【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新型インフルエンザの予防についてですが、マスク(高機能なものが好ましいが無いよりあるほうがましなのでとりあえず使用しましょう)、外出先から帰ってきたときには手洗い、うがい(できればうがい薬を使用)、出来るだけ人ごみは避ける(社会人にはちょっと無理)、等等ですが、そこで質問です。外出先から帰ってきたときには手洗いをしましょうとの事ですが、外出中トイレに行きたくなった場合、男性の場合は直接陰部を触ります。外出先でトイレに入った場合先に手を洗うってのを付け加えたほうが良くないですか?どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

現在、報道機関や厚生省が推奨している予防法は、香港で幼稚園生に言っている内容かそれ以下です。

大人に対しては、手すりやエスカレーターボタン、ドアノブなど人が触ったものを触った後は目や鼻、口等の粘膜を触らないようにし、触る前には手指を消毒しましょう。と、香港では以前より指導されています。
「口等の粘膜」とは陰部なども含むことが分かります。
また、外出先から帰ってから手を洗うことが重要なのではなく、自分の粘膜を触る前に消毒することが重要と強調されています。
その為、個人でアルコールジェルやアルコールパッドを持っています。
持っていなくてもアパートやビルのロビーなどには手指消毒液が置いてあり手軽に消毒できます。
私が出入りするあらゆる建物で用意されていないところは無いですし、事務所の受付に設置も増えています。

個人での正しい予防法を広報しない現在、いくら拡大防止策を行っても、徐々に感染は広がっていくと思います。
一般のインフルエンザでも毎週百人以上死んでも特に問題にしない報道や厚生省としては、個人で予防などと詳しいことを言っても出来ないと思い込んでいるのではないでしょうか?

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/ …

自分がかからないようにするためには家族や勤めている会社自体がウイルスを家や事務所に持ち込まない、対処をしない限り大変だと思います。
入り口にマスクを捨てれる蓋付きチリ箱を用意するとか、手指消毒液を入り口に用意するとかやってますか?
エレベーターのボタンは日本だったら1時間に一度は消毒してほしいですね。私の会社とアパートは去年の秋からそれぞれ2時間に1度やっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
まったくその通りです。
感染がどのように起きるか、不明点多いのに予防方法はたったそれだけ?って内容しか報道等で言ってないですね。
中・高・一部の大学の学校閉鎖が始まりましたが、小学校は一部です。
小学校の行動範囲が中・高より狭いからしいのだけど、親はどこへ仕事に行くのかな?塾は何処まで行くのか?
ちゃんと考えてよね。感じです。

今回の件に限らず、トイレを使用する場合、その前後で手を洗うほうが望ましいとされています。

※男女を問わず、トイレを使用する場合には、デリケートな部分に手を触れるため。

この回答への補足

回答のように実際そうなんだけど、
今回予防例としてTVやラジオで流れてますが、トイレで用を足す前に
手を洗うってのを付け加えたほうが良くないですか?って言う質問をしてるのですが、なぜ違う回答が帰ってくるのかな?

• 0

>外出中トイレに行きたくなった場合、男性の場合は直接陰部を触ります。

外出先でトイレに入った場合先に手を洗うってのを付け加えたほうが良くないですか?
これ全然インフルエンザの話題と違いますが・・・・
と言うより普通トイレで用足し終わったら 手洗いません?
汚いでしょ。
もしかして ご質問者様は 洗わない主義なのかな?

この回答への補足

すみません、ちゃんと読んでいただいての回答でしょうか?
用を足すより先に洗ったほうが予防に良いにではということですが、
読んでわかりませんか?

• 0