アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか?

8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか?

7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーラーで下取り見積もりしそれをベースに何件かの買い取り専門店と交渉 ただ買い取り専門店が脅し文句的なことを言ってきますがきにせずに はったりをかまして売り抜けるといいかと

値段で言うと車検代+今の買い取り>車検後買い取り ですね
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

買取専門店に関してはあまり良い評判を聞いたことがないので少し尻込みしています。  あまり車に詳しくなさそうな中年女性が相手だと、いいように言いくるめられそうな気がします(苦笑)

『車検代+今の買い取り>車検後買い取り』というのがよく理解できないのですが(汗)  もう一度説明していただけるとうれしいです。

今すぐに売ってしまうという選択肢はありません。

どこで売るにしても、必ず複数の店と交渉した方がいいですよ

以前50万円ほどの車を売った事が有りますが
3店で競わせて交渉したところ、最初の値段よりも10万円ほど高くなりました
(最終的には買い取り専門店に売りました)
    • 0
この回答へのお礼

良い案をいただきました。
自分と同じ車がどの程度の価格で引き取られているのかすらわからない車オンチなので数社に査定してもらいます。
回答ありがとうございました。

2回目です

そうですね 相手をみてなめてしまうのは確かにあると思います
何社もまわるのが面倒もしくは怖いということでした
ディーラー系の中古車で見積もり 
仮に50万だったとしましょう で買い取り業者がほかで見積もりしたといえばいくらかを絶対聞いてきます そのときハッタリかまして2-3割り増しいいましょう 買い取るならそれで売ってしまいましょう ダメなら相手はディーラーで売ってくださいとなりますよ

例えば車検が10万円+買い取り50万だったとしましょう
車検後は ついて55万くらいの値段になることが多いです
税金の還付は多少帰ってきますが.. 買い取り業者は自分のところで車検やってますから 上乗せも車検の原価分くらいです
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答までありがとうございました。
『ハッタリ』ですね(汗)  やってみます。

ガリバーに電話したことがあります。

CMでは電話をすればおおよその価格が分かる風な感じでしたが、実際に電話に出るのは受付の人で何も分かりません。
あとで電話がかかってきますが、売れ売れ売れ売れ売れとうるさくてかないませんでした。
見に行くから住所を教えろとか、とにかくしつこかった。
電話で聞いた価格も安かったので私は別の所に売りました。
売った後も1ヶ月くらいはしつこく電話が続きました。
結局電話だけで分かるはずはないので、買い取り店などに持ち込んで査定して貰った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い取り専門業者からしつこく電話がくるというのは聞いたことがあります。   住所なんて教えたらきっと玄関先まで来そうな勢いですね(苦笑)    買取店に持ち込み査定ということもありですね。  回答ありがとうございました。

きっちり車検整備をした分、査定が上がることは上がります。

ただ、整備をするのにかかったお金の分だけ、査定が上がるかというとそうでもないです。
ですので、車検を通して1か月でクルマを売るようでしたら、車検が通るだけの最低限の整備をするのが絶対的にお得です。
後で質問者様のクルマに乗る人のために、わざわざお金を払う必要はないです。

どこに売ればいいかという質問ですが、中古車の販売をやっている整備専業のモータースさんに売るのがいいと聞きました。手数料が少なく済む分、高く買い取ってくれるみたいです。

試しに、ディーラーと買取専門店とモータースの3か所で見積もりだけとってもらってはいかがでしょう?
一番高く買い取ってくれるところで売ればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

モータースという手もありましたね(汗)

一番高いところに売ればよいというのはそのとおりですので、おっしゃるとおり3ヶ所で見積もってもらいます。

やっともうひとつの質問への回答をいただきました。
そうなんです。 1ヶ月後に売る車に余分な整備費用をかける必要はないですね。   やはり車検が通るだけの最低の整備でお願いしようと思います。

回答ありがとうございました。