生活保護受給の方々で、修学旅行(小学6年生)の費用は、どのような形で工面されているか?を、お知りになっている方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2様のお話で良いと思いますが、補足をすると「就学援助」は生活保護を受けていない世帯でも受けることが出来ます。


つまり、生活保護世帯は必ず「就学援助」も受けますが、「就学援助」を受けているからと言って、生活保護世帯であるとは限らないということです。もっと言えば、就学援助は生活保護よりも受給しやすいということです。何しろ、子どもの義務教育に関わることですから。

「就学援助」を受けると、給食費・教材費・修学旅行費用などは全て支給されます。修学旅行について言えば、「集金」する金額は全額支給です。ただ、正確な金額(費用)は実施後でないと分かりませんので、とりあえず立て替えて後日振り込みという自治体もありますし、概算で支給して、後日精算という自治体もあります。

いずれにしろ、生活保護を受けている世帯は、間違いなく「就学援助」も受けていますから、必要経費は自治体が支給します。ただし、これはあくまでも実費ですから、例えば旅行のための「小遣い」や衣服、リュックなどを新調する費用は当然支給されません。
    • good
    • 2

私の自治体では、生活保護を受けている児童であっても、修学旅行だけは教育委員会の「就学援助」制度を適用してもらっています。


(その他の給食費や学用品は、生活保護世帯は福祉事務所から該当額が支給されているため「就学援助」は受けられません。)

では、なぜ修学旅行は「就学援助」が受けられるかというと、福祉事務所が修学旅行費は支給しないためです。
なぜ修学旅行費を支給しなかと言うと、全国的な生活保護のマニュアルに支給しないと書いてあるためですので、この取扱いは全国一律だと思います。
(林間学校、臨海学校、スキー教室などは、年一回は参加費を満額支給してくれます。これは、それが「教育」であるのに対し、修学旅行は「慰安」だからだと福祉事務所の査察指導員に口頭で教わりました)

さて、就学援助は、私の自治体では4月に申請が締め切られています。このことは、4月の最初にお知らせプリントが全生徒に配られていると思います。この締め切りについては各学校で基準日が違うでしょうが、早めに学校か教育委員会へ確認したほうが良いと思います。
(一昨年ですが、申し込みが期限を過ぎて、修学旅行の援助金が受けられない世帯がありました)
    • good
    • 2
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む

Q生活保護の医療券と修学旅行

障害者の為 生活保護を受けてます。今度 子供が修学旅行に行くのですが、保険証のコピーが必要です。そこで代わりの医療券を貰う件で質問です。生活保護課の方は 出来るだけ修学旅行間近で学校の提出日ギリギリに申請して下さい。かたや学校は最終書類提出日までには 提出して下さい。そして提出期限は 15日前です。ですがたしか 医療券は使用期限が1週間ではなかったですか?生活保護課の方が言うように、言葉通り学校側に従って良いのでしょうか?〔生活保護課の担当の方が苦手なもので、あまりお話ししたくないので、ここで質問しました。)解答 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療券は病院指定で発行するものであり、不特定の医療機関向けに発行できないので、
かかる予定のない医療券は、学校への証明書提出に過ぎず、
実際、旅行中に必要になった場合も、その場で支払い請求が発生せず、後で役所が処理することになりますので、
学校の指示のままで構いません。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q生活保護のめがね

生活保護になって5年です。
2年前近視の眼鏡を無料でつくりました。

最近、老眼が進んで老眼鏡が必要に
なってきたのですが、また無料で
つくれるでしょうか。

Aベストアンサー

作れます。眼鏡については、一度作ると次に作る場合は、度数により違いが出る場合などは新たに作ることになります。眼科医の診断書(要否意見書)と処方書を提示する必要があります。また、度数により上限額が決まりますが、限度内で作れます。(遠近両用メガネも作れます)
つまりは、メガネレンズの度数(近視・遠視共)が違てくると作り直すことになります。但し、メガネレンズは6か月以内であれば眼鏡屋さんで保証がついているので取り替えてもらえます。(1年保証のところもあるそうです。)
メガネが壊れた場合は州府ができるものは修復をしるか修復が出きない場合はメガネ枠だけを作り直すをすことになります。
OW(福祉事務所)のCwに相談をして要否意見書を眼科医に提出してメガネの処方書といっしょに眼鏡屋さんに提出することです。
メガネレンズの度数が違うのに耐用年数が過ぎるまで作れないという人もいますが、勘違いをされていることがあります。
メガネを作る行為は医療の一環で認められているので度数がい違えばメガネレンズを作り直す必要があります。眼鏡枠とレンズが一体としているが、メガネつくて間がない場合は度数によってレンズだけの場合もあります。判断はOWが決定をします。

作れます。眼鏡については、一度作ると次に作る場合は、度数により違いが出る場合などは新たに作ることになります。眼科医の診断書(要否意見書)と処方書を提示する必要があります。また、度数により上限額が決まりますが、限度内で作れます。(遠近両用メガネも作れます)
つまりは、メガネレンズの度数(近視・遠視共)が違てくると作り直すことになります。但し、メガネレンズは6か月以内であれば眼鏡屋さんで保証がついているので取り替えてもらえます。(1年保証のところもあるそうです。)
メガネが壊れ...続きを読む

Q金銭的に修学旅行に行けない?!

高校生の息子が修学旅行に出掛けます。
ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。
息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。
金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です

実は旅行会社に勤務していて修学旅行の提案や実施を
行ってました。

実際のところ学校が貸してくれることは少ないようです。
学校も回収が困難なことがわかっていますし、公金を
使うわけにはいかないので貸してくれる人がいません。
お金になると先生と言えどもドライです。
私が知る事例では当該家庭の近所の人がカンパ活動をして
修学旅行に行かせたというのなら知っています。

7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
上限のかかった県だと、旅行会社が見積上では
飛行機・新幹線・バス・ホテルの基本部分だけで
上限を満たしているように見せかけて入場料や
体験学習料金を各自払い扱いにすることで上限をクリア
しているのが現状です。

全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積
だと思います。

どの生徒も修学旅行は本当に楽しみで、楽しい顔をしています。ぜひ行けるように願っております。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q生活保護について(緊急事態のため長文申し訳ございません。)

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円を支給されることとなりこちらも収入認定となりましたが、1・2月の時点では12月と同じ支給内容となっておりました。

本日2月2日になり福祉事務所から通知が参りました。1・2月に支給した保護費を返却しろとのものでした。年金部分の収入認定は理解しております。しかし児童扶養手当2か月分を返却し、さらに1・2月生活保護全額を返却となると4ヶ月間の生活基準額を大きく下回ることになり、理解できません。また返却額の合計は25万円となり、生活保護世帯には不可能な金額です。

また福祉は停止されていた児童扶養手当を知っていたにも関わらず収入認定にし続けており、遡って計算することはできないといい、年金部分には1月に遡って計算するという矛盾したことを言っております。本日から60日間以内に異議申し立て、または福祉のやり方を変えさせなければ2,3,4月の生活保護は実質0となり、餓死をしてもおかしくない状況で、大変困惑しており、窮地に立たされております。

私が面倒を見れれば良いのですが、家計を別にしており、恥ずかしながら金銭的に援助をすることが不可能です。福祉の専門家の方、法律の専門家の方、または同じような経験をされた方にどのようにしたらいいか、ご意見・解決方法をご頂戴したく、大変わがままな質問ではございますがよろしくお願いいたします。

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円...続きを読む

Aベストアンサー

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月支給分は4月に振込まれるはずですので,2か月分の児童扶養手当返還を求められているとすると,10月,11月分かと思われます。
 これは10月に年金受給権が発生していると考えるとつじつまが合うと思われます。

 「母または養育者が公的年金給付をうけることができるとき(老齢福祉年金を除く)」は児童扶養手当の受給資格を喪失するようですので,10月の年金受給権発生(18年1月に遡及して振込まれる)と同時に,10月支給分から児童扶養手当の受給資格を喪失した(12月に貰った16万のうち8万円が返還対象)可能性があります。

 ただし児童扶養手当,年金ともに専門外なので確実ではありませんが…。

 条件を整理して,あくまで想像してみますと,
(1)年金は1月に支給開始となり月額8万円,10~11月分合計16万円を受給した
(2)年金は2月に12月~1月分を継続受給する
(3)10月の年金開始により児童扶養手当の資格を喪失し,受給済みの10~11月分の返還を要する
(4)1月2月ともに支給を受けた保護費受給額は7万6千円である
 この場合,
(1)について1月保護費に8万×二ヶ月分=16万円の収入認定が必要
(2)について2月,3月保護費に8万円ずつの収入認定が必要
(3)保護費と別に,4万円×二ヶ月=8万円の返還が必要
 となります。
 (4)により7万6千円を既に保護費として受給していたとすると,正しい1月扶助費は
 最低生活費13万円-児童扶養(9月支給12月受給分)4万円-年金16万円-養育費(仕送り?)1万円=マイナス8万円となります。
 貰った額7万6千円のところ本来の額はマイナス8万円ですので1月分の保護費は全額返還となり,1月で引ききれない8万円程度の余剰金がでます。
 本来1月は保護を要しないだけの収入があったことになりますが,一時的なものですので保護自体は継続せざるを得ません。
 ですので仮に2月保護費に収入充当したことにします。(この扱いは実施機関によりことなります)

 すると2月の正しい保護費は,13万円-児童扶養手当0円-年金8万円(2月受給分のうち12月支給相当分)-1月過払い収入充当分8万円=約マイナス3万円となります。また余剰金です。
 既に約7万円の保護費が出ているとすれば,これも返還です。

 この段階で既に7万円×2回の保護費返還を要す事となると思われます。
 これと別に,児童扶養手当の返還約8万円が生じます。(保護の収入認定月は2月と3月に該当)
 ただあくまで概算ですし,実施機関により返還取り扱いは方針が異なりますので,必ずしもこうなるわけではありませんが…。
 
 「扶養手当の8万を返還することも話としては納得しているのですが、分納は許可できないとのことで2月分の年金を割り当てることにする」
 結論としては上記のこの扱いが,妥当かどうかが問題と思われます。

 仮に児童扶養手当について,上記の扱いをするのであれば,保護費の返還方法を相談し分割返還してもらうべきでしょうし,応じないようであれば分割返還の可否について,都に確認してみててはいかがでしょうか。

 こういった説明は本来担当ワーカーの業務なのですが…。とにかく納得いくまで説明を求め,ダメなら知事宛に不服審査請求をしてみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jyukyu_ans01.htm

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

2日程前の質問の回答にそうありました。

NHKの受信料と医療費が無料と言うのは聞いた事があるのですが。

上記以外にも何か補助されているものは有りますか?

Aベストアンサー

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話ではないですが、かなり珍しい部類と思います。

この為、減免ではないのですが、本来支払うべき人(受給者やその家族等)にとってはその分のお金は自腹ではない、という事になります。
決して「タダになってる」のではありません。

生活保護でも就労して申告する場合もありますが、その収入は行政に返還します。
そういう場合、収入から支払う、というケースもありえないわけではありません。
#実質運営上は次の月の保護費から収入分を差し引く形をとる事が殆どなので、事実上はないですけど。

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報