今は純正の薄いオレンジ色?のフォグランプなのですが、黄色かHIDの白にしようと思ってます。
実用度と、かっこ良さなど、どちらが良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

15年ほど前まで深夜の峠道(国道)を行き来してましたので、実用性からフォグランプを装着していました。



フォグランプは文字通り深い霧の中で最低限の視界を確保したり、他車からこちらを確認してもらう目的で点灯するものです。
色については白色や青系の光より、黄やオレンジ系の光が霧に対して透過率が高く有効です。(法規では黄色と決まっていますが、車検場や警察官がカラーメーターを持ってる分けもなく、見た目で黄色系ならOKです)

フォグランプの有効性は、照度の高さより照射範囲の厳密な設定です。
使用していたマーシャルやシビエなど上下を極端にカットして、左右にワイドなレンズカットでした。
これをバンパー下に取り付けると、どんな霧でも30メートルは視界が確保できました。
霧は路面近くでは薄くなってます…50センチから上で急激に濃くなります。
このため、低く装着するのが良いのです。
また、黄色の光は照射物のコントラストを高めますので濃い霧でも路面の様子がよく把握できました。
ヘッドライトの白い光では霧に反射して散乱光となり、目の前に白いベールがかかったように見えます。ハイビームしたって状況は酷くなるだけですね。

もっともフォグライトはそんな状況でしか必要ないわけで…
バンパー上やグリル内、ヘッドライトと同列では、ものの役には立ちません。明るすぎれば却って光のベールが出来やすくなるだけです。

ラリーなどでは白のフォグライトや高い位置の装備が多いですが、これは本来のフォグライトとしての役目より、よりワイドな照射範囲を確保するためです。
ヘッドライトだけでは狭いですしね。
ですから、ペンシルスポット一灯、フォグ1灯(両方とも白色)の装備が多かったです。

純正で付いているフォグランプは、対向車にまぶしいだけで実用には向いていません…単なるアクセサリーです。
きっちりフォグの役目をなすレンズカットは見たことないです。

どうかお願いですから、光源を変えて明るくしないで下さいね。
どうせ実用には程遠いものですから、せめて『かっこ悪く』するのだけはやめましょう。

中途半端なフォグライトが多いものだから、フォグライトのメインは対向車から視認してもらうこと、みたいな間違った認識が世間ではされているようですけどね。
本当は霧の山道で通常走行に近い速度での視界を提供してくれる優れものなのですよ。
    • good
    • 0

使って良い色は、白か黄色しかないので、オレンジはあり得ません。

違法ですよ。

黄色でも白でもかまいません。 以前は黄色は見やすいとか言われていましたが、最近はランプ自体も明るくなってきたので、以前ほどには黄色に優位性はありません。というのが、最近の実験データーです。

個人的には黄色ですね。フォグランプとして使うのならば。
ドライビングランプとして使いたいのなら白ですが。
自分の使い勝手が良ければそれでかまいませんし、格好良さも自分自身のスタイルですから。

他の方も言われているとおり、晴天時のフォグランプ使用は、厳密には違反行為です。
それを良く理解した上で使ってください。
何が何でも使うなとは言いません。必要だと思えば使えば良いんです。
フォグは配光が広いので、狭いとこを照らすには都合が良いですから。
ただし、夜間でもフォグのみで走っているバカがいます。
これはフォグが点いていても、無灯火走行と同じです。マーカーも同じ。
自動車の走行用灯火は、ヘッドライトのみです。
    • good
    • 0

実用性は、黄色ですね。

雨や雪の日に役に立ちました。(ライトがHIDで雨の日に見えにくくなるので)

HIDのほうが見た目は、いいですね。
友人がフォグをHIDにしていましたがかっこよかったですよ。
でも雨の日や雪道は、あまり意味がなかったです。
    • good
    • 0

フォグランプの 意味



濃霧の際 対向車へ 自車の存在を知らせるもの 前を明るく照らすものでは有りません よって フォグ=黄色なのですが
最近の車は フォグを ファッション化しており 白が 多いですねー
コレを 市街地で使われると迷惑です。使用されてる方はドライビングランプと勘違いしてるのかな?
自分は 山以外使いません バッテリー消費の無駄なだけ

現状オレンジ色にみえるのは 電球が古くなった 元は白系なのだともいます。
HIDでないハロゲン等をHIDにしても 設計上 HID前提で無いので 光の照射の改善効果はあまり無く 相手に眩しいだけ
よほどしっかりした製品でないと バラストが 雨水でやられたり バラスと自体耐久性が無く故障します。 ことによっては バラスとが燃えます。 純正電球の W数は55Wとまりで高性能品に交換程度が良いでしょう 街乗りなら 白 山間部走行を考えると 黄色
    • good
    • 0

短波長の光は雨や雪などの反射で視認性が悪化します。


そのためフォグランプは黄色になっているのです。
HIDでも色温度の低い(黄色っぽい)ものがありますので、実用性からすればそれでしょう。

最近少なくはなりましたが、満天の星空が見えるほど晴れた夜にフォグランプを点けている的外れな人も居ます。
たぶんフォグランプの意味や使い方を知らないか、或いは付いているものは何でも点けちゃう(お年寄りに多い)方だと思います。

特にBMWオーナに多いですが、リアフォグを点灯させて走っている人。
これは迷惑以外の何物でもないのですが、ライトスイッチの関係上無意識に点灯させてしまう人が多いようですが、その無神経さに呆れます。

フォグではなくドライビングランプならば白色で良いでしょう。
これはヘッドライトを補助するような役目なのですが、バカっぽい人はドライビングランプだけで(ヘッドライトを消して)走っています。
勿論違法ですし対向車は眩しくてしょうがないので注意して使う必要があります。
    • good
    • 0

濃霧の中とか雲の中を走ることが、ほとんどなければ、かっこ良さでいいのでは。

霧の中の白色系のライトは、よけい見えなくなりますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17年式 いすず エルフ フォグランプの配線

17年式 いすず エルフ フォグランプの配線
17年式 いすず エルフ フォグランプの配線についてお聞きします。

当方のエルフにはフォグランプが付いていないタイプですが、エルフにはフォグランプ付きのモデルがあります。

この度、当方のエルフのバンパーを交換しようと思っていますが、どうせならフォグランプ付きのバンパーにしようと思っております。

この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか?
スイッチも純正部品で付けようと思っていますので、配線があればほぼポン付けでいけそうに思うのですが!

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして♪

エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑)

基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。

ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。
(本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。)

私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接触(ドコカのネジに咬ませる)ですよ。

もしも、ヒューズボックスにFogが無い場合は、スモールランプ系から配線します。 ただし、スモールランプのヒューズ容量が小さい場合、フォグ点灯でヒューズが飛ぶ場合が有りますので、その時は容量の大きいヒューズに交換してください。(私も経験有ります。)

バテリーから独立配線してもスイッチで操作は出来ますが、基本的に車検でハネラレます。

電線は外側の絶縁ビニル部を傷つけないように、走行中に外れない程度に固定して這わせて接続するだけですから、小学生の頃の電池と豆電球経験が有れば、ちょい注意するだけでだれでも出来ますよ~ん♪

乾電池と比べて大きくて重いバッテリーなのでその分エネルギーが大きいので、ショートや感電に注意する事です。がんばってください。

はじめまして♪

エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑)

基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。

ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。
(本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。)

私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接...続きを読む

QHIDフォグ3000ケルビン黄色 車検は?

お店の人は商売で大丈夫と言いそうなので、こちらで質問させてもらいます。

大雨の時の為にフォグライトをHID3000ケルビン黄色にしようかと思うのですが車検に通りますでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
フォグにHID6000Kを入れています。
お店の方からは「多分、車検も大丈夫だと思います」と言われています。濁されてますが、
絶対大丈夫とは言い切れなさそうです。取り付けは、プロショップでしてもらいました。
ランプ系は全て交換しましたが、念の為全て残しています。(ヘッドランプは元々HIDが
標準でしたが、車検対応6000Kまで上げています。)
交換してから、ディーラーで点検を受けたり、数回作業をしてもらったりしていますが、
「かなり明るいですね」と言われるだけなので、大丈夫かな?とは思ってますが。。。
ただ、稀にフォグをHIDに変えてるのか、バルブをHID風に変えてるだけのか、光軸が合ってない
対向車がいますが、そうでなければ大丈夫だと思います。

Qフォグランプについて(車検)

現在、車検非対応のフォグランプを装着しています。
また、フォグランプの位置も基準を満たしていません。
この状態で車検を通すのは不可能だと思うので、
フォグランプを一時的に外そうと思います。
その場合、フォグランプ本体だけでなく、
リレーや車内配線など、
フォグランプに関わるすべての装置を
外さなければならいないのでしょうか?
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

フォグ本体だけで大丈夫です。
ただし、車検がどうこうの問題よりも、外したフォグの配線がショートしないように注意して下さい。

車検場の検査官または、民間車検場の検査員はそのリレーが作動しているか、なんて事は検査しません。そこまで1台に掛ける時間はありません。

Q最近のフォグランプの色はなぜ白い?

フォグランプといえば、その名の通り「霧」の時に点灯するための燈火ですよね。
光学的にも黄色い光の方が視認性がよいのは明らかなのに、白い光の製品が多い気がします。
社外品ならドライビングランプとしての使い方もあるので、やむを得ないと思うのですが、純正品でも白いものが多いのはどうしてなのでしょうか?
以前乗っていた車には黄色いフォグは純正品にありませんでした。霧の時に点灯しましたが、乱反射して使いものになりませんでした。
特にメーカー関係者の方のご意見がお聞きしたいです。

Aベストアンサー

「流行」が全てではないでしょうか?

常々、疑問に思っていた事でですので、専門家でもありませんし、私見ではありますが意見を書かせていただきます。

フォグランプがほとんどの車に標準装備されていなかった頃、ラリー車などを真似て大きなフォグランプを着けている車がいっぱいありました。
その当時は、黄色が流行で、ヘッドライトにも黄色のバルブを入れている人も多くいましたよね。

時代は流れ、HIDをはじめとする白色が全盛です。
個人の感覚かもしれませんが、黄色はなんとなく古臭く感じてしまいます。

なにより、標準装備程度の光量で多くを望むのは無理があると思います。
ヘッドライト・フォグランプ・ドライビングランプの違いは端的にはレンズカットですよね。
そう考えると、目的通りに使用する事はなかなか難しいと思います。
また、街灯なども含め真っ暗な中運転する機会が少ないことも理由の一つとも考えられないでしょうか。

ただ、本来の使用目的にのみメーカーが照準を合わせていたなら、現状のように役立たずのフォグランプは無かったと思います。
no1の方の言う「薄暮れ状態の・・・」は、フォグランプのレンズカットを考えると決してやってはならないはずなのは自明です。
メーカーが容認していると受け取ってしまうのは間違いでもないと思います。

と、考え合わせると
(1)ファッション
(2)ハイビーム時の横下方向の補助灯
が、現在のフォグランプに求められている機能?なので、名前とは関係なく白色がメインなのではないでしょうか。

「流行」が全てではないでしょうか?

常々、疑問に思っていた事でですので、専門家でもありませんし、私見ではありますが意見を書かせていただきます。

フォグランプがほとんどの車に標準装備されていなかった頃、ラリー車などを真似て大きなフォグランプを着けている車がいっぱいありました。
その当時は、黄色が流行で、ヘッドライトにも黄色のバルブを入れている人も多くいましたよね。

時代は流れ、HIDをはじめとする白色が全盛です。
個人の感覚かもしれませんが、黄色はなんとなく古臭く感じ...続きを読む

QP12純正部品 ヘッドライト、フォグランプについて

はじめまして、現在私はP12プリメーラ前期に乗っています。そこで皆様に質問なのですが、
1#今純正ハロゲンライトがついているのですが、この度純正HIDに移植を考えています。HIDを付けるべく、ハロゲンライトを取り外したところ、カプラーの形状が異なり、すんなり取り付けとは行きませんでした。
2#フォグランプ非装着の車にフォグランプを取り付ける際、はじめから車に標準に設置してある配線を使って取り付けると、よく書き込みが有りましたが、私のプリメーラには片方しかありません。しかもカプラー形状が異なりました。
1#2#いずれにしても、接続部分がNGな為、皆さんはどう対処加工しているのか教え下さい。

Aベストアンサー

1#:現在付いているのがD2R仕様のヘッドライトAssyということでヘッドライト側についているバラストからのカプラーがD2R(ライトユニット側)用カプラーのため、車両側からのHB4電源カプラーがつかないということだと思います。
ユニット中央の雄カプラーがあればそこから配線すれば楽ですが、無い場合ですとカプラー裏に来ている配線から12Vとアースを引き出してください。D2R用のカプラーは外してしまって構いません。下記URLのHB4変換カプラーを使用すれば独立させて接続できると思います。
ウインカー、ポジションなどはハロゲンユニットのカプラーを外して移設使用すれば問題ないです。
2#:フォグに関しては純正のリレーボックスからの配線で問題ありません。むしろそこから取るのが一番いいかと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23864/

Q目立って安全な色は「黄色」「オレンジ色」?(画像)

車道を自転車で通勤してます。

安全のため、ウェアは目立つ色にしようと思うのですが、
調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。

車から見て「蛍光黄色」か「蛍光オレンジ」一つ選ぶとしたら、より目立って認識しやすいのはどちらでしょうか?

【比較参考画像】
http://i1255.photobucket.com/albums/hh627/cecilelove88/Blauer%20Blog%20Pics%202/HighVisibilityApparel_zps00c42754.png
http://www.contractors-solutions.net/Assets/ProductImages/Tingley/high-visibility-sweatshirts.jpg
http://www.howsafe.co.uk/image/data/information/Hi-viz-coat.jpg
http://eclipseuniversal.com.au/content/images/catelog/dry-tex-high-visibility-polo-shirt.jpg
http://www.uniformworkweardirect.com/items_images/hvw801.jpg
http://i1303.photobucket.com/albums/ag160/lakiluk2/bomberffee_zps1151f6c4.jpg
http://chesterford.co.uk/acatalog/High-visibility-tabard-MONTAGE-400-yellow-child-children-yellow_orange-bib-high-vis-viz-hi-waistcoat.jpg
http://www.envirosafetyproducts.com/image/high-visibility-sweatshirt-with-hood-2005.jpg
http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-work-shirts1.jpg
http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-singlets1.jpg
http://media.treehugger.com/assets/images/2012/12/sputnikzurich-high-visibility-streetwear.jpg.492x0_q85_crop-smart.jpg
http://1x1.fi/wp-content/uploads/2012/04/1x1_workers_eating_lunch_workers_eating_lunch_Skyscraper_london.jpg
http://www.worldhighways.com/EasySiteWeb/getresource.axd?AssetID=78233&type=custom&servicetype=Inline&customSizeId=39
http://www.pavementinteractive.org/wp-content/uploads/2013/01/IMGP5240.jpg

車道を自転車で通勤してます。

安全のため、ウェアは目立つ色にしようと思うのですが、
調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。

車から見て「蛍光黄色」か「蛍光オレンジ」一つ選ぶとしたら、より目立って認識しやすいのはどちらでしょうか?

【比較参考画像】
http://i1255.photobucket.com/albums/hh627/cecilelove88/Blauer%20Blog%20Pics%202/HighVisibilityApparel_zps00c42754.png
http://www.contractors-solutions.net/Assets/ProductImages/Tingley/high-visibility-swe...続きを読む

Aベストアンサー

1ドライバーとしての意見です。
その2択だと、どっちも同じくらいかなー。周囲の明るさで多少違うけど、オレンジが目立つと思います。
ただ、他の色と比べるとその2色の視認性は飛びぬけて高いので、どっちを選んでも問題はないでしょう。
って言うか、前の質問で納得できなかったの?

Qフォグランプ、車検対応の条件は?

フォグランプについてお尋ねします。

フォグランプを青のLEDに替えて、ライト点灯時に同時に点灯する様にしようかと思っているのですが、車検は通るでしょうか?

と言うかフォグランプの車検に通る条件は何でしょうか?

Aベストアンサー

車検を通すだけなら、車検のときだけ外せはよいのでは??
青色を白色光ですと言い張る根性が無いなら、これしかないと思いますが?
もちろん、車の外周線からはみだしたらだめですよ。

QフォグランプのHID化について

フォグランプのHID化について
フォグをHIDに変えようとしてるのですが
問題にぶちあたってしまいました
車両側のコネクターにHID側の配線が入らないのですが
どおすれば良いでしょうか?
車両側のコネクターを切って接続する方法ありですか?
ちなみに配線は赤が+ですよね
車種は旧型bBです

Aベストアンサー

そのキットが車種別の専用品でなければ切った張ったの加工は多かれ少なかれあるものです。そのコネクタにつなぐ必要があるのに入らないなら切るのもやむなしでしょう。またはHID側の端子を取り換えるとか、方法は一つじゃありません。

接続ですが、ただ銅線を縒り合せただけなどはダメですよ。きちんとつないで防水しないとトラブルのもとです。

QアドレスV100のフォグランプの配線

よろしくお願いします。

CE13にLEDフォグランプを取り付けたいのですが
配線の取り回しがわからず困っております。
年式は、わかりません。

どの線を繋げばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

フォグランプは、ホームセンターで売られていて
取り付けをやっていないとの返事で
自分でやるしかない状況です。

そしてフォグランプそのものは、まだ購入していません。
自力で配線できる見込みがたっていないためです。
推測となりますがシンプルにプラスとマイナスの線だけだと思います。


ネットでも色々検索したのですが適当なものに出逢えません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

v100は知らないので適当に書きますが恐らく半波整流だと思われます。
半波整流は電気を半分はバッテリーに貯めてもう半分を電装系で直に消費してます。
直に消費している分は交流なのでledには使えないです。

一番手っ取り早いのはバッテリーの+端子と-端子(或いはフレームなどのボディアース)に繋ぐことです。
スイッチを切り忘れるとバッテリーが上がるリスクがありますがコレが一番シンプルです。

エンジンONで割り込ませれる配線は無いと思われます。
エンジンonと連動させたいならリレーを使うしかありませんがその場合でも電源はバッテリーから直に引いてきます。

ここまで書いてなんですが半波整流のバッテリー容量は小さくてledといえども余計な電装を付けると上がりやすくなるリスクが高いです。

Qこんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン

こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン55Wの社外フォグランプをH3・35WのHID化しようかと思っています。そこで、質問なのですが、55Wのハロゲンと35WのHIDだと熱さを比較してどうでしょうか。一応、ガラスレンズみたいなのですがハロゲンに比べてHIDバーナーは長いためレンズに近くなります。同じぐらいの熱さならいけそうな気がするのですが、HIDのほうが熱いのならレンズが変形しそうで不安です。同様の経験がある方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

そんなことよりも、そんな事をして、回りの車に迷惑にならないのかどうかを最初に考えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報