アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負担の少ない部署への異動願いは甘いでしょうか? 郵便局(いわゆる街の小さな局)で中間管理職をしています。
2年くらい前から、心臓を患い慢性心不全で2回入院し、退院後も
月一回の通院をしています。身体障害者1級の認定を受けています。
営業のノルマや仕事の内容(事務から軽労働まで)に、最近は
かなり心身の負担を感じています。「負担の少ない部署」と言っても
どのような部署があるのか(ないのか)わかりませんが、上司(局長)に相談するべきか悩んでいます。私よりも大変厳しい環境にいる方が
たくさんいる中で、私は考えが甘いでしょうか?
※ 主治医は、診断書は書きますよと言ってくれています。

A 回答 (3件)

主治医も診断書を書いてくれる、という話なので上司に相談すべきだと思うんですけど。

まあ、どれぐらいなら可能、というのをまとめた方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あらかじめ相談事項を整理して、上司に話してみようと思います。

健康上の理由に診断書を添えてお願いすれば相談に乗ってはもらえると思います。

ただ、職制を現在の位置でというのは無理があるのではないでしょうか?
「降格してもいいから負担の少ない部署へ」なら通りやすいと思います。
無理をして倒れたら元も子もないです。たとえ給料が減っても、それ以上健康を害しては働けなくなってしまうでしょう。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうですね、たとえ降格しても身体の負担を軽くすれば、長く勤められますよね。

こんにちわ、はじめまして。

心身上の理由ですよね。
診断書も書いていただけるそうですし、上司の方に相談して異動を
願い出るのか可能だと思います。実際、管理職の精神的な負担は
大きいです。
ただし、負担が少なくなる分、収入減となってしまうことは
了承ください。甘いというより、これ以上身体を悪くしないように、
自身を労わることが最重要なのではないかと思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。身体あっての仕事、身体あっての人生と思い、上司に相談してみようと思います。