プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生にあたる人に対する「お礼」ってよく聞きますけど、お客にあたるような、見に来てくれた友人・知人・親戚などにたいして「引き出物」のような感覚のお品を配ることってよくあるんですか?

A 回答 (3件)

良くあることではありません。

祝儀を持参してくることが予想される場合は用意しておく場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、通常はあまりやらないものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:04

当日閉会後にロビーなどでありがとうのご挨拶程度しか経験が無いです。


チケットをいただいてご招待を受けた場合はお祝いを持参しますが、
そのお返しをいただいたことはありません。

ただ、地域やお教室によって慣習が違うかもしれませんので
先輩ママにそっとお訪ねになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうことはどこでも「明記」してないから、ちょっと困るときあります。習慣なども様々なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/20 16:15

先日友人本人のバレエの発表会を見に行きました。


その時にちょっとしたお菓子を渡したのですが、そのお返しなんてこちらは全く考えていませんでした。
しかし、後日友人から、見に来てくれたお礼といってタオルハンカチを頂きました。

私は、友人からのお返しは全く考えていなかったのですが、本人の気持ちという事でしょうか。
お返しをするかどうかは本人の考えで、その地域の習慣や習い事の決まりではないと思います。

もし見に来てくれた方から、お祝い金や値の張る品物を頂いたら、それに見合ったお返しはされた方がいいかと思いますが、そうではなくて、私のようにちょっとした物を貰っただけとか、見に来てくれただけなら、特にお返しはされなくてもいいと思いますが。
お礼だけ言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例に挙げてくださった方は、当日「用意」はしてなかったんですね。
でもお祝い金のようなものを持ってくるケースもあるんですね。知らなかった!

お礼日時:2009/05/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!