電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですいません。

体操競技をやっている中学生の息子が1カ月ほど前から、左手のくるぶしより2~3センチほど上の尺骨の辺りに痛みを訴えています。その付近の尺骨を押したり絞めつけたり、手首をひねる動作(回内・回外)をすると痛いと言います。痛みは割と局所的のようです。

普通に手をつくくらいではさほど痛みはないのですが、一番はプロテクターをつけて鉄棒にぶら下がる際、手首に回すベルトで締め付けられた部分がかなり痛むそうです。

特に何かをして痛めたと言う記憶はなく、思い当たる事は、最近プロテクターの手のひら部分が伸びてきた為、手首に回すベルトを通常の位置(くるぶし付近)より上で絞めていた事くらいです。

現在は痛みを伴う練習、特に鉄棒は控えて他の種目の練習を継続しています。
完全に休ませるのが一番なのは分かっていますが、中学3年生で大会に向けて一番打ち込みたい時期である事が痛いほど良くわかるので、控えさせるまでしかできません。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常ありませんでした。

整骨院で電気とマッサージを数回してもらいましたが全く回復する様子もなく、現在はコーチに勧められて針灸院に通っています。

針灸院では3~4日おいて3回治療していただきましたが、今のところはまだ痛みは改善されていません。
治療は、鍼を刺して20分ほど電気をかけ、その後マッサージをしてもらい円皮針を数枚貼ってもらっています。

鍼治療や電気で効果が得られるのであれば今後も通いたいと思いますが、鍼治療は保険がきかず高額になる為、効果もないのに延々と通い続けることはかなりの負担になります。

そこで質問です。

(1)
このままもう少し鍼治療に通ってみれば効果が期待できるでしょうか?

(2)
それとも他に何か良い治療法はありますか?

例えば、体操競技に特化したスポーツ医の方に診ていただく等・・・
その場合、良いスポーツ医をご存じでしたら教えてください。

(3)
トップクラスの選手もどこかしら痛みを抱えており、大会直前などは注射を打って挑むことも多々あると聞きます。

整形外科の先生も、どうしても痛みが取れなければ注射を打つ方法もあると言っていましたが、中学生でそこまでして、副作用や悪影響はないでしょうか?

(4)
その他、アドバイスや見解がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

捕捉します



手の外科では、指先から肩までの部位を綿密に調べてくれます。レントゲンはもちろんMRI検査もします。

またはスポーツ外科を受診することも可能です。

都内近郊にお住まいでしたらこちらの病院をお勧めします。

外来担当スケジュールを見ればわかると思いますが、整形外科の中に手の外科が毎週水曜日に受診可能です。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の外科があるとは知りませんでした。

近くの総合病院に手外科の先生がいらっしゃるようなので、現在掛かり付けの病院で紹介状を書いていただきました。
近いうちに受診してきます。

回答及び補足、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 21:04

良いスポーツ医をご存じ → 参考URLをみてみてください。


でも担当する理学療法士次第だと思いますよ。

中学生でそこまでして、副作用や悪影響はないでしょうか?
→ カスタードクリームの作り方はともかく
  医学関係は命預けられる先生を見つけて相談するのが一番ですよ。

参考URL:https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sp …

この回答への補足

補足日時:2014/04/12 12:51
    • good
    • 0

鍼治療に通っても快方に向かうことはないと思います。


整形外科で注射を打っても一時的には痛みが取れますが
すぐに元に戻ってしまいます。

お子様の痛みは、尺骨突上げ症候群かも?

大学病院の受診科の中に手の外科がありますのでそちらを受診することを
お勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

息子が痛がっている場所は、尺骨の手のひら側の関節部分(手根骨と言うのでしょうか)ではなく腕の方に2~3センチ程上がった辺りなのですが、尺骨突上げ症候群と言うのは手首の関節以外も痛くなりますか?

また、手の外科では整形外科とは違った検査なども行ってもらえるのでしょうか?

補足日時:2014/04/10 22:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!