アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定)


こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。
みなさんならどこに就職しますか?

(1)郵便局
(2)JTB
(3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職


郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。


JTBも色々な噂を聞きますし^^;


もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。
それでも参考意見を聞きたいです。


どうか、アドバイスよろしくお願いします!
(※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

A 回答 (4件)

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね


http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達の仕事をしていましたが
仕事そのものははっきりいって大雨の日以外は楽でしたね。
月給も20代前半で20万そこそこもらってましたし
週休2日ですし。それと配達とか手分とかなら転勤とかもないし
楽と言われれば楽ですが、やりがいというか給料はあがってこないのと
流れ作業と同じで毎日、同じ所を回って投函するだけです
市内でたまに回る地区の異動がありましたね。
また、5年前は高卒で2人に1人で大卒でも3人に1人以上は
3年以内に会社をやめるそうですから、今は不景気で会社が
厳しくもっとひどいらしいです
http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=35
がんばって下さい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・JTBはブラック偏差値高いですよね^^;
頑張ればやりがいが見出せそうですがそのぶんホントに大変そうです。
特に帰宅時間が遅くなるのがネックです><

郵便局ですが、すみません、私の希望職種は
配達ではなく、窓口営業です^^;
噂によるとノルマ達成が大変みたいです;

しかしまぁ忍耐力、精神力には自信があるので、郵便局で頑張りたいと思います!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/28 02:08

 とりあえず、郵便局会社についてもろもろを回答してみます。



 郵便局会社は、ほかのグループ3社の窓となっていますので、とらなければならない資格や覚えなければならない事がたくさんあります。
 その分研修期間も長いそうですが、それだけでも大変だそうで。

 仕事は忙しいけれど、やりがいはあるそうです。ただ、確かに忙しさから休憩時間を取るタイミングが難しいとも聞きます。

 離職率についてはどうだかよくわかりませんが、郵便局会社では、3年くらいで人が入れ替わっているそうです(ただし、民営化前の話なので今でもそうかはわかりません)
 勤務地限定とはいえ、エリア内では転勤があるので、馴染んだと思ったら次の職場へということはあるかと思われます。

 後、給料ですが、・・・本当に安いです。勤務地域手当はどうにも東京限定だという話を聞きました。

 まあ、でも、郵便局勤務の知り合いはいつも楽しそうに仕事をしています。
 彼女曰く、最終的には人間関係のいい職場に配属されるかどうかの運が重要だそうです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

忙しいけどやりがいがあるなら私に向いてそうです!^^
給料の安さは・・・・もうあきらめました。笑
とても参考になりました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/28 01:59

もうこれはあなたの生き方次第ですよ。



大学の後輩が金融機関に就職しましたが、疲れ果てて郵便局に再就職しました。毎日郵便配達してるそうです。でも幸せだそうです。
郵便局は基本的に一生仕事が変わらないそうです。郵便配達やってれば一生郵便配達だと・・・。少なくともやりがいは薄いですよね。
でも民営化されて変わってくると思います。NTTも変わりましたしね。

JTBはイメージと裏腹に給料安いらしいですよ。それでも業界の中ではいい給料もらえるそうですが。そもそも旅行業界って給料安いんですよね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

生き方次第・・・確かにそうですよね。
やりがいは薄いかもしれませんが、私はひとつのことをずっと続けるのが好きなので、郵便局向いてるかもしれません^^

UTBはやはり給料安いですよね^^;

HP見ると郵便局のほうが断然安いですが・・・・・。
激務度を比べるとやはりJTBはキツイ気がします(汗)

とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 11:11

自分の無限の可能性に賭けます。

(3)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

自分の可能性ですか。笑
けど、(3)はほんとにいきなり地方にとばされて一人暮らしの可能性大なんで決断できないです(汗)

貴重な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています