アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日まで、富士通の一体型PC(LX50L)を使っていました。

CPU:インテル® Celeron® D プロセッサ 340J
メインメモリ:512MB
ハードディスクドライブ:約250GB

です。

この度、上記のパソコンが故障したため、NECのノート型LaVie L アドバンストタイプ LL750/LGを購入しました。

CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz(2MB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:160 GB

と、前者と比べれば、HDDの容量は劣るものの、他はすべて後者の(Vista)が上回っていますが・・・
実際のところ、インターネットでの画面の切り替わり等の動作が非常に遅いんです。

私的には、Vistaがもっと早くなるだろうなーっと期待していましたが、ちょっと残念です。

この対処法として、
(1)ソースネクスト 驚速 for Windows Vistaの購入
(2)メモリの増設
(3)不要なインストール済のソフトのアンインストール
を考えております。

(2)と(3)については、知識が全くなく、(2)については検索してもどれがいいのかよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。

ちなみに、(1)は不要などといった意見でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>インターネットでの画面の切り替わり等の動作が非常に遅いんです。

とのことですが、インターネットだけが、画面切り替えが遅いのですか?ほかの作業時はいかがなんでしょうか?

回線は何を使ってますか?光ですか?次のサイトでスピードを測ってみてください。
http://netspeed.studio-radish.com/

光でしたら、Vistaですから、そのままで80メガ前後は出るはずです。

パソコンのスペックはVistaとしては一応合格点だとおもいますので、画面処理がそんなに遅いとは考えられませんがね。

(1)は私もXPで使ったことありますが、お金の無駄遣いです。
(2)メモリは通常どのくらい使っていますか?Vistaは立ち上がっただけで、1ギガ以上使いますから、もう1ギガ増やして合計3ギガにしてもよいと思いますが、これも増やしたからと言って、増速を体感できるものではありません。
(3)これも、やってみる手はありますが、あまり効果は無いでしょうね。

それよりも、C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にある「ドキュメント」「ミュージック」「ピクチャ」「お気に入り」などは「D:ドライブ」へ移動させてらっしゃいますか?

C:¥Users¥あなたの名前の中にあるフォルダを全部D:に移動してみることを、まずお勧めします。
    • 0

驚速は不要どころか、PC潰したくないのなら絶対に入れてはいけません。

入れるとリカバリーを余儀なくされ、リカバリーする事で環境が初期化されるので、使い古しのPCが速くなります。
まぁ、驚速に限らず同社の殆どがそうですけど。

メモリは2GBあるなら、とりあえずはOK。
不要なソフトはアンインストールしておくに越した事は無いですが、根本的な原因ではないかと。

セキュリティソフトが通信速度を大幅に遅くしている可能性もありますので、セキュリティソフト停止した状態で速度が同じかどうか確認してください。

回線はADSL等の低速回線ですか?
以前のPCよりも遅くなったのでしょうか?
以前のPCよりはマシだけど遅い、とかなら回線速度が遅いだけかも。
    • 0

>実際のところ、インターネットでの画面の切り替わり等の動作が非常に遅いんです。

これって前のものよりも遅くなったのでしょうか? 
それとも、遅くはなってはいないけど期待した程ではなかったという事?
後者なら回線速度の問題のような気がしますが・・・。

1)
私は使った事はありませんが、地雷ソフトとの宜しくない評判があるようですね。
2)
日常的によほど重い作業をしたり、重めのアプリを同時に複数動かすのでない限り、2GBで不足はないと思います。
3)
是非やるべき事だと思います。
ただし、本当に消して良いものなのかや、不具合の原因にならないような正しい削除法を検索して確認してからにしてください。
削除しなくてもスタートアップ、常駐の整理でも良いと思いますけどね。

私が少し前に購入した非力なAtom.Cpuのネットブックがあるのですが、
当初は呆れるほど重かったものの、自分に不要のソフトを削除してスタートアップ・プログラムや常駐プロセスの整理をしましたら見違える程軽快になりました。
お薦めです。↓
Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …
http://answertaker.com/system/cleaner/glary-util …
但し、これもスタートアップやプロセスを止める際には大丈夫なのかちゃんと調べてからにしてくださいね。
プロセスの管理の操作画面でどれか指定してそのまま検索出来ますけど、そのページでは分かりにくいですから、そこから自分で検索して確認してからにしてください。
スタートアップは削除ではなく一旦無効化して暫く様子をみると良いかと思います。
    • 0

(2) 私のパソコンは1GB(DDR2の1枚挿し)から2GBを2枚増やして3GBにしましたが、正直、メモリを気にすることがなくなった程度で、速度の体感の違いはよく分からないです。

1GB→3GBでその程度なので、気にすることはないと思います。
(3) アンインストールしてもゴミが残るソフトが多いので、その効果は疑問です。ゴミをちまちま捨てるくらいなら、いっそ再インストールしたほうが手っ取り早いですしね。

あえて後者をVistaと仰るってことは、前者のPCはXP以前のOSってことですよね?

私はInternet Explorer 7のせいもある気がします。
実際私のパソコン(Vista Home Premium)のIE7は勝手にフリーズするし閉じてもなかなか画面から退いてくれません。エクスプローラー(ディレクトリーを見るソフト。IEではない。)でのネットワーク接続などに問題はなかったので、単にIE7が悪いんだと決め込んでます(笑)
なので、一回FireFoxやGoogle Chrome、Operaなど他のブラウザーも使うのをオススメします。

No.1さんの仰るように、一度ネット速度(特にダウンロード速度)測定をやって、「画面の切り替わり」とはダウンロード速度が原因なのか、ブラウザの接続解決速度がそもそも遅いのか、ルータなどを利用しているのであればワークグループの設定を含めてLAN環境が原因なのか、少し絞り込みましょう。

ま、ハードディスクが原因ではないと思います。
大きなファイルをいっぱいダウンロードしながら使ってるならともかく、ブラウザは利用中に対してハードディスクの影響は受けませんから。(全くではない)
あと視覚エフェクトのせいでもないでしょう。IE7を開くときにもたつくとかなら関係してそうですが。
    • 0