零細企業のオ-ナ-です。最近以下のようなトラブルが発覚致しました。
経理と新規営業を兼ねた社員が計画的に数年前より私に内緒で独自で会社の現金売上をプ-ルしていて、新規営業先の担当者に入り込む為の賄賂として使用した(勿論、領収の貰えない金なので領収書は一切ない)と第三者を通じて実態を聞きました。そして全て会社の為に資金は使用し、個人的流用は一切していない---と言っています。この本人の弁は詭弁であるように思います。勿論全ての経理関連等の業務を任せていてノ-チェック状態にした私に上記に到らせた要因も多分にあるとも自覚しています。上記の真実を確認するべく方法が有りますでしょうか?
適切なるアドバイスをお願いしたく思います。

A 回答 (2件)

まずはどこの誰にいくら渡したのか、具体的なことを聞き出すべきでしょう。

本当に営業のために使ったのなら、相手から「知らない」といわれないためにも、いつ誰にいくら渡したか、手帳なり何なりに何らかの記録を残しているはずです。それが事実なら、証拠としてその手帳なども押さえるべきです。
それを拒むようなら、仕事で使ったというのは嘘であるとして、横領として警察に告訴し、捜査してもらうべきだと思います。被害届を出すだけでは警察は熱心な捜査はしてくれません。ただし、警察は捜査で把握した事実の詳細は教えてくれません。
ただ、告訴の結果として、刑事裁判になる(公訴する)かどうかは告訴人に通知されますし(刑事訴訟法260条)、公訴しない場合にはその理由も通知されます(刑事訴訟法261条)。刑事裁判になればその裁判過程で事実関係が判明するでしょう。
また、それとは別に、損害賠償を前提に、民事的な交渉も必要でしょう。

いろいろ書きましたが、結局、事実関係の確認や告訴の手続きも含め、いの一番にすべきなのは弁護士に相談することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変有難うございました。良く判りました。事実関係の確認の段階なのですが相手方は会社側の依頼した会計監査の先生と個人は合おうとしなくて第三者(以前より親交のある一般人)を差し向けて来ます。その人も相手方の言い分をそのまま伝えるのではなく自らの脚色で都合よくシナリオを組んできます。話を聞いていると曖昧な箇所もかなり多く出てきています。やはり、相手方が出て来れない~のはやましい事をしているからなのでしょう~。丁寧なアドバイス大変心強く、励まされました。真相究明をしていきます。また、弁護士の先生にも相談をしていきます。的確なるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 08:54

誰に対してどう使ったのかのリストを作らせて、そのリストに従って相手側に確認すればいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。相手方にリストアップを要求していきます。弁護士の先生にも相談していきます。

お礼日時:2009/05/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q強制執行、差し押さえ。財産、勤務先などは一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

強制執行、差し押さえについて。相手の財産、所得、勤務先などの情報は一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

(1)裁判、手続きを全て自分で行い、かつ、相手の財産、所得状況がまったくわからない場合、
強制執行、差し押さえは可能なのでしょうか。
裁判所に申請するだけで、裁判所もしくは該当機関があいての財産、所得状況を調べてくれるのでしょうか。

(2)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえをしたいが、相手の財産、所得状況や、勤務先がわからない場合、
どういった方法で調べることができますか。

(3)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえ、資産の売却などは自分でするのでしょうか。
裁判所などどこかの機関がしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)調べてくれない。したがって強制執行はできない。

(2)ケースバイケースだろうから、ここで一般論を答えられる人はいないと思う。
勤務先を調べるなんて、その人を知っている人に聞くか、自分で尾行でもするかだね。

(3)強制執行等は自分ではできない。申し立てによって裁判所がやる。

この辺で概要がわかるよ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q献金と賄賂の違い

献金と賄賂ってどう違うんですか?

Aベストアンサー

賄賂と献金は違います。
建前は異なるものです。
しかしです・・・。

賄賂が悪いとされて禁じられているのは
次の理由に基づきます。

公務は誰に対しても公平になされなければ
なりません。
しかし、公務員が特定の人からお金などを
もらったら、その公務員は不公平は公務を
していると、疑われるでしょう。

例え、本当は公平な仕事をしていても、
世間はそうは見ません。
その結果、公務に対する国民の信頼が
失われます。

そういう公務に対する信頼を保護するために
賄賂が禁じられているのです。

このように考えると、献金も実は賄賂と同じ
構造を持っている、ことがお解りになると思います。
質問者さんの指摘はもっともです。

誰が好き好んで、大切なお金を献金などしますか。
己の利益になると思っているから、献金するのです。
だから実体は、賄賂と同じなのです。

ただ、献金の方が職務との対価関係が希薄である
というに過ぎません。
公務に対する信頼を失わせるのは同じです。

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q領収書の領収印は?

領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?
高額医療の申請の為にとっておいています。
今、通院してる医療機関はコンピュータでプリントアウトしています。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q領収証・領収書について

●領収証・領収書について

コピー機をネット通販で購入したのですが、数日後、領収証が無いのに気づきました。

ホームページを見てみたところ、代引きの受け取り用紙をその代わりとするとありました。
法的には問題ない旨も書かれておりました。
領収証の再発行はできないとこは知っているのですが、代引きの受け取り用紙も領収証になるとは知らずに、捨ててしまったようなのです。

どうしても領収証がないと困るのですが、なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

メールでのやり取りを印刷しておいては。
または先方にメールで、代引きで販売しましたと証明してもらうとか。
運送会社に控えのコピーをもらうとか。

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q「領収証」と「領収書」、どちらが正しいのですか?

私がほとんど毎日行くお店のレシートには「領収証」と記載されていますが、ウィキペディアは「領収書」で解説がしてあります。
どちらが正しいのでしょうか?
それともどちらでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

どちらも一般に認識されている言葉ですし、どちらかが間違いということはありません。
実質的には殆んど違いはないので、どちらを使っても構いません。

http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/40c49cd6be29defe49256e270020d5dc?OpenDocument
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112150376
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6602640
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=4825783
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876616.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報