幼虫がもうすぐさなぎになりそうです。
先週からマット(発酵済マットで成虫まで使用可と記載あり)の上に
出てきます。マットを固めますがまたマットにもぐり固めたマットを
ほじくりかえしまたやわらかくなりの繰り返しです。
まださなぎにはならないのでしょうか?
色は少し茶色がかっていますが、おしりはつやがあり
背中に黒い縦線がうっすらと残っています。
このままほおっておいても大丈夫でしょうか?
トイレトペーパーの芯をいれてもマットにもぐっていってします。
今回が初めてなのでどうにかして成虫にしてみたいです!
ご伝授お願いいたします!

A 回答 (2件)

ケースの下半分(10~15cmくらい)を園芸用黒土かマットをやや固めに押し付けた物で敷いて。


その上に30cmくらい普通にマットを入れて置くと、通常はサナギになってくれるんですが…。

とりあえずは触るのが一番良くないですから。
経過を見守ってみてわ?後、トイレットペーパの芯は要りません。むしろ邪魔になってるんじゃないかと…。

6月に入っても蛹化してない様でしたら、ちと異常事態デスので。
多少のリスクは覚悟して、先に述べた様な環境に引っ越しさせるのも止む得ないと思いますが。今の段階では様子を見守ってあげる方が良いと思います。

P.S.
一応、参考までに…
http://www.orangebeetle.org/05_001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをありがとうございました!
芯は形作りのときのみ使用し、引き抜いてあります。
マットを硬くしておいたら部屋・・・
とういより隙間ができています。
このままさなぎにと思っていますが・・・
経過観察ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:51

弄くり過ぎかマットの水分不足ですね。


普通は、マットの中で部屋を作りその中でふ化し暫くして出てきます。
マットの上でさなぎになった場合は、羽等が綺麗になりません!
成虫にしたいなら、弄くらない事です。
霧吹き等で水分を切らさない様...

この回答への補足

マットの上でのさなぎは絶対にさせたくないと
思い毎日除いている程度(透明のペット容器なので
外から見る)でした。
水分も握ったら固まる程度です。
マットからも出たりもぐったりでマットを固めても
意味がなくなってます・・・(泣)
マットは冬眠明け(3月)に半分程度交換しました。
初めてなので不安です!

補足日時:2009/05/19 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
マットが柔らかくてもほおって
おくのがいいのですかね?
マットの上のさなぎにはさせたくないです!

お礼日時:2009/05/19 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング