胆石もちです。
今、一ヶ月の子どもがいます。母乳だけで育てています。
出産後、今まで持っていた胆石が再び痛み始めました。
食べ物に気をつけてもブスコパンを飲んでも毎日鈍痛がくるので、胆のう炎になる心配もありますし、内視鏡での手術を受けることにしました。

子どもは、ミルクは受け付けますが、入院中の最短でも1週間は授乳できない環境になりそうです。その後も薬などのことで与えられないのかもしれませんが・・・

できれば、今後も母乳で育てたいのですが、
胆嚢摘出術を受けた方や、授乳中に入院された方は、
入院前、入院中、退院後どのようにされていましたか?
乳腺炎にならないようにもしなくてはなりませんし・・・
まだまだ小さいので、できれば断乳したくはありません。

病院でも、助産師さんやドクターにも相談してみる予定ですが、
経験者の方やご存知の方にアドバイスいただければ嬉しいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、母乳への薬の影響などを担当の先生に確認してください。



治療中に授乳が出来ない場合、必ず搾乳をして、母乳を止めないようにします。
搾乳は赤ちゃんにあげるタイミングで行うのがベスト。
入院中はなかなかうまくできないかも知れませんが、夜も出来る限り搾乳します。
入院中でも、使用する薬に問題がなければ、搾乳した母乳を与えることが出来ます。
もちろん家族の協力は必要不可欠です。
搾乳した母乳を母乳パックに入れて、直ぐに冷凍します。
病院側に協力してもらい、冷凍庫を使用させてもらいます。
家の人にクーラーボックスを持参してもらい、冷凍した母乳を流水で解凍、湯煎で温めて赤ちゃんにあげます。
搾乳用にほ乳瓶などを用意し、洗浄消毒しますが、ミルトン消毒なら入院中でも自分でできます。

赤ちゃんに飲ませられない場合は、捨てるしかありませんが、母乳が止まらなければ直ぐに再開できます。
何よりもあなたの体第一です。
無理をしないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/05/21 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q授乳中の中耳炎

現在一ヶ月の赤ちゃんの授乳中ですが、私が風邪をひいてしまい、二日前に鼻をかんだときから耳が痛くなりました。

中耳炎かなと思うのですが、授乳中の場合、抗生物質ではなく鼓膜切開になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは医師・薬剤師にご相談ください。
当方、薬には詳しいですがしろうとです。

抗生物質には、最近開発されたものから数十年にわたり長く使用されているものまで
非常にたくさんの種類があります。
母乳への移行については各製薬会社がデータを持っており、
医師や薬剤師が製薬会社もしくは医薬卸会社の
DI(ドラッグインフォメーション)センターに問合せをすれば
回答をしてくれるはずです。
安全性が確認されているものが、ひょっとするとあるかもしれません。
大きな病院など過去の治療症例数を多数持っている耳鼻科で相談されるのが
一番確実だと思います。

鼓膜切開は、鼓膜の内側に水がたまっている場合など
症状に応じて医師が選択する手段ですので、
授乳中イコール鼓膜切開ということはないと思います。

ちなみに、鼓膜切開の場合、耳の中に薬を流し込んで麻酔をするので
全く痛くありません。術後に傷が痛むこともなかったです。(経験談)

お大事に。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q膀胱炎と腎盂腎炎の入院について

ここ数日、熱と腰痛、排尿後の痛みがらあり、病院へ行こうと考えています。調べてみると膀胱炎と腎盂腎炎の可能性があり、入院するかもしれないって知りました。でもこれからテストや実験、バイトもあるし授業を休んだら頭良くないんで絶対わからなくなってしまいます。だから入院だけはしたくないんですが、そういうわがままって聞いてくれるんですか?お願いします。

Aベストアンサー

はやく病院に行かないと腎盂腎炎が重症となり入院と言われることになります。
私は頻繁に腎盂腎炎になった時期がありましたが、毎回すぐに医者に行っていましたので、抗生剤の点滴と抗生物質の処方で治癒していました。
休日窓口のある病院を探してすぐに行ってください。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出て、そのまま仕事に行き翌朝起きたら手足が動かなくなり病院に行ったら、そう診断されました。指先は動くのですが痛みが酷く上げることが出来ず歩けない状態です。いまだに熱も37度代ですが下がりません。以前から蓄膿症がありMRIで調べてみると脳には異常は無いらしく鼻に多少、膿があったようで恐らく鼻から菌が入ったのでは、という事ですが髄膜炎で手足が動かないという事は、あるのですか?熱も下がらないですし退院もまだ、もう1か月は掛かりそうです。髄膜炎で、こういう事は、あるのでしょうか?病院が遠くて話も聞けないですし心配です。回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

親が髄膜炎を発症し一ヶ月入院し一旦退院しましたがその後2週間ほどしてまた発症し入院しました。
髄膜炎から脳膿瘍という病気になり三ヶ月入院して亡くなりました。

早めに設備の整った病院で見てもらう事をお勧めします。
親は週に二回血液検査と髄液検査を行いMRI,CTは一回検査してました。
そこの病院(大きな総合病院でしたが)でも菌の分析をしていましたが、大学病院にも何カ所か依頼して検査して頂きました。
それでも菌が特定出来ませんでしたので、現在世界最高の検査分析を行えると言われている埼玉医大国際医療センターに検査して頂きました。

菌の入る場所によっては危険みたいですからまだ62歳と若いですから、大変かと思いますが高度な医療態勢の病院に見てもらう事が急務と思います。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q一週間続く熱 口内炎と歯肉炎も併発

28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。

熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。

あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯肉炎が広がったような感じです。

病院も2ついきましたが、特にこれといった診断も無く、「リンパが腫れている、のどに赤疹がある、尿に胆汁が出ている」等を言われ、抗生物質の錠剤を出されました。のどの痛みは取れてきたような感じがするので、もう少しで治るのかと思うのですが、今だ熱は下がりません。

熱が出て1週間、あまりにも変わらない状況と口の痛みに途方に暮れています。また違う病院にいったほうがいいのか、上記の症状で何か考え付く病気があれば教えていただきたいと思います。

28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。

熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。

あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯...続きを読む

Aベストアンサー

ここで質問されるより、とにかく大きな病院の内科などへ行ってきちんと診断を受けることをオススメします。シロウト判断は危険ですよ。
文章から察するに、歯医者ではないような気がしますが・・・自分もシロウトなので、これ以上の病名などの文章は避けます。

すぐにでも、大きな病院へ行ってください。
早く手を打つことが大事です。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q外耳炎・中耳炎のもたらす症状について

はじめまして。
貴重なスペースお借りいたします。

大阪府に住む22歳・女です。
先日より左耳の痛みがひどく、
耳だれも出始めてしまったので、
今日の午前中に病院に行きました。

医師の診断では
「外耳炎と中耳炎が同時に発生していて、
鼓膜にも影響がおよんでいる」
とのことでした。

鎮痛剤、塗り薬、鼻炎薬など
薬もいただいたので、
お昼から服用しています。

しかし、薬の効き目がきれてきた頃から、
耳だけでなく左耳の周辺やアゴ、左の首筋が
徐々に痛んできて、リンパも腫れてきました。

これは左耳の外耳炎・中耳炎による影響でしょうか。

医師に診察していただいたときには
このような症状はなかったので、
聞くことができなかったのですが、
どなたかご存知でないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は急性中耳炎になった事があります。

1日目:耳の痛みを感じる
2日目:痛みが我慢出来ず会社を半日で早退、個人病院へ
(風が耳に当たるだけで激痛、病院で風邪との診断でその日は帰宅して休養(恐らく誤診))
3日目:痛みが酷くなり、会社を一時外出し大きい病院へ
(急性中耳炎との診断、鼓膜をメスで切り膿を出す、飲み薬を貰い会社に戻る)
4日目:会社に出勤
(耳の痛み有り)
5日目:病院で診察
(再度、鼓膜を切る、抗生物質の点滴(1時間程)を受ける)
2週間程で完治。
(鼓膜は切った所が自然に閉じてくっつくとの説明)

大体こんな感じでした。
(7~8年程前の事なので多少記憶が曖昧です)
鼓膜の切開、抗生物質の点滴は、体が大分楽になった事を覚えています。

自分の場合は、(急性)中耳炎は何かしらの雑菌が入ってしまうと起こるとの説明を受けたので、症状が悪化しているのであれば明日にでも再度病院を受診した方が良いかと思います。
(リンパが腫れるという事は、体が雑菌と戦っている最中なのかもしれません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報