FXに勝ち方ってあるんでしょうか?

いくら勉強しても、プロのような人でも逆をさすことがあります。
プロの人たちがみな同じ様にさしていたら、レートは逆に動き、裏を書いた人が勝つような気もします。

つまり、じゃんけんのようにいくら考えても無駄な気がしてきたんです。
もちろん中長期の話でなく、短期デイトレードの話です。
この考えは違うでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>いや、皆と同じ事をすれば、逆ではないですか?


>他者(特にプロ)の言うことの反対をしているほうが結果がよいと言うだけです。

言うことを反対にするのと、することを反対にするのは違います。
ヘッジファンドが注文を入れるところで自分も注文を入れるということです。
ほかの人が言ったことの「ほかのひと」って誰ですか?
そこを考えればおのずと答えは出ます。間違っても、ほかの人が買うところで売る、なんてことをしてはいけません。それが損をするところだからです。
みんなが買って価格が下がることはありません。外国為替取引の上で、それは絶対にありえません。だから、みんなが買うところで自分も買うのです。そのみんなが買うところの検知を、チャート分析でするのです。
    • good
    • 0

No.7です。


なんとなくですが、ご質問者様はファンダメンタル重視と言うか、相場
観で悩んでおられるのかなぁと、回答者へのお礼などを見て感じました。

ファンダメンタルを否定しませんが、個人投資家がファンダメンタルで
長年勝ち続けるのはかなり厳しいと思っています。
更に、相場観で言えばもっと勝てないでしょう。

個人投資家よりも遙かに量が多く正確であろう情報を持っていて、職業
として相場に常に身を置いているプロでさえ、逆をさすこともあると理
解されているのですから、それを個人レベルで考えても難しいと思いま
すよ。

回答のお礼にも書き込みされていますが、これからどう動くかを考える
よりも、資金管理(損切りやポジション量)やメンタルの部分でのトー
タル的なマネジメントの方が重要だと思っています。

あとは、スキャルや短期のスイングなどで、優位性(その方法を続けれ
ば利益が出る確立が高いこと)がある売買ルールを見つけることで、勝
てる可能性は高くなると思います。
    • good
    • 0

FXの勝ち方がある?ありますよ。



現時点で1LOT 1万として50LOTを持てて、ドル円が1ドル5円になっても
ロスカットされない証拠金があるならね。○円毎にナンピンするんですよ。

あとは・・・。以前私の友人がした方法を教えますね。
まず、数秒の内にいくつかの円ストレートを一斉に売り買い7LOTずつ持ち、ドル円がどちらかに100pip動いた時に(例えば99円から100円)になった時に99円の売りを全て決済しそれと同時に全ての円ストレートもマイナスの玉を決済するんですね。

それを見たFXファンはどう思います??
中には神様的なメールを送ってきた人も少なくないみたいですよ。

そう、FXの利益じゃなく情報提供(提供??)でかなり稼いでましたよ。。

FXなんて小さな島国の日本でしか実はあまり動いてなくて、その大半はヘッジファンドと大投資家にのまれるんですね。だから週末明けにほとんど変わりなく締切後に残った玉の調整程度になるんですね。
これこそが上がるか下がるかの2分の1なのに、5%の勝組と95%の負け組なんですね。

たかだか100万200万程度のお金なら私と友人の二人でロスカットもしくは、
ストップを仕掛けたくらいの数値には、もっていけます。

FXで勝つにはヘッジファンド様と大投資家の目に留まらない程度の利益で我慢してくださいね。。。
    • good
    • 0

> プロも同じ事を言わない=いくら勉強してもあまり効果が無い


この表現が質問にも他者への回答にも全くなく、逆をさすとイイと言ってたのに急に新しい解釈を出して来ましたね。
アドバイスが無駄になりました。

損切りは機械的にやってもいいとして、利確はどうやって判断するんですか?
ちょっと揺らいだだけで利確していては儲けられませんよね?
その前にポジション持つにもビジョンがないとダメではないですか?

この回答への補足

???
すみません、よくわかりません・・・・

質問文にもあるとおり、
プロのような人でも逆をさすことがある、
つまり逆じゃないこともある。

だから単純に逆にすれば良いとも思っていないと書きましたし、

質問文にあるとおり、
じゃんけんのようにいくら考えても無駄な気がする
から、いくら勉強してもあまり効果が無いと書いたまでです。

何か違う解釈を出しましたか???

後の3文は質問で書いてあるとおりです。

補足日時:2009/05/20 21:02
    • good
    • 0

NO.4%8です。


株式投資では、プロはサルに勝てないということになってます。為替はどうなのだろうかと思いますが、多分、同じようなものではないかと思います。
サルにダーツを投げさせる、ボードに銘柄名を書いておく。矢が刺さったところの銘柄を買う。プロのアナリストが分析して銘柄選択した結果と比較して、6割ほどサルのダーツで買った銘柄が勝てるそうです。値動きがランダムで予想がつかない証明だといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部同感です。
株は、プロに勝てる気がしません。
でも、為替は(短期・デイ)は勝てるとまでは言いませんが、負けると思いません。ただ、資金力が違うのでロスカットの差があるかも?

お礼日時:2009/05/20 20:55

どれくらいのサンプルを取ってるか分かりませんが、プロでもみんな同じ事を言うわけではないし、当たる時も外れる時もありますよね?


持論があってこそ人の逆を行けるんです。
人の話を逆にしただけで儲かる程甘くありませんよ。
超短期なら良い線まで行きますけどね。

この回答への補足

ええ、もちろん単純に逆にすればよいと思っていません。
プロも同じ事を言わない=いくら勉強してもあまり効果が無い
と思ったわけです。
動きを勉強するより、損切り・利益確定のタイミングを計ることに神経を持っていったほうが良いのではないかと。

補足日時:2009/05/19 18:55
    • good
    • 0

NO.4です。


「市場の半分の人は問題を抱えている。」とは、単純に言えば、売り方と買い方の勢力争いで、劣勢の方は含み損を抱えてどうしようかと思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの書き込みありがとうございます
含み損を抱えていると言うことだったのですね。
考え方に問題を抱え・・と深読みしました。

お礼日時:2009/05/19 18:55

運だけで利益か損失かが決まるのであれば、投資で長年利益を出している人は、ずっと運が良いだけで勝ち続けて来た事になりますね。



ご質問者様がプロと呼ばれる方々も損失を出す事はあるでしょう。
しかし、日本は別としても、海外のプロトレーダーは短期でも中長期でも、結果的に長年利益を出し続けていますよね。

また、大勢の逆を行けば基本的には逆を行った人が負けます。
例えば、大勢が「買う」のですから、値段は上がります。逆は「売り」ですから、安く売って高く買い戻すことになります。

FXでも株でも勝てる(利益)の出る方法はあります。
ただ、勝率が100%では無いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかってはいるんですが、表現が違いましたね
すみません、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 18:53

>プロの人たちがみな同じ様にさしていたら、レートは逆に動き、裏を書いた人が勝つような気もします。


レートは逆には動きません。
皆と違う動きに指した人だけがレートは逆に動くのです。

「みんなが注文するところ、注文のたまるところで自分もする」
この一言に尽きますよ。どこに注文があるのかを知ろうとしないから上達感がわかないのです。

この回答への補足

いや、皆と同じ事をすれば、逆ではないですか?
別に上達感が沸かないわけではありません。
他者(特にプロ)の言うことの反対をしているほうが結果がよいと言うだけです。

補足日時:2009/05/19 18:44
    • good
    • 0

ZURICHから始まる、EUROPE TIMEは、まず初期の動きから始まり、ロンドン時間に入り、1-3時間つづくトレンドができてくる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。>>>>>>>>>

時間軸、取引場所、FIX TIME, 出来高、EVENTの評価を交えながら、エントリを決め、20-30PIPSで出入りをする。。。。

まで何年かかるか?それが問題。

欧米時間でやるなら、朝6時に寝る。

この回答への補足

申し訳ありませんが、今後も質問に対する返答以外はやめてください

補足日時:2009/05/19 18:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Qスワップ金利と差益で得た利益は同じ様に税金?

スワップ金利で得た利益と差益で得た利益と同じように税金がかかる?

Aベストアンサー

給与と「スワップポイント+為替損益」だけと仮定した時は次のようになります。

年間1円以上、20万円以下の場合は・・・
住民税申告の義務が発生し、住民税の支払義務が生じます。
ただし、理由を問わず確定申告をする場合は住民税とは別に所得税も支払う義務がある。

年間20万1円以上の場合は・・・
確定申告の義務が生じ、住民税とは別に所得税も支払う義務があります。

なお、「スワップポイント+為替損益」がマイナスの場合は雑所得は0円になります。
この場合で3年間の繰り越し控除が使える場合は、必ず確定申告をしてください。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Q中長期の為替投資について

3-5年位での為替投資を考えています。有料でも委員ですが指導してくれるサイトあったら教えてください。

Aベストアンサー

多分長期で当ててくるところはないでしょう
それなら自分でやってるはずで十分利が出るからやる必要がない。

仮にここに書き込んでくるとしたらそれは「ぼったくり」サイトでしょう

短期ならある程度当たるとこ知ってますがまったくの知識なしでは難しいです。完全に指導してくれることはないですから。。。

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Qデイトレードについて

外為どっとこむのFXを始めて三日になります。1000ドル契約で練習していますが、デイトレードについて質問があります。
デイトレードってその日かぎりですよね?
どこからどこまでの時間帯を言うのかわかりません。
例えば今日の22時に買って明日の22時で終わりですか?
翌日が土日の場合はどうなるのでしょうか?
あとプライスとリアルプライスの違いがわかりません。
質問ばかりすいません。

Aベストアンサー

最終はNY市場の終了まで、日本時間で午前7時(季節によって午前6時)までだと思います。22時に買ったら翌朝7時または6時までです。

原則として、土曜の朝7時または6時から月曜朝7時または6時までお休みです。

プライスとは、成行注文のことではありませんか。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Qデイトレード

FXのデイトレードってなんでしょうか?

Aベストアンサー

一口にデイトレードと言っても多少の種類があります。

最近はスワップ派よりデイトレ派が増えてきました。
その理由としてスワップ派に比べると利益を上げやすいから…
リスク管理がしやすいから…等があげらえます。
そして、FXで利益を上げている確率が高いのがデイトレ派なのです。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

QFXでのデイトレード、値動きの激しい時間帯とは?

いつも参考にさせて頂いております。

FXでのデイトレードを目的にチャートを見ていますが
中々、株式のように1分足、5分足を見てもチャートに動きが
ないように思います。

株式の場合、前場の始めり、後場の終わりにかけて大幅な値動きがありますがFXの場合、一日のうちで値動きが激しい時間帯はいつなのでしょうか?
ドルやユーロ、NZドルなど値動きの時間はいろいろと思いますが
ドルならこの時間とこの時間帯というを教えて頂けないでしょうか?
ドル以外の為替で動きのある時間帯もお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ指標時間以外となると、欧州勢が参加してくる時間(日本の夕方)でしょうか。
どうもアジア的な視点と欧州的な視点は違うようで、このタイミングで相場の流れが変ることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報