今、大学で書評をかくようにと課題がでています。
オバマ大統領についての対談書で、中はチベット問題、人種問題など50以上もの題名に分かれています。
この本に関して、1400字以内で、あらすじ(本の内容)と、本に対する評論・感想を書かなくてはなりません。今、あらすじを書き終えた時点で2500字を超えてしまい困っています。どこか抜こうとも考えたのですが、「あらすじで、本の一部の内容を書かない=読んでないとみなす」と先生に言われたので。。。容易に省くこともできません。

どなたかアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ご自分の意見や感想に関しては自由に書いてもらえば良いので、これは触れません。

 問題は先生も言っている「あらすじで、本の一部の内容を書かない=読んでないとみなす」をどう要領良くまとめるかです。やはりすべてを網羅するのは無理があります。
 ではどうするか。それらの50ほどの件に関して、共通するオバマの見解、立場、意見というものが必ずあるはずです。それを見つけ出して、オバマはこのような立場で考えており、それらは・・・(ここで個別の章の題名を挙げる)に於いて述べられている。また別の問題に関しては「これこれ」で、それらは・・・の章に示されている。こんな感じです。
 先生が本当に言いたいのは、「本に書かれているオバマのメッセージを読み取って、それを内容(章ごとの具体的事例)と共に簡略に整理せよ」ではないでしょうか。本の内容を読み取らずに、機械的に抄録したら、先生はレポートを投げ出すと感じます。
 
 こう言われてもそこまで読み通すのはなかなか大変でしょう。一度読めば済む問題ではありません。メモを取る必要もあります。ですが、それが本を読むという行為です。先生はそのような姿勢を身に付けてほしいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっとレポートも終わり、大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/11 17:59

私も偶々オバマ大統領の本"The Audacity of Hope"を読んでいますが、アメリカの歴史、現状について、相当知ってないと細かいところまでは解らないなあというのが実感です。


書評は最初にその本が書かれた目的、背景、著者(オバマ氏)の略歴等を400字ぐらいでまとめ、各章(各テーマ)について50-100字ぐらいで整理し、各章の紹介全体で600字ぐらいを目指し、残りの400字ぐらいで質問者が読んで感じたこと、考えたことを簡潔に述べればよいのではないでしょうか。以上の字数はあくまで目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も一冊では分からないことがあり、結局2冊も他の本を読むことになりましたが、しっかりとしたレポートが書けたと思います。

お礼日時:2009/07/11 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

あらすじ 本」に関するQ&A: 書評のかきかた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q火葬場の知識 名称、仕事内容が書かれている本

火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。
どんな仕事のないようなのか、
職員のかたはどういう服を着るのか、
それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、
どんな造りになっているか、
ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。
など
詳しい情報が載っている本を探しています。


理由はこれについての論文を書かないといけないためです。


ネットで調べたのですがよくわからず困っています。

何かいい本があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 先の回答でかなり良さそうな本を紹介してもらっていますね。ということで先ずそちらを読めば次への手掛かりも得られるかもしれません。

 ところで、多少は文献を探したようですが、何故そのものずばりの「火葬場」
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001627965/jpn
すら読んでいないのか、非常に疑問です。確かにこの本は建築物としての火葬場に重点が置かれていますが、あなたの論文のテーマの一つにはそれも入るようです。それならばこれも知らないままで書こうというのは無理がありすぎます。
 多少古いかもしれません。ですが今に至るも類書はごく僅かで、早い話がこれがこの分野の非常に重要な参考資料ということになります。それだけに大学図書館にこれが無いとすると、その学校の建築分野の集書の質を問われ兼ねないほどの文献ということになります。
 公立館でも所蔵しているところはかなりあります。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
内容はかなり面白いですから、とにかく探して読むことです。 

 最後に、ついでにアマゾンで“火葬場”で検索したところ、ほかにもいくつか参考になる本がありそうです。以下は自分でどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89%CE%91%92%8F%EA&x=20&y=24 

 尚、大学図書館と先に記しましたが、その論文が必ずしも学校への提出用とは質問文には一切ありませんでした。この点に付いては推定で回答を記したことをお詫びします。

 こんにちは。
 先の回答でかなり良さそうな本を紹介してもらっていますね。ということで先ずそちらを読めば次への手掛かりも得られるかもしれません。

 ところで、多少は文献を探したようですが、何故そのものずばりの「火葬場」
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001627965/jpn
すら読んでいないのか、非常に疑問です。確かにこの本は建築物としての火葬場に重点が置かれていますが、あなたの論文のテーマの一つにはそれも入るようです。それならばこれも知らないままで書こうというのは無理がありすぎま...続きを読む

Q郵便局の長期アルバイトがしたい!以前、短期アルバイトは、してるけど、履歴書の書き方を教えてください

以前、年末年始期間だけ郵便局のアルバイトをしてしました。
そこから、何度か転職をしてますが
やはり毎年やってるアルバイトの方が集中して、やりやすいというか、やりがいがあるのです!

そこで、今度は、長期アルバイトをしたいんです。

短期アルバイトの履歴書の書き方を教えてください!

Aベストアンサー

履歴書ってのは質問者が生きてきた経歴を書くわけですから提出先の職種や職能に関わらず全て同じ内容なんですが、
募集内容が長期で有ろうと短期で有ろうと変わりませんが、
市販の履歴書へ項目別に記入する事にも変りは有りません。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Q夢をかなえるゾウのあらすじを簡単に書くと?

タイトルのとおりです。
宿題で、本の紹介というものが出ました。
私は夢をかなえるゾウを紹介しようとおもってますが、
あらすじ・ストーリーが思いつきません。
「皆が興味を引く紹介」をするようにと言われました・・

夢をかなえるゾウを簡単なストーリー・あらすじでまとめると、どうなりますか??
短めでお願いします!
あと、出来ればオススメの理由
「~~で、おもしろいので是非見て下さい!」
というのも出来れば・・お願いします!

Aベストアンサー

 「あなたもこの象の言いつけを守り実行すれば、必ず夢がかなう・・・かも? まずは靴磨きから始めてみませんか?」

 

Q至急☆職歴(アルバイト)の書き方について

今、履歴書書いてます!!私は、今年からフリーターで面接受けるのですが高校の時2年半ほどアルバイトしていました。この場合職歴は○○入社、○○退社とかけばいいのですか??アルバイトだから書き方わかりません

Aベストアンサー

平成○年○月 ○○入職(アルバイトとして)
平成○年○月 自己都合で退職

とカッコ書きで記載すればいいのではないでしょうか?
先日職安のセミナーを受講したのですがパートの職歴はこんな感じで記載してありました。
ちなみにどのような職種であったかもかんたんに記載した方がいいと思います(店内での接客業、工場内での製造業など)

Q500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりく

500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりくじの本数を推定せよ。

樹系図を書いてみたのですが
いまいち分かりません。
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

割合で考えてみましょう
9÷20=0.45=45%が当たりであると仮定すると
500×0.45=225
よって225本が当たりであると推測できる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報