禁酒を始めて3日目で、もう酒が飲みたくてたまりません。
酒がすきというよりも、酒を飲んで気分が楽になって、何でも楽しく思える感覚になるのが大好きです。
酒を飲まないと、気を張って非常に疲れてしまうタイプの人間なのですが、酒を止めたときはどうやって対処していましたか?

私はよく運動もするし、仕事も適度にこなせてストレスはありません。
ただ、性格上気を張ってしまうので酒に逃げてしまうのです。
考え方が思い切りアルコール中毒者の初期症状?なので、ここらでスパッと止めたいのですが、また数日したら飲みだしてしまいそうです。

禁酒に成功された方が禁断症状っぽいのに襲われたとき、どうやって乗り越えましたか?
また、どうしてもやめられなかったら、精神用の薬でも飲もうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょう。駅前のクリニックでも平気ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 30代後半男性。

約20年毎日アルコールを欠かさず飲んでいましたが、今年3月にスッパリと止めた物です。

>酒を飲んで気分が楽になって、何でも楽しく思える感覚になるのが大好きです
 私も全く同じでした。元々睡眠薬代わりに無理やり飲み始めたのがきっかけで、習慣となっていました。最初の10年程は飲むととても気持ちが良くなりましたが、段々と耐性がついてきたのか、いくら量を飲んでも気持ちよくならなくなり、ただ身体が重くなったりするだけの事が多くなり、ムダにアルコールを飲んでいる事が嫌になってやめてしまいました。
 私は禁断症状的なものはありませんでしたが、やはり夜寝付けない事が良くある為、心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっております。寝つきを良くする薬で、翌日に眠気が残ったり、副作用的なものはありません。
 もしアルコールの助けがどうしても必要と感じるなら、私のように心療内科へ行き、事情を話せば状態に応じて抗不安剤等を処方してもらえると思います。

 また、夕食時には氷を一杯にした大きなグラスに、炭酸水(味の付いていない物)に少しコーラやジュースを足した物を何杯もグビグビ飲んでいます。これを2杯も飲めばアルコールが欲しいという感覚は殆どなくなります。また、ご飯をお腹一杯食べてもアルコールへの欲求は減りますよ。
 私は我慢してアルコールをやめた訳ではなく、嫌になるまで飲み続けただけなので、余り参考にはならないかもしれませんが^^
 アルコールを飲まなくなると精神的にも身体的にもとても調子が良くなるので絶対お勧めです!
    • good
    • 0

「禁酒セラピー」


http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)

ありがとうございました

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/23 23:03

私の断酒歴は10数年になります。

ただ、自発的でない入院経験を持つため純然たる自力禁酒者ではないので大きいことは語れないのですが、私なりの経験に基づいて回答させていただきます。

ちょっと直接のご質問からは離れてしまうのですが、やはり、医者などにはいかずに完全に自力で禁酒するということはかなり困難です。もっとも医者を利用するにしても駅前のクリニックでもいいところはありますが、「アルコール外来」「アルコール病棟」などのある病院のほうが確実に良いです。といってもどこがいいのかはちょっとわかりかねると思いますので、その時のために、各地区に「精神保健福祉センター」というものがあります。
★全国の精神保健福祉センター「http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
ここでは重度の方はもちろん、まだ重度に至っていないが「依存」を自覚され「禁酒」なさりたい方への相談も受け付けています。その相談の上で、病院を斡旋されたり、AA、断酒会等を斡旋されたりします。ここがまず第一の窓口ですので早急にお電話なさることをお勧めします。また、お近くにセンターのない場合はお近くの保健所でも相談に乗っていただけます。

ご質問に戻ります。「酒をやめた時の対処」ということですが、私の場合、体がもうボロボロなのに飲酒しなければいられない精神状態や禁断症状(離脱症状)、また、このままでは仕事もできず行き倒れのようになってしまうのではないかという恐怖、というものが当時強くありましたので、それを繰り返したくない、という強い思いが断酒を続けるインセンティブとなっています。
"piccoco"様のような「気を張ってしまう」傾向にある方というのは一般的に依存症になりやすいのですね。それは、責任感とか神経質とか、心の繊細さというものがその裏にあるわけですが、いまあげた3つの精神的な要素というのは依存症患者によく見られます。私もそうでした。だからそのことも含め医師に相談するとよいのです。
私なりの、その点への対処としては「趣味」に没頭し、その「気の張り」を忘れ、かつ没頭することによりうまく疲労し安眠に結び付ける。ということになります。幸いにして多趣味だったので、詩歌、ピアノ演奏、通信制の大学、を私なりに利用しました。

「禁断(離脱)症状」への対処としては、私は布団にくるまって3日ほど耐え忍びました。しかしそれは危険です。なぜかというと、離脱症状には癲癇様のものもあり、また意識が飛び、徘徊する恐れもあるからです。でもまだ"piccoco"様の状態では心配なさらないでもよいのではないでしょうか。

やめられなかった場合の「精神用の薬」というのはないですね。あくまで本人の自覚、病院でのカウンセリング、AA等への参加、それから病院から処方される安定剤や睡眠導入剤を組み合わせて「禁酒」ないしは「断酒」に持ち込むということになろうかと思います。ですからまず最初に「精神保健福祉センター」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、AA等、専門用語でわからないことがあれば、私の回答履歴を読んでいただければ、かなり書いてあります。他回答者もとてもいいことを書いておられます。

また長くなってしまいました!(自戒!)細かい点等わからないことがありましたら遠慮なく補足要求等入れて下さればと思います。私も書き足りないことなどたくさんありますので(笑)。ではお大事に。さようなら。
    • good
    • 0

KIRINのノンアルコールビールとかどうでしょうか?


私は初めてそれを飲んだとき思わず「えっ?」と思うほどビールそのものの味で驚きましたw
アルコール入ってないからな~と思うかもしれませんが、実際私はこれで飲酒を乗り切りましたw

病院行くより一度こっちを試してみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Q主人はお酒を飲むと豹変します。止めさせたいです。

こんにちは。37歳の主婦です。小学校高学年の娘が1人おります。

学生時代から付き合っていた主人は若いころからお酒が好きで、その頃はまだ悪酔いとまではいかず楽しいお酒だったと思います。
結婚して12年ですが、ここ数年は飲むと呑まれてしまうというか、とにかく暴言がひどくなります。
暴力を振るわないのが何よりなのですが。
成長期の長女にもキツく当たり、可哀相でなりません。

お酒をやめさせる方法、ありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

酒乱、酒ぐせの悪い人というのは、しらふの時気恥ずかしいので、「覚えていない」と、言い張りますが、実は、覚えているものです。
こちらの過去ログで、しらふの時、録音やビデオを見せるを実行して、逆上され、ひどい目にあったお嬢さんがいました。
「今回呑んだらクビ」と言い渡されているのに、呑んだ人をつぶさに、見たことがあります。
本人は、何を引き換えにしてもいいという心理に至っているようです。
全く、止めさせたいのでしょうか。
それとも、よい酒飲みになってほしいのでしょうか。
そして、ご家族にどれほどの覚悟があるのでしょうか。
ご主人の体調は、どうでしょうか?
お辛いところですが、よければ、お知らせください。

Q大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

Aベストアンサー

新幹線を使った宅配がありますよ
http://www.f-1bin.co.jp/

Qアル中で死にかけた父(52歳)がまた酒飲んでいるようです(長文)

私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。

それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来絶対酒は止めると誓い、飲まずに頑張っていました。

父に酒は勧めないしおまけに回りの人が止めるくらいです。うちは特に田舎なので、付き合いが多く酒の席が増える・・・仕事から酒の付き合いがすごく多い人です。この前も、みんな送ってきたと言って、飲んでいる人を今では送っていく立場です。

しかし、やっぱりこそこそ飲んでいるみたいです。前の様に酔っ払ってて見た目で分かる程ではありませんが、父の机の下から酒のビンが見つかりました。母は「お父さんがお酒止めてからもうすぐ1年・・・」なんってのんきなことを言っています。妹も同じことを言ってました・・・私は、一応そうよねと言い返したのですが、そのビンも父が飲んだとは限らないし・・・しかし、先日新たな1本を見つけました・・・飲んでいることは確実です。以前、父の部屋に言った時酒臭い匂いがしたのも頭によぎりました。

説明が長くなってしまいましたが、私はどうするべきでしょう・・・父を注意するべきでしょうか・・・母や妹に告げるべきでしょうか・・・もうここまで来て、まだ酒ならほっておくしかないのかなぁなんって思います。

アドバイスいただけるうれしいです。

私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。

それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。追伸です。
失礼しました。お母さんが、そのようなお仕事をされているのでしたら、この病気が治らないことや、断酒する以外は方法がないことごぞんじですよね。

体験談を。

 私がお酒を止めるきっかけになったのは、当時の医師が、「あなたはこのままでは死にます。お酒を止めるしかありません。このままだと30歳まで生きられません」とはっきり言ってくれたことでした。
こんな私なんか生きていてもし方が無いし、生きる目的も無かったので、何度も自殺未遂を繰り返しましたが、結局は死ぬ事はできず、医師に言われて本当は自分は生きたい事、まともになりたいことに気づ区事ができました。

 言われて1ヶ月は自力で断酒しましたが、1ヶ月後、どうも体調が悪いので(目のかすみや体のしびれなど。実は離脱のひとつでした)飲めば治ると思ってワイン1本ならと考えて飲んでしまいました。
 当然1本では止められず、ブラックアウトするまで飲み続けました。私たちAAのメンバーは、この考え方や思考を「狂気」と言っています。死ぬとわかっていて、止めるしかないのにその事が飲む時は頭を掠めもしませんでした。狂気以外の何ものでも無いし、この考え方はある中特有のものです。
 1ヶ月仕事は何とか続けながらも毎晩助けて!と言いながら飲み続けて、自分で止められないことに気づいて愕然として、医師にSOSをだし、家からはなれた病院を紹介してもらい、入院しました。
 家族からの過干渉、イネイブリングがあり、入院したってお酒なんか止められないという意見が強く、場合によっては縁をを切ってでもという思いでした。死にたくなかったから。
「底づき」です。アルコールに対しての無力を受け入れ、生きる事がどうにもなら無くなた事を受け入れ、お酒を手放しました。
(私たちの回復のプログラムの中の12ステップのうちの1番目の段階です)
 その入院でAAとであい、つながりました。
 
 止め続けて生きていくのに必要な考え方、行動を仲間の体験談と12のステップのプログラムを通じて教えてもらっています。飲んでいたときにどれだけいろいろな人たちを傷つけたか、自分自身の欠点は、どういった考え方や行動の時に酒と言う薬で自分をごまかしてしまうのか‥‥埋め合わせはどうして行けばいいのか…生きていくにはどうすればいいのか。すべて学べています。
 
 お父様が早くご自身の「底」をついて、止める気になり、回復への道を歩まれる事を祈ります。
 

NO5です。追伸です。
失礼しました。お母さんが、そのようなお仕事をされているのでしたら、この病気が治らないことや、断酒する以外は方法がないことごぞんじですよね。

体験談を。

 私がお酒を止めるきっかけになったのは、当時の医師が、「あなたはこのままでは死にます。お酒を止めるしかありません。このままだと30歳まで生きられません」とはっきり言ってくれたことでした。
こんな私なんか生きていてもし方が無いし、生きる目的も無かったので、何度も自殺未遂を繰り返しましたが、結局は死ぬ事...続きを読む

Q横浜のお酒

お酒好きな20代前半の友達にお土産を買いたいのですが、お勧めの横浜のお酒ってありますでしょうか?

横浜でなかったら湘南 横須賀 で 地元で作られてるお酒はありませんか?

知ってましたら教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川は蔵元不毛ですからね・・・
あるにはありますが、あまり期待しないほうがいいですよ。
(そんなに評判がいいわけでもなく、出荷数も少ない)

とりあえず、湘南でいうと
茅ヶ崎の天青(熊沢酒造)
http://www.kumazawa.jp/

あとは津久井や足柄の山の方にしかないですね。
神奈川県酒造組合HPをみてください
http://www.kanagawa-jizake.or.jp/

横浜と言えば、日本のビール発祥の地(キリンビールがそう言っていますが・・・)
横浜の地ビールなんかどうですかね。
「横浜ビール」
http://yokohamabeer.com/about/index.htm
市内のデパートで入手可能なのです。

Q酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ない?

ある呼吸器内科医が「下戸の医者は飲酒指導が出来ないでしょう」と公言していました。

しかし、なぜ、下戸だと飲酒指導が出来ないのか、理解できません。下戸の医者の方が、お酒に対して冷静な判断が出来る上、お酒以外のストレス解消法や飲まない人の社交スキルなどに関して、体験を交えたアドバイスが出来るように感じます。

また、お酒を飲む人でなければ禁酒指導が出来ないというのなら、喫煙歴がある医者でなければ禁煙指導は出来ないということになります。実際、非喫煙者の禁煙指導は信用できないという喫煙者の声を聞いたことがあります。しかし、麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません。

実際のところ、酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ないのでしょうか?
それとも、そのお医者さんの力量はもちろんのこと、人間性や相性によるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから、父さんは母さんから、「やめなさい」と言われても断固としてやめないんだ?」という疑問が湧きます。

 その呼吸器内科医の先生は、お酒に関して、私と似た様な疑問を持っていて、それを元に「下戸の医者」の方を侮辱する様な形で発言してしまったのではないでしょうか?
 woman-manさんの仰る通り、下戸の医者は、お酒好きの医者よりは冷静に判断が出来ると思います。お酒好きの人には少なからず、「下戸の人よりお酒を知っている」とか、「飲めない人はお酒を語れない」と思っている所があると感じます。これは明らかに冷静さを欠いていますし、お酒に関して寛容になり過ぎている点も否めませんよね。
 お酒、煙草、麻薬等の常用者は、それらに対する判断が必然的に甘くなります。非経験者だからこそ、その危険性を客観的に判断出来るものでしょう。「麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません」というのは、実に分かり易い、的を射たご指摘だと思います。

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから...続きを読む

Q明日木曜に宅配便をだしてあさって金曜に横浜に届けたい

タイトルどおりですが、コンビニ等を利用して、明日7/24木曜、東京都内から宅配便をだして、あさっての25日金曜に横浜に届けたいとおもっています。明日何時までに、出せばいいのでしょうか??
できれば金曜午前中には届けたいのですが、そうなると明日の何時までにだせばいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるのですが、宅急便の場合です。

横浜に午前中配達の場合、都内の営業所で夜8~9時頃のトラックでのセンター送りに間に合わせる必要があります。

そのために、営業所窓口だと夜7時頃の窓口終了までに持ち込む必要があります。

コンビニの場合、午後の集荷があれば、それに間に合えばOKです。

午後の集荷が無いコンビニの場合、その日の朝の集荷に間に合わせる必要があります。
午前7時前という集荷だけのコンビニもありますから、ご注意ください。

電話して宅急便のセールスドライバーに取りに来て貰うのであれば、木曜日の営業時間中ならばいつでもOKです。

Q禁酒、又は減酒に挑戦したいです

僕はこの度、禁酒又は減酒に挑戦したいと思ってます。

そこで質問ですけど、お酒をやめるならきっぱり禁酒しなければ意味がない、という意見もあれば、減酒するだけでもとても良いことだという意見もあります。
どちらが正しい意見なのでしょうか?

Aベストアンサー

酒依存症なら、きっぱり禁酒しなければ意味がない、ちょっとでも飲んだら元の木阿弥。

肝臓等の健康のためなら、減酒で充分。
検査で健康値に収まるように、量を加減すればそれで良し。

Q横浜駅周辺で贈答用のお酒

横浜駅周辺で贈答用のお酒を取り扱っているお店を探しています。出来るだけ遅くまで開いているところがありがたいですが。バースデープレゼントでお酒を渡したいと思いまして。取り扱っているお酒が種類豊富なところがいいです。もしご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈答用だったらデパートの酒売り場がいいでしょう。横浜そごうが良いかと。
デパートが開いている時間に間に合わないなら、ルミネの成城石井かな。

Q禁酒か減酒の方法(経験者)

25年吸ったタバコは一度の禁煙で8年前にできました。

ところが お酒が止められない、、、減らせない、、。

もともとあまり飲まないので、肝臓機能としては特に止めたり、減らす必要はないのですが、問題は糖尿(空腹時140、 HBA1Cは7.0前後)です。

現在 週 3-4日、1回500mlビール×1本か多くて+350ml
問題はアルコールもさることながら、「つまみ」
(飲むのは食事を普通に摂った後なので完全にプラスカロリー)

張り紙したり、家にお酒を置かない(飲むのは家で一人です、家族は誰も飲まない)、とかいろいりおやってはみたものの、、、。

せめて週2回か1回程度にしたい、、、やっぱり仕事が終わると、、、

禁酒か節酒したかた、あなたのやった方法・工夫を教えてください。
(基本は意志の問題だとは認識はしています)

Aベストアンサー

もともと飲まない人ですね、ほとんど。飲む人は毎日飲むようになるんですけどね。

お酒による肝機能は全く問題なしです。ただし肥っている方なら脂肪肝に気おつけてください。

一番いい方法は晩ごはんを食べる前に飲むことです。晩ごはんのおかずをつまみにして飲む。

ご飯物を食べたらもう飲まない。これが酒飲みのセオリーなんですがねー。

すきっ腹にビールは最高です。でもくせにならないように。意思の問題ではないですよ飲酒は。


人気Q&Aランキング