土地を考えています。風水を完全に信じているものではありませんが、統計から来るある程度の説得力はある部分があるかもしれないと思っています。一生の買い物なのですべてを受け入れた上で買いたいと思っています。

広さ、形、地盤もいいし南に道路があります。南に向かって右隣の庭から南の道路に向かって地下鉄が走っています。土地にかかっていはいません。しかし非常に深く30mあるので外では全く音はしないです。地下鉄はゆるくカーブ(土地を囲むように)しています。静かな住宅地です。200mはなれた西ところに高圧線が南北に走っています。意見なんでも下さい。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風水では東側に小川、南側は開けた土地や池、西側に道路、北側に丘陵というのがベストな条件です。

キトラ古墳の壁画にある青龍、朱雀、白虎、玄武という神獣はそれぞれの方角を守護すると古代より伝えられてきました。
現代の居住環境、特に都市部ではこういう居住環境は不可能に近いですが、少なくとも日当たりが良いように南側は開けた状況が一番ですし、南北に風が通るのがベストです。
地下鉄は何とも言えませんが、静かな住宅地ならば余計に多少なりとも振動が気になるかもしれません。また南側の道路というのは幹線道路でしょうか?二十四時間往来の激しい道路に面していると、洗濯物に排気ガスの埃がつきますし、何よりそういう埃を吸って生活するのは健康にも良くないです。少なくとも幹線道路からは100メートルは離れたいものです。普通の道路ならば南側には建物が面して建たないので、日当たりは確保できると思います。
高圧線についてはテレビの映りがどうとかいわれますが、高層ビルなどのコンクリート建造物よりは影響は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり生活にとってどうかという部分ですね。住宅地で幹線道路はありません。振動もないです。おっしゃるとおり都市部では大なり小なり何らかの不具合や不満は残りますね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Q幅1mくらいの道路にのみ接した土地に家は建てられますか

都内のある借地に家を建てて住んでいます。 2年ほど前に南側に隣接して建っていた家が取り壊され、我が家は日当たりが大変よくなりました。 この状況を維持するためにその南側の隣地(同じ地主の借地)も値段が許せば借りようかと考えております。 しかし、その隣地は南側に幅1mくらいの路地が接している20坪ほどの土地で、他の東西、北の3方は隣地に接しております。 (1)このような土地に建物は建てられるのでしょうか。 (2)また、現在私が借りている土地と合わせるとカギ型ではありますが、約50坪くらいの広さになります。 この場合一つの敷地と考えて建物を建てられるのでしょうか。 近々借地の契約更改の時期が来るので可能ならその時に地主と交渉しようと考えております。 どなたかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 そこが都市計画区域内であれば、接道条件がありますので、新たな土地だけで新築することはかなわないでしょうが、あなたが現在借りている敷地とひとつの画地認めてもらえるような状況があれば建物を建てることも可能でしょう。
 ただ、建蔽率とか、容積率とか、条件がありますので役所に行きその土地がどのような条件がある土地・地域なのか確認したほうがよいでしょう。
 なお、借地権には新借地法の適用を受けるものと旧借地法の適用を受けるものがあります。旧法のほうが借地人に有利です。今回、南側の敷地を借りるに当たって、もともとの土地が旧法適用の場合、合わせて借りることによって、借地権の適用が変わってしまうのか専門家に確認したほうがよいです。

 

Qドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。 以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元

ドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。
以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元にドレッサーなどの鏡があるものを置いてはいけないというのは本当でしょうか?
同じ部屋に置く場合の、ベッドとドレッサー(鏡付き)の、良い位置関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜寝ているときに鏡に姿が見えない位置にベッドを置きましょう。また寝ている位置から入り口が見えるのも理気殺でよろしくないです。寝ているときに横を向いても入り口が直視できない位置に頭を持っていきましょう。
なお便宜上の防ぎ方として鏡に垂れ幕を垂らす、入り口とベッドの間に衝立を置いて直視しないなどの方法があります。
鏡は使うときだけ幕を上げます。入口は普段は開けっ放しにしないことが多雪です。
なお、風水でも近年このように家相や家具の配置が導入はされましたが、先に書いたように統計でも数が少なすぎます。これらは『殺』というもともとあった考え方の応用ですから正しいかどうかはまだわかりません。
また風水の方位は方位の吉凶や意味が固定しません。毎年吉方が変わるので方位の吉凶は無視することが適切です。さらに家や部屋では入り口が朱雀になります。方位が取り入れられたのは日本の気学の考えを入れただけですので、あちこちの本を読み漁ると身動き取れなくなるので注意しましょう。

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜...続きを読む

Q敷地延長の土地ですが、延長になっている部分は建築基準法上の道路に2m以

敷地延長の土地ですが、延長になっている部分は建築基準法上の道路に2m以上接していますが、先の広い部分にたどり着くまでに2m未満の部分があります(1m以下)。ワイングラスのような形です。

それでも、先の広い土地に建築は可能でしょうか?

もしお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

文面だけから考えると建築不可です。

この場合もいわゆる旗竿地と言う事になりますが、基本はその路地状敷地の幅員は接道長さ以上必要です。2メール接道義務がある場所なら2メートル以上です。
拡幅を考える必要がありますね。

ただし、行政に確認しないと分かりません。全く建築基準法上の道路に接道していなくても家を建てる事はあります。
どんな法律でも例外があります。火災や地震等での避難や消火、救助作業が可能であるかどうかという点が重要です。一例としては、その敷地の周りが家が建つ事のない広い空地であるとか、細い部分が農道と接しているとか、囲繞地通行権とか…。
上記の義務を果たせる事が確認できれば例外処理されますね。

Qテレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

テレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

リビングのインテリアコーディネート例を見ていると、ソファーの向きがテレビの正面ではなく横に設置されているケースが多いと思うのです。

つまりソファーに座ると、首を横に向けなければテレビが見られない!?

見た目は素敵と思うのですが、使い勝手が悪そうに感じてしまいます。

普通の家庭では、横に置くものなのでしょうか!?理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広さなどの一般解とは少し違いますが。

テレビの正面に座ってしまうと、どうしてもテレビにのみ意識がいってしまいます。
LDKなどで、奥様が家事などをされている時でも家族のコミュニケーションが取れそうな間取りでも、旦那様やお子様がテレビにばかり夢中になってしまいがちです。
これって、奥様からしてみれば結構さみしいもの。
(しかもテレビの正面に座られたら、テレビ見えにくいですしね!)

そこで、(1)テレビを見る人 (2)テレビ (3)その他の人 の3点を、出来るだけ三角形に配置します。
するとお互いが視線のに入り、リアクションが感じられたり思わず顔を見合わせたり、テレビを情報源としたコミュニケーションがはかれます。

ソファに座れる人も、ソファに座れない人も、どちらもテレビが見れてお互いが感じられるレイアウトを考えると、テレビに対して横向きにソファを配置することもありますよ。

Q賃貸 駅から300m東向vs.700m南向き

もし経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します…

結婚を機に、神奈川から埼玉に引っ越し、賃貸を借りる事になりました。
旦那の仕事から、住めるエリアが決まっているため、私は電車の乗車時間のみで1時間半の通勤、毎日6時過ぎの電車に乗ることになります。

賃貸2件で迷っており、アドバイスいただければ幸いです。

(1)駅から300m、東向
駅から歩いてみたところ、3分くらいで着きました。
駅前にスーパーもあり、帰りの買い物は問題ありません。

立地は申し分ないのですが、リビングが東向になるので日当たり、また、寝室が西向きの部屋で窓があるので、西日が入った時の暑さが懸念点です。

(2)駅から700m、南向
南向きの窓も大きく、ベランダも広々しており、気持ちが良さそうです。
ただ、駅まで7~8分かかるため、毎日長距離電車通勤の前後の徒歩距離として、無理ではないけれども、どうかなぁ…というのが懸念です。

間取りはほとんど同じです。
これまで独り暮らしで、駅近南向きに住んでおり、東向の家にも、徒歩5以上の家にも住んだことがありません。

日々の通勤の便利さを思うと(1)、一方、旦那とゆっくり過ごすことが出来る土日の快適さを選ぶなら(2)…


両方のメリットはわかるのですが、デメリットを実感として感じたことがないので、経験のある方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

よろしくお願い致します。

もし経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します…

結婚を機に、神奈川から埼玉に引っ越し、賃貸を借りる事になりました。
旦那の仕事から、住めるエリアが決まっているため、私は電車の乗車時間のみで1時間半の通勤、毎日6時過ぎの電車に乗ることになります。

賃貸2件で迷っており、アドバイスいただければ幸いです。

(1)駅から300m、東向
駅から歩いてみたところ、3分くらいで着きました。
駅前にスーパーもあり、帰りの買い物は問題ありません。

立地は申し分ないのですが、リビングが東向...続きを読む

Aベストアンサー

現在の部屋が駅前・東向き。1年前に住んでいた部屋が、駅から9分・南向き。
両方の実体験で書きたいと思います。

■駅近・東向き
朝が明るく暖かいです。夏は直射日光が入ると暑いですが、ご出勤が早い時間なので、それほどでもないと思われます。寝室が西向きというのはデメリットは感じられません。西日が入る時間に寝室使わないと思いますので。
日中、自宅におられる時間帯は、直射日光は入りません。
駅前の環境は、もう路線ごと・駅ごとに違うので、駅前=うるさいとも言えません。駅がわかればもっとアドバイスが増えるかもしれませんね。
うちは駅前で、スーパーや飲食店もあって便利ですが、駅のまわりもきれいで落ち着いています。小さいお子さんを遊ばせる公園も駅のまわりにたくさんあるようなところです。
お店の「隣」とか「真上」とかでなければ、ネズミや匂いも心配ないですよ。

■駅700m・南向き
駅までの道がどんな環境かによりますが、早朝の歩きが大丈夫な雰囲気なら、特別遠くもないと思います。
夏の休日は、葦簀などで日光対策しないと、はんぱなく暑いです。うちは猫がいるのでエアコンはどのみち使うのですが、猫の温度設定では人間には暑いので、結局、涼しい商業施設などに遊びに行くことが多かったです。
ただ、冬は、仕事から帰ってくると、部屋が暖かくて助かりました^^
休日も、暖房は朝晩だけで済みました。

駅がどこかによるところも大きいですが、私自身は、両方住んでみて、駅近・東向きのほうが快適に過ごせています。駅が近いと精神的に楽です。

現在の部屋が駅前・東向き。1年前に住んでいた部屋が、駅から9分・南向き。
両方の実体験で書きたいと思います。

■駅近・東向き
朝が明るく暖かいです。夏は直射日光が入ると暑いですが、ご出勤が早い時間なので、それほどでもないと思われます。寝室が西向きというのはデメリットは感じられません。西日が入る時間に寝室使わないと思いますので。
日中、自宅におられる時間帯は、直射日光は入りません。
駅前の環境は、もう路線ごと・駅ごとに違うので、駅前=うるさいとも言えません。駅がわかればもっとアドバ...続きを読む

Q風水で花を飾る位置について

最近、部屋にお花を飾っています。
風水で、「桃花位」という位置があるらしいということで、その方法にのっとって、自分の生まれ年から方角と花瓶の色を割り出し、置いています。

それとは別に、お部屋に花を飾ろうと思っています。
最近、華道を習いはじめ、お花を持ち帰らないといけないのでので・・・。
そこで、他にお花を飾るのに適した位置はありますか?
もしくは、飾ってはいけない位置とか・・・。

ちなみに、私は1Rアパート住まいなので、玄関先等のスペースは全くなく、部屋の中にしか飾れません。
また、私の桃花位は南西ですので、そちら側には、すでにお花が飾ってあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃花位を用いるのはおそらく飛星派ではないかと思うのですが・・・
私は三元派ですが、「桃花位」と言うものは用いません。
特に、花をかざっていけない方位とかもありません。

飛星派で桃花位を用いる場合は、恋愛運を高めるためですので、特に他の方位に花を飾っていけないということはないと思います。

流派が違うため、曖昧な回答になってしまいましたが、お許しください。

Q購入希望の引き込み土地の道路が協定道路で将来が不安です

現在土地の購入を考えています。候補の土地はいわゆる「旗竿宅地」で
玄関までは引き込み道路になっています。幅は3メートルありますが、
所有は隣地と半分ずつになっておりお互いに使用しあう協定があります。

しかし、将来隣家が売却した場合、次の購入者と協定が結べればいい
ですが、ここを道路として使用しなくても良いような建築の仕方をすれば、
全て隣家の自家使用になる可能性があり、そうすると自宅の道路は1.5メートル幅になります。
そうなれば自動車の通行はむりですし、再建築もダメだとおもいます。

こうした問題を今のうちに解決しておくにはどうすればよろしいでしょうか。
将来そのような事態になった時法的な救済はあるのでしょうか。
なにとぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接道の状態、形状の詳しいことがわかりませんが、3m幅の道路を2者で共有して、そこから建築確認を申請する?

この土地、止めた方がよいのでは。

Q風水で見る鏡の位置・・・?

最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。
特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう?
ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、
ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。
最近は特に体調がひどく悪く辛いです。
(もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。)
そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

風水は、いろんな方が本をだされているので、いろいろみてたら、全部だめな方向ばかりになってしまいます。

私は、コパさんの本だけに絞って、インテリアなどに取り入れています。

鏡ですが、鏡はせっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうということがあります。よって、玄関を開けたら真正面に鏡が置いてあるとか、寝室の扉をあけたら、やっぱり真正面に鏡を置いているとかは、幸運を跳ね返しているだけです。玄関だったら、左側にかけると金運がアップし、右側にかけると出世うんや交際運がアップすると書かれています。
ただ、両方やってしまうと、鏡が向かい合わせになるので、それは厳禁です。

もしよかったら、私も持っているのですが、コパさんの「はじめての開運風水」という本が主婦の友から出ているので、見てみてください。

Q前面道路6mと4.2mどっち?

いつも大変お世話になります。

皆様の意見や知識をご教授ください。

南道路6m、約7m接してる45坪。
南道路4.2m、約11m接している48坪。

坪単価や街並み、駅からの距離等は同等です。

自分ならどっち。
専門的に見るとこっちが良い。
などのご意見をください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも公道等条件が同じなら、接道が幅広いと車庫入れが容易です。車両の交差も苦労しないです。通行量があっても夜道は安心です。日射時間が長いです。
間口が大きいと南向きの面が広く取れます。鰻の寝床と言われません。生活上で使い勝手がよい間取り(前の部屋を通って奥の部屋に行く事が無い等)が出来ます。
45坪の土地は接道7m×21.2mの長方形。48坪の土地は接道11m×14.4mの長方形ですね。わたしは正方形に近い48坪の土地を選択します。理由は居住生活を第一に考えます。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング