プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて掲載させて頂きます。

2009年4月より社会人に2年目になりまして、
只今、半導体商社のルート営業をしています。
私は、今の企業に身を預ける気持ちはありませんので、
将来、転職を考えております。

まだ、どの業界に転職するかどうか定かでない為、
明確に質問することができませんが、
第二の転職先の希望としまして、小売店業界(ロフト、イオン、ニトリ等)の商品企画で携わり、対消費者に向けて仕事に従事したいと考えております。

私は、帰国子女でございますので、
英語には自信があります。ただ、卸と小売りでは業界が異なる為、
転職先でPRする事が限られます。
転職先で自分のメリットを発揮させるには、
今のうちから何をすればいいのでしょうか。

個人的は、小売業界に転職する前に、
MBAの修士号取得ないしは、経営に携わる資格を取り、
小売業界に挑戦すべきと自負します。
みなさんは、いかが思いでしょうか。

みなさんの貴重な時間をさいて申し訳ございませんが、
何かしらアドバイスを頂けると助かります。

因みに、私は帰国子女なので、
英語には自信があります。おそらく、課題は商品企画能力ならびに職歴かと思います。

A 回答 (2件)

>小売店業界(ロフト、イオン、ニトリ等)の商品企画で携わり



卸に比べれば、消費者の厳しい目に晒される反面、
小売業界の方が相当面白いと思います。
デザインの勉強をする、商品企画力・マーケティング力を学ぶしか
ないと思います。まず学校です。
また、何が今売れているのか、今後何が売れるかを自分で予測をたてる
訓練を日々積み重ねることです。なぜ売れるのか、なぜ売れないのかです。
そのためには海外の新しい情報も得意の英語で積み重ねる訓練です。
ユニクロ執行役員の白井さんが目標の一人ではないですか。

http://ascii.jp/elem/000/000/210/210953/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
MATさんのおっしゃるとおり、
知識獲得のため、学校へ行くことが
目標達成する為の道しるべかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 00:34

正直、小売業界(特にスーパーやドラックストア)等は


基本的によほどのことが無い限り「受ければ受かる」ます(ただし店員)

現場以外ではあまり募集していないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局は、現場を経験せずにマーケティング部署に配属されないということですよね。

お礼日時:2009/05/18 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!