土地を考えています。風水を完全に信じているものではありませんが、統計から来るある程度の説得力はある部分があるかもしれないと思っています。一生の買い物なのですべてを受け入れた上で買いたいと思っています。

広さ、形、地盤もいいし南に道路があります。南に向かって右隣の庭から南の道路に向かって地下鉄が走っています。土地にかかっていはいません。しかし非常に深く30mあるので外では全く音はしないです。地下鉄はゆるくカーブ(土地を囲むように)しています。静かな住宅地です。200mはなれた西ところに高圧線が南北に走っています。意見なんでも下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

風水では東側に小川、南側は開けた土地や池、西側に道路、北側に丘陵というのがベストな条件です。

キトラ古墳の壁画にある青龍、朱雀、白虎、玄武という神獣はそれぞれの方角を守護すると古代より伝えられてきました。
現代の居住環境、特に都市部ではこういう居住環境は不可能に近いですが、少なくとも日当たりが良いように南側は開けた状況が一番ですし、南北に風が通るのがベストです。
地下鉄は何とも言えませんが、静かな住宅地ならば余計に多少なりとも振動が気になるかもしれません。また南側の道路というのは幹線道路でしょうか?二十四時間往来の激しい道路に面していると、洗濯物に排気ガスの埃がつきますし、何よりそういう埃を吸って生活するのは健康にも良くないです。少なくとも幹線道路からは100メートルは離れたいものです。普通の道路ならば南側には建物が面して建たないので、日当たりは確保できると思います。
高圧線についてはテレビの映りがどうとかいわれますが、高層ビルなどのコンクリート建造物よりは影響は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり生活にとってどうかという部分ですね。住宅地で幹線道路はありません。振動もないです。おっしゃるとおり都市部では大なり小なり何らかの不具合や不満は残りますね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Q引っ越しを考えています。ですが母が風水や占いを信じる方で占い師の方に

引っ越しを考えています。ですが母が風水や占いを信じる方で占い師の方に 相談したらしく、そこへ引っ越すと夫婦仲が3ヶ月もたない、 部屋の真下には井戸があるなど言われたらしいのです。
私達の気に入った部屋は5階にあります。

井戸があると何か問題があるのでしょうか?

方角も良く分からないのですがあまり良くないらしく…

私自信気にしてはいなかったのですが3ヶ月もたないなど言われてしまうと気になってしまいます。

部屋はとても明るく気に入ったのですが。

何か良くなる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

全ての占い師は何を根拠に発言しているのかよくわかりません。
「部屋の真下」というのは階下という意味ではなくて、
真下の土地という意味でしょう。「緯度がある」というのは
一軒家に対するマイナス要因でした。湿気が多くて、土台の
木材が腐りやすいのです。しかし、マンションでは関係ない
でしょう。

一般に、このような場合占い師は良いことを言わないです。
全てOKならばお金にならないからです。夫婦関係の破綻を
止めるための祈祷か何かもオプションで用意されているのでしょう。

風水というのは古い中国の一般的な良い環境(人間に力を与える)
の考え方です。今とは合わない部分も多くなっています。
大事なことは住む人がどう感じるかです。全ての人が良く感じる
物件は費用も高いので、何が許容できて何が許容できないかを
切り分けないといけません。一番重要なことは本人の意識であり、
占い師の言葉ではないのです。
劣悪な環境からも偉人はいっぱい育っています。

Q募金で上がるのは金運だけですか? 金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

募金で上がるのは金運だけですか?

金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

Aベストアンサー

募金活動は無償の活動ですよ。
それにより、人助けができる喜びが醍醐味です。
良いことができたという爽快感がアップするとおもいますね。

※金運てかいてありますが、募金のお金は自分の懐にはいらないよ。

Q土地購入 風水 角地

小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。
そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。
検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側)
です。わかりにくいでしょうか?
なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。
風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと
いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気
にしたいなと思いました。
風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番カーブ
のきつい所など車が突っ込んできそうな土地を{路殺}というらしく
今回検討している土地も風水の本の絵を見ると、コの字とはいえ縦の
線の突き当たりになるので=(イコール)道路の突き当たりにあたり
ます。
もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き
当たりにならないのになと、思っています。
団地なのでそんな事を気にしていたらキリがないとは思うのですが、
今、地主さんに検討中なので時間に限りがありますので、はっきりと
した答えを出さないといけないために悩んでいます。
団地内のいい土地はさすがに売れており、残っていても割高なので手
が届きません。
北が道路、東西南には他の家がありますが、南の家とは5mくらいは
離れるのではないかと思いますし、隣家と間取りで改善してくことが
出来るようにメーカーさんが考えてくれています。
なので後は決断次第だなと思っていた矢先に、この風水での道路のこと
を知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。
もし詳しい方や経験者の方がおられたら教えていただきたいです。
家の人が迷信や風水を気にするタイプです。ただ詳しくはないので
全てを知っているわけでなく、悪いところを耳や目にすると、
そのせいで○○の運が悪いと思ってしまうタイプで、霊感?というか
感が働くタイプなのか今の賃貸住宅を決めた際も、雰囲気が悪いとか
気にしていました。
入居後に風水の方角を私が必死に線を引き悪いところに盛塩をしたり
するくらいでした。
喧嘩になったり運が悪いと、やっぱりこの家が悪いから引っ越したい
と何度も言われてきたので、賃貸ならまだしも自己所有で引っ越せ
ない環境になった時にこの台詞を言われるときついなと思っています。

小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。
そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。
検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側)
です。わかりにくいでしょうか?
なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。
風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと
いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気
にしたいなと思いました。
風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番...続きを読む

Aベストアンサー

知人で、「家相み屋さんに、観てもらって台所をここにしたのに、空き巣に入られた」と言った人がおりました。私は、それはちょっと違うと思いました。
どんなに土地の気かよくて、移動時期も方向も運勢も良くて、あらゆる占い鑑定が大吉であっても、鍵をかけないで外出したら?
逆に、日当たりが悪くて、家相も悪いけど、そこで住んだ家族は出世すると噂の家を(たった1軒ですが)知ってます。人柄や性格までよくなるかどうかは別ですが。

「運が悪いとこの家が」というのは、家相ですか?土地相ですか?土地の気ですか?入居時期?転入してきた方位ですか?
占いにはいっぱいありますよ。
ただ、良いほうへ受取ると、どんな災いがあっても、何もかもを家のせいにすれば、家族喧嘩で「あなたがせいよ」にはならないのでは?パパが悪いのも家のせい。ママが悪いのも家のせい。

何度も文章を拝読していて、何がご質問なのかを考えてみたのですが、「風水での道路のことを知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。」でよろしいですか?
私は専門家ではありませんので、よかったら参考にして下さい。
団地というのは、集合住宅のことではなくて、大型分譲地だと受取りますね。
>もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き
当たりにならないのになと、思っています。
突き当たりではなくなりますが、カーブの外側になりますよ。風水で調べてごらんになれば、私の言いたいことがわかりますよ。
その土地の向かって左側が「東南の角地」と俗に言われる場所ですかね。時計文字盤の6(南)→中心→3のL字道路で、中心に横長の長方形をおいたような感じでいいですか?それとも南北に長い長方形ですか?
一般には、日本では東西に長い土地がよしとされてます。これは日照に関係してます。
また、北向き(この表現にも、本当は詳細を書かないとならないのですがパス)が100%悪いのかと言うことはありません。本屋や質屋やスナックなどには向いているそうです。
道路の突き当たるところに、家の玄関を配置しないでずらすとか、石敢當を置くとか、対処はありますよ。
風水でも日本の風水から中華系の風水もありますし、家相もわかるような複数のプロに聞いてみたらいかがでしょうか?いろんな意見を総合的に判断されては?

ちなみに、私も霊感体質っぽいです。
今の家に引っ越して、失敗だったと思ってます。偶然、引っ越した時期の方位が悪かったと、後になってわかりました。残念ながら持ち家ですので、おいそれとは引っ越せません。だからお気持ちわかります。
ただし、そういう土地に引き寄せられたのは、自分のせいでもありました。その仕組みは、鬼門も家相も方位も占いも吹っ飛ぶようなものでした。もちろん、引越前に、「万一、方位が悪いといけないので一応!」と、方違えで有名な神社で祈祷を受けて、お札も貼ってましたが・・・。
鬼門に、バリバリ水周りがありますが、そこは私が一番気に入った壁があるので、「大好きなの」とみんなにも言いながら、ピカピカに保とうと努力してます。
住ませていただいているのですから。

どのようなご縁で、その土地にめぐり合ったのか?
その土地へ行く時は、いつもはすいてる道なのになぜか僕達が行く時だけ交通渋滞になるとか、そこへ行く時に親切な人に出会ったとか、意地悪されたとか、そういうことも選択の参考にされてはいかがでしょうか?
よい土地にめぐり合えますように。

知人で、「家相み屋さんに、観てもらって台所をここにしたのに、空き巣に入られた」と言った人がおりました。私は、それはちょっと違うと思いました。
どんなに土地の気かよくて、移動時期も方向も運勢も良くて、あらゆる占い鑑定が大吉であっても、鍵をかけないで外出したら?
逆に、日当たりが悪くて、家相も悪いけど、そこで住んだ家族は出世すると噂の家を(たった1軒ですが)知ってます。人柄や性格までよくなるかどうかは別ですが。

「運が悪いとこの家が」というのは、家相ですか?土地相ですか?土...続きを読む

Q風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。
出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。
花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、
明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、
ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、
そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。
そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。

安っぽさがNGであるのなら
間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。
お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。
玄関マット自体はサイズが小さいものですから
大抵そこまで高価なものではありませんしね。
時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。

玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。
それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家...続きを読む

Q一部相続未了の土地(接道部分)がある場合の土地売却

土地(遊休地、約100坪)の売却を考えています。

いろいろ調べた結果、前面道路(市道)と接している部分に祖母(故人)名義の土地が見つかりました。
公図上では形状は細長く、面積は約9坪で、地目は公衆用道路です。
売却するにはまず名義変更(相続登記)が必要かと思いますが、相続人が多数いる上、二次相続となっており、なおかつ、昔から相続人同士が不仲で絶縁状態です。

上記の場合、接道部分の相続登記ができないと売却は不可能でしょうか。
相続登記もせずに済む、何かよい解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

道路と接している部分に祖母名義の土地があり、その土地を除外すると道路に接道していない土地になるという前提でお話します。
土地は、売却できなくはないが、接道義務を果たしていないので、最建築不可の土地の扱いになります。その条件を了承して頂ける方であれば
売却も可能ですが、まずなかなか難しいでしょう。
仮に、市に寄付するにも相続登記が必要になると思います。
相続登記せずに済む方法は、抜け道があるかどうか司法書士の先生等に
確認したほうが一番早いと思います。

Q風水 透明なグラスに入った観葉植物

透明なグラスに入った観葉植物は、風水学的に、良いでしょうか?

観葉植物自体は良いと思うのですが、容器(器)が透明のものと、透明でない陶器のようなものとでは、

どちらが、良いでしょうか?

風水にお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

風水とは

台地と空気と水に関するもので

鉢植えだと生花だけでは大した影響はありません

あくまでも風と水に関するもので

Dr.●●とか言うインチキ風水師(彼は家相の大家)に惑わされてはいけません。

Q地下鉄の上付近の土地

地下鉄の走っているところの上付近の土地について
教えてください。
(1)地下鉄が走ると揺れるとか騒音とかありませんか?
(2)道路の陥没の危険性はありますか?
(3)地下鉄の電磁波の影響とかありますか?
  ご存知の方是非教えてください。
 

Aベストアンサー

 地下鉄と言うだけで、非常に抽象的ですが、場所とか路線で大分違うと思います。
 地下鉄も場所によっては、かなり深度の深い所を走っている場合もありますので、その様な場所でしたら、(1)(2)(3)の心配は無いと思います。
 また、深度が余り深くなければ、地下トンネルの補強を万全にしてますので、(2)(3)の心配と(1)の揺れの心配は無いと思います。
 ただ、深夜(周りが静かになる)、横向きに和室で寝た場合、地下鉄の通過音が微かに聞こえるかも知れませんが、地下鉄の営業時間と住民の就寝時間にもよります。

Q風水の方角の色について

今度、家の南東の方にある、物置小屋のトタン屋根を塗ろうと思ったのですが、風水など、占いでは、何色がいいのでしょうか、おしえてください。できれば、トタン用の色の種類があるやつで、ホームセンターで、売っている色で、おねがいします。

Aベストアンサー

東南緑・オレンジ・ベージュ・白・赤がいいようです。


http://www.toyotahome-nagoya.co.jp/01home/sming/2000/sm-so01.html

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~nao/houi.htm

Q地下鉄やトンネルの上の土地

地下鉄やトンネルの上にある土地の地価はやはり下がるのでしょうか?
ちなみに
(1) 真上ではない。土地はかかっていない。(しかし真上から見て1mしかはなれていない)
(2) トンネルの上端まで30m離れている。
(3) 地盤の問題はない
しかし建物の作り方によりますが、やはり横になって寝ると通過音がかすかに聞こえるらしいのですが。地下鉄の担当者に問いあわせたら“周りの場所に比べて地価にハンデはない”とのこと。また真上にかかっている土地の場合は掘る場合に僅かにお金がでるとのことでしたが“非常に僅か”という表現でした。
例えば上記のような土地の場合は売る場合にハンデはあるでしょうか?
(例えば10%ぐらいとか)
基本的には相場によることは理解していますがいろいろな方の意見なり経験なりお聞かせ願えたらと思います。
(ついでですが不動産関係の方、今は買い時ですか?)

Aベストアンサー

元業者営業です

結論から言えば土地の価格に影響を与えるような要因ではありません。
特に通常の一戸建なら地下の通過音より、外の音の方がよく聞こえるでしょう。

なお、買い時かどうかは一概に言えませんが、どうしても現金が必要というような場合を除き、売り時でない事は確かでしょう。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報