正社員の応募の学歴について質問です?
29歳男なんですが、事情があって高等養護学校に2年間通っていました。その後2年生で定時性普通高校に2年次編入しました。 そして、大学の二部を卒業しました。

この場合、養護学校の経歴は書かないと学歴詐称ですか? 定時制だけ書けばいいですか?
あくまで最終学歴は大学なのでいいのかなと思いまして・・・ 養護学校の経歴だとそこで落とされる可能性が高いです。
ちなみに志望職種は地方公務員の福祉職か特別老人ホームの相談援助職です。

学歴:
(1)○○市立○○小学校卒業
(2)○○市立○○中学校卒業
一浪(登校拒否ぎみだったため普通高校受験失敗、私立は生活保護だったため行けない、定時制は当時勝手な偏見のため辞退)
(3)○○市立高等養護学校入学(区役所のケースワーカーの勧めで軽度~中度の知的障害対象)
(4)○○市立高等養護学校転校(2年の終わり)
(5)○○市立○○高校定時制編入学(2年生)
(6)○○市立○○高校定時制卒業
一浪(大学受験失敗)
(7)私立○○大学法学部法律学科二部入学
(8)私立○○大学法学部法律学科二部卒業(4年で卒業)
(9)私立○○大学社会学部社会福祉学科二部編入学(学士編入で3年生から)
(10)私立○○大学社会学部社会福祉学科二部除籍(交通事故などあって放置プレイ)
(11)通信制○○専門学校社会福祉士コース入学(学士の資格で社会福祉士の受験資格取るための通信)
(12)今年、秋に卒業予定(来年1月に社会福祉士試験予定)

長々と書きましたが・・・遠回りな人生で(5)から勉強に目覚めた感じです。 療育手帳B2(知的障害者手帳)を養護学校時代取得しました。
やっぱ(3)(4)(9)(10)は隠したほうがいいですか? 詐欺でない?
当時は母子家庭で(現在も)母親が知的障害中度(B1)で教育がなっていませんでした。
まあ、複雑な家庭です。 僕も非行に走って登校拒否でイジメもされました。
そんなこんなで二部の日東駒専ですがなんとか法学部を卒業しました。 その後、また大学行って挫折しましたが・・・

ずっとフリーターをしていましたが、結婚願望もなく子供も好きでないため今のままでもいいし貯金もしているのですが、やっぱ一回は就職したいと思い30歳(来年)で初就職しようと思っています。 大企業はこの経歴なので諦めていますが、公務員と福祉ならぎりぎり大丈夫かなと思って志望しました。 僕も国と福祉にお世話になっているので・・・

履歴書はどうすればいいでしょうか・・・・・・・?
ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、1,2は書く必要ありません。


専門卒、大卒なら高校から記入します。

4から書くと、編入する前どうしていたの?何か隠したいの?と疑問がわきますので3は書く必要あるでしょう。
下手に隠してもどうせ聞かれますし、隠していた分印象が悪くなります。
7,8は書くのが当然として、
9,10は数ヶ月とか短期間なら書かなくてもいい気がします。
除籍なら入学した記録すら抹消されていると思いますし。
ただ、その期間何していたのか?は聞かれると思いますので、1年以上在籍していたら記入しておいたほうがいいかもしれません。
働いていたなら働いていたと言えばいいと思います。
何もしていなかったととられるのが一番印象が良くないと思います。

後はなぜフリーターだったのか?何故大学を卒業してからまた学校へ入ったのか?はかなり聞かれるところですので、志望動機と合わせて明確に答えられるようにしたほうがいいですね。
嫌なことも聞かれるかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

履歴書ですが、『新卒』で就職活動していた人間の経験から話をさせていただきます。


通常、履歴書に高校卒業からの学歴しか書きません。ですので、中学卒業からなんて書かなくても学歴詐称にはならないと思います。
内定、決まるといいですね^^頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別支援学校出身 面接で落ちます

23歳の男性、無職です

先月末に会社を退社し、今月新しい会社に転職したのですがたった3日でクビ切られました。

理由は学歴。私は皆さんと違い、特別支援学校(旧=養護学校)出身です。

その時はどん底に落とされたくらい悔しかった。

その後、転職活動していますがどこもかしこも「不採用」。

私は中型免許とフォークリフトの資格を持っておりドライバー志望です。

前職は大手運送会社の構内作業をしていました。

父に憧れてドライバーになりたいのに、特別支援学校出身の人はなってはいけない職業ですか?

面接で必死にアピールしても時間のムダ。

今月までに決めないと収入の問題上、孤独死になりそうで怖いです。

経験者だからか?学歴だからか?理由を教えて下さい!

Aベストアンサー

とある人事より

履歴書に学校のことを書いてたのだとすれば、採用しない前提であればそもそも面接に呼ばないです。

どれくらいの数、面接をしたのかはわかりませんが、一般の方(健常者)でも60社前後応募するようですよ。
職業が選べないのは誰も一緒で、生活のために理想とは違う仕事をしている人のほうが多いのではないでしょうか。

どこにハンディがあるのかはわかりませんが、得意なことも有るはずです。
得意なこととやりたい仕事が一致しているとは限らないです。(誰でもそうです)

学校名や学歴のみが理由であれば書類選考で落とす。
面接に呼ぶからには、採用をすることを考えているということを知ってほしいなと思います。

つまらないアドバイスですが、「これがやりたい」よりも「これができます」とアピールすると良いかもしれません。

Q養護学校を卒業した私の履歴書

私は中学のころ長期入院したため、病院敷地内に併設されていた養護学校を卒業しました。
この過去が就職活動の際、履歴書を書くたびに頭を悩ませています。
「うそはいけない」「過去を恥じるな」と言われるかもしれませんが、キレイ事では現実はうまくいかないのです。
いくら企業に、「もう健康です。病気が再発することはありません。」といったところで、やはりしり込みされるのは自然なことなのだと思います。逆に、現在は健康なので大手企業などによく見られる障がい者雇用枠や行政の就職あっせんサービス等は受けられません。

大学生が就職活動する際に使う学校指定の履歴書は、高校入学から書くことになっていて(理由は知りませんが全国的にそうみたいです)わざわざ中学の事を言う必要がありませんでした。
しかし、いま転職しようとしていて、そうすると一般の(?)履歴書は小学校卒業から書かないといけないんです。
(1)小学校から記入するように指定された履歴書に高校入学から書く(必要な情報が記入されていない)のと、(2)中学校を地元中学卒と偽る(学歴詐称)
各々のリクスはどのようなものなのでしょう?
長々とした質問で読みにくかったかと思いますが、なにかアドバイスをください。

私は中学のころ長期入院したため、病院敷地内に併設されていた養護学校を卒業しました。
この過去が就職活動の際、履歴書を書くたびに頭を悩ませています。
「うそはいけない」「過去を恥じるな」と言われるかもしれませんが、キレイ事では現実はうまくいかないのです。
いくら企業に、「もう健康です。病気が再発することはありません。」といったところで、やはりしり込みされるのは自然なことなのだと思います。逆に、現在は健康なので大手企業などによく見られる障がい者雇用枠や行政の就職あっせんサービ...続きを読む

Aベストアンサー

市販の履歴書の注意書きはいまいち微妙だと思っています。

「それに従って書いていない(例えば高校から書く)」ということを企業側が真に受けることはほとんどないと思いますが、
そもそも小・中・高の学歴はほとんど参考にしません。
ましてや養護学校を出たからと言って差別的な評価をすることは、まともな会社なら絶対にしません。

なぜなら、過去よりも現在の状況が大切だからです。

従って、もし履歴書の注意書き通り書かないと、という不安がありましたら、小学校から書けばよいと思いますし、
養護学校が不利になるようなことは全くありませんから、堂々と自信を持って就職活動に勤しんでください。

Q特別支援学校 高卒資格 知的障害

特別支援学校は、高卒資格が、もらえるのでしょうか。
大学に行く資格は貰えるらしいのですが、高卒資格と同じ処遇を受けられるのでしょうか。
例えば、ただ、特別支援学校資格と高卒資格は、名前しか、違わないだけなんでしょうか。
専門学校行けたり、高卒以上の資格が、とれるようになったり、するのでしょうか。
あくまでも、法律的問題を聞いていますので、本人の実力的にどうか、とかは聞いておりません。
仮に、特別支援学校を卒業したら、普通の高校と、法律的に同じに扱ってくれないとしたら、何がどう違うか、教えてくださると幸いです。
あくまで、法律的問題を聞いています。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

「準ずる教育」なのですから、全く同じではないわけです。「当該学校が行うものを明らかにするものとする」と書かれていますので、学校ごとに、何が同じで、何が違うかも明らかにされていることでしょう。

そして、大学入学資格を与える過程もあれば、中学校を卒業後に行われる教育課程の中に、大学入学資格を与えない過程もあっても不思議ではありません。

「大学入学資格が与えられる」特別支援学校高等部であれば、その資格については「高校卒業と同等」です。高校卒業が基礎資格であるような「専門学校の受験資格」「国家試験の受験資格」の面では法律的に同等です。
しかし、様々な規定において「・・・・規定は特別支援学校の高等部に、それぞれ準用する」という記述がなされる程度に「同じ」ではなく「準用」なのです。 

公的に「高校卒業」を必要とする多くのケースでは「同等」でしょうが、私的な場面では「同等」を法律的に義務づけることができない場面もあり得るという認識で良いのではないでしょうか。

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

「準ずる教育」なのですから、全く同じではないわけです。「当該学校が行うものを明らかにするものとする」と書かれていますので、学校ごとに、何が同じで、何が違うかも明らか...続きを読む

Q養護学校の学歴扱いについて。

ご覧頂きありがとうございます。
大学の通信教育部を受講しようと思っています(放送大学ではありません)。
出来れば正科生への入学が出来ればと思っているのですが、入学資格が「文部科学省の認める高等学校普通科以上の資格を有する者」とあります。養護学校だったのでどういう意味なのか分からないのですが、在学当時担当教諭から「県立の養護学校高等部なので県立高校卒の扱いを受ける」と聞いた事もあるような気がしています(うる覚えで、、)。
正科生の受講資格は満たしているでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

養護学校は、学校教育法第1条に定められた正規の学校です。したがって、養護学校高等部卒業は、高校卒業相当といった専修学校と違い、大学入学資格はあります。以上基本です。

しかし、大学によっては高校での習得単位を指定するものがあり、生物を取っていないと理科系の大学は認めないケースや、他にも、高等学校学習指導要領に定められた卒業に要する単位74単位以上の習得を要求することもあります。これは、知的障害養護学校の場合満たしていないことがあります。しかし、こういった大学は非常に少ないです。

これらを押さえた上で、通信制大学の場合、高等学校の習得単位がどうこうという学校は、まずありえませんので、入学は可能かと思われます。

後半は、一人の方の回答を通じて、これからの参考にしていただきたいので、これからの参考程度に書きました。ややこしくしてしまったらごめんなさい。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む

Q発達障害を隠して就職したが…

以前、こちらのメンタルコーナー等で自分の発達障害に関する相談をした事がある者です。

現在、家庭の事情などもあり障害を隠して仕事をしています。
周りの方は、優しくて良い人ばかりなので続けたいのですが
最近、障害を隠して就職したのが分かった場合
よくて解雇、最悪は訴訟問題になると知りました。
出来れば仕事は辞めたくないのですが、それは我が儘ですね…
なので解雇は覚悟で言うしかないのですが、訴訟は避けたいのです。
正直、数百万も払えません。
自業自得、身から出たサビ、虫のいい話だと思います。
自分なりの謝罪も、するつもりです。
でも会社が怒って、訴訟となったら対処出来るのか怖いです。

支離滅裂ですが、なんとか最低レベルの解雇ですむ方法をアドバイス願います。

Aベストアンサー

あまり無責任なことは言えませんけど、
大丈夫だと思いますよ。
だって、何の問題も起こしてないんでしょ?
だったら、少なくとも訴訟にはならないですよ。

障害を隠して、それが原因で会社に損害を与えたのであれば、
損害賠償を請求されるかもしれませんけど、
そうじゃないなら、ただ、黙ってだけなら、
会社側だって、訴訟する要因がないわけだから。

解雇されるかどうかは、わからないけど、
あなたが今まで、きちんと仕事をしてたんなら、
不問にされることだって、あると思いますよ。
だって、いい人たちばかりなんでしょう?

今まで、あなたが感じてきた「優しくていい人ばかり」という感覚を信じて、思いきって打ち明けてみたら?
きっと、快く受け入れてくれるんじゃないかと思いますよ。
だってね、あなたが「優しくていい人ばかり」って思うってことは、
相手もあなたにそう思ってるってことなんだから。
人間、誰もが人に優しくなんてできないよ。
だけど、あなたは優しくしてもらえてるんだよね?
ってことは、あなたは「捨てたもんじゃない」ってことだよ!

あまり無責任なことは言えませんけど、
大丈夫だと思いますよ。
だって、何の問題も起こしてないんでしょ?
だったら、少なくとも訴訟にはならないですよ。

障害を隠して、それが原因で会社に損害を与えたのであれば、
損害賠償を請求されるかもしれませんけど、
そうじゃないなら、ただ、黙ってだけなら、
会社側だって、訴訟する要因がないわけだから。

解雇されるかどうかは、わからないけど、
あなたが今まで、きちんと仕事をしてたんなら、
不問にされることだって、あると思いますよ。
だっ...続きを読む

Q知的障害者で仕事をこなしてる人

アスペルガーなどの発達障害ではなく、知的障害を持ってる人で(覚えやペースは健常者より遅いけど)人並みに仕事をこなしてるという人はいるのでしょうか?
単純作業ではなく、製造業や手先を使う仕事です。
他の職種でも仕事をこなしてる知的障害の方はいますか?
実話でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

確かに現実的には、理解のある福祉施設や作業場のバックアップがないと難しいですね。

アスペルガーも、一見健常に見えてしまうだけに、人並みの仕事を期待されて潰れていく例は山ほどあります。

知的障害者、発達障害も含め、世間の方々はあまりにも無知です。せめて自分がかかわる方々には、身の丈に見あった仕事と、評価をして差し上げたいと思っております。

実は、この発想は「健常者」の社会でも、非常に有効です。100人いれば、100人それぞれの個性と能力があるからです。会社で同僚に不満を抱えたりするのは、得てしてこのあたりが問題になっている場合が多いのです。

それに皆さんがもう少しだけでも留意するだけで、ずいぶん社会が円滑になると思います。

むつかしいですね。

少なくとも自分だけでもわかっていれば、大概のことは受け流せてしまうメリットはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報