マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。
私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。
こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)
また、他に良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)



 私は同じクレームを管理会社に言いました。あっさり、承諾してくれ翌日には全戸に注意のチラシが配布されました。
 しばらくは全車(40台くらいあります)中央に停止するようになりました。
 人の出入りもあり、最近又酷い止め方をする車両も増えて来た様ですが、私の両隣りは中央に止めてくれていますので、クレームは言っていません。

>ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

 車の運転が下手なふりでもしてみては如何ですか?
 相手のドアが開かない程度に斜めに止めて、前輪タイヤが斜めなら効果的かと思いますが。

 まあ、順当な手段としては誰からクレームがあったかが不明なまま、注意文を全員に配布してもらい、全車が中央に停車してくれるのが一番いいんですけどね。
 変に逆恨みする人もいますから、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実際に改善できた方法を教えていただけて、
本当に有難いです。
誰からクレームがあったかが不明のまま注意文を全員に配布してもらう案、とても参考になりました。
ただ、私のところは、たった5台分でしかも幅寄せしているのは1台なので、クレームの出所はバレてしまうので、管理会社に「逆恨みはうけたくないのです」っと心情を詳しく話し、よく相談しようと思います。

先程、相手の車の位置を確認したら、若干(5cm位)中央よりに停められていました。それで私も5cm程自分の枠内中央に停めなおしました。
3日前からこの方法を試してますが、今日の5cm位でも大きな進歩で、たまたまかもしれませんが、少しずつ真ん中に停めてもらえるかも??と思いました。
また幅寄せしてきたら、こちらも同じ幅で寄せるつもりですが、次第に真ん中になる事を願っています・・・。

お礼日時:2009/05/18 22:47

#4です。



私がいいたかったのは、「真ん中に止めて貰えないのをあきらめる」とか、「自分の停車位置をわざわざずらして、相手に気づかせる」のではなく、
まずは、メモを置いておくなりの、意思表示が良いのでは?ということです。

他の回答者様の答えにあった「同じように、幅寄せしてとめてやればよい」との意見に対し、
「それでは何も解決しないけどなぁ」と自分の経験を基に書き込みさせて頂きました。(私は、メモをワイパーにはさんで置いて伝え、改善して貰いました)

(良くあること)については、これまでの経験上、「狭い所の駐車場など、同様な止めかたの車が多いと思う」為です。
自分自身、運転席側に寄ってしまう事も多いのは事実です。
当然、お互いのドアの開閉に支障があるとか、区画から明らかにはみだしている様な止め方は論外ですので、ちゃんと切り返して止めなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、メモを置いておくなりの、意思表示が良いのでは?ということです。
なるほど、傷の証拠がなくとも意思表示をしたほうが良いという事ですね。

前回のアドバイスの
>確かに、傷が隣の車が原因であるならば、傷つけて黙っているのは問題ですが、一言(たとえばメモを残すなど)お願いをしてみるのも
いいと思います。

を読んで、#4様は、傷の証拠→メモを残す方針と思っていました。

>(私は、メモをワイパーにはさんで置いて伝え、改善して貰いました)
改善できたということは、逆恨みされなかったのですね。
#4様は勇気があっていいなぁと思いました。

再度アドバイス頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:02

文面からでは、詳しい状況も判りませんが、マナー云々の前に、


単に質問者様が困っている事の認識をしていないだけかもしれません。

たとえば、
いつも助手席側に荷物を積んでおいて、下ろす時の事を考えて、少し空けてとめてしまうのかも知れませんし、
普通の国産車(右ハンドル)であれば、車庫にバックで入れる際に、見えにくい助手席側に余裕が残るのに比較して、
視認しやすい運転席側に余裕がない止め方になってしまっているのかも知れません。(よくある事と思います)

確かに、傷が隣の車が原因であるならば、傷つけて黙っているのは問題ですが、一言(たとえばメモを残すなど)お願いをしてみるのも
いいと思います。

>>ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

気持ちはわかりますが、もし上記のような理由であれば、逆効果に思います。
「小さい車なんだから、もう少し向こうに止めてくれてもいいだろうに」とか思ってしまうのではないですかね。

この回答への補足

>たとえば、
いつも助手席側に荷物を積んでおいて、下ろす時の事を考えて、少し空けてとめてしまうのかも知れませんし、
普通の国産車(右ハンドル)であれば、車庫にバックで入れる際に、見えにくい助手席側に余裕が残るのに比較して、
視認しやすい運転席側に余裕がない止め方になってしまっているのかも知れません。(よくある事と思います)

なるほど、前者の可能性はないのですが、
後者の可能性はあるかもしれません。
つまり、幅寄せする理由を聞いて、
幅寄せをしないようにできるかどうかを話あったほうがいいということでしょうか?(相手の方は、毎回挨拶しても返事無しでサッサと無表情で去って行く方なので、話しづらいのです・・・。)

それとも、回答に(よくある事と思います)と書かれているので、運転手側の幅寄せは駐車場でよくある事だということで、カリカリせず、あきらめたほうがいいのでしょうか?

回答者様は同じ境遇だったら、気にしないという方針でしょうか?

補足日時:2009/05/18 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は自分自身が冷静になることが必要だと感じました。
補足にも書きましたが、また回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 14:00

管理会社か家主に激しく苦情を言えばいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社か家主に、傷の証拠が出来たら言おうと思います。
また、今の試みをしばらく続けて、効果なければ、
車止めの縁石が各枠内にないので、
管理会社か家主に、ちょうど良い位置に設置してもらえないかと聞いてみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 13:41

どこにでもそう言うマナーを知らない人って居るんですよね・・・。



傷に関してですが、接触したなら相手側にも傷が出来るはずです。
損傷箇所はドアと言うことですが、擦るような傷でしょうか?。

そうすると相手側のリアバンパーなどに傷が出来てると思います。
とことんまでするなら、毎日傷を確認して新たな傷が出来た(確認した)ら、相手側と話し合い、警察にて鑑識をしてもらうかです。

接触=塗料が付着しますから、調べればどこのメーカーのどの車種かと言うのが分かります。

ただ、絶対的な確信が無ければ相手を呼び出すのは難しいでしょうから、傷の高さなどが一致するなど「目視で確認出来る事」を調べておいた方が良いです。

もしくは振動センサーを付けたりするかです。
接触の度合いにもよりますが、センサーが働けば相手に警告すると言う意味では非常に効果があると思います。


枠内の駐車ですが、枠内にミラーも収まっているのであればお願いであったとしても厳しいかも知れませんね。
相手が良心的な方であれば良いですが、偏って止めるぐらいですからそうとは思えません。

>幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

効果的と言えば効果的ですが、極端に幅寄せしたりしてやり過ぎると喧嘩になりかねませんから、自然な感じで幅寄せするのが無難ですね。

何れにしても直接話をするならば証拠が要ります。
証拠が出来るまでは言い合いを避けておくのが賢明ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>損傷箇所はドアと言うことですが、擦るような傷でしょうか?
隣の車がドアを開けた時に相手のドアの角と私の車のドアがぶつかった傷です。高さはあっているようですが、双方に塗装がついていないようなので、、、
「振動センサー」を検討してみます。

>枠内の駐車ですが、枠内にミラーも収まっているのであればお願いであったとしても厳しいかも知れませんね。
相手が良心的な方であれば良いですが、偏って止めるぐらいですからそうとは思えません。
なるほど、、「左側隣が普通車、右側が隣が軽自動車だから右側に寄せて停めよう」という考えはやはりマナーに反しているのですね。

これからも、自然な感じで幅寄せを試みます。
証拠が出来れば警察に話します。有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 09:23

其の方は、全くの利己主義者で、他人の迷惑なんか念頭に無い、自分さえ良ければ、、、、の人ですから、どんなに丁寧な言葉で、非を改めて欲しいとお願いしても、反対に逆切れされるのがオチだと思います。



管理人に言わせても同じです。隣のあいつだ、で、すぐあなたからの差し金だとわかるからです。

ギリギリに幅寄せして、停めましょう。目には目です。ただし、喧嘩するつもりで停めましょう。

話して解るなら、最初から気を配った位置に停めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギリギリに幅寄せして、停めましょう。目には目です。ただし、喧嘩するつもりで停めましょう。
私も、もう喧嘩になってもいい!と腹をくくっていました。
だから、相手と同じ幅だけ相手側に幅寄せすることをはじめました。
そして、その為にこちらのドアの傷が増えてもいいと覚悟しています。
私は、自然にひょうひょうと、同じ事をやりつづけるつもりです。
何か言ってきたら、「あら、おたくと同じ幅をあけて停めたのですが、それがなにか?」という感じに話を始めようと思っています。

アドバイス頂いてうれしい発見なのですが、
やはり、相手はマナーが良くないということですね。。
相手の駐車スペース枠内だから、相手の自由で、、相手はマナーに問題ないのかも・・・とも思い、ここへ意見を求めました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幅寄せ駐車撃退法

今、駐車場を借りているのですが、私の左となりに停める車はなぜか右の私の車に幅寄せして停めてきます。しかもその車は右側が運転席であるため、そのドアの開閉時にうちの車のドアに当てているのではないかと思われるのです。もちろん、左はかなり空いています。どうやったらこの幅寄せ駐車をやめてもらえるでしょうか。こういった場合の対処法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょうどいいところに車止めの縁石をを置いたらどうでしょうか?
駐車場の管理者に苦情を言ってやって貰えたらもっと良いですね。

Q駐車場のトラブル(隣の車がラインギリギリに止めています)

現在賃貸マンションの駐車場を借りています。
最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が
止まっているのですが、大型バイクの所有者で
バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに
止めています。
そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、
私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに
なってしまいます。
たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが
ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。
あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと
不動産にやんわり注意をしてもらうように御願い
しているのですが、相手が電話に出ないなどで
相変わらずの状態です。

もしこちらがドアを開けたときにあちらの車に傷がついたら…と車の乗り降りでもとても気を使ってしまいます。
(もし傷つけてしまったらこちらの責任になるのでしょうか?)
私の車を相手側から遠ざけるというのも考えたのですが
今度は反対側の車に接近してしまうので迷惑が
かかってしまって、どうしようもありません。

何か改善方法などはありませんでしょうか?

現在賃貸マンションの駐車場を借りています。
最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が
止まっているのですが、大型バイクの所有者で
バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに
止めています。
そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、
私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに
なってしまいます。
たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが
ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。
あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと
不動産にやん...続きを読む

Aベストアンサー

■「駐車場」は「その土地の面積部分を自由に使ってよい」というものではありません。明らかに隣の人は「わかっていない」状態です。このように基本的な規則や法規を知らない方が増えています。文句を言うと開き直って「俺が借りた駐車場なんだからどう使ってもいいだろ!」と全くわかっていない理屈を言います。

■このような人にはやはり警察から説教をしてもらうのがよいですが、まずは不動産屋に繰り返しクレームを言いましょう。

■駐車場を借りて、駐車線内だからといってそこに物置を建てることができないのと同じです。

Q駐車場の車の止め方で文句言われるんですが、私が悪いのか。

マンションの駐車場がとにかく狭く、サイドミラーをたためる車は、たたむ。
が、暗黙の了解となってる位に狭いんです。
私の車は軽四です。
お隣さんの車は8人乗りの3ナンバーのワゴン車です。
二台とも、国産です。
私は乗り降りしやすいように運転席側を少しひろめに止めています。
助手席側にお隣さんの車があるのですが大きいので枠いっぱいに止まっています。
お隣さんは「真ん中に止めてくださいね」と度々言ってくるのですが私がもし3ナンバーの車なら同じ位の所までになってると思います。
4人家族のお隣さん。そんなに大きな車でなくてもいいのに不便なのもわかってて、駐車場も狭いのわかってて、それであえてその車に買い替えたのはお隣さんなのに、買い替えたとたんそんな事言われるのは納得いきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が駐車場の枠内にどう止めようと自由。
相手の人がどんな車を買おうが自由。

しかし、それぞれが自分の主張ばかりしていては社会は上手く回りません。
ですから、みんなそれぞれ少しずつ他者の事を思いやって、ようやく社会はそれなりに円滑に回っていくものです。
これを、マナーと呼んだりします。
駐車場で枠内真ん中に止めなきゃいけないという法律も決まりも特にはありませんが、マナーとしては枠内中央に止めるものです。

>お隣さんは「真ん中に止めてくださいね」と度々言ってくるのですが私がもし3ナンバーの車なら同じ位の所までになってると思います。
もし質問者様が3ナンバーの幅の広い車種であれば、お隣さんも特に何も言わないでしょうね。
しかし質問者様は軽自動車ですから、もう少し真ん中に止める余地がありますよね。

世間一般の認識では、質問者様の言い分は少々マナー違反だと受け取られるのが実情かと思われます。
事実マンション駐車場に於いて同じ様な事例がいくつか存在しますが、その殆どが駐車スペース枠内中央に止めていない方に対して改善を求める結果になっています。
私が会社で借りている事務所の駐車スペースでも、同様の問題が発生しましたが、管理会社から借手に配布された要請は「車は駐車枠内の中央に止めるようにしてください」でした。
後にその駐車場の規則としても認められました。
質問者様のお気持ちも解りますが、世間のマナーや常識ではこういう結果になる事が多いです。
もちろんそうでない事例もあるとは思いますけど、多くの場合はそうであって、多くの人がそれを普通に受け入れているのが実情です。

確かに質問者様のおっしゃるとおりに、お隣さんも駐車スペースが狭いにもかかわらず大きな車を購入したというのも、もう少し小さいのでも良かったんじゃない?とは思います。
しかし、車に乗車している時の快適性や、走行時の快適性などを考えれば、大きな車の方が良いです。
また、駐車スペースが狭くて不便なのは、自宅の駐車場での乗り降りの時のみです。
普通に考えたら 自宅の駐車スペースでの乗り降り<普段の快適性 と判断するかと思われます。
自宅駐車場での問題も、マナーが守られていれば隣は軽自動車だから、乗り降りの問題も無いのではないかと考えて、大きな車を選択したのかもしれません。
一般的には隣の車が大きな車であれば、なるべく相手の車の運転席側に余裕を持たせて駐車しますから、お隣さんもそう考えられたのだと思いますよ。

質問者様が駐車場の枠内にどう止めようと自由。
相手の人がどんな車を買おうが自由。

しかし、それぞれが自分の主張ばかりしていては社会は上手く回りません。
ですから、みんなそれぞれ少しずつ他者の事を思いやって、ようやく社会はそれなりに円滑に回っていくものです。
これを、マナーと呼んだりします。
駐車場で枠内真ん中に止めなきゃいけないという法律も決まりも特にはありませんが、マナーとしては枠内中央に止めるものです。

>お隣さんは「真ん中に止めてくださいね」と度々言ってくるのですが私が...続きを読む

Qマンションの駐車場停め方はどうしています?

マンションの駐車場停め方はどうしています?

☆すみません、時間のある方のみで構いません。あと交通規則などの難しいものについて語られる方もスルーでお願いします。

うちの賃貸マンションの駐車場ですが、ABC・・と横に並ぶ形のスタンダードなものです。
私の駐車場所は、A。
Aの隣(Bとは反対のほう)は階段があり、階段の下には自転車が置かれることもあります。
(これについては、賃貸業者に撤去を依頼するほど、何台も置かれていました)
仕切りは、今流行のU字型の幅広いものではなく、従来の1本線型。

私は、降車のことも考えて右側を多めに空けて停めています。(幸いなことに階段も右側です)もちろん、左の白線は踏まずに若干の余裕を残しています。

ところが、今度引っ越ししてきた、Bの方は最初は白線内に停めていましたが、徐々に右へ寄っていき、「右側の白線上」に停めることが増えてきました。
ちなみに、Cのクルマは、左寄せに停めているので、Bのクルマとは余裕がかなりあります。
私の車は、後部座席ドア(右)は、階段下の自転車が干渉していて開けることは不可です。
そこで、左後部ドアより買ってきた商品を出したいのですが、Bのクルマとは開けるほどの余裕がないときもあります。

結局我慢できずに、Bのクルマへ手紙をはさんでおいて改善はしましたが、、、、。
(もちろん、謝りなんかはないですが)
*補足ですが、うちの駐車場はエルグランド級のクルマが停めても、乗降に余裕があるくらいのスペースです。

(1)みなさんは、マンションの駐車場や、ショッピングセンターの駐車場では、白線のどちら側に停められますか?
もちろん、となりが極端に寄っているときには、回避するとは思いますが、、、、。

お時間のある方のみ、教えてください。

また、
(2)私のケースの場合のときは、どうされますか?そのまま放置?それとも何か行動を起こします?

マンションの駐車場停め方はどうしています?

☆すみません、時間のある方のみで構いません。あと交通規則などの難しいものについて語られる方もスルーでお願いします。

うちの賃貸マンションの駐車場ですが、ABC・・と横に並ぶ形のスタンダードなものです。
私の駐車場所は、A。
Aの隣(Bとは反対のほう)は階段があり、階段の下には自転車が置かれることもあります。
(これについては、賃貸業者に撤去を依頼するほど、何台も置かれていました)
仕切りは、今流行のU字型の幅広いものではなく、従来の1本線型...続きを読む

Aベストアンサー

> 白線のどちら側に停められますか?

きれいに中央に駐車します。
大きな荷物を出す場合は、スペースに駐車する前に荷物を出しておきます。

> 私のケースの場合のときは、どうされますか?

しばらく様子を見て、まず、顔を合わせる機会を待って、直接伝えようと思います。
けれど、そんな機会が巡って来なければ、やはり、手紙作戦を選ぶでしょう。

Q集合住宅での駐車場のマナーが分かりません?

最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。 
誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。
2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事??
あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。

本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

Aベストアンサー

指定された駐車位置で白線内にちゃんと止めている、ミラーも白線内に収まっているであれば、あなたの方は何も問題はありません。

その隣の人は自分の車のミラーは折りたたんでいるのでしょうか?
ここは確認しておいてください。

自分の車のミラーはたたまず、白線内の質問主さんの車のミラーが邪魔だからと勝手にたたむのであれば、それは、相手の身勝手です。
相手のではなく自分の車のミラーをたためばよいのですから。

この場合であれば、あなたの方から管理会社に相手の身勝手で車を触られるのは迷惑とはっきり言って良いでしょう。
一応、写メで状況証拠は撮っておきましょう。


相手が、車庫入れが下手で質問主さんの白線側に寄って止めている、そのため、ミラーをたたまなくてはだめとかありますので。


普通に考えると、月極でそんなに隣とのスペースが狭すぎて、他の車のミラーまでたたまなくては自分が下りられないって考えられないですね。
相手の駐車がよほど下手で、白線内の中央に止められないでなぜか質問主さんの車の方に寄ってしまうとかじゃないのでしょうか。

今のうちにしっかりしておかないと、今はミラーがたたまれるだけですが、今後、相手の人が乗り降りで質問主さん車のミラーをたたんだけど通り辛く、でも無理やり通ったら質問主さんの車に傷がついた、でも自分の車の方は無傷、しかしそれは、質問主の停め方のせいだから自分は修理費用を出す必要はない等になってしまいますよ。

指定された駐車位置で白線内にちゃんと止めている、ミラーも白線内に収まっているであれば、あなたの方は何も問題はありません。

その隣の人は自分の車のミラーは折りたたんでいるのでしょうか?
ここは確認しておいてください。

自分の車のミラーはたたまず、白線内の質問主さんの車のミラーが邪魔だからと勝手にたたむのであれば、それは、相手の身勝手です。
相手のではなく自分の車のミラーをたためばよいのですから。

この場合であれば、あなたの方から管理会社に相手の身勝手で車を触られるのは迷惑とは...続きを読む

Q駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qマンション騒音注意喚起

マンション騒音での苦情が入っています。騒音の注意喚起のチラシを掲示したいのですが、文例をお願いします。

・苦情は上の階、横の部屋からの騒音です。子供がいる入居さんがちらほらいるので多分子供が走り回ってどたばたうるさいの類です。

・「お心当たりのある方は・・・」などやんわりと(けどきちんと注意する)文面がいいです。

知恵をおかしください。採用させていただいた文にお礼させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスペ様各iっじゃなかった入居者様各位
平素はマンション及び自治会の運営 にご協力いただき誠にありがとうご ざいます。

上の階又は同じ階からの日常歩行音 や生活騒音に関する苦情が入ってお ります。 共同住宅は壁や床が相互接しており ますので、何気なく行っている習慣 的行為が思わぬ騒音となってご近所 に迷惑をかけることがあります。 ご入居の皆様におかれましてはこの 点について十分ご留意くださいます ようお願いいたします。

円満な共同生活のためご協力を何卒 よろしくお願いいたします。


こんなんでどうすかね?

Qドアパンチされました。ドラレコでナンバーは判明。

昨日、ショッピングセンターでドアパンチされました。

車から10分ほど離れたすきにやられました。
助手席側に明らかにドアが当たったと見られる縦20cmほどの深い傷です。
隣に停まっていた車は白いホンダの軽自動車です。
10分ほど離れていた間にその車はいなくなっていましたので、犯人はほぼその軽自動車に間違いないと確信しています。

私は常時録画のドライブレコーダーを積んでいて、容疑車輌も映像も記録されていました。
ナンバーの4ケタの数字までは読み取れます。
解像度が悪いので地域とひらがなまでは読み取れません。
ただ、近辺の人間だと思います。

この状態で、まずは警察に行けば対処してもらえるのでしょうか。
随分昔には陸運局に行けばナンバーから所有者を教えてもらえたのですが、今は教えてもらえないと聞きました。

大事に乗っていた車なので非常に悔しいです。
どなかたお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

当て逃げって警察はそうそう動かないですよ。

「横山 当て逃げ」で検索して見て下さい。
確実に当たっており、ナンバーもすべて映ってるのに、警察の動きが渋く、ネットに動画をあげて、世間が騒ぎ出したらようやく本格捜査をするぐらいのものです。

ドアパンチの瞬間は映っていない。
ナンバーも4桁しかわからないなら、警察はたぶん動かないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報