今マンションを売却中なのですが、本日内覧がありました。

そのお客さんが買ってくれるかはわかりませんが、早く売れるといいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、内覧後にこういうお客さんは買ってくれた。また、こういうお客さんには買ってもらえなかった。

内覧後にはもし買う意思がある場合、買付申込書を不動産屋に渡すと思うのですが、内覧後どの位で申込がきましたか?

皆さんの経験また知識を教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年、築20年以上のマンションを売却しました。



内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触がある相手には、物件の良い所を売り込みました。
周辺環境の良いところも。
内覧しに来たからこそ分かる部分を強調しました。

質問しない人は、例えばベランダに出る事を勧めても出ませんね。
床をしきりに踏んで軋みを確認したり、他の部分に気を取られてたり、
不動産屋さんとしか話をしなかったり・・・
データの確認しか頭に無いようで、周辺の環境とかには興味が無いのかな?と
思った程でした。

こちらも人間ですから、好感のもてる相手に買ってもらいたかったので
「古い物件ですからリフォーム入れたい箇所は分かりますので、
 その分の値引きも考えてます。
 お帰りになってから不動産屋さんとご相談されて下さい。」と
一言かけました。
(まぁ、そのために売り出し価格を少し高めにしておりましたが^^;)

>内覧後どの位で申込がきましたか?

次の日でした。
不動産屋さんから「値引きの話をストレートにされたので、
○万円引いてくれるなら買いたい、と言われてます。」
と電話がありました。
予想の値引きよりは少し出ちゃいましたが、同程度の周辺物件の相場よりは少し高めで売れました。
ウチとしましては業者査定より高く・好感のもてる相手に売れたので
良い取り引きだったと思ってます。

No.2の方も回答されてますが、内覧後はとても気になると思いますが、
あまりやきもきしない方が良いですよ。
私も最初はかなりやきもきしましたが、疲れるだけでしたから^^;
    • good
    • 6

私もマンション売却中の者です。


何件か、内覧がありました。
お気持ちはとてもよくわかります。

きていただいて、いい印象をもってもらえたこともありましたが、その後はさっぱり、というのもありました。

いちいち気にしていると疲れるので、内覧があるときは
1.部屋をきれいに掃除する
2.内覧時には、すべての照明をつけて明るくし、音楽をかけて、騒音を消しておく
3.身だしなみをきちんとして、内覧中はじっと見ないようにする
と気をつけています。

あんまり参考にならないですね(^^;;
がんばりましょー
    • good
    • 7

こういう時代(不動産デフレ)ですから、申込の際には必ず値引きの


話がでてくるでしょう。

買いたい気のある客は2、3週間ぐらいの間には価格のことをいって
くるでしょうから、そこから先の客が見込み客になると思います。

値引きに対して、応じるのか、蹴るのか1件毎の難しい判断がまって
いますよ。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート内覧後に入居、その後「水道の音が気になる」と修繕要望をする入居者の扱いについて

築三十年以上のアパート大家側として伺います。
40代の男性が仲介で内覧後に入居いただいたのですが、その3日後に「水道の音が気になる」と
苦情が来ました。蛇口を急に閉めたときの「ドン」との音ですが、これはアパート全部で鳴っていて、
それ以外にも配管のどこかで「ゴゴゴ」と音が聞こえるのですが、震災以降に2人入居者がいましたが
クレームはありませんでした。
これに関しては出来る範囲で対応しようと思っています。
設備業者の話では、
①給湯器と浴室のパイプが揺れている可能性があるので配管工事を行いたい。
②水圧が強いので何かしらの対策をしたい。との事ですが、入居者は
「直らなかったらどうしてくれるんだ!」と怒っています。入居者は「部屋を出たい」と言うので
仲介業者が別なアパートを紹介し、今のアパートのお金をすべて返すとしたのですが、入居者は
「本当に今のアパートが直らないか?」と聞いてきました。

そこで質問です。
賃貸物件は、現状で家賃が決まっていて、入居申し込みを受けて契約となるのですが、
水道の音が気になるなどは、入居者が内覧時に見落とした場合は自己責任とはならないのでしょうか?

音の原因を解消しようと工事を行うのですが、これで納得されなかった場合は、それでも大家側の
責任でしょうか?契約を無かったことにし、クリーニングも家賃も受け取らず、お金を全部返すのですが、それ以上に何か対処すべきでしょうか?

宜しくお願いします。

築三十年以上のアパート大家側として伺います。
40代の男性が仲介で内覧後に入居いただいたのですが、その3日後に「水道の音が気になる」と
苦情が来ました。蛇口を急に閉めたときの「ドン」との音ですが、これはアパート全部で鳴っていて、
それ以外にも配管のどこかで「ゴゴゴ」と音が聞こえるのですが、震災以降に2人入居者がいましたが
クレームはありませんでした。
これに関しては出来る範囲で対応しようと思っています。
設備業者の話では、
①給湯器と浴室のパイプが揺れている可能性があるので配管...続きを読む

Aベストアンサー

ただのクレーマー。

退去で良いのでは?

もっといい入居者が来ますよ。

その程度のことなんて日常茶飯事。
しかも常時水道出してる訳じゃない。

きっと頭イカレてる奴なので、関わらない方が身のためです。

Q申込直前に一度キャンセルしてまた申込するのは無理?

先月賃貸の物件を見に行きました。気に入り申込しますと言って帰りました。その後周辺の環境などをいろいろ考えるとやっぱり・・・と思うようになってきて断わりの電話を入れました。申込書などまだまったく書いてない状態での断りでしたがもしまだ部屋が空いているとしたら申込できるでしょうか?やはり不動産屋は一度断った客は嫌でしょうか?数年後にこの物件に空きがでたときに契約するのも嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
私にとっては嫌な客ではありません。むしろ嬉しいくらいです。だって紹介した物件がやっぱりよいっていって戻ってきてくれたお客様です。いやそんなことがあれば嬉しいですね。
ただ一度申込を入れて、審査が通ったにも関わらずキャンセルして、でもやっぱりそこがいいと戻ってきたら少し不安です。審査が通ったにも関わらずキャンセルしたんだから、またキャンセルするんじゃないかと、やっぱり疑ってしまいますね。でもmochariさんは申込をせずに断りの電話を入れたのでしょ?だとするとマナーをきちんと守ってくれるよいお客様です。
物件に他に申込者がいない事を祈ります。

Q初めての賃貸アパート内覧

はじめまして。

一人暮らしを始めようと、近々お部屋の内覧に行く予定です。
そこで、内覧するにあたってココは必ず確認した方が良いなどのアドバイスを頂けたらと思っております。
今回お邪魔する物件は、インターネットで探して内覧を希望したのですが、画像を見た限りではとても綺麗なのに、お値段が他のところよりも安いため、ちょっと心配です。
あと、これは確認のため聞いた方が良い事や、逆にこんな事を言ってくる不動産会社は注意などもあれば教えて頂きたいです。
因みに私は二十代女性です。

色々と質問してしまい失礼とは思いましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ポイントは色々ありますが箇条書きにしますと

・仲介を含め悪い物件(条件の悪い内容)から見せていきます。
これは悪いのを見せて、最後に普通のを見せればその普通の物件がとてつもなく良く見えるという心理的要因があります。
更には「この物件には手付が入っているので即決しないと埋まりますよ」と迫ってくる業者が多いのですが、それならば「お宅はたくさん良い物件を紹介できると確信しておりますので」と切り返してください。

・水漏れ関係に拘わる室内工事補修の痕跡
2さんが仰っていますが、換気関係も注意してください。
中には補修が必要で補修窓という言わば開閉可能な「目隠し窓」がある物件はどこかで漏水している可能性が十分にあります。
これは私の経験なんですが、過去に私の住んでいたマンション(新築賃貸で10年居住)を退去し、もう少し広く目の前のマンションに転居したときのことでした。
窓枠部分から漏水があったのですけど、不動産屋は見逃しており私自身は「ラッキー」と思っていた所、新しい賃借人が入居し、そこでやはりその部分から漏水が発覚し補修工事をしているのを対岸の家事の如く見ておりました。

漏水関係は一度起こると必ず「水道」(みずみち)と言うものが出来、それが雨水なのか給排水なのかの判断、あるいは雨水だとしても何処から雨水が侵入したのかを調べるのはかなり難しい話です。
この点は注意してください。

更には入居してからでないと分からない排気関係。例えば風呂の排気が埃まみれで十分にファンが機能を果たしていないだけならまだしも、ファンをつなぐ蛇腹がちぎれていたりなどすることもあるので、そういうケースなど、入居後のことについての補修負担に関してはある程度のガイドラインを示してくれるのは比較的良心的と思います。

・調子の良い内容に騙されないこと
契約書内容、重要事項説明などでは「ニコニコ」退去時には原状回復義務と称し、敷金ぼぼったくりで関西方面では100万円近くの違約金を支払うケースが平成14年の地方裁判所の判例で出されております。
この内容については東京に代表されるように「通常の生活汚染ならば6年居住した場合、賃借人の原状回復義務負担率は敷金の10%負担」が東京では基本となり、以後全国に広まっております。
この内容を覚えておくことが大事でしょう。

・夜間緊急時対策
給湯機故障などあったらどうしますか?
暑い夏場ならシャワーでもと思いますが、冬場ですとどうにもなりません。
可能ならば給湯関係(給湯機自体も大家の所有物)の修理状況も調べておく必要はあります。

・共用廊下などの管球対策
タイマーによる節電は当たり前ですが、何時までも球切れのまま来ないのはハッキリ言って空き巣被害のもとになります。
管理会社もしくは委託業者の手腕が試されるところですし、大家自身がどれだけ業者に下命を促しているかという点も注意ですね。

・すべてのやり取りは必ず文章で行ってください。
勿論電話がいけないというのではありません。ただ電話した後必ずFAXもしくはメールを使いその記載された文書を保管してください。
後で言った言わないの問題になりかねませんので…

私の感じた所ですがご参考に。
私が引っ越しした時は補修前、補修後の写真を撮り、可能ならば使用したクロスの単価なども聞いておくのがベストでしょう。
退去時には私の場合同等品を仕入れ、回復させて敷金を取り戻しますが・・・

こんばんは。
ポイントは色々ありますが箇条書きにしますと

・仲介を含め悪い物件(条件の悪い内容)から見せていきます。
これは悪いのを見せて、最後に普通のを見せればその普通の物件がとてつもなく良く見えるという心理的要因があります。
更には「この物件には手付が入っているので即決しないと埋まりますよ」と迫ってくる業者が多いのですが、それならば「お宅はたくさん良い物件を紹介できると確信しておりますので」と切り返してください。

・水漏れ関係に拘わる室内工事補修の痕跡
2さんが仰っ...続きを読む

Q騙されたような気分です(買付申込書のこと)

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言うものでした。
そして不動産屋からは「ウチが申し込み1番ですから安心です」と言われました。
金額的には厳しかったものの、とても気に入っていたので購入の意思を伝え、木曜日に手付金を持って不動産屋に契約しに行く約束をしました。
ところが火曜日にいきなり、他のひとが現金で買った。もう契約したので私たちには売れないと言う連絡が来ました。
こちらの担当不動産屋の言い分としては、「こんなことはヤクザなやり方で、ウチも被害者だ。とは言え、法律的には問題無いので仕方無い」と言うことです。
他の不動産屋でも買付申込書を出した順に交渉(契約)の優先順位が決まると説明されていましたし、
過去に気に入った他の物件の時も、他に交渉中のひとがいるのでその人の結果が出てから、と言う理由で内見すら待たされた物件もありました。
そのためこの習慣は不動産業界的に「通っている」ものだと思っていましたが、今回の件でネットなどで調べると、私たちと同じ目にあったひとも多くいること(そして泣き寝入り)がわかりました。
一方、こちらの考え通り「申し込みが入ったら結果が出るまで他への販売活動を止める」と言う不動産屋・情報サイトも多くあり…。

不動産屋のみなさん、このようなことは良くあることですか?
こんな場合こちらは泣き寝入りですか?こちらの担当不動産屋に責任追及はできないのでしょうか?
こちらとしては、他の物件を見送って決めた物件で、そちらの方も他に売れてしまいました。
またゼロからのスタートになります。
「他の可能性は捨てて、この物件だけを前向きに検討します」と言う意思表示で買付申込書を書きました。
不動産屋にも、真剣に気に入った物件だけにしてくれ、と言われていましたし…。
この買付申込書の扱いがこのように適当なものなら、ちょっとでも気に入ったら物件なら何でも申し込みをして
複数を同時に交渉して、大量キャンセルしても良いってことでしょうか?
法律に触れないのなら、何やっても良いってことですよね?
今ちょっと悲しいのと怒りでいっぱいです。

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通り非は無い!と、おっしゃっているならば、業者として残念ですね。非は無くとも、お客様にはそのようには通常はいいません。
質問者さんがお怒りになっているのも、開き直られたからじゃないでしょうか。

次回購入時は、出来るだけ早めに手付けをうつことをお勧めします。
ただ、物件選びは、慎重に行って下さい。手付けをうつということは、キャンセルの場合、解除側が、手付けの分だけ、支払う必要がありますから。

お客様なら、手付け放棄

業者なら、手付け倍返し(手付金分受領しているわけですから)

と、いうことになります。
本来は、申し込みは、物件を確保するためのものです。
ですが、このようなことがあっては、法的な手段が取れる方法として、知っておいて損はないかと思います。

申し込みを多数し、そこから選ぶ。となると、法的な処置はありませんが、不動産業界から嫌われることになります。
不動産業は横の繋がりが強いですから、多数申し込みを一部地域で行った場合、ばれる可能性もあります。そのときおそらく業者は相手にしないと思います。もしくは、手付けを勧めて来るでしょう。

質問者様の怒り悲しみはもっともで、正当なお怒りだと思います。
ただ、同業のものとして、そんな不動産屋ばかりでは無いということを、わかっていただきたいのです。
是非、信頼できる不動産屋を探してみてください。
信頼できる知人が信頼している業者なら、安心できるのではないでしょうか。

ちなみに、法的な手段は時間の無駄です。万が一、有能な弁護士によって、なんらかの請求が出来たところで、損はしても、得はしません。

大変に嫌な思いをされたとは思いますが、あきらめず、頑張って良い物件を探してみてください。逆に、そんなろくでもない業者の持っている土地ならば、色々な問題が後から、出るかもしれないと思ってみてはどうでしょうか。

良い物件が見つかると良いですね。

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通...続きを読む

Q気に入ったアパートの確保

本来の引越し予定はだいぶ先なのですが、とても気に入ったアパートがあり、確保したいと思っています。
2LDKの物件で築5年、大手ハウスメーカー施工で、立地・間取り・外観・家賃など、とても満足できるアパートです。
住みたい地域には今のところ、この物件に勝るところはない状態です。

しかし人気物件らしいので、すぐ埋まってしまうことも考えられるので、今から契約しようかと悩んでいます。
今から契約すると、本来の引越し予定より4ヶ月も前になるので、家賃×4ヶ月=約30万円余分にかかってしまうこと
になります。


・質問
1.これほど余計にお金を使ってまで確保することで後悔はしないでしょうか?
2.これから10年くらい住み続けることを考えたら、一時的な30万は痛くないでしょうか?
3.前もって確保すると、内覧ができないのでそれも悩みです。やはり内覧は必須でしょうか?


金額が金額なので、埋まらないことを祈って見守ろうかと考えていますが、踏み切れないでいます。

さまざまな方からの回答待っています。

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

要は、今契約することで支払う30万円を払ってでもその物件を借りたいかどうかでしょう。部屋を取られるリスクとの天秤ですかね。

ほんとに築浅の人気物件は空き予定(部屋の解約は正式にでているが退去がまだ)の状態で部屋止めが入るのが私の地域ではほとんどです。

ですので営業トークではなく部屋の内覧をせずに契約する方はいくらでもいますし、実際今まで内覧せず何回も契約してます。

ただお客さんとしては内覧せず本契約することは、新築以外では考えるところでしょうしそれはもっともです。

その場合、大手ハウスメーカのハイツでしたら同じ規格の物件で見れる部屋があればそれを見てもらって契約してもらうことがい多いです。
極端な話、間取りも風呂も下駄箱もほとんど同じですので。私らでも違いがわからないくらい同じ物件も多いです。石川と京都に同じ物件が実際立ってましたしそんなことは他府県でも多々見てます。そんな感じで契約してもらいます。今まで実際の部屋を見て全然違うとか云われたことないです。(もちろん何件も物件みてますんで違いもわかるので)
あとは豊富な室内写真もそろえて見てもらいます。

ただ注意するのは特に日当たり、内装は同じでも建ってる場所が違うので景色が全然違います。でもそれは外から見れば大体わかりますね。あとクローゼットとかフローリングとかの傷はある場合があるとは云いますね。改装でも変えられない部分ですね。築浅は少ないですが。

ハウスメーカーの物件でしたらクロスは汚ければ基本張替え、もちろんハウスクリーニングもしっかり入るので落書きとかあれば当然張替えですね。もちろんクローゼットに穴が開いてたりしたらそれは交換です。

ですので同じ物件が、または類似物件で見れる物件があれば見せてもらって考えるのもひとつではと思います。
一度他府県で同じ外観の2Lをネットで探してもいいのでは。
室内とかほんと同じですよ。
大和ハウスならセジュールウィルモア、積水ならバリュージュとかディアスSとかそんなのが私の近所では多いです。(ちょっと最近の企画ではないんですが最近の知らないので、でも5年前なら主力商品?)大東建託ならベネットとかかな。

もしくはハウスメーカーのHPを見てみるとか。

秋の新婚さんで、早い方では春から借りられた方もいましたよ。まあ賃貸から賃貸への引越しでしたので家賃が1ルームから上がるだけでしたのでそうされたのですが。
実際秋の新婚さんでも、たとえば9月式の方でも直前は式等の準備もありますし最近は共働きのかたも多いので6月くらいから借りるかたも多いですよ。採寸、家具、電化製品の購入などの準備もありますんで。
購入だけでも電気屋さん何件も回りますんで。それで2,3ヶ月要。
そしてハウスメーカーの2Lでしたらそんな方との借りる競争でしょうし、その中に内覧せず借りる方はいくらでもいると思います。
そして秋の新婚さんが動くのがGW明けくらいからが例年多いですね。
4月末の空き予定でしたら家賃発生が伸ばして5月末つまりもう6月ですしね。

相談者様は同じような間取りの賃貸にお住まいでしたら解約を出してしまえばそんなにから家賃はかからないと思いますが、ご実家でしたら少しもったいないとは思いますけどね。

あと部屋の配置については確かに大事です。それは実寸の入った建築図面である程度はわかると思いますが要は荷物があるかないか。入るか入らないか。
新婚さんのようにこれから荷物を買うならその部屋にあわせて買えます。すでにある程度の荷物、特に食器棚や洗濯機、ダイニングテーブルやソファー、ベットなどは入る入らないで買い替えも必要になります。あとあるのがエアコンとか。(ハイツはエアコンは大丈夫と思いますが)あとはコンセントとかの電気系の配置図の確認。

まあ少しフライングで早めに探して、やっぱりもう少しあとで別の物件を借りた方も多々いましたしその辺は人によりますが。

でもどこの営業も契約できる築浅の2Lにお客さんがあればとりあえず部屋をとめると思います。とめれれば。そのお店の営業が相談者様のためにいつまでその部屋をとめているか、またはとめられるか。
とめてて他にお客さんがいれば振り返るのはどの営業もしますので、脅すわけではないですが実際はそうですんで。

あと究極の方法としては契約を進めておいて内覧してだめならキャンセル。業者としてはだめなことですが契約の確信があればしたことあります。お客さんの顔見て確信しました。

まあ最近はどこも物件があまり気味ですので、退去直前であいてれば部屋止めしてもらい、見てだめですぐキャンセルならそんなに迷惑でもないと思いますが。

気に入れば相談者様はできるだけ前倒しで引越し、貸主にはできるだけ先延ばししてもらう。そこで折り合えば契約。

部屋を紹介しているものからの意見でした。

部屋の紹介をしているものです。

要は、今契約することで支払う30万円を払ってでもその物件を借りたいかどうかでしょう。部屋を取られるリスクとの天秤ですかね。

ほんとに築浅の人気物件は空き予定(部屋の解約は正式にでているが退去がまだ)の状態で部屋止めが入るのが私の地域ではほとんどです。

ですので営業トークではなく部屋の内覧をせずに契約する方はいくらでもいますし、実際今まで内覧せず何回も契約してます。

ただお客さんとしては内覧せず本契約することは、新築以外では考えるとこ...続きを読む

Q内覧会後の再内覧会の注意点

内覧会にいってきました。
汚れキズは無視して、
不具合数カ所有りました。
でも施工担当者は「それは仕様に無いですからね。」
とか、
「まあ調整してみますがね~」とか
どれも本気で直すつもりが無いような態度でした。
それで二週間後の再内覧会で、どういう心構えで対応したら良いか、是非ともお尋ねします。

洗面下の配管と床との押さえのドーナツ型の枠が
固定されてなかったこと。(ゴキブリの進入ありそう)

パチンコ球で試験した、フローリングの歪みときしみは大丈夫?(中央から外側へ流れました)

畳。
畳の下ってモルタルがむき出しなんですね?
汚くて驚き~
そのモルタルが平滑で無かったことです。

新築なので生活に支障はないかと思いたいのですが、
長○工さんの施工
素人の私が見ても
やはり噂通り、雑に見えました。

それから当日水は出なかったので、
その辺はチェックできませんでした。心配~
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

施工会社勤務です。

>洗面下の配管と床との押さえのドーナツ型の枠が
固定されてなかったこと。(ゴキブリの進入ありそう)

これが、仕様にないといってるのでしょうか?本気でしょうか?無くても、使用上必要と思われるものは、付けるのが、売主・施工の責任だと思うのですが・・・。

>パチンコ球で試験した、フローリングの歪みときしみは大丈夫?(中央から外側へ流れました)

きしみは調整可能です。歪み??は、システムフロアを水平に据えてあれば、あまり傾斜は付かないと思うのですが。これを直すとなると、フローリングをばらしての作業になると思います。

>畳の下ってモルタルがむき出しなんですね?
汚くて驚き~
そのモルタルが平滑で無かったことです。

平滑の程度によると思いますが・・。清掃については、通常行いますが・・・。

>当日水は出なかったので、その辺はチェックできませんでした。

内覧会に水が出ないなんて・・・。
必ず、チェックしてください。

シンクに栓をして、蛇口を最大で開けてください。
蛇口廻りからの、垂れ水はないか?
洗面所の場合は、オバーフローしないように、(水量調整されているか?
シンクが満水になったら、一気に排水して、シンクしたの配管からの漏れはないか?
バスも、通常使用する時と同様、お湯を溜めて、排水し、動作確認してください。
シャワー類も、その器具廻りからの漏れはないかチェック>
トイレも、何回か大で流して、チョロチョロと水が流れていないか。タンクが満水になったら、しっかり止まるか。便器したから、水がもれていないか。等チェックしてください。

なにかと、トラブルが多きのは、やはり、建具の開閉、鍵の掛かり具合、設備関係(上に上げた水廻り関係、コンロ等の器具)ですので、その点中心に再チェックしてください。

そんなに、長○工って、○○なんですかぁ。

施工会社勤務です。

>洗面下の配管と床との押さえのドーナツ型の枠が
固定されてなかったこと。(ゴキブリの進入ありそう)

これが、仕様にないといってるのでしょうか?本気でしょうか?無くても、使用上必要と思われるものは、付けるのが、売主・施工の責任だと思うのですが・・・。

>パチンコ球で試験した、フローリングの歪みときしみは大丈夫?(中央から外側へ流れました)

きしみは調整可能です。歪み??は、システムフロアを水平に据えてあれば、あまり傾斜は付かないと思うのですが。こ...続きを読む

Q賃貸不動産の内覧について

賃貸物件の内覧について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

現在引越しを考えており、スーモなどの物件の検索アプリから検索をかけて内覧申し込みをしているのですが、連絡を貰いそこで
「まず来店してください。尚ご希望物件の内覧が可能かは審査後となりますのでお約束は出来ません」
と言われてしまいました。
過去何度かネット経由ではなく、地域の不動産へ行き店頭で内覧のお願いをさせていただいた後、書類を書いてすぐ内覧、その後契約、引越しというのはした事があるのですが「内覧には審査があり100パーセントお約束は出来ません」と言われたのは初めてでした。
「書類を記入後、内覧という訳では無いのですか?」
と確認もしたのですが、
「どのような物件にも審査がありすぐに内覧は出来ませんが・・・」と。

何となく来店後こちらの物件は紹介できませんと言われ次々と別の物件を紹介されそうなイメージが過ぎり「今回は見送ります」とお断りしたのですが、見送りした後、ホントにそういうものなのか、現地待ち合わせで内覧は絶対にさせてもらえないものなのかという疑問が残りました。

これから引き続き物件を探すにあたりご意見いただけたらと思います。
アプリ経由で直接内覧は有り得ないのでしょうか?

賃貸物件の内覧について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

現在引越しを考えており、スーモなどの物件の検索アプリから検索をかけて内覧申し込みをしているのですが、連絡を貰いそこで
「まず来店してください。尚ご希望物件の内覧が可能かは審査後となりますのでお約束は出来ません」
と言われてしまいました。
過去何度かネット経由ではなく、地域の不動産へ行き店頭で内覧のお願いをさせていただいた後、書類を書いてすぐ内覧、その後契約、引越しというのはした事があるのですが「内覧には審査...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

自社物件、他社物件問わず過去数千件レベルで案内しておりますが、
今までに内覧に審査など一度もありません。

立会いで案内するので弊社は現地待ち合わせもしたりします。
ノルマがあってガツガツしている業者だと現地待ち合わせしない業者や
かなりいい加減な業者だと他社物でも鍵の場所を教えてお客さん1人で内覧させたりします。
後者の業者は稀ですけど。

それでもやはり、内覧に審査はありませんよ。

最もありえそうなのは、①おとり物件だという事。(実際には募集していない)
極稀なケースとして②貸主が厳格で本当に審査がある。(弊社に本当にあります)
ただし、これはその貸主の物件に対してなので今回は当てはまらない。

99.99%他の物件を紹介されたでしょうね。

Q内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

仕事の都合で東京転勤が決まり、物件を探しているところです。
8月1日には新しいところに入居しなくてはなりません。
今週の土日に候補の物件を実際に見て見ましたが、
コレだ!というものに出会えませんでした。
ですが「希望とはちょっと違うけど少し妥協して住んでもいいかな」
というところは一つ見つけました。
そして自宅に帰り、再度ネットで物件検索をすると
ほぼ希望通りの物件を見つけてしまいました。

福岡からの引越しの為、物件の内覧に行くチャンスはもうありません。
引越し先は主人の会社との法人契約となり、会社の稟議が7/16にあるため
物件を7/17までに決めなくてはいけません。

内覧をし実際に目で見て確認した物件(希望とはちょっと違う)にすべきか
内覧はしてないけどほぼ希望通りの物件にすべきか悩んでいます。

実際に見てない物件に決めるのはリスクが高いでしょうか?

Aベストアンサー

内覧は無理でも写真を送ってもらったらいかがでしょう。
ネットには2,3枚しか写真は載っていないと思いますが、
不動産屋の方で沢山写真を撮っているはずです。

また、築年数が10年以内なら内覧しなくてもそんなに問題は無いと思います。
逆に築年数が古い物件は、どういう使い方をしたかで状態が全く異なりますので内覧必須です。

Q中古マンション売却では当初1ヶ月の内覧数がどれくらいが妥当でしょうか?

現在広島でマンションを売却中です。

5月に売却活動を始め、毎週土曜日にチラシを配布し、毎週初めに1件の内覧があり、今までの1ヶ月弱で3件の内覧がありました。でもどれも具体的な話まで進んでいません。

売却開始1ヶ月で3件の内覧と言うのは内覧数が予想よりは少なく価格設定が高すぎたと言う事でしょうか?
あるいは価格設定としてはそれほど誤ってはおらず、この価格でしばらく様子を見つづけても良いという事でしょうか?

また売り出し価格の変更はどのようなタイミングで考えるべきでしょうか?内覧者が完全に止まった時がそのタイミングでしょうか?

皆様のアドバイスをいただけますと大変助かります。

Aベストアンサー

私自身は買う側の経験者ですが、売る側の経験者の話も結構、聞くことがありました。その範囲で知ってることを書かせていただきます。

まず、物件の売れ具合というのは、さまざまな要素が絡み合っていて、一概にこれが原因ということはできません。
まずはその物件の地域、立地などはいかがでしょうか。
人気のあるエリアならば、すぐにも希望者がアポを取ってくるものです。
ただ、人気地域であっても、一ヶ月くらいでは不動産売買はまだ勝負にならないのだそうです。
やはり値段が適切でないのかもしれませんし、宣伝方法に問題があるのかもしれません。
また、これは不動産屋が言っていたのですが、「何の理由もないのに、なかなか売れない場合もある。物件ってわかりませんよ」と。
とりあえずは二ヶ月くらいは様子を見たほうがよいのではないでしょうか。
私の友人は、売りに出してからやはり一ヶ月はまったく内覧がなく、焦っていたそうです。
そこで近隣のアパートや賃貸住宅を中心にチラシを配布してみると、多数の内覧希望者が現れたそうで、すぐに契約が決まりました。
ただし値引きはさせられました。

また別の人の例では、売主居住中ではなかなか売れなかったので、とりあえず賃貸に移って空室にしてみると、すぐ決まったそうです。
居住中で売主の家財などがあると、どうしても生活感が出てしまい、買主が「新生活をイメージしにくい」というデメリットがあるようです。

質問者さまも、この一ヶ月の間に内覧に来た人が具体的にどのような反応を示したか、よく分析してみてください。
値段が問題なのか、内部の設備や仕様が問題なのか。
また、同じ地域の他の売り物件もよく調査して、価格などが適切であるか考えてみてください。

私自身は買う側の経験者ですが、売る側の経験者の話も結構、聞くことがありました。その範囲で知ってることを書かせていただきます。

まず、物件の売れ具合というのは、さまざまな要素が絡み合っていて、一概にこれが原因ということはできません。
まずはその物件の地域、立地などはいかがでしょうか。
人気のあるエリアならば、すぐにも希望者がアポを取ってくるものです。
ただ、人気地域であっても、一ヶ月くらいでは不動産売買はまだ勝負にならないのだそうです。
やはり値段が適切でないのかもしれま...続きを読む

Q内覧後の購入先の不動産屋変更は不可ですか?

先日、中古マンションの内覧をしました。
私が内覧を希望した不動産屋さんと、売主さんが売却を依頼
した不動産屋さんと共に行ったのですが、どうも私が内覧を
希望した不動産屋さんは賃貸のほうに力をいれている不動産
屋さんらしく、仲介物件独特の質問(修繕計画など)にはと
んちんかんな回答が多くありました。
それに比べて、売主さん側の営業は的確な回答ができていた
と思います。
現在、購入するかどうか検討している状態なのですが、私も
マンションを購入するのは初めてなので、できれば質問に対
して的確な回答ができる営業さんに担当してもらいたいです。
内覧をした同一物件を不動産屋を変更して購入するのは反則
でしょうか?

Aベストアンサー

不動産業界のしきたりを、お客に強制したり、それを知らないことを謗ったりするのはいかがでしょうかね。お客は素人です。知らないのはあたりまえでしょう。仲介した不動産さんが質問者さんの疑問に的確に答えないために、不安を抱いたのでしょうから、別の業者に乗り換えたいと思うのは当たり前で、問題にされる行為ではありません。これは内覧に案内されたこととは関係ありません。案内されて初めて頼りないことが分かったのですからね。単純な話です。
ただ、別の業者といってもその業者が当該の物件と関係なければ、乗ってこないでしょう。こちらは業界の人間ですから、普通なら仁義を守るでしょうから。また、売主さんの方が専任媒介契約を結んでいれば、他の業者が入りこめません。これは、売主さんに直接確かめればいいのです。
いろいろありますが、結局、皆さんが言うように、いきなり仲介業者を変えるのは避けた方が無難でしょうし、この業界では変えてもいいことは無いのが現状です。
そこで、同じ会社内で出来れば担当者を代えてもらうか、もっと物件の研究をするよう申し込んだらいかがでしょうか。

蛇足ですが「その業者から手数料を請求されたら支払う義務が発生します。業法によりそのようになっています。」
これは一寸違うような気がしますが、みなさんどうでしょうか?教えてくれれば幸いです。

不動産業界のしきたりを、お客に強制したり、それを知らないことを謗ったりするのはいかがでしょうかね。お客は素人です。知らないのはあたりまえでしょう。仲介した不動産さんが質問者さんの疑問に的確に答えないために、不安を抱いたのでしょうから、別の業者に乗り換えたいと思うのは当たり前で、問題にされる行為ではありません。これは内覧に案内されたこととは関係ありません。案内されて初めて頼りないことが分かったのですからね。単純な話です。
ただ、別の業者といってもその業者が当該の物件と関係な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング