17年式のマークXですがメーカーオプションのマルチが付いています。
マルチ=スーパーライブサウンドシステムですか?それともマルチとスーパーライブサウンドシステムはそれぞれ別のオプションなのでしょうか?

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A 回答 (1件)

トヨタディーラー勤務です。



メーカーOPナビで間違いないのならスーパーライブサウンドですよ。
又別々のオプションではありません。
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Qスーパーライブサウンドについて

私はトヨタ・ランドクルーザー80(H7年式、KC-HDJ81V)に乗っています。
この度、オークションでアゼストMAX2355(TV+CD+CS)を購入し、取り付けを某ショップに依頼したのですが、「スーパーライブサウンド搭載のため、フロントスピーカー(4個)のみしか使えませんよ。配線等をやり直しても9個は無理です。」と言われました。私の車はスーパーライブサウンドを搭載しており、9個スピーカーが付いています。出来れば、簡単な方法で純正のアンプ等を生かし、今までどおり9個のスピーカーから音をだしたいのですが・・・。
一応、雑誌やネットで調べたところ、カナック企画のTBX-Y100(SLSトランスレーター)というものを見つけました。しかし、果たしてこれできちんと対応できるのか心配です。(価格は2万円くらいです。)
どなたか付けた経験のある方や、ご存じの方のアドバイスをお待ちしてます。
ちなみに現在のデッキ(CD+CS)等、全て純正のままです。

私は車関係に殆ど知識がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、セリカでライブサウンドから、市販品に交換を
したことがありますが・・・・
まったく大変でした!(汗)

問題はこのシステムは「コントロール」と「アンプ」が、
別になっている、ということでした。
しかも「専用コネクター」で接続されていて、いかなる
市販の社外品とも「互換性が無い」のです(泣)
しかも「専用設計」がされていたりします。
(例えば左右のウーファーは繋がっていて、
 一基のアンプだけで駆動されている・・・)

従って搭載するデッキはアンプを内臓していない物にして、
別にパワーアンプを複数搭載して、それぞれ別に
スピーカーを駆動させる必要がありました。
スピーカーも搭載されているアンプに合わせて、
専用のものであったため、載せ換えが必要でした。

つまりアンプ内臓のデッキでは、前後4つまでのスピーカーしか
駆動することが出来ないのです。
仮に低音の出力端子があって、外部アンプを増設しても
6個までです。

こうした苦労を解消するために作られたものが
「TBX-Y100(SLSトランスレーター)」です。
これですと、純正のアンプをそのまま生かすことが
出来るので、スピーカーはそのままです。
別にパワーアンプを購入したり、スピーカーを
買い直すことを考えれば、はるかに安価で済みます。

もっとも、純正スピーカーの再生音が不満なら、
全部交換するしかないのですが・・・・

以前、セリカでライブサウンドから、市販品に交換を
したことがありますが・・・・
まったく大変でした!(汗)

問題はこのシステムは「コントロール」と「アンプ」が、
別になっている、ということでした。
しかも「専用コネクター」で接続されていて、いかなる
市販の社外品とも「互換性が無い」のです(泣)
しかも「専用設計」がされていたりします。
(例えば左右のウーファーは繋がっていて、
 一基のアンプだけで駆動されている・・・)

従って搭載するデッキはアンプを内臓していない物に...続きを読む

Qトヨタクラウン10スピーカーの交換について。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。
交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。
ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。
あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。
以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。
もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。
車の型式はAWS210です。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に外したスピーカーとオーム数が同じなら、どれをつけても構いません。

通常、4ー8Ωの間が多いのでは、、、、。

物理的に、大きさの違いは、取り付け上の問題でしかありません。

QマークXの純正オーディオについて

平成17年式のマークX(ディーラーの中古車)の購入を検討しております。グレードは300GプレミアムSパッケージです。
その車は標準装備のCDチェンジャー&チューナー 6SPでDVDマルチナビが装着されておりません。
(1)社外のナビを純正オーディオを外して取り付けを検討しております。カタログを見るとオーディオレスの設定が無いのですが、該当グレードに社外ナビ、オーディオ装着の可否、または社外ナビ、オーディオを装着された方、装着方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?(250G Lパッケージは標準装備でCDチェンジャー&チューナー 6SP、オーディオレスオプションの設定があります。)
(2)DVDマルチを装着時には下部にボリューム等のオーディオコントロールスイッチがありますがDVDマルチ非装着車は下部はどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、memenekoさん。

まず現在のオーディオを外して、社外ナビを取り付けすることは可能です。
イメージはこんな感じです。
http://www.kanack.co.jp/index/kanatechs/TBX/TBX_Y017.html
ただしCDチェンジャーは利用できませんが、6スピーカーはすべて鳴ります。

趣旨が違いますが、こういった商品もあります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/aok/aok-18.php

後期型ですが、インパネの画像です。
http://toyota.jp/markx/navi-audio/audio/index.html

Qトヨタスーパーライブサラウンドシステムに接続できる外部アンプについて

この度念願だったトヨタアリストS300ベルテックスエディッションを中古で購入することになりました。車の程度は大変良く状態には満足しているのですが、音響面で若干の不安が…と申しますのも、このグレードにはタイトルのとおりトヨタスーパーライブサラウンドシステムが装着されているケースが多く、購入車両にもたぶんに漏れずメーカーオプション装着されています。(メインユニットはエアコン一体型のマルチではありませんので、ユニット交換は可能です)そこで質問なのですが、このようなケースで外部アンプを装着してサブウーファーを含めて計6個のスピーカーを鳴らすことは可能でしょうか?何となく5.1chのカーアンプなら出来るのかな…という考えでいます。本当はレアトレイにリアスピーカーボックスを設置して計8つ鳴らしきりたいのですが…もし可能であればお勧めのアンプ等あれば併せて教えていただきたいです。ご教授をお待ちしております。
m(__)m

Aベストアンサー

 スーパーライブサウンド装着車のアンプは特別なものを使用しているため、外部アンプに交換後にスピーカー線を全て外部アンプまでもってこないといけないです。(ANo1さんの回答2つ目ですね)

 私は非スーパーライブサウンド車でしたが、6ch外部アンプにフロント・リヤ・サブウーファーをつないでました。
 今回の質問者さんはさらにスピーカーが2つ多いので8ch以上の外部アンプを使用すればいけると思います。

 なお、アンプの配線はそう面倒ではなかったのですが、スピーカーの線をアンプまで持ってくるのは大変でした。

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

QマークXのオートエアコンについて

H19年登録のマークX 4GRに乗っております。

この車の夏季のエアコン(クーラー)の車室内の温度制御はどのように行われているのでしょうか?コンプレッサーのON・OFFか、またはコンプレッサーは常時ONで、外気と冷気とを混合して行っているのでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

安い車なんかでは確かに「コンプレッサー制御」となるとON/OFFしか段階を持っていない車もある。

しかし、マークXのような高級車になると可変容量コンプレッサーになっていて、
状況に応じてマグネットクラッチはONのままコンプレッサーの稼働率を可変させている。

まあこうなっている理由は単純で、マグネットクラッチを単純にON/OFF繰り返していたのでは、
コンプレッサーに負担が掛かって早期に故障することになる。
また、冷房全開までは必要無いけれど、適度な除湿性と冷房、ついでに経済性が欲しい・・・というワガママに応えるもの。

また、短い間隔でコンプレッサーをON/OFFすれば分かると思うけど、
何よりも単純なON/OFF制御はドライバビリティ(運転感覚)が悪いんだなw

特に軽やリッターカーならものすごく分かりやすいんだけど、
マグネットクラッチが繋がった瞬間減速感を感じるほどパワーを食われ、
切れると走りが急に身軽になる・・・というのを繰り返すことになる。
昔乗った初代ワゴンRのエコノミーモードがそんな感じのエアコンでな、「なんだコリャ」って思ったもんだw

無論、可変容量コンプレッサーの車でも、稼働率を下げている時は負担が低く、
最大効率で動いている時は負担が大きいというように、
厳密に言えばドライバビリティの面でも変化があるのだけど、
この辺りは「オートエアコン」が巧くやってくれるので、
マグネットクラッチをON/OFFするのと比べればその差を実感することはまず無い。

安い車なんかでは確かに「コンプレッサー制御」となるとON/OFFしか段階を持っていない車もある。

しかし、マークXのような高級車になると可変容量コンプレッサーになっていて、
状況に応じてマグネットクラッチはONのままコンプレッサーの稼働率を可変させている。

まあこうなっている理由は単純で、マグネットクラッチを単純にON/OFF繰り返していたのでは、
コンプレッサーに負担が掛かって早期に故障することになる。
また、冷房全開までは必要無いけれど、適度な除湿性と冷房、ついでに経済性が欲しい...続きを読む

Qトヨタ純正ナビの交換(スーパーライブサウンド付車)

H8年式のマークII(100系)の純正ナビ(メーカーオプションのライブサウンドシステム付)から同じトヨタ純正のHDDナビ(NXHT-W55V)を取り付けたいのですが、可能でしょうか。別途何か必要なパーツや配線または加工が必要でしょうか? 社外ナビに換えるときは、アダプター(ビートソニック SLA-70)をかませば可能と聞きましたが、純正から純正の場合はどうなのでしょうか?できることならこのHDDナビに地デジチューナーTDN-H58(トヨタ純正)をつないで・・・と思っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

何度も言うから、分からなくなったでしょうね。

スレ主さんが、1番で仰ってる方法で良いと思います。


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