プロが教えるわが家の防犯対策術!

C5H12Oの化合物Dにナトリウムをいれると反応しなかった。また、Dに二クロム酸カリウム水溶液を加えて温めてみると変化が見られなかった。
このことからなぜエーテルだと分かるんですか(>_<)

A 回答 (1件)

C5H12Oは飽和していますから、Oは


-OH ヒドロキシル基
-O- エーテル

のどちらかでしか存在しません

>C5H12Oの化合物Dにナトリウムをいれると反応しなかった
より、ヒドロキシル基が存在しないことがわかります

>Dに二クロム酸カリウム水溶液を加えて温めてみると変化が見られなかった
これより、第一級or二級アルコールではないことがわかります(ニクロム酸カリウムは酸化剤として働きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!