プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの志望動機について、質問があります。

現在、29歳で、両親と暮らしていますが、父親が定年したため、一人暮らしをしなければならなくなりました。そこで、コンビニかスーパーのレジなどで、アルバイトをしようかと考えています。(未経験です)

志望動機についてなんですが、「一人暮らしをする為に、生活費が必要だから」という理由ではまずいでしょうか? あと、週2日ほど夜間の学校に通って勉強をしたいため、その、費用が欲しいからというような理由はまずいでしょうか?

いつも、履歴書を書くたびに悩んでしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

nishimoriさんが書かれている「人と接する仕事がしたいから」は定番です。

書いておいて損はないでしょう。

他に挙げるとしたら「自宅から近い」「交通の便が良い」もいいと思います。なぜなら、欠勤や遅刻のおそれが少なくなるからです。まあ、中には例外もいるとは思いますが「通いやすい所のほうが長続きすると思いました」と面接で補足しましょう。

また「このお店を普段から利用している」「雰囲気が良い店だと思うから」なども好印象を与えることができます。
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。


お二人が回答されていることで充分かと思いますが、更に補足的に書かせていただきます。


アルバイトに、「コンビニ」や「スーパー」を選ばれたのはなぜでしょう。
miyuさんの性別が分かりませんが、今は雇用機会均等法の関係があり、職種で性を連想してはいけませんのであえて書かせていただきますが、「土工」や「配送」、「ホール係」や「調理補助」、「家庭教師」や「ゆうメイト」、「清掃係」や「警備員」等々、色々ある職種の中で、なぜ未経験のコンビニやスーパーなのでしょうか。
そこに、真の志望動機が見えてくるはずです。
それにプラス、「1人暮らし」で親のすねはかじらないこと、「学校」に通うために時間も融通していただけて学費も自力で稼げることを書けば、心証はかなり良くもなりましょう。
    • good
    • 0

私も下の方と同意見です。


志望動機は絶対に書かなくてはいけないところではないと思いますよ。
    • good
    • 1

志望動機とはその職業を志望する動機ですから、


「一人暮らしをする為に、生活費が必要だから」という理由は
他の職業でも使えるので適切ではないと思います。

収入を得るには他の職業でもできるわけですから、
その職業でなくては出来ないようなことを記入すべきですので、
「人と接する仕事がしたいから」などと記入したほうが良いと思います。

ただ、雇う側はアルバイトでの志望動機をさほど重視しないと思いますので、
気楽に考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!