高校1年の男子です。
高校から陸上部に入り、本格的に長距離の練習を始めました。すでに一ヶ月以上練習しているのに、思うように走れません。
3000mを中学校のときに9分30秒くらいで走れたのに、先日の記録会ではそれより1分近く遅い記録でした。
特に故障もなく普通に練習をしているのに、中学校の頃は同じくらいの記録だった同級生についていけません。
何が悪いのか、アドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

兵庫県でそこそこ強い(??)高校で


長距離をやってる3年の男です。
貴方の置かれてる状況が把握できませんが
可能性として次の5つが考えられます。

(1)貧血
(2)ウエイトオーバー
(3)9分30秒を出せてたのは秋でないか?
(4)中学時代と練習内容が大幅に変わってないか
(5)フォームが変わってないか

以下この5つの項目について説明します。

(1)血液検査で簡単に把握できます。
貧血は酸素をしっかり取り込めないので
体力勝負の長距離では大敵です。
5000mを15分前半で走ってた先輩が
いましたがその人は貧血になって
17分でしか走れないようなスランプ期がありました。
貧血をしっかり治して最後には14分台で走りました。

(2)身長に見合った体重をしてないことはないですか?
僕の高校では「(身長cm-体重kg)×0.75」を
長距離種目をする人の適正体重と言われていて
それを念頭においていつも練習してます。

(3)9分30秒を出せる力をもってたのは
季節的には秋ではなかったですか?
今は気温も暑いです。
季節的に考えると多少のタイム落ちは自然です。
ただし3000mで1分も落ちてるとなると
暑さだけが問題ではないでしょうね。

(4)練習内容や練習の方針が大幅に変わってないですか?
例えば「中学ではJOGメインの練習だったのに今はスピード練習の割合がだいぶ増えた」とか・・。
練習リズムが変わると体がそれに慣れるまで
ちょっとしたスランプ(?)に陥ることは考えられます。

(5)これは(4)に関係してきますがフォームが悪くなってる可能性もあります。
ここではフォームについては省略させてもらいますが
中学の頃と何か大きく変わった点がないか考えてみて下さい。
練習のペースが速くてしんどくてしんどくて足がバタバタ跳ねて
体が前傾になって・・・それでも歯食いしばって頑張りすぎてませんか?
頑張ることも大切ですがしんどさ故にフォームが乱れたまま走り続けるとフォームは悪くなるし「しんどい」ってイメージが頭に残り
体にもダメージがきます。
無理のないペースで距離を稼ぐことも考えてみましょう。
良いフォームをしっかり固めるべきです。
貴方の先生がどういう方針でいらっしゃるのか分かりませんが
ちゃんと理解のある先生なんでしたらフォームについて
ちゃんと指導してもらいましょう。
また、どうしてもしんどくてフォームがめちゃくちゃ
になってると思ったらパッっと機転を利かして
ウォークに変えるなり自主的にペースを下げて走り通すなりの
判断が大切です。これは妥協ではありません。
まあ・・「しんどくても根性で頑張れ」の考えをもった
先生の場合だと仕方ないですが・・(笑)


参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
今週、血液検査をしたところ、貧血であることがわかりました。
自覚症状がなくて気がつかなかったのですが、ヘモグロビンが10近くでした(正常値は14~17とのこと)。
先生からは、異常な値なので、そのまま練習を続けても貧血は治らないから、まずは貧血を治すことが優先、と言われました。
病院の先生と治療方法を相談します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:12

体が成長しています。

昔と同じ練習時間では好記録は期待できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリープランの長距離旅行の場合、飛行機、新幹線、フェリー、その他、どの手段で行きますか? 

お世話になります。

5日間のフリープランの長距離旅行をするとします。
あなたは、どの交通機関で行きますか?

1.飛行機
2.新幹線
3・フェリー
4.その他

そして、その選んだ理由も教えて頂けないでしょか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一度行った人の話を聞くのが一番です。

私は行く先々に安くて気に入った定宿があります。
NYは↓クオリティホテル・オン・ブロードウエィ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692391
ロンドンはパディントン駅すぐの「クラウン」
パリは北駅至近の「ロンダーエダンベース」古いけれど、駅至近で、夜寝るだけとロッカー代わりと、朝クロワッサンがおいしければOKなタイプなので。

長旅なら、1泊目はJHCや、アップルの本に載ってるのから選んで、後は現地でよさげなのを探します。

でも5日旅なら個人旅行記をネットサーフィンして、
日本で全部手配したほうが楽で良いですよ(当たりはずれは運です。次からは大丈夫になるでしょう)。
最近は、行った事も無いのにネットだけで検索して回答載せてる人がいるので注意して下さいませ^^写真付きの体験記が比較的無難な情報源。
素敵な御旅行を。

Q陸上通信にでるための記録

福岡陸上、27年度通信に出れるタイムを教えてください
短距離のをお願いします

Aベストアンサー

27年度の参加標準記録はまだ発表されていないかと思います。

26年度とほぼ一緒だとは思います。
http://www.fukuriku.com/cms/wp-content/uploads/2014/05/2014-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%A6%81%E9%A0%85Excel%E7%89%88.pdf

Q長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就...続きを読む

Q記録を伸ばしたい 中1なんですが陸上競技場で去年の7月ごろ測った時14.4で遅かったです。 そして部

記録を伸ばしたい

中1なんですが陸上競技場で去年の7月ごろ測った時14.4で遅かったです。
そして部活の時にやってるフロートという50メートルを加速をつけて走るというのがあるのですが6.6のままタイムが伸びません。
部活の他にも家なので走ってるのですが100メートルは特に後半が伸びませんどうしたら良いでしょうか?
もうすぐ2年なのでいい記録を出したいです。よろしくお願いします。!

Aベストアンサー

指導者はいないのですか?
あなたのタイプがわからないのでアドバイスは誰にも出来ませんよ。
トップレベルの人は良き指導者に巡り会って記録を伸ばしています。
良き指導者ならあなたの走りと各部の筋肉を見れば強化方法を教えてもらえますよ。
前半を加速して後半を流すか、後半の伸びで勝負するタイプか自己判断しては無理です。
個人的な強化方法では怪我をする可能性があります。
指導者を探してください。それが一番です。

Q長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がや...続きを読む

Q陸上の各種目のアジア記録を教えて下さい

陸上の各種目の世界記録はわかるんですが
アジア記録が見つかりません
教えて下さい
男子100m走のアジア記録はカタール人、男子100m×4リレーは日本人、男子ハンマー投も日本人
くらいしかわかりません

Aベストアンサー

アジア陸連(Asian Athletics Association)のサイトにあります
http://www.asianathletics.org/

Continental Recordsがそれに相当します(英語ですが、難しくはないでしょう)
http://www.asianathletics.org/records/ar.htm

ちなみに100mは9.99sec Samuel Francis(QAT) at Amman 26/07/2007

Q長距離フェリー

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

Aベストアンサー

旅行者の添乗員をしています。
基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。

Q陸上の練習をサボらずに行うには・・

こんにちわ。

現在高校生で
陸上競技を
しているものです。

種目は短距離(100.400)


走ることが大好きで
日曜を除く毎日、
走っているんですが

寒いこともあってか
練習に行きたくない、
外に出たくない、と
自分に甘えてしまい

結果、練習をせずに
家でダラダラと過ごしてしまってます。

後、やる気は
出るときは出るのですが

出ないときはとこん
出ません・・><

冬が終わって、
暫くしたら今年初めての
大会があり、

サボってたら
ベストタイムは出ない!
練習はやらなきゃ、と
思いつつも行動に移せません・・。

陸上の練習で
やる気がない時
練習をしたくない時、

皆様は何を
していますか?

種目は
短距離だけではなく
中長距離、跳躍
投擲、競歩

何でも構いません^^

回答者様の
ご意見を聞かせてくださいm( )m

Aベストアンサー

こんばんは。
私は中学3年・2年の姉弟の父です。二人とも中長距離をしています。

>>走ることが大好きで

うちの姉弟おなじですね。

>>寒いこともあってか練習に行きたくない、外に出たくない、と自分に甘えてしまい

うちは弟がそうです。姉は練習の虫ですが・・・
競技の成績や素質は同じようなレベルです。

「走ることが大好きなのに、練習に行きたくない」

一見矛盾していますが人間ですから仕方ありません。
私は社会人野球の経験者ですが、質問者さんと同じように「野球は大好きだけど練習に行きたくない」と思ったことは何度もありましたから、弟の気持ちはよく分かります。むしろ姉の姿勢のほうに関心というか不思議に思っていました。

なにか目標を持つとか下の方も言われていますがライバルを持つは「動機付け」いわゆるモチベーションを上げるためには重要です。

うちの弟は先日、県の合宿に参加させてもらったのですが、帰ってくるとこちらが驚くほど練習をやりだすようになりました。どうやらライバルが今の時期にしてはかなり「仕上がって」いたらしく、それに刺激をうけたようです。

私の経験から思うにはスポーツは本来楽しむものですし動機付けは人それぞれです。そして無理やりに探すものでもないと思います。そんなことをすればスポーツが嫌いになったりバーンアウトの原因にもなります。
「高校の陸上部員はみなインターハイ優勝を目指すべき」
ではないはずです。

個人的に目標を設定することはいいことでしょうが、本当に心からそれに向かう気持ちが起きなければ途中で息切れしてしまいます。

どうしても動機付けがほしければ例えばこんなのはどうでしょう?

『走りたくない日でも必ず走る』

です。

1年間続けられたら「根気よくがんばれた」と自信になり、今後の人生に役立つはずです。
これは陸上競技にだけでなく人間的にも成長できると思うのです。

こんばんは。
私は中学3年・2年の姉弟の父です。二人とも中長距離をしています。

>>走ることが大好きで

うちの姉弟おなじですね。

>>寒いこともあってか練習に行きたくない、外に出たくない、と自分に甘えてしまい

うちは弟がそうです。姉は練習の虫ですが・・・
競技の成績や素質は同じようなレベルです。

「走ることが大好きなのに、練習に行きたくない」

一見矛盾していますが人間ですから仕方ありません。
私は社会人野球の経験者ですが、質問者さんと同じように「野球は大好きだけど練習に行きたく...続きを読む

Q長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

Aベストアンサー

大学の時にこのフェリーに乗りました。
わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。

Q秋なんで、学校で長距離走があります。(2km)僕は、ベストが8分30秒ぐらいです。7分台にしたいです

秋なんで、学校で長距離走があります。(2km)僕は、ベストが8分30秒ぐらいです。7分台にしたいです。効率的なトレーニングを教えてください。続けれる程度で…

Aベストアンサー

朝や、夜に走ることがいちばんいいと思いますよ◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*
いきなり走りだすと足をいためちゃうんで、走る前のストレッチは忘れずに
走りはじめの日は足をならす感じで走り、何日か続けてから、目標タイムをつくって、それを目指して走るとか…
筋力も必要なので、雨の日などは、家で筋トレやストレッチなどしてみてはどうでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報