電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が社員持ち株制度で30万ほど購入しました。退職した社員、役員などは買ったときの金額で社長が買い取りました。私も退職したので
株を買い取ってもらう約束を社長としたのですが、「あなたは役員だったし今は業績が悪いので1/5くらいの価値になる」と言われました。これはその場で考えた言い訳さと思います。私も退職と言っても資本関係はありませんが元の会社のグループ関係に勤務しています。役員だったと言ってもほとんど名前だけでした。しかし、役員は役員でしょうから、今回一般社員が退職し、その人も株を所持し売却希望なので私の持ち分をその人にまず売却しようと思いました。こんなことはしたくないですが、悔しいです。その人は購入していいとは言ってくれています。

A 回答 (3件)

>今回の質問は社員と役員では上記の様に買い取ってもらう金額に差がでるのかが一番聞きたいです

あまりにも、ある特定の個人からの買値を高くするとか、もしくはその逆というのは株主平等の原則に反しますからできません。
 しかし、業績が悪ければ会社は株主が求める値段で買えません。これはしかたないことです。
 あまりにも不当な差ならともかく、そうでないならある程度はしかたがない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買値については不平等だと思います。
いろいろありがとうございました。

会社の株は公開株でしょうか?

公開株であれば現在の株価は証券会社に問い合わせれば確認することは可能でしょう!

未公開株であった場合、会社の定款で株の譲渡に関する決まりがあると思います。一般的かはわかりませんが、零細企業ですが弊社の場合は「取締役会の承認を受けなくてはならない」とあります。
また、誰が何株持っているか!ということは当然把握しているものと思います。ですから、もともとの持分以上の株は買い取って貰えないのでは?と思います。

この回答への補足

総務に質問しました。ここ一年以内に辞めた社員の株はすべて元値で買い取ったとのことでした。書類などには役員、社員の違いはありません。だから総務でもわからないと言われなした。元役員だけ元値で買い取らないなどありますか?であれば総務が言うには今度やめる社員に売るのは元値でOKでその社員が一括で社長に売ればいいと言われました。今回の質問は社員と役員では上記の様に買い取ってもらう金額に差がでるのかが一番聞きたいです。先月辞めた社員、業績の悪かった時代の辞めた役員たちはすべて元値で社長に買い取ってもらってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未公開株です、今まで慣例的に退職者株は社長やその他役員が買い取っていました。もともとの持ち分以上買い取れないということはない様です。はっきりいっていい加減なんです。取締役会にしても以前はありましたが、解散になっています。会社は通常営業しています。

で?

質問内容は?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、気が立ってまともな文章ではないですね。出直します。