プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が昨日の朝から足の小指が痛いと言って泣き叫んでおります。
ぶつけたりはさんだりした記憶も無く、化膿したりしている様子もありません。
しかし触ると痛いと言ってずっと泣いています。
そうかと思えば、いきなり泣きやんでケロっとして遊びだしたりします。
歩くときも昨日から内股で足の指を握るようにして歩くようになりました。
今朝も起きた時から痛いと言って泣き出し、しばらく泣いたらまたケロっとしていて、ためしに追いかけっこをしてみたら走ったりもできます。
どうやら裸足になると嫌がるようで靴下をはかせろといいます。
昨日はそんなことが数回あり、わけがわからずカゼをひいていて熱もあったので足の件は様子をみようとおもって家にいました。
しかし今日は熱も下がったので、あまりにも足が痛いのであればどこか病院へ行かなければと思うのですが、皮膚科がいいのか整形がいいのかわかりません。
それとも精神的なものなのか???
とりあえず今は全然痛そうにしていなくて遊んでいるので様子を見てるんですが。
カゼで今日は幼稚園もお休みしているので、いつでも病院には行くことができます。
どうしていいかわからなくてここでお聞きしてみようと思いまして。
なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も最初に小児科に行きます。

そして診ていただいた内容で他の科に行くべきなのか相談します。

もし裸足がいや、というのだけであれば、くつしたをはかせていればいいのかもしれませんし、風邪のせいだったのかもしれません。
子どものことはまず小児科、が鉄則のようですよ。
先生方が一番子ども慣れしている場所ですから。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も数回痛いと言って泣きさけぶことがありましたが、その割に幼稚園でやっている踊りを踊ったり、走ったりしているのが不思議でした。
今日はまだ一度も痛いとは言いませんが、暑いので朝から素足にしているとおかしな内また歩きをしております(;一_一)
身近な人にも意見を聞いてみたんですが、カゼで熱があったせいかも?と言われました。
もしかして一度痛かったのが忘れられなくてトラウマのようになってるのかな?なんて・・・
今もソファの上でビョンビョンやってるので、今週中に小児科に行った時にでも聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

私の場合。

まず総合病院の小児にかかります。
で、そこから整形だの外科だのとまわしていただきます(笑)
現にありました。

何に、「先生これおかしいよね?」という相談に
「整形外科だな」
ときましたので、後日診察の予約したことあります。
個人病院だとどうしても自分のところで結果を出そうとされるので、知識が薄い分野が本当は原因でもなんとかしようとされるので・・・・
ただ、その個人病院が総合病院との連結が大変密であればその病院から総合病院へ移していただけるとは思います。

よって、まずは、小児科でいいとは思います。
ちなみに、わが子は一度、「歩けない」というほど、足を痛がり、一晩たつと多少歩けるのですが、痛みがあるというので整形へ。
レントゲンの結果
「お母さん。これ、もしかすると・・・たのだの成長段階の痛みかも」
で終了~~~

「でも歩けないって本当に数歩歩いては倒れたんですけれど」
でもこれは、机の上からジャンプしたり、年上のお兄さんお姉さんと一緒にはしゃぎすぎた後。よって、Drから
「その痛みはあったでしょうが(ジャンプ時の着地段階の痛み)、ただ、総合的に治療するすべがないので、今日は、おとなしく遊べる工夫を」

えぇ・・・・・・レントゲン+初診料、お高くついたのでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

成長段階の痛みですか・・・
そんなに痛いものなんですね?
もしかしてうちの子もそんな感じかもしれないなぁなんて思います。
総合病院ですね。
ちょっと考えてみます。
ちなみに今はぜんぜん痛がる様子もなく、元気になってきたのでちょっと庭へ出してみましたが、靴も普通にはいて歩いてました。
でもくつをぬぐとまた変な内またで歩きだしたりしてます。
とほほ・・・・・
回答ありがとうございました!

その年代の御子様ははっきりと此処がと指摘できないときがあります。

本当は違う所が痛いのに
たまたま触った時の感触で思い込んでしまう時があるようです。
風邪で熱があるなら関節痛だったのかもしれませんし。
風邪のお医者様はもう行かれませんか?
行かれるようでしたらお伺いされてみたらどうでしょうか。
棘が刺さっているような事はありませんか?
とりあえず私なら整形へ連れて行きます。

具合の悪い時・精神的に不安を抱えた時
子供は瞬間だけの痛みだった事を大きく受け止めて
痛がって動かなくなったりします。
私の子供も膝を痛がり歩けなくなってしまい
正検入院という(手術的な)大事になってしまいましたが
結果異常なく
今だその先生は
精神的なものと見破れ得なかった
俺の唯一の汚点だと苦笑いさせております。
でも
何かあってからでは遅いのでどんな時に痛がるのかを
良く観察して
一番身近に居る質問者様が感じるのであれば
受診される事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
昨日小児科を受診したので今日は行かない予定です。
今見たら普通に歩いています。
足のことを言うと急に痛がったり内またになったりするんです・・・
私もなんとなく精神的かなぁと思ったりするのですが、痛くないのに痛いと泣き叫ぶのも不思議ですし、かと言ってそんなに痛いのにケロっとして走れるのも不思議なんですよね・・・
今日は火曜日なのでもう少し様子を見て、また騒ぐようでしたら皆さんがおっしゃる通り整形外科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

トゲですか?わかんない。

けど、
整形外科ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
昨日は右足、今日は左足の小指も痛いって言うんです。
なので怪しいんです・・・わからない・・・・・・
今は全く痛がってません。

整形外科で念のためレントゲンを撮ってもらうと良いですよ。

触るだけで激しく痛む場合、骨折していることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
やはり整形ですかね・・・
素足で触ると痛がるんですけど、靴下の上からわからないように握ってみたら全く気付いてないんです。
ホントにわからないです・・・