3歳の息子が昨日の朝から足の小指が痛いと言って泣き叫んでおります。
ぶつけたりはさんだりした記憶も無く、化膿したりしている様子もありません。
しかし触ると痛いと言ってずっと泣いています。
そうかと思えば、いきなり泣きやんでケロっとして遊びだしたりします。
歩くときも昨日から内股で足の指を握るようにして歩くようになりました。
今朝も起きた時から痛いと言って泣き出し、しばらく泣いたらまたケロっとしていて、ためしに追いかけっこをしてみたら走ったりもできます。
どうやら裸足になると嫌がるようで靴下をはかせろといいます。
昨日はそんなことが数回あり、わけがわからずカゼをひいていて熱もあったので足の件は様子をみようとおもって家にいました。
しかし今日は熱も下がったので、あまりにも足が痛いのであればどこか病院へ行かなければと思うのですが、皮膚科がいいのか整形がいいのかわかりません。
それとも精神的なものなのか???
とりあえず今は全然痛そうにしていなくて遊んでいるので様子を見てるんですが。
カゼで今日は幼稚園もお休みしているので、いつでも病院には行くことができます。
どうしていいかわからなくてここでお聞きしてみようと思いまして。
なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も最初に小児科に行きます。


そして診ていただいた内容で他の科に行くべきなのか相談します。

もし裸足がいや、というのだけであれば、くつしたをはかせていればいいのかもしれませんし、風邪のせいだったのかもしれません。
子どものことはまず小児科、が鉄則のようですよ。
先生方が一番子ども慣れしている場所ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も数回痛いと言って泣きさけぶことがありましたが、その割に幼稚園でやっている踊りを踊ったり、走ったりしているのが不思議でした。
今日はまだ一度も痛いとは言いませんが、暑いので朝から素足にしているとおかしな内また歩きをしております(;一_一)
身近な人にも意見を聞いてみたんですが、カゼで熱があったせいかも?と言われました。
もしかして一度痛かったのが忘れられなくてトラウマのようになってるのかな?なんて・・・
今もソファの上でビョンビョンやってるので、今週中に小児科に行った時にでも聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:09

私の場合。

まず総合病院の小児にかかります。
で、そこから整形だの外科だのとまわしていただきます(笑)
現にありました。

何に、「先生これおかしいよね?」という相談に
「整形外科だな」
ときましたので、後日診察の予約したことあります。
個人病院だとどうしても自分のところで結果を出そうとされるので、知識が薄い分野が本当は原因でもなんとかしようとされるので・・・・
ただ、その個人病院が総合病院との連結が大変密であればその病院から総合病院へ移していただけるとは思います。

よって、まずは、小児科でいいとは思います。
ちなみに、わが子は一度、「歩けない」というほど、足を痛がり、一晩たつと多少歩けるのですが、痛みがあるというので整形へ。
レントゲンの結果
「お母さん。これ、もしかすると・・・たのだの成長段階の痛みかも」
で終了~~~

「でも歩けないって本当に数歩歩いては倒れたんですけれど」
でもこれは、机の上からジャンプしたり、年上のお兄さんお姉さんと一緒にはしゃぎすぎた後。よって、Drから
「その痛みはあったでしょうが(ジャンプ時の着地段階の痛み)、ただ、総合的に治療するすべがないので、今日は、おとなしく遊べる工夫を」

えぇ・・・・・・レントゲン+初診料、お高くついたのでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長段階の痛みですか・・・
そんなに痛いものなんですね?
もしかしてうちの子もそんな感じかもしれないなぁなんて思います。
総合病院ですね。
ちょっと考えてみます。
ちなみに今はぜんぜん痛がる様子もなく、元気になってきたのでちょっと庭へ出してみましたが、靴も普通にはいて歩いてました。
でもくつをぬぐとまた変な内またで歩きだしたりしてます。
とほほ・・・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 12:11

その年代の御子様ははっきりと此処がと指摘できないときがあります。


本当は違う所が痛いのに
たまたま触った時の感触で思い込んでしまう時があるようです。
風邪で熱があるなら関節痛だったのかもしれませんし。
風邪のお医者様はもう行かれませんか?
行かれるようでしたらお伺いされてみたらどうでしょうか。
棘が刺さっているような事はありませんか?
とりあえず私なら整形へ連れて行きます。

具合の悪い時・精神的に不安を抱えた時
子供は瞬間だけの痛みだった事を大きく受け止めて
痛がって動かなくなったりします。
私の子供も膝を痛がり歩けなくなってしまい
正検入院という(手術的な)大事になってしまいましたが
結果異常なく
今だその先生は
精神的なものと見破れ得なかった
俺の唯一の汚点だと苦笑いさせております。
でも
何かあってからでは遅いのでどんな時に痛がるのかを
良く観察して
一番身近に居る質問者様が感じるのであれば
受診される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
昨日小児科を受診したので今日は行かない予定です。
今見たら普通に歩いています。
足のことを言うと急に痛がったり内またになったりするんです・・・
私もなんとなく精神的かなぁと思ったりするのですが、痛くないのに痛いと泣き叫ぶのも不思議ですし、かと言ってそんなに痛いのにケロっとして走れるのも不思議なんですよね・・・
今日は火曜日なのでもう少し様子を見て、また騒ぐようでしたら皆さんがおっしゃる通り整形外科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:56

トゲですか?わかんない。

けど、
整形外科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
昨日は右足、今日は左足の小指も痛いって言うんです。
なので怪しいんです・・・わからない・・・・・・
今は全く痛がってません。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:51

整形外科で念のためレントゲンを撮ってもらうと良いですよ。


触るだけで激しく痛む場合、骨折していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
やはり整形ですかね・・・
素足で触ると痛がるんですけど、靴下の上からわからないように握ってみたら全く気付いてないんです。
ホントにわからないです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物の名前を教えて下さい(トゲあり)

庭の片隅にいつの間にか生えていた草に、濃いピンクの花?が
ついていました。結構大きなトゲがあります。
この植物は何でしょうか。

Aベストアンサー

木ではなくて草ですか?
ナワシロイチゴに見えます。

Q今朝、妊娠検査薬陽性反応が出ました!! しかし、一度流産経験があるのでどうしても不安です。。 前回

今朝、妊娠検査薬陽性反応が出ました!!

しかし、一度流産経験があるのでどうしても不安です。。
前回は8週目あたりで心拍確認出来ず、稽留流産でした。
そして、8ヶ月後、高温期19日目で、待望の妊娠検査薬陽性反応が出ました!
来週には病院に行こうと思っていますが、とても不安です。
あまり考えすぎるのも身体に良くないとは思いますが色々と調べてしまいます。
前回、先生には赤ちゃん自体が最初から何らかの障害があって流産になったからお母さんのせいではないと聞いたのですが、仕事も凄く忙しくストレスも溜まっていたので私はその可能性は少しはあるとおもっています。

流産しない為に少しでも出来ることはありますでしょうか?
葉酸を購入したのですが、妊娠発覚して急に飲み始めてもいいのでしょうか?
冷やさないように腹巻きをしたり、ストレスを溜めないように仕事を減らしていただいたりしています。
他に何かしていて良かったことがあれば教えていただきたいです。
何でも構いませんので後悔しないように出来るだけのことはしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

2回の流産経験を経て、現在一児の母です。
私も一度は稽留流産でした。
母親としてはどうしようもなかったとはいえ、つらい気持ちになりますよね。

やはり母体が出来ることは、冷やさない・なるべく安静に過ごす(無理はしない)、ことだと思います。
冷やさないは、妊娠全期間に当てはまります。
特に下半身が冷えると、赤ちゃんが逆子になるリスクもあります。

無事に出産した今回でさえ、私は妊娠初期に大量出血しました。
いかなる時もお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、お母さんは強くいてください。

赤ちゃんは無事に生まれる、生まれないなどの運命をわかった上で、このお母さんがいいと選んできてくれるそうですよ。
自分を選んできてくれた赤ちゃんを信じ、たくさん語りかけてあげてください。

葉酸は食べ物からなるべくとるように心がければ、特別サプリは必要ないと医者に私は言われましたが、お母さんが予めできることとして、飲んでおくのは良いかと思います。

Q何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…?

何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…?

花壇にスイカっぽい芽が出ていたので育てていました。
すると、スイカでは見られない、細長いとげが、茎にまんべんなく付いているのに気がつきました。
成長もスイカほど長く伸びず、花は咲きましたが、2cm程の、とげに覆われた、しかもスイカのような小さな縞のある、妙な実ができました。

これはどういう植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ククミス」 の交配雑種でしょうね。 (キュウリの原種)ウリ科キュウリ属

観賞用として販売されているものも有りますが、交配雑種も多く、トゲトゲのものや、スイカ柄のものも多いです。写真のタイプは苦くて食べられないと思います。

ククミスの葉(キュウリのタイプの葉からスイカのタイプの葉まで有ります)
http://forestmist.cocolog-nifty.com/blog/images/2009/06/10/100_6645.jpg
ククミス色々
http://ameblo.jp/oimohomori/image-10334582380-10246022743.html
http://livedoor.2.blogimg.jp/hanayoubi/imgs/1/0/106dcb4e.JPG
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/fukukaen/cabinet/seeds/sspecial22.jpg
(リンクしない場合はURLをコピーして別ウィンドウに貼り付けてみて下さい)

Qもうすぐ2歳になる子供が朝起きてすぐ、上手く立つことが出来ず、立ち上がったと思ったら足を引きずって歩

もうすぐ2歳になる子供が朝起きてすぐ、上手く立つことが出来ず、立ち上がったと思ったら足を引きずって歩き出したので、病院へ連れて行こうと思い支度をしていたらいつも通り普通に歩き始めました。
足が痺れていただけかな?と思いそのままいつも通り過ごしました。
ですが、お昼寝から起きた時朝と同じ状況になりました。
そのあと10分くらいしたら普通に歩いて痛くもなんともないみたいで…
明日病院へ連れて行こうと思っていますが小児科へ行こうか整形外科へ行こうか悩んでいます。

同じようにお子さんがなった方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

成長過程の変化に動きが対応していないだけなのかも。
同じ姿勢で寝ていませんか?
同じ足ですか?
ウチも急に足を痛がりひざを曲げれず歩けなくなってしまいましたが
結局は 成長痛でした。
入院して検査までして異常が無くて。。。
医者は未だに言ってます。
成長痛を見抜けなかった俺の医者としての唯一の汚点だったと(笑)
もう少し様子を見てもいいとは思いますが
小児科へ連れて行き医者の判断で整形外科で良いと思います。

Qこの植物は何ですか?

庭に、とげのある実をつけている植物を発見しましたが、植えた記憶がありません。
どうでもよいものなら除去したいので、何か教えていただきたいのですが。
高さ30センチ未満の木で、枝が低く横に広がっており、とげのある実(?)を5つ6つつけています。

Aベストアンサー

実も葉もアメリカチョウセンアサガオに似ているような…。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.hana300.com/amecyo1.html
http://www.ann.co.jp/senka/hana177-1.htm

Q最近足の付け根が痛くなります><

最近足の付け根が痛くなります><
これって妊娠なのでしょうか…

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

妊娠すると痛くなりますね。
私もなりました。
でも、知り合いのママは「妊娠だと思ったら卵巣の病気だった」
そうです。

Q写真の植物の名前をお教えください。

サボテンのようにとげのあるこの植物は何という名前ですか。
お教えください。

Aベストアンサー

>写真の植物の名前をお教えください。



           ↓
葉の形状からは、園芸用に改良されたりして肉厚や葉の色や形状とか葉の付き方に多種多様な物がありますが

「リュウゼツラン科キッショウカン」の仲間ではないでしょうか。

http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=15533

Q昨日の昼間友人の赤ちゃんに会いました。 その時は体調もいつも通りで元気だったので普通に友人と喋って2

昨日の昼間友人の赤ちゃんに会いました。
その時は体調もいつも通りで元気だったので普通に友人と喋って2.30分で帰りました。
でも、夕方ぐらいから体調が悪くなり熱がありました(咳や鼻水や喉の痛みなどはなくただ、頭が痛く微熱程度)
赤ちゃんには触れたりしていないのですが、私が風邪の潜伏期間だったとすれば、赤ちゃんに感染する可能性ありますよね??

Aベストアンサー

赤ちゃんは生後何ヶ月ですか?
半年くらいまでは母親の免疫をもらっていますから、お友だちに風邪が移らないならば、ほとんど移らないと考えても大丈夫です。
ですが、既に外出していたら、何時かは病気になりますし、病気になることで病気にならない為の免疫を獲得していきますから、あまり気にしなくても大丈夫です。
ただ、No.1さんと同じで、お友だちには風邪の事は言わない方が良いかも知れません。

Q夏の日よけになるようなつる性植物

アメリカノウゼンカズラを棚にはわせていましたが、庭中から芽が出て困っています。ノウゼンカズラに代わる、日よけになるようなつる性の植物を教えてください。フジ、バラ以外のものを希望しています。とげのない、モッコウバラは適しているでしょうか。

Aベストアンサー

モッコウバラは確かにトゲもなく耐病性に優れていますが、誘引してからませないといけないですし誘引のさせ方(斜めに誘引、直立だと花が少なくなる)次第では花付が悪くなります。管理にノウゼンカズラより手がかかると思います。
多年や常緑ものだと今から植えても日よけになるのはだいぶ先になりますし、やはり強い物が多いのでかなり増えていきます。1年草は成長も早く管理も楽、収穫も楽しめていいですよ(毎年違ったものが見れて新鮮味もある)。
花が楽しみたいならカロライナジャスミン、羽衣ジャスミン、クレマチス、ツルニチニチソウ、つるアジサイ、トケイソウなどあります。
地植えでつる性植物を植えたらどの種類でも芽が出てくるのは仕方ないかとも思います。

Q5歳女児、足の親指を痛がる

5歳女児の母です。
右の足の親指の爪のまん中あたりがのが痛いと言います。
力強く押すと痛みが和らぐようで、押してくれとせがみます。
自分ではそこまで力を入れられないので、足の指を食えて噛んでいます。
私自身はそのような痛みの経験はなく、時おりなのでそのままにしていましたが、
医者で診てもらいたいと思うのですが、何科にいけば良いのでしょう?

Aベストアンサー

>足の指を食えて噛んでいます。

これは早めに対処してあげて欲しいですね。不衛生ですし、ストレスになっていると思います。
押すとラクになるのは「しもやけ」でも当てはまります。

同じ指にしか症状が出ないのであれば整形外科などの受診かなと思いますが、心因性の物も
考えられるかも知れませんので、総合病院などの方がいいかも知れませんね。
何科を受診すればいいのか分からないときは、受付や総合案内で話をすれば適切な科目を
教えてくれます。

年末年始は病院も休みますので、早めに受診させてあげて下さいね。
足の指を噛む、というのは普通ではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報