PC初級者です。
先日、PCのOSを2000PROからXPホームへ変更しました。
手順としては、普通にXPのメディアを読み込ませて、あとは画面の案内どおりに・・・。
無事にインストールが終了して、ネットやメールの設定も完了。1日経った今現在、動作には何の問題もない用です。
しかし、1つ気になったのは、マイコンピュータを開いたときにローカルディスク(C)とローカルディスク(H)というのが存在していることです。総量80GBのHDDをパーティション分割した覚えはない上、ボリュームCには約8MB、ボリュームHには76GBが割り当てられています。これって、一体どういうことなのでしょうか?また、ボリュームをCだけに変更することは可能なのでしょうか?以上、よろしく御教授お願いします。

A 回答 (5件)

WindowsXPのOSシステムはどのドライブにインストールしたのでしょうか?。

「windows」というシステムフォルダのあるドライブですが?。

Cドライブが「8MB」というのは普通、あり得ません。OS更新時に
致命的間違いをやった可能性があります。
    • 0

不思議ですね。

CとH各ドライブの中身は何が入っているか分かりますか?
作成されているフォルダだけでも挙げてもらえると良いのですが。
    • 0

Windows2000のパーティションを削除せずにXPをインストールしたのだと思います

また、複数のハードディスクが接続されたままでXPをインストールしたときもそういうことが起こることがあります

2000を削除してXPをインストールする方法をお知らせします
複数のハードディスクを接続しているときはローカルディスク(C)にするディスク以外は無効にしてください
XPのCDを挿入してコンピューターを再起動します
起動直後にどういう作業をするかを決める画面になります
(C)パーティションの削除を選択します
(C)パーティションの削除が終わったら(H)パーティションの削除をします

つぎにXPのインストールをします
XPをインストールするパーティションを(C)に指定します
すべてを(C)パーティションにするのならそのまま80GBを(C)パーティションに割り当てます
ハードディスクを分割するのなら(C)を50GBくらいにすればいいと思います
(C)パーティションを設定したらインストールします
インストールの前に自動でフォーマットされるので画面に指示に従ってインストールをします

XPのインストールが終わったらハードディスクの未割り当て領域にボリューム名をつけてフォーマットします
無効にしたハードディスクがあれば有効にします
これで終わりです
    • 0

外付けのストレージを接続したままインストールなんてやっていませんか。

パソコンは余計な機器は全て取り外して最小構成で作業してください。

>ボリュームをCだけに変更することは可能なのでしょうか?
単純にWindows XPのクリーンインストールです。
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
    • 0

最初からやり直しですね。

OSが入っているPCに新規に他のOSをインストールする場合は
いったんすべての領域を消してから
新規に必要なパーテョションサイズで領域を確保してから
フォーマットして次の作業にするというのが常識です。
 やり直せ!。
    • 0