アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日USENの光から、プロバイダはUSENのままで回線がフレッツ光というサービスに乗り換えたのですが…
1、パソコンの立ち上がりが遅くなった。(インターネットに接続できるぐらいまでのスピードが1分弱→3分程になりました)
2、インターネットの体感速度が遅くなった。(具体的な数値などはないので、恐らくですが)
 異常の2点の問題が発生してしまいました。以前は物凄い速さに感動していた分ショックが大きいです。
回線を替えたことに何か関係があるのでしょうか?また解決策などはありますか?
みなさんのお知恵を借りたくこの場を使って初質問です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

今回2の問題について話そうと思います。
1の問題については、僕USENの光か、パソコンを購入したメーカーさんに解決してもらってください^^;
まずスピードテストをしてください。
URLを載せておきます。

gooスピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/
スピードテストをしたら、どれぐらいの速度か教えてください。
宜しくお願いします。

それと、多分カテゴリが違います

今投票しようと思ってふと思ったのですが、
質問者さんは光回線にするまでには、この「Vista」と言うパソコンを使用して無い時でしたか?
そうであれば、勝手な予想として、
もし旧のパソコンがXPであった場合、今のVistaのパソコンでは、高スペックのパソコンでないと、動きが快適ではなかったりします。
メモリを2GBにすれば、Vistaは安定すると思います。
今の質問の状態では色々分からないところがあるので、補足説明を宜しくお願いします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
gooスピードテストを東西マンションタイプで計測したところ10~16Mbpsでした。
私はMEから最近Vistaに乗り換えての体感ですので、基本この問題はVistaのみでの経験です。
問題1は自分なりに調べてみたのですが、どうも契約した時に同時に無料で加入できるNTT西日本のセキュリティソフトが関係しているかもしれません。
宜しくお願いいたします。

• 0

回線種別が光限定なのですが OSがXPなら R-Winの数値を倍にふやしてあげれば 下り速度は少し上がりますが  セキュリティのソ

フトで 遅くなっていることは良くあります 回線速度のテストをするときに セキュリティを一時中断して試してみると分かると思います Vistaの場合は R-win数値は変えることができないそうです 私はフレッツ光ですがR-Win数値を65535から103070にしてですが XPの時は下り速度が平均80M(セキュリティかけていると23Mくらい)でしたが VistaのPCはR-Winの数値が変えられないため 平均60Mまで落ちました Vista自体がセキュリティにシビアなOSなため しょうがないと思います
    • 0

MEとVistaでは動きが違いますから 比べられたら可哀想ですよ

まだXPの方がそれでも動きが良い気がしますよ
回線速度とコンピューターは直接は関係ないですよ
例えば 高速道路を原付で走ってて遅いと言うような事でしょうかね
まぁ光が早いと言っても 確かに早いんですけど回線に因って確かに違いは有りますよね ネットの場合はおおよそ3M以上出ているとokでしょう ただダウンロードは違うと思いますよね
色々な条件なども有りますからね 
参考に 又どうぞ
    • 0

(1)に関してですがフレッツ光プレミアムのスタートアップのセキュリティ設定すると起動時windowsマークが出るのが設定前と比べると、倍近くになります。

解除すると元に戻りますが、他のセキュリティソフトで試するのも一計かも。
    • 0

ANo.2さんの補足として

Vistaは確かにXPよりも重いという面はありますが
ことNETWORKの速度に関してはそれとは関係なく
遅くなりやすい面があります。
XPまでのOSはレジスタ等をいじることで高速NETWORKに最適化等がうまくできましたが
Vistaでは内部で勝手に自動調整してしまうため
せっかく最適化しても遅くなってしまうことがあるのです。
    • 0

トラブルが起きれば元に戻す、これが普通のことですがネット接続回線は簡単ではないですね

でも、専用回線?(USENは使ったことがありません)から汎用回線に変更したならある意味、速度低下はありえますが、パソコンの立ち上がりが遅くなったこととはあまり関係なさそうです

この回答への補足

確かに汎用回線にした場合は多少の速度低下の可能性もあるらしいですね。
パソコンの立ち上がりはNTT西日本のセキュリティソフトが関係が関係あるかもしれないです。

• 0

Nttに文句をいう、

ごねる。

一切、もうしない。
    • 0