老人専門施設で、ほぼ夜勤専門で働いている看護師です。
当施設の私が働くフロアとは別のフロアに入所されている男性に関して、皆さまからご意見・アドバイスを頂けたらと考えています。

その男性(70代)は諸事情により尿道バルーンカテーテルを留置しています。
泌尿器科の医師いわく、「半永久的に留置が必要」とのこと。
すでに1年が経とうかという期間です。ですが、固定方法が適当でなかったのか、
カテーテルが尿道口を圧迫し続け、2cmほど陰茎の根本側へ沈んだ状態になりました(これが尿道婁とういうものでしょうか?)。
もちろん、あちらのフロアの看護スタッフは異常に気づいていたものの、消毒・洗浄のみを連日行ってきただけで、他の対策は取ってこなかったようです。
(これに対するお叱りはごもっともですが、この場では意味をなさないので止めてください)

本日、合同のカンファレンスがあったので、ちょっと提案してみたんです。
カテーテルの固定を、現状の下腹部から大腿へ変更して様子を見ては?と。。。
もちろん、男性の場合下腹部固定が常識であることは承知しています。その意味も。しかし、このままの状態でいいはずが無いのに、現状維持では、どんどん状態が悪化していくのは明白です。
何か良い対策は無いでしょうか?

上司を含めたスタッフ間では、
「ちょっとやってみようか」という意見もあれば、
「膀胱に穴を開ける気か?!中の様子はわからないんだぞ!」という意見まで様々です。
結論は出ていません。

私が考えた対策としては、大腿への固定意外にもあります。
それは、サイズのぴったりな布パンツを履いていただくというものです。カンファレンスでも提案してみました。

補足すると…、その男性は寝たきりではなく、4点歩行器を使用して歩行訓練のできる方です。見守りが必要ですが。
下着は便失禁が時々少量ずつある関係上、リハビリパンツ+尿取りパットを使用しています。サイズはМです。
私は原因として、固定そのものの方法もあると思いますが、サイズの合わない(可能性としてパンツ内に空間が生まれる?!)ために、
陰茎が流動的に動き、カテーテルの圧迫を許しているのではないか…というものです。

とりあえず、本日御家族にブリーフの綿パンツを持参して頂きました。
これで下腹部に固定してどうなるか…。
しばらく期間が必要ですが、この方法でやってみることになりました。

何かご意見・他アドバイス頂けたら有難いです。
わかりにくいかと思いますが、希望があれば補足いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には泌尿器科受診して指示をもらう です。


泌尿器科の医師に叱られない程度の事を上げてみます。
長期にバルーンが入っているのなら、そのバルーンの管が尿道を圧迫してる筈ですので一度抜いたらどうですか?
  生食で膀胱洗浄をして膀胱内をキレイにして、バルーンをふくらませている水(空気)を抜いて ペシャンコにして抜く。70歳くらいなら膀胱に200-300mlたまったら失禁しますので 一番良いのは そろそろ失禁するかな と感じた時 細いネラトンにキシロカイゼリーを塗って導尿する(今まで太いバルーンカテ-テルが入っていたのだから 抵抗無くネラトンは入る筈。面倒なら 一番細い管を留置する(例えば点滴の時使う トンボ針(翼状針)の針の部分をハサミで切って先をライターであぶれば先端の鋭さの無い超細いカテーテルのできあがり、点滴につなぐ要領でハルンバッグに翼状針はつなげる。 こうやって数日でまず圧迫性尿道炎を回復させる。固定はゆとりを持たせて太ももの内側。 まず 圧迫を除去したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場内で検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカテーテルなどのチューブの太さの単位について

カテーテルやEDチューブなどの太さを表す単位で
Frというのが出てくるのですが、これはどのような単位なのでしょう。
例えば、3.5Frとか5Frは何ミリですか?
また、これは外径ですか?内径ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Frはフレンチの略で外径のことのようです
いくつかのサイトを見てみましたが1Fr=○mmとは書いてありませんけど
ざっとの換算で1Fr≒0.3mm程度ですね

http://www.toysfactory.com/ishop/enema/catheter.html
http://www.terumo.co.jp/press/2004/04_29.html
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/byouin/obihiro/contents4/s_info/housyasennka/radiology.html
http://www.toray.co.jp/tmc/merch/medicalcom/05_09.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80Fr&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q尿道留置バルーンカテーテルについて

尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか?
アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アル綿(酒精綿)を使わないのは、合成ゴム製品、合成樹脂製品、塗装カテーテル等には変質するものがあるためと、刺激作用が強すぎて創傷部位や粘膜部位には適さないからだと思われます。

Q中3男子です ちかくのクリニックで不整脈と診断されました。 そしてカテーテルアブレーションを進め

中3男子です

ちかくのクリニックで不整脈と診断されました。

そしてカテーテルアブレーションを進められてそのカテーテルアブレーションは尿道カテーテルとゆうものがあるみたいで
調べてみたら痛いや無痛といろいろな回答があったので心配になりました。

尿道カテーテルはいたいですか?
また、中学校3年生男性でも尿道カテーテルをすることはありますか?

Aベストアンサー

ドクターが尿道カテーテルと言ったの? 不整脈なら、尿道とは関係ありません。心臓なら、足の付け根からカテーテルを差し込みます。尿道は腎臓(泌尿器)系統の治療に使われます。親にもう一度確かめてごらん。

Q尿道カテーテル

尿道カテーテルが紫色に変色するのは何故ですか?

Aベストアンサー

紫色尿バック症候群

のことでしょうか

下参照してください

参考URL:http://www.jarmam.gr.jp/situmon/murasaki_nyou.html

Q吸引カテーテルについて教えてください。

吸引カテーテルが必要です、購入するんですが写真の調節口付アダブターと言われる物が必要です、病院では同じものを使っています、ネットではテルモ サフィード吸引カテーテルとトップ 吸引カテーテルがありました、写真はテルモ サフィード吸引カテーテルの説明文の中のものですが、調節口付アダブターが付属してくるのかがはっきり書いてません、別売なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?もし別売なら安いトップ 吸引カテーテルを購入して調節口付アダブターを探そうと思いますがどこで探したらよいでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ciassy 様へ

看護師です。

おそらくciassy 様が見られたページは下記でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sea-star/044001001.html

写真の吸引カテーテルは、私の勤務先で使用しているのが写真「テルモ サフィード吸引カテーテル12F」とまったく同じです。

このタイプは調節口付のほうではありません。

調節口付の吸引カテーテルは、
http://www.terumo.co.jp/medical/products/08_haieki-kanryu/haieki-kanryu_03.html
上記のページ内の「■ 品種表 サフィード吸引カテーテル」の表を見られたお分かりになるかと思いますが、“調節口付”は、別品になっているようですよ。

Qもう、8カ月腰痛で、会社休んでます。日本の最終オペは、固定術しかありません。でも、その固定術は、術後

もう、8カ月腰痛で、会社休んでます。日本の最終オペは、固定術しかありません。でも、その固定術は、術後の後遺症があまりにも多く私は、受けたくないです。その為、海外の先進医療である人工椎間板置換術ADRを、受けたいと考えておりますが、保険のカバーがない為に自己負担になります。なので、詳しい方、腰椎人工椎間板置換術ADRは、いくらかかるのか、教えて下さい。ちなみに私は2椎間になります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカの話になりますが、http://www.spine-health.com/treatment/artificial-disc-replacement/issues-consider-having-artificial-disc-surgery によると、手術代が$35,000 ~ $45,000ということで、1ドル100円で考えると、350~450万円ということになります。
ここに、病院代、看護代、渡航費その他がかかりますので、やはり800万円程度はかかりそうです。

Qカテーテル

今日の万物創世記で、カテーテル治療の紹介をしていましたが、
カテーテル治療での癌治療について聞きたいのですが、
カテーテル治療で全ての癌が治るのでしょうか?
またこの癌にはとても有効!というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

万物創世記をみなかったのでどんなものが紹介されていたのかわかりませんが、
カテーテルでの癌治療というのは抗癌剤の動脈注入あるいは、TAE(動脈塞栓)のことでしょうか?
どちらも主に肝臓の腫瘍に行なわれるもので、前者は、先端が肝臓の動脈になるようにカテーテルを体に埋めこみ、経時的に肝動脈へ直接 抗癌剤を送りこむことで腫瘍の縮小を狙ういわば直接攻撃です。後者も、カテーテルを使った手技の1つで、腫瘍へ栄養を運ぶ動脈を塞栓して同じく腫瘍の縮小を狙う兵糧攻めです。血がいかなくなったら、正常な肝臓も死んでしまうのでは?と思うかもしれませんが、正常な肝臓というのは動脈血の他にもうひとつ、説明は省きますが門脈血によっても栄養を受けているのです。ところが大抵の腫瘍は門脈の支配をほとんど受けず、動脈によってのみ栄養されているので、このような治療が可能なのです。
このような理由から、現在行なわれているカテーテルによる「癌の治療」とは主に肝臓に対して施行されていると思います。そして、ほとんどの場合、癌は完全には消えません。このような治療を行なったとしても、残念ながらすべてのケースでうまくいくとは限らないのです。抗癌剤を動脈に流せば、正常な臓器にも少なからず悪い影響を与えますし、だからといって量を加減すれば、癌への攻撃も低減してしまいます。また、腫瘍を栄養する血管を塞栓しても、別ルートの血管が育ち、それが腫瘍に栄養を送ってしまうこともあるからです。
ですが、近い将来もっと有効な、カテーテル治療が生まれるかもしれません。今も、私の知らない高度なカテーテル治療法が開発されているかもしれませんね。そちらのほうは専門家のご意見をお聞き下さい。

万物創世記をみなかったのでどんなものが紹介されていたのかわかりませんが、
カテーテルでの癌治療というのは抗癌剤の動脈注入あるいは、TAE(動脈塞栓)のことでしょうか?
どちらも主に肝臓の腫瘍に行なわれるもので、前者は、先端が肝臓の動脈になるようにカテーテルを体に埋めこみ、経時的に肝動脈へ直接 抗癌剤を送りこむことで腫瘍の縮小を狙ういわば直接攻撃です。後者も、カテーテルを使った手技の1つで、腫瘍へ栄養を運ぶ動脈を塞栓して同じく腫瘍の縮小を狙う兵糧攻めです。血がいかなくなった...続きを読む

Q大腿部骨折のこと

今日7日、母が転んで尻もちをつき大腿骨(骨盤と腿の付け根の骨)を骨折してしまい、入院しました。母は72歳になりますが、もともと足が悪く肥満です。そのせいか?手術に対して、全身麻酔をすることになるし簡単な手術ではないと家族全員の手術同意を求められました。私達は今の時代手術をしない選択はあまりないとは思っています・・・。大変、抽象的ですが、なにかアドバイス・忠告などあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 突然のことで本当にお悩みなのがひしひしと伝わってきます。 ご参考になればと思いUPします
 整形外科疾患では現在クリニカルパスという入院から退院までの日程表があります。 細かいところは病院ごとに違いますが参考になればと思い、下記を参照してください。 お母様の骨の状態や骨折の程度によって予後やリハビリの進行は大きく変わります。
 御高齢者が入院されると環境が変わることにより「ボケ」が始まることがあります。使い慣れた身の回りのモノを入院中も使われることをお勧めします。
 とりあえず、欲しいのは「診断名」「術式」「既往症(高血圧とか糖尿病)」ですね。 それで大体のスケジュールがわかります
 気持ちをしっかりしてくださいね。 ここでもし誰かが倒れたらお母様が悲しまれるでしょうから・・・

参考URL:http://www.fff.or.jp/seikei/nurse/path_daitai.html

Q★医療関係者(特に泌尿器関係)の方教えて下さい★尿道カテーテルについて。

尿道カテーテルを留置しています。
始めの頃は、違和感がなかったのですが、昨日あたりから、下記の事について悩んでおります。

(1)排便の際に力んだ時にカテーテル(チューブ)以外から尿が漏れましたが、大丈夫でしょうか?

(2)また、カテーテルが入っているにもかかわらず、ここ昨日位から常に尿意があり、力を抜くと(尿意を我慢している為の力を抜くと)カテーテル以外から少しずつ尿が漏れます。(カテーテルを入れて数日は尿意がなかったのですが・・・。)カテーテルが入っていても尿意を感じるものでしょうか?

ちなみに、尿の色は綺麗で混濁もなく、量も1.5L以上は(尿パックに)出ています。
来週かかりつけの医院でカテーテルを外す予定なんですが、土・日が休診のため、月曜日まで相談出来ずに困っています。今晩から特に強い尿意を常に感じます。そのため、常におしっこを我慢しているような感じです。実際、力を抜くと尿が漏れます。

この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因としてカテーテルが小さい、バルーンの大きさが適切でない、膀胱の異常収縮、尿路感染症の合併、沈殿物によるチューブやカテーテルの詰まり、チューブやカテーテルがよじれ等の可能性があります。

次の点を再度確認し、速やかに主治医に電話してください。
1)尿がカテーテルやチューブ内を流れているか
2) カテーテル周囲の尿道の腫れや違和感の有無
3) カテーテル内、またはその周囲の血液付着の有無
4) 体温
5) 尿の量、濁り、浮遊物の有無、悪臭の有無

Q右大腿骨頭置換術を受ける患者さんについて

52歳女性(メガネ使用)で右大腿骨頭置換術をうける人に対して手術前訓練としてどういったことを思考したらよいのでしょうか。もちろんタバコを吸っているため禁煙は必要だと思います、他には全身麻酔なので深呼吸訓練(トリフロー使用)、あとは、術後に関して体位変換についても必要なのかなとは思うのですが・・・
具体的に呼吸訓練以外に何を施行できるのか教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。大腿骨頭置換とか人工股関節の手術後は、肢位(動作様式)により脱臼の可能性があることは書きましたが、日常生活のふとした動作でも起こりえることなので、十分患者様に理解してもらいましょう。
まず質問の
寝返り:手術後は術部位の痛みなどで術側方向への寝返りは困難な場合が多いと思います。よって健側方向への寝返りでは、術側肢が上になるわけですから普通に寝返りをすると術側股関節は内転位を取り、さらに寝返りの後半では内旋位も加わります。これは脱臼肢位ですから禁忌です。そこで、一般的に病院で用いられるのが三角枕です。この三角枕は術後の安静臥位でも用いられていますが、股関節を軽度外転位に保持する為に両足の間にはさむように入れる三角の枕です。寝返りでもこの三角枕を利用し寝返れば安全だと思いますが少し動きにくくしんどいかな。リハが始まれば枕を使わなくても安全な方法を指導してもらえると思います。
他にも、ズボン・靴下・靴などを履く時、下のものを拾う時、床から立ち上がる時などなど注意が必要です。特に手術後1ヶ月位は術部位の軟部組織などが安定していないので注意しましょう。
こんなもんでよろしいでしょうか?

No.2です。大腿骨頭置換とか人工股関節の手術後は、肢位(動作様式)により脱臼の可能性があることは書きましたが、日常生活のふとした動作でも起こりえることなので、十分患者様に理解してもらいましょう。
まず質問の
寝返り:手術後は術部位の痛みなどで術側方向への寝返りは困難な場合が多いと思います。よって健側方向への寝返りでは、術側肢が上になるわけですから普通に寝返りをすると術側股関節は内転位を取り、さらに寝返りの後半では内旋位も加わります。これは脱臼肢位ですから禁忌です。そこで、一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング