30分間の発表をする場合、原稿は何文字ぐらいになりますか?

A 回答 (5件)

文字だけを30分間読み続けるとしたら


人に聞かせるとき心地よいペースは1分間に400字です。
なので単純計算で400×30=12000字。

スライドを用いて30分間プレゼンするとしたら
スライドに示す情報量にもよりますが、原稿はスライド1枚につき600字です。
スライド提示時間は1枚2分が間延びせず心地よいので、30分で15枚、15×600=9000字。

たとえば資料を配布するなどするなら、文字情報に対し音声情報は3割減が心地よいので文字だけ資料で8400字。
スライド資料を配布する場合はかわらないので9000字。

これはあくまで目安なので、一度読み上げてご自身にとって都合のいい文字数を見きわめてください。
    • good
    • 0

人前で発表するとなると、よほどなれていない限り早口になります。

原稿を余分に1枚増やすとかしたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 2

日本のテレビのアナウンサーは1分間に300文字以上の速度だそうです.


これは普通の会話ではありえない程早いとされています.
これが基準になるのではありませんか?
    • good
    • 1

ただ単に口頭で発表するだけなのか、スライドや配付資料を使いながら発表するのかにも依存します。


No.1の方も書かれていますが、人によっても結構違いますので、途中まで(?)作って御自分で確認されるのが一番です。

それとも、御質問の意図は、自分だと○○字くらいになるが、それでは話すのが早すぎる(あるいは遅すぎる)のでは?という御心配をされているのでしょうか?
    • good
    • 0

発表時の口の早さにもよります。

400字詰め原稿用紙を2,3枚書いてみて自分にあった早さで読んでみれば目安が計算できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【jQuery】いい文字数カウンターを探してます

jQuery(JavaScript)初心者です。
<input>や<textarea>など、フォームの文字数カウンターを探しているのですが、意外といいのが見つからず、お尋ねします。
次のような文字数カウンターのプラグインをご存じでしたら教えてください。

1)改行は数えない
2)キーボードを使わずマウスだけでコピペしても反応してくれる

Twitterのも、教えてgooのも、上記を満たしていないのでけっこう難しいんでしょうかね…

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<textarea onchange="alert(this.value.replace(/\r|\n|\r\n/, '').length);"></textarea>

Q卒業論文について 7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか? 大学 卒業

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

Aベストアンサー

こんにちは。

七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。

Q文字数カウントの質問です!

こんにちわ

Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、
なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。

今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。
文字カウントだけで手が疲れます。。。

Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、
Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。

文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。

PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、
このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。

Excel PPT Pdf の文字数カウントを
簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。

それぞれでもいいので教えてください!
一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。
(とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

Aベストアンサー

こんにちは。

私はここの文字数カウンターを使っています。

http://www.officecount.jp/

有料なのですが3,675円で使用できますよ。
文字数カウントされた文字がどこなのか見やすくPDFでわかります。

ワード、エクセル、パワーポイント、PDFの全部いけます。

無料のお試しがあるので、試されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.officecount.jp/

Q片道2時間30分の通学

理工学部に入学します
昨日、下見に行きましたら2時間30分かかりました
通学可能でしょうか

Aベストアンサー

2.5~3時間通学してました(時間帯により乗換えの連絡が悪いため)。
薬学部です。
週2回実習があり、内容によっては21時すぎになっても
実習が終わらないこともあり、先生に『終電が・・・』と言って
帰らせてもらったことも。
基本的に友人宅に行くと眠れず翌日に響いてしまうので
どんなに遅くなっても家に帰ってました。

通学は可能ですよ。
要は慣れです。
家での滞在時間が少ない分、往復の通学時間を有効に活用してください。

QWordの文字数について。

ワードを開くとまずはじめに、ステータスバーに約○○文字と表示されます。
そして文章をクリックすると文字数が普通にあらわれます。
この「約」ってなんですか?
どっちが本当の文字数なんでしょうか。
ちなみにはじめに表示される約の文字数よりも、
クリックしたときの文字数の方が多いですよね。

それで、本当のところ文字数はいくらあるのだろうと思いまして、
【文字数カウント】というホームページで調べたところ、
ワードよりも文字数が増えていたのですが。。。。

本当の文字数はいったい。。。。。

どれを信じればいいのでしょうか

ちなみにWord 2007 を使用しています

Aベストアンサー

直接の回答ではありません

Word2007で文字カウントを見る方法です

校閲タブ>左側の文章校正グループの「文字カウント」で細かく見ることができます。

Q聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生

聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生物と化学について口頭試問があります。同学部を受験された方がおられましたら、この口頭試問の具体例などを教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私、受験した人ではないですが、心配しなくても受かりますよ。
いろいろ入試結果のデータ等見てみてください。

Q文字数

なぜ、文字数カウンタ等の文字数を図るものとワードの文字数を計る機能は文字数が一致しないのでしょうか?
どちらも空白は文字に数えてないのにかなり差があります
わかる方、お願いします

Aベストアンサー

具体的に、

Something Strange - 文字数カウンタ
http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

で、
Hello, World!!
を数えると、スペースを含めて14文字でした。


> どちらも空白は文字に数えてないのに

上記のサイトは含めているようですが、その辺の勘違いでは?
具体的に差異が出る例文を挙げてみては?

参考URL:http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

Q口頭発表の原稿について

こんにちは。

大学で、ファッションをテーマにした、口頭発表の原稿用紙の作成を課されました。
そこで、ある有名なイギリス人ファッションデザイナーの発表を行おうと考えたのですが、どういった構成で作成すればいいか分かりません。

文献のとれるサイトをコピペして、そこに書かれている内容を自分でイロイロ掘り出して行くという方法は論外なのでしょうか?

もしくは、口頭発表には独特の構造があるのでしょうか?

それとも、論文のような書き方(イントロ・ボディ・コンクルジョン)で作成した方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

40年ほど学生さんとつきあってきたオジサンです。

>大学で、ファッションをテーマにした、口頭発表の原稿用紙の作成を課されました。
>そこで、ある有名なイギリス人ファッションデザイナーの発表を行おうと考えたのですが、どういった構成で作成すればいいか分かりません。
⇒何はさておき、「資料集め」からスタートですね。通常、データは多いほどいいです。あとで取捨選択すればいいのですから。

>文献のとれるサイトをコピペして、そこに書かれている内容を自分でイロイロ掘り出して行くという方法は論外なのでしょうか?
⇒「間テキスト性」という言葉があります。Nothing is new under the sun.我々の考えることは、必ずといっていいくらい先人の業績を利用させてもらうわけですが、そこへ自分をいかに投入するかで、「先人のテキストの間に」どんな付加価値を添えられるかが決まる、ということです。つまり、コピペでも何でも利用して構わないでしょうが、必ず「自分の脳ミソを参加させる」ことが大事だということでしょうね。収集した資料に主体的に関わって、自分なりの解釈や意味や問題や批判的観点やまとめや感想を盛り込むようにしましょう。

>もしくは、口頭発表には独特の構造があるのでしょうか?
>それとも、論文のような書き方(イントロ・ボディ・コンクルジョン)で作成した方がよろしいのでしょうか?
⇒口頭発表も論文も基本的には同じく、「起承転結」をつけることが大事でしょうね。
ただ、口頭発表は、なるべく口語を用いるとか、笑いの要素を盛り込んだり身振りを入れたりなどして、要するにパフォーマンスに工夫をこらすことをお勧めします。もちろん、発表のあとで質問を受けつけることや、それを予想しての下準備などもなさっておくと万全でしょう。

以上、ご回答まで。
ご健闘、お祈りします。

40年ほど学生さんとつきあってきたオジサンです。

>大学で、ファッションをテーマにした、口頭発表の原稿用紙の作成を課されました。
>そこで、ある有名なイギリス人ファッションデザイナーの発表を行おうと考えたのですが、どういった構成で作成すればいいか分かりません。
⇒何はさておき、「資料集め」からスタートですね。通常、データは多いほどいいです。あとで取捨選択すればいいのですから。

>文献のとれるサイトをコピペして、そこに書かれている内容を自分でイロイロ掘り出して行くという方法は論...続きを読む

QWORDで文字数、行数が指定どおりにならない

WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか?

「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。

WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

> WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

「ページ設定」の「文字数と行数」タブにある「フォントの設定」ボタンを押して表示される「フォント」ダイアログで指定したフォントとサイズが基準です。

従って、入力した文字列のフォントサイズを変更すれば、サイズに応じて文字数や行数が減少することがあります。

この対策として、文字列の「文字間隔」を狭くしたり、「行間」を「ページ設定」の「行間隔」と同じ行間隔に「固定値」として設定することができます。

ちなみに、2003までのWordでは、前者は「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブ、後者は「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで設定します。

Q人前で発表する上で重要なことは何でしょうか?

質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。

近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。
突然言い渡されまして動揺しています。
私は、極度のあがり症です。
このように、発表することは初めてなのです。

そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もあがり症なので講演会などをする時はいつも緊張します

そんな私が心がけているのは
「一生懸命話す」ということです
はっきりいって話したい内容は相手に30%も伝わりません
(と思っています)
でもその内容に対する熱い思いは一生懸命を心がけることにより
緊張していても話が下手でも100%伝わります

特にはじめてであるならば下手に話のテクニックに頼るより
緊張しているのを忘れてしまうくらい一生懸命に話せばいいと思います

私も話がへたくそなのですが話し終わった後
良かったなどと感想を聞くととても嬉しくなってしまいます
一生懸命話せばきっと上手くいくと思います
研究発表がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報