PC初級者です。
先日、PCのOSを2000PROからXPホームへ変更しました。
手順としては、普通にXPのメディアを読み込ませて、あとは画面の案内どおりに・・・。
無事にインストールが終了して、ネットやメールの設定も完了。1日経った今現在、動作には何の問題もない用です。
しかし、1つ気になったのは、マイコンピュータを開いたときにローカルディスク(C)とローカルディスク(H)というのが存在していることです。総量80GBのHDDをパーティション分割した覚えはない上、ボリュームCには約8MB、ボリュームHには76GBが割り当てられています。これって、一体どういうことなのでしょうか?また、ボリュームをCだけに変更することは可能なのでしょうか?以上、よろしく御教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WindowsXPのOSシステムはどのドライブにインストールしたのでしょうか?。

「windows」というシステムフォルダのあるドライブですが?。

Cドライブが「8MB」というのは普通、あり得ません。OS更新時に
致命的間違いをやった可能性があります。
    • good
    • 0

不思議ですね。


CとH各ドライブの中身は何が入っているか分かりますか?
作成されているフォルダだけでも挙げてもらえると良いのですが。
    • good
    • 0

Windows2000のパーティションを削除せずにXPをインストールしたのだと思います


また、複数のハードディスクが接続されたままでXPをインストールしたときもそういうことが起こることがあります

2000を削除してXPをインストールする方法をお知らせします
複数のハードディスクを接続しているときはローカルディスク(C)にするディスク以外は無効にしてください
XPのCDを挿入してコンピューターを再起動します
起動直後にどういう作業をするかを決める画面になります
(C)パーティションの削除を選択します
(C)パーティションの削除が終わったら(H)パーティションの削除をします

つぎにXPのインストールをします
XPをインストールするパーティションを(C)に指定します
すべてを(C)パーティションにするのならそのまま80GBを(C)パーティションに割り当てます
ハードディスクを分割するのなら(C)を50GBくらいにすればいいと思います
(C)パーティションを設定したらインストールします
インストールの前に自動でフォーマットされるので画面に指示に従ってインストールをします

XPのインストールが終わったらハードディスクの未割り当て領域にボリューム名をつけてフォーマットします
無効にしたハードディスクがあれば有効にします
これで終わりです
    • good
    • 0

外付けのストレージを接続したままインストールなんてやっていませんか。


パソコンは余計な機器は全て取り外して最小構成で作業してください。

>ボリュームをCだけに変更することは可能なのでしょうか?
単純にWindows XPのクリーンインストールです。
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
    • good
    • 0

 最初からやり直しですね。


OSが入っているPCに新規に他のOSをインストールする場合は
いったんすべての領域を消してから
新規に必要なパーテョションサイズで領域を確保してから
フォーマットして次の作業にするというのが常識です。
 やり直せ!。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報