胆石もちです。
今、一ヶ月の子どもがいます。母乳だけで育てています。
出産後、今まで持っていた胆石が再び痛み始めました。
食べ物に気をつけてもブスコパンを飲んでも毎日鈍痛がくるので、胆のう炎になる心配もありますし、内視鏡での手術を受けることにしました。

子どもは、ミルクは受け付けますが、入院中の最短でも1週間は授乳できない環境になりそうです。その後も薬などのことで与えられないのかもしれませんが・・・

できれば、今後も母乳で育てたいのですが、
胆嚢摘出術を受けた方や、授乳中に入院された方は、
入院前、入院中、退院後どのようにされていましたか?
乳腺炎にならないようにもしなくてはなりませんし・・・
まだまだ小さいので、できれば断乳したくはありません。

病院でも、助産師さんやドクターにも相談してみる予定ですが、
経験者の方やご存知の方にアドバイスいただければ嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

まずは、母乳への薬の影響などを担当の先生に確認してください。

治療中に授乳が出来ない場合、必ず搾乳をして、母乳を止めないようにします。
搾乳は赤ちゃんにあげるタイミングで行うのがベスト。
入院中はなかなかうまくできないかも知れませんが、夜も出来る限り搾乳します。
入院中でも、使用する薬に問題がなければ、搾乳した母乳を与えることが出来ます。
もちろん家族の協力は必要不可欠です。
搾乳した母乳を母乳パックに入れて、直ぐに冷凍します。
病院側に協力してもらい、冷凍庫を使用させてもらいます。
家の人にクーラーボックスを持参してもらい、冷凍した母乳を流水で解凍、湯煎で温めて赤ちゃんにあげます。
搾乳用にほ乳瓶などを用意し、洗浄消毒しますが、ミルトン消毒なら入院中でも自分でできます。

赤ちゃんに飲ませられない場合は、捨てるしかありませんが、母乳が止まらなければ直ぐに再開できます。
何よりもあなたの体第一です。
無理をしないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝いたします。