皆さん。こんにちは。
今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。
まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。
先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ
あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。
(名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください)
祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて
県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて
マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。
(説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです)
そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に
マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。
とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る
このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので
親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。
解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは
A.解約の書類等の送付は無い
B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る)
C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい
うちの回線を通らないようにしてくれ
(NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと)
の上記の3点を言われました。
そこで、皆さんにご質問させてください。
1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。
2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、
自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。
また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から
請求書がくるのでしょうか。
3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。
できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです
(祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン)
4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。
5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。
できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので
マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと
考えております。
今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。
(契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…)
何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。
ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの
ということ意外はまったくわからない素人です。
大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と
今後どのような対応をしたら良いか等の
方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
マイライン登録事業者は何十社かはありますね
で いまだにトラブルが絶えませんね お年寄りの方とかですね
問題の件は それほど深刻になるような事ではないですから安心して下さい で方法としては 現状の登録してしまったマイライン企業への
連絡は今後しなくても切替は出来ますので 大丈夫です
116窓口へ連絡していただいて マイライン登録用紙を依頼してください で 届きましたら 名前住所を記入して頂いて
登録項目は 市内
市外
県外
国際
と 有りますから 希望通信会社のところに
市内市外 は県内区分ですから NTT西日本でしょうかね
県外と国際は NTTコミュニケーションですので その様に記入して
頂いて で マイラインプラスと言う点線のとこをまるく書いて下さい
都合4箇所ですね
で印かん押して郵送で完了です
こんなとこで如何でしょう
aki43様 ご回答ありがとうございます。
詳しい切り替え法をお教えいただいてありがとうございました。
用紙の記入方法まで詳しく教えていただきまして
何とお礼を言っていいやら、感謝しております。
電話での登録となると、電話会社への肉親関係の証明やら
確認の電話が祖父母宅へ直接行ってしまう等の問題点が
出てしまうかなと危惧しておりましたので
大変ありがたいご回答をしていただきましてありがとうございました。
早速、116窓口へ連絡してみます。
本当にありがとうございました。
>で いまだにトラブルが絶えませんね お年寄りの方とかですね
祖父母は耳が遠く、またかなりの高齢なので
このような勧誘電話が掛かってきても、相手が何を言っているのか
まったくわからないとのことでした。
また足も良くないので、請求書が来ても払い込みに行けない状態です。
(田舎なので郵便局やコンビニも近くにありません)
今回、督促の振込み依頼書がたくさんあるのを発見して、
親戚一同大慌てした次第で、マイラインの詳しい勉強をする前に
皆さんにご質問させていただきました。
でも今回、こんなに詳しいご回答をいただけまして感謝してもしたりません。
本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
#3です。
一部訂正させて下さい。変更の際に事務手数料=×
変更の際にマイライン登録料=○
税抜800円(税込840円)が必要となります。
※今回の件はお年寄りを狙った詐欺の類とは違うと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
マイラインをまず勉強しましょう(URL参照)
1)いいえ(選択しなかったらNTT関連会社)
変更の際に事務手数料
2)はい(上記の理由で)
3)HPでマイライン参加業者を選んで下さい。
只、あまり通話されていないみたいなのでどこでも大差ないでしょう。
4)悪徳では無いと思います。
(逆に訴えられますよ)
5)マイラインサービスを理解してから文句を言いましょう。
参考URL:http://www.myline.org/content1.html
No.2
- 回答日時:
1)
>マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。
使用する電話会社を限定しないのでしたら、契約する
必要はありません。
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/support/faq/myli …
『Q.マイライン登録の申込がなかった場合はどうなるのでしょうか?』
『A.「市内通話」「同一県内の市外通話」はNTT西日本に、「県外への通話」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社でのご利用となります。』
2)
>もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、
>自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。
>また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすく
>するためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から
>請求書がくるのでしょうか。
マイライン登録・変更には料金が掛かります。
なので、通常は利用者(消費者)が自分で登録・変更する
ものなのかもしれません。
「自分で連絡して有料にて契約してくれ」と言われたと
いうことですし、そのままにしてどこかに電話を掛けた
場合、今後もその会社から請求書が来ます。
3)
>NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。
>できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです
>(祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。
>確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン)
プランは2つだけですね。
マイラインプラスでNTTを登録した場合、利用料が安く
なるサービスが一部ありますが、それらのサービスを
利用していない場合は関係ないです。
マイライン…登録した電話会社以外も利用可能
マイラインプラス…常に登録した電話会社を利用
市内・県内市外・県外の区分ごとに利用する電話会社
を登録できます。
掛けることが多い区分での通話料金が一番安い電話会社
を登録すれば良いように思いますが、どの会社もそれ
ほど違わないかもしれません。
ほとんど掛けないのでしたら、登録をなしにするか、
NTTにして置くと請求書の管理が楽かもしれません。
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/waribiki/myline/ …
月額利用料は掛かりません。
マイライン登録・変更時にのみ登録・変更料が掛かります。
※一つの区分だけでもマイラインを変更する場合は、再度
登録・変更料が掛かるそうです。
もう一度、マイラインのサービス案内ページやサポート情報
のページなどを確認してみてください。
(特にACR機能付きの電話を使用している場合は、注意事項
を確認した方が良いです。)
マイラインのページも見ておいた方が良いと思います。
http://www.myline.org/index.html
4)
>本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。
次のように言われたということですが、マイラインの
登録変更をすれば、その悪徳電話会社の回線は利用せず、
区分ごとに新しく登録した電話会社の回線を利用する事
になりますので、解約の書類がないのではないかと思い
ます。
『C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい
うちの回線を通らないようにしてくれ
(NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと)』
マイラインセンターに登録解除の方法を問い合わせては
いかがでしょうか?
登録申し込みについての説明はあるのですが、登録解除
に関する説明は見つかりませんでした。
もしかしたら解約という仕組み自体ないのかも?
その会社だけのやり方の問題ではなく、マイラインの
仕組みで仕方ないことなのかもしれません。
マイラインセンター
0120-000-747 9時~17時
5)
>その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。
特に思いつきません・・・
マイラインを利用しないのでしたら、マイライン登録変更
の申し込みで各区分ごとに利用する電話会社を「なし」に
すれば良いように思います。(※登録・変更料が必要です。)
いずれにしても、登録・変更申し込みの書類も必要になる
と思いますし、一度マイラインセンターに問い合わせてみて
ください。
大変詳しいご回答を頂きましてありがとうございました。
マイラインセンターなるものの存在を初めて知りました。
(総務省関係の特殊法人でしょうか…)
先日、マイラインセンターへ連絡を入れて現在の登録状況等を
問合せしてみましたが複数の企業のマイラインが
登録されていました。
koma30007様の記載していただいた内容の中にある
マイラインに関するキーワードをこれから自分で色々と
調べてみます。その後、どのような対応をするかを
考えていきます。
よくわからない状況で動くことは色々と問題があるかもしれませんから。
マイラインの知識をお分けいただいて本当にありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
大変申し訳ありませんが、無知な質問者さんが単に「気に入らない」という理由だけで「悪徳」だ何だと言ってるだけに見えます
あなたの「気分」意外にダレのドコにメリットがあるハナシなのでしょうね
1)はい、デフォルトはNTTの地域会社になってます
2)あなたの言っている「悪徳」会社のままになります
3)そのお宅の電話の使用状況が判らないとアドバイスできません
何もないのならプラスは付けずに市内市外とも地域会社(西日本)でオプションナシにしておけばシンプルです、お得かどうかはワカリマセン
4)西日本に切り替えの申し込みをすると、締め日後からの旧事業者との契約は自動終了になり切り替えとなります、解約の申し込みは必要ありません
5)知らない事に妙な感情のみで首を突っ込んでかき回す事はやめましょう
一応お答えしておきますが、この程度のことを知らないのに何事かを決めつけるのは片腹痛いとしか言いようがありませんよ
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