古着屋でのアルバイトを募集していまして応募したいと思っています。

家からも自転車でいける範囲でオープニングということでみんな一からのスタート、オープニングなので希望時間での勤務が可能だと思っています。洋服も少し好き。特に子供服に関してはかなり好き。

というのが素直な言葉なのですがもちろんこのまま履歴書を書くわけにも行かずこういう文章を考えるのが本当に苦手です。

どなたか上記の文章を履歴書用に直していただけませんか?
本当に本当に宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

以前より服飾、特に子供服に興味がありました。


開いた時間を有効に使おうとアルバイトを探していたところ、貴社のオープンを○○募集紙で知り、応募させていただきました。
自宅からは自転車で○○分程度ですので、自転車での通勤を希望しております。

私は小さな会社を経営をしており、アルバイトの面接もよくします。

参考書や見本を丸写しにしたとしても、面接のプロは相手の性格や話し方、立ち振る舞い等から、それをすぐに見抜きます。

一般的な就活の参考書には、上記に書いた程度の内容よりも、もっと上手かつ立派な文章が見本として掲載されているでしょう。

ですが、ここでは「ご質問文」(ご質問文の構成内容や書き方等)を考慮し、
面接中に上記の志望動機に対して面接担当者に何か質問等された場合に、
ご質問者様がフォローでき、応募動機内容とご質問者様の質疑応答に違和感を感じない程度までラフに崩して書いてみました。

面接がうまくいき、良い仲間とお仕事ができるようになれば良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる文章をありがとうございました<(_ _)>

本当に本当に感謝しています。

お礼日時:2009/05/19 12:45

洋服が好きです。


子供服はもっと好きです。
家から自転車ですぐというのも魅力です。
一からのスタートのオープニングにもやりがいを感じています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Qバイトの履歴書で、自己紹介書って書かれた履歴書を使うのはまずいですか?ちなみに、横長のA4の用紙です

バイトの履歴書で、自己紹介書って書かれた履歴書を使うのはまずいですか?ちなみに、横長のA4の用紙です。

Aベストアンサー

自己のアピールポイントを、面接時に自分の言葉で堂々と言えるかどうか、その点を重視される場合もありますよ。
必要項目を書くのだから、全然まずくない。
職種にも、よるかもね。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Qパートでの、履歴書の職歴書き方について。 質問お願いいたします。 パートでの履歴書の職歴の書き方で

パートでの、履歴書の職歴書き方について。

質問お願いいたします。
パートでの履歴書の職歴の書き方ですが、社名を書いた他に仕事内容も簡単に書いた方良いですか?

先に書類選考があり、選考により面接になるので。
なるべく、面接に持ち越したいからです。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

社名以外に仕事内容は書かなくても大丈夫かと思います。
あえて書くのであれば、何部担当良いのでは?

どちらかというと先方は志望動機や特技、資格をメインに
見られると思います。あくまで一個人の感想ですが。

でも案ずるより産むが易しです。頑張ってくださいね。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q履歴書に書くアルバイトについて

履歴書に書くアルバイトについてお聞きします。
通常、履歴書の職歴にはアルバイト勤務していた事を書かない事が殆どだと思うのですが、どうしてもアルバイトをしていた事を書きたい場合、どの様に書けばよいのでしょうか?

例えば、職歴の正社員なら、「○○会社入社、○○会社退職」と書きますが、アルバイトの場合も"入社""退職"と書けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「○年○月~○年○月 ○○会社にてアルバイト勤務、○○業務に従事する」
というような表記で良いと思います・・・。 

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q履歴書に書く学歴について

短時間で長期の派遣の仕事に応募しようと思っているのですが、履歴書にかく学歴は、書いたほうがいいでしょうか?

1、30歳のときに通信制の大学に入学し4年で卒業しました。
2、36歳のときに全日制の調理師専門学校へ入学し1年で卒業しました。

今度応募する会社は、高卒以上という条件で、事務系の仕事です。大手保険会社です。

この2つをかかなければ履歴書が4行少なくて済むので見栄えがいいかと思ったのですが、逆にこの5年間がぽっかり空いてしまうので、結婚しているとはいえアルバイト程度しかしていなかったことになるので不利になるかとも考えたのですが・・・

書くべきでしょうか?

Aベストアンサー

常識的に書くものですよ。
書類の見た目の問題ではありませんよ。
書かないと後々面倒になりますので、書いておきましょう。

>この5年間がぽっかり空いてしまうので

派遣先との顔合わせ時、自分の経歴を自己紹介しますので、
バレます。
その場合、「何で経歴書に書いてないの」って応募先、派遣営業から不信に思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング