dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

骨のあたりで筋の部分です。(裏側)
腫れとかはないです。
仕事で酷使するのか痛いので湿布で誤魔化しています。

整骨院に行ってマッサージしてもらった方がよろしいでしょうか?

整形外科に行っても強い湿布をくれるだけなので

A 回答 (6件)

>整形外科では筋肉痛と言われました

では整骨院で出来ないのは明らかですね。

ただの筋肉痛ならシップや電気治療で治ると思います。症状が取れれば体をしっかり鍛えましょう。それでもだめなら転職や配置転換も必要かもしれません。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

転職を考えています。

仕事で酷使してるなら、痛みが出ても不思議ではありません。

病気が心配ねら念の為に整形を受診するのも悪くは無いでしょう。

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれるでしょう。
他には整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院なんかも有ります
    • 0

病院と治療院が何で水と油なのか?

どちらがより毛嫌いしていると思いますか?それは治療院の方なんです。治療院の先生は「病院に行ってもなんもしてくれない」とか「薬なんて体に良くない」と必要以上に病院を悪く言う傾向にあります。そもそも先生がその道を目指すきっかけが「病院が嫌いだった」ということが大きいのかもしれません。

一方病院はEBMを大事にします。EBMとは簡単に言えば証拠や根拠です。なぜきくのか、なぜよくなるのかという証拠や根拠を第三者と共有することを大切にしています。ですから治療院の先生が「骨がずれている」などの説明に対し「証拠は?」となるわけです。治療院が薬を悪く言うのも科学的統計的証拠を基にしているのではなく、なんとなく感覚で貶めることを言うので気に障るのです。

どっちが良いか、悪いかは個人の価値観なのですが、いま世界で正しいとされている医療は後者です。今回のケースもヒビは否定できません。電車のつり革に軽く手をぶつけただけでも骨折(ヒビも骨折に分類)はします。軽い力でも当たり所が良ければパリんといってしまうんですね。骨折ならもっと痛いはずだ、腫れがすごい、(足なら)歩けないはずだという意見は何の根拠もありません。骨折の確認はレントゲンでの可視化が必要になります。

もしヒビがあるのにもかかわらず、ポッキポッキとすればヒビだったものが完全に折れて手術が必要になることもあります。ポッキポッキで治るとすれば上手い下手ではなく、骨折がないのが前提で、あとは一か八かです(整骨院でレントゲンは取れませんので)。そもそもケガ以外のものは素人に毛が生えた程度なので十分にお気を付けください。

整形外科で骨に異常なしといわれたら、注射とかもいいと思いますが、鍼治療をお勧めします。スポーツなどで甲の慢性炎症に苦しむ例でも改善報告はあります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

腕のいい整骨院の先生にポッキポッキとやってもらえばたぶん楽になりますよ。

ただし、「腕のいい」がつきますけどね。腕があんまよくない先生だと、力任せにやられるのでとっても痛いです。腕のいい先生は力に頼らないので、痛みはほとんどないです。

骨にヒビが入っていたらかなり強く痛みますし、手の甲には筋肉はほぼありません(腱だけです)。骨折の可能性は否定はしきれないので、整形外科で念のためレントゲンを撮ってもらったほうがいいですけどね。

どういうわけだか、我が国の医療関係者は手技治療を毛嫌いするか手技治療至上主義に陥るかの二者択一です。まあ手技というのは職人技なので、個人差が余りに大きいというのは事実ですけれどもね。

少なくとも電気治療器をかけてもらえば少しは楽になると思います。
    • 0

>整骨院に行ってマッサージしてもらった方がよろしいでしょうか?

整骨院の専門はケガです。その痛みが打撲や骨折でなければ、消化器内科で肺の治療をするようなものです。

またマッサージは筋の損傷などでは絶対に行ってはなりません。これを見極められない整骨院もありますので十分ご注意ください。私も整骨院の方々多くディスカッションしてきましたが、残念ながら「この人は真面目に勉強し、病気に対し真摯に向き合っているな」という人はほとんどいません。患者受けはいいですけど、治る治らないとは別の話ですね。

痛みの原因はここではわかりませんが、ヒビなどあるかもしれませんのでレントゲンは取った方が良いと思います。ご希望なら飲み薬、注射、リハビリが可能か積極的にお聞きください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科では筋肉痛と言われました

こんばんは

整形外科の方がいいと思いますよ
筋を痛めているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただの筋肉痛らしいです