アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供がいます。
大阪で、新型インフルエンザの感染者が発生している市に住んでいます。
学校も幼稚園も保育所もすべて休校で、極力外出しないようにと指導されているようです。
橋下知事も、家にいてください、とテレビで言っています。
友人の家に遊びに行くことも、公園に遊びに行くことも顰蹙を買いそうで、短時間の買い物に行った以外は昨日から家にこもりっきりです。子供もつまらなさそうです。
買い物の途中で見た公園にもほとんど子供の姿がありませんでした。
大阪府・兵庫県でお住まいの方々、皆さん同じ状況なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

兵庫県在住の者です。

我が家のマンションのすぐ隣に、小・中学校が並んでおりますが、
今週一杯休校で、日中はとても静かです。
不要不急の外出は控えるように、と市の車がスピーカーで
駅前などで言っていましたね。
私は仕事をしている主婦なので通勤や買い物のため外出しますが、
必ずマスクをしています。
主人も通勤時も勤務中もマスクをしています。
私は妊娠9ヶ月なので、今インフルエンザはもちろん、どんな病気にも
かかりたくないですから。

マスクをつけて遊んでいる子どもを、マンション前の公園で
見掛けました。
また、マスクをしてショッピングモールを歩くおそらく
高校生くらいの女の子達も。
マスクをしていれば何とも思いませんが、高校生くらいの子が
マスクなしに出歩いているのを見ると、ちょっと気を付けて
もらいたいなぁ、と思います。

でも、子供たちもずっと家にいてはストレスが溜まりますし、
働くママ達は仕事を休んでいたりして、職場でも
欠勤が目立ちます。
こういう事態ですから仕方ないですよね。
ちょっと過剰反応過ぎるかな、と思わないでもないですが。
気を付けるに超したことはないですからね。
早く沈静化することを祈るばかりです。
    • 0

なお、一斉休校は、どうも高校の大会などが感染拡大の引き金のようだし、その年齢なら兄弟もいるだろうしということで、一斉となってると思います。

接触した可能性が高い人が多い層。
また、休講でロスした時間は、夏休みなどの短縮などでカバーされますので、一斉にした方がその辺の都合がつけやすくなると言う側面もあります。
そもそも、国の強毒性しか念頭になかった間抜けな対応マニュアルにのっとったために、大げさ目な対応になってると言うこともあります。

ですから、橋下知事らの申し出も受けて、対応引き下げが検討されています。
    • 0

勘違いしてはいけません。

菌をばらまく可能性があるから、キャリアの可能性がある人間は「出歩くな」ってことです。だから休校、自宅待機。なのに、感染高校の生徒などが、カラオケだなんだと出歩いてる。そういう奴らが、菌を撒いて、余計に拡大させるのです。
マスクもしかり。感染を防ぐと言うより、他人にうつさない、迷惑を掛けないためにするのがまず基本。だから、風邪ひいた人がマスクするでしょ?

確かに、リスクヘッジとして、感染源に近づかない、直接飛沫感染しないようにマスク掛けるのもいいでしょう。不必要な外出を控えるのも、対策として全くありえないことではない。ただ、空気中に菌が漂ってて、それを吸ったら死ぬわけでもないので、なるべく不要なものに触らない、触った手で特に髪、顔、口などを触らない。その前によく手を洗う、ひとごみは避けるなどすればいい。むしろ人がいないなら、感染リスクは減るわけで。

なお、うがいは、しないよりはましですが、アジア人、特に日本人だけの常識らしいです。何が正しいのか、風評に惑わされず、正しい知識と対応をすればいい。そもそも感染力等は、いつものインフルエンザとほとんど変わらないので、異常に恐れることさえ無意味ですし。いつものインフルエンザや、手足口病、ノロウイルスなどと同じ程度に怖がればいいだけです。

まあ、ひんしゅくはあり得ますよね。そういう、何が正しいか考えもせず、とにかく怖い「らしい」とか、自粛して当たり前みたいな、頭の悪い方が多いので。ご友人がそういう人で、指導、論破できないようなら、その家は敬遠した方がいいでしょう。
    • 0

小学一年生の母です。

私は大阪市内在住で今のところは同じ区からの感染者は発表されていません。
しかし、みなさんご存知のように大阪市内の公立小学校、中学校、
高校と24日まで学校閉鎖です。
小学低学年だけの家庭であれば我が家も含めて母親など大人が子供を
見ている家庭が多いのでお子さんも極力外出はしないように
されていますが問題は中、高生です。
まぁ一部、小学生も自宅近くの公園で遊んでいますが・・・
中には親も一緒にという姿もありわが目を疑いましたが・・・。

大阪市内勤務している私は通勤&勤務の関係上、梅田やなんば、天王寺などで乗り降りをしないといけないのですが昨日も高校生が
久々のカラオケ楽しかったと・・・大声で話してる姿を。
今日は旦那に子供をみてもらっていたのですが
帰宅ついでに梅田で旦那に頼まれていたものを取りいく
とこれまた中、高生が・・・・
休講になってもこんな風に遊ばれたのでは意味のない休講です。
もっと休講になった意味を考えて行動してもらいたいものです。
このように自覚のうすい学生から感染が広がる可能性も
高いし私自身も今週一杯は旦那が自宅で仕事可能なので
子供を見てもらえますが来週また休講期間が延期になったら
働く親は本当に困ります。

とりあえず私は電車通勤でもあるためマスク着用に
うがいに手洗いを念入りにして自分自身が感染しないよう
心がけてます。
もちろん旦那や子供も私と同様に感染しないように
食事はきっちり食べやもえない外出の際はマスク着用に
帰宅後は手洗い、うがいを必ず行っています。
    • 0
この回答へのお礼

うちは繁華街からは離れているので実際には目にしていませんが、中高生(一部)はカラオケやらに繰り出しているみたいですね。
小学生以下の子と違って親の言うことも聞かないんでしょうが、呆れますね。
うちの近所は、今日になって小学生以下の子供たちも結構外に出てきました。
マンションの公園でも今、子供が10人くらい大騒ぎで遊んでます。
仕事が休みらしいパパさんが、数軒の子供に声をかけて外遊びをしようと誘ったみたいです。
家の中が退屈で限界、という気持ちはわからなくもないですが、保護者がけしかけてどうするんだ、と、ちょっと呆れました。本人は「子供と遊んでやってる」と満足げなのがかなり痛いです。
休校は、そこまでやらなくても・・・と思わなくもないですが、実際に休校になったからにはその意味を考えて行動するべきですよね。
回答ありがとうございました。

私も、感染者が発生している市ですが、朝早くと夜近くに公園に行きました。

なるべく人の来ない時間帯と思って。人との接触を避ければ良いと思っての行動です。公園に人がいたら遊ばずに近所を歩いて帰るつもりで行っていますが、ほとんど人を見かけません。

私も息子も咳が出ているので、変な誤解を受ける前に受診しました。小児科はいつも混んでいる印象なのに月曜日はガラ空きでした。耳鼻科はそこそこ人がいました。
その時の状態では疑われる人は発熱外来に行っていたでしょうし、そうでない人はやっぱり病院に行きたくありませんからね。
ただ、これからはインフルエンザの人も発熱外来ではなく普通の診療所に行くことになりそうな雰囲気ですから、そうなったら本当に病院には行きたくありませんよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

小児科も空いてるんですね。下手にインフルもらいたくないですものね・・・。
公園も人は少ないと書きましたが、今日になって少しずつ子供が出てきたような気がします。
みんな、家の中で遊ぶのも限界になってきたのかもしれません。それはいいのか?と、疑問に思わなくもないですが。

こちらも感染者が出た地域です。

マンションの敷地内ですら子供の姿を見ませんね。
皆、自宅待機ですかねぇ~

我が家は3歳と10ヶ月の息子がおりますが、外に出たくて仕方がない様子です。「インフルエンザ」と言ってもわからないですものね。
買い物に行くのも躊躇しています。
主人が帰ってきたら閉店間際のスーパーに駆け込もうと思ってます。

お友達の家にも行きづらいですか??
子供があまりにも退屈そうなので、ママ友に連絡して
どこかの家で会おうかと思ってるのですが・・・
やっぱり、迷惑なのかなぁ~

仕方ないとは言え、私も退屈です。
    • 0
この回答へのお礼

うちもマンションなんですが、同じく敷地内でもほとんど見ません。
やっぱりみんな、おとなしく自宅にこもってるんですね。
一部、カラオケやテーマパークに繰り出してる人たちもいるようではありますが・・・。
マンション内に友達はいるんですが、向こうからも「遊ぼう」と言われないし、なんだか言い出し辛くて・・・子供同士で遊ばせてあげたいですよね。
私が誘われる側だったら、迷惑どころか大喜びなんですけどね。人それぞれの考えがあるので、躊躇してしまいます。
お互い頑張ってこの退屈な日々を乗り越えましょうね。

そうですね。

こちら感染者が出た地域ですが
うちの子はまだ1歳3カ月小さいですが、毎日のお散歩も行っておりません。
また回りの小学生の子達も自宅です。
まぁ最近お天気も悪いですが(^_^;)

うちの子たちは双子でエネルギーがありあまっいてお散歩行かないとまぁ…うるさいうるさい…昼寝すらもしなくなってます!

冬もそうですが、季節のインフルエンザでもやはりお散歩は行きませんでした。

引いてから後悔するのは嫌ですからね。

つまらないのは可哀想ですが、お熱でて辛い思いするよりもマシですよ♪
不安も熱なんて出したら新型では…とそれこそ電話をしたり病院すらも行きずらいなんて面倒です!
ただの風邪ですら熱だしたてたら行きにくいことないですか?
兵庫県のお友達も幼稚園のお子さんはお休みなのでDVD三昧だそうです。
仕方ありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりほとんどの子は自宅でおとなしくしてるんですね。
回答を見せていただくまで気づきませんでしたが、普通の風邪を引いただけでも今は受診しにくいかもしれませんね!
そう思えば、新型インフルエンザだけに関わらず、余計な病気をもらわないようにと家でおとなしくしてるのが今はやはり正解なんだと思いました。
つまらない毎日ですが、お互い頑張って乗り切りましょうね。