dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚者、男です。外国に女性の友達がいました。妻が実家に帰っている時、そこへ遊びに行っていたのがばれました。で、妻から不貞関係が無かったという証明をしてくれと言われています。確かに数年にわたり会ってたのも事実ですが不貞関係は一切有りませんでした。証明しろといわれても証明できません。どうすればよいですか?妻の言い分、
1.友達なのにどうしてそんなに会いに行ってたのか?
2.洗面道具入れにどうして避妊具が入っているのか?
3.会いに行ってた事など最初は嘘をついて問い詰めると本当の事を言ったから不  貞関係についても嘘をついているんじゃないか?
と、言っています。2.については独身時代に遊んだ残りがずっと入ってたまでです。妻からすれば限りなく灰色に近い黒と思っているんだろうけど、この事に関してはまったく白です。どうやって証明すれば良いのか良きアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

不貞がなかった証明と言うのは、不可能でしょう。

方法としては、
あなたの言い分を信用してもらう。
不貞がある証明を奥様にしてもらい、それらが検証できない場合は不貞が無かった。と言うことにする。
ぐらいですかね。まあ、過去の不貞を証明すること自体も不可能でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。不貞行為のビデオ証拠とか有るなら証明出来るけど、そんなものないから証明できません。信用してくれの一点張りしかないですね。有難うございます。

#2さんがおっしゃるように不貞行為がないという証明ができなからといって不貞行為があったともいえません。

やってもいないことを証明するのって本当に難しいですよね?だからこそ冤罪なんてものもあるのでしょう。実際は「信用してくれ」って言うしかないと思います。不貞行為がなかったことを例え証明できたとしても奥さんは信用してくれない可能性も否定できませんしこうなったら信用してくれっていうしかありませんよ、きっと。

(またまた)#2さんのおっしゃるように離婚を奥さん(原告)から訴えられ、その原因として「不貞行為」を指摘したらそのことを証明する義務があるのは奥さんです。被告となるあなたではありません。まあ裁判の話を奥さんに話せば大事になっちゃいますからとにかく「不貞行為の不存在を証明しなかったからといって不貞行為があったことは証明できない」ということを説明し奥さんの気持ちを和らげるしかないと思います。

大変でしょうけど頑張ってください。まあこれから奥さんがいる身でほかの女性と二人だけ出会うのはやめましょう、これを教訓にして。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、信用してくれの一点張りで行くしかないですね。有難うございます。

法律の専門家ではありませんが、お許しください。

一般に、ある事柄の存在を証明することは簡単ですが、不存在を証明することは(それがどれほど常識的にありえないことであっても)非常に困難です。たとえば、七色の毛の野生のサルがいることの証明は、そのサルを連れてきて見せればいいですが、いないことの証明は実際問題として不可能でしょう。(誰にも発見されていないが、実はどこかの山奥にいるかもしれない。)ばかばかしい例で申し訳ありません。
 残念ですが、不貞行為のないことを証明することはほぼ不可能と考えます。奥様の留守に海外に出かけ、たとえ友人であったとしても女性と会っていたというのはやはり問題かと思いますので、これからの夫婦生活の中で誤解が解けるようにしていかれるよりほかないのではないでしょうか。
 ただ法的に離婚うんぬんというような問題になっているのなら、奥様のほうに、質問者様の不貞の事実を証明する責任が生じるのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まだ、訴訟とかの話にはなっていません。参考にします。