いま家をリフォームしています。

天井をあけたところ、幣串が2本でてきました。
大工さんいわく、増築したため、2本あるのだろうと。

質問は、今回リフォームにあたり(増築ではありませんが、建物強化のために柱を増設します)、あらたに幣串などをお納めすべきでしょうか。

いまのところ、何も指示をうけておりません。
気持ちよく住みたいので、完成後にお祓いはお願いするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

増築しているのであれば大工さんのおっしゃる通り新築時のものと増築時のものではないかと私も思います。



私の経験ではリフォームで一度だけ御幣を上げたことがあります。
マンションだったんですが躯体とサッシを残して全て解体し新しく作り直すいわゆるスケルトンリフォームだったんですが、お施主様が神様とか風水とかにこだわる方でしたので和室の化粧柱をわざわざ長いものを手配し天井スラブまで延ばして天井裏でその柱に固定しました。
これまでスケルトンリフォームは戸建でもマンションでも何件かやっていますが御幣を上げたのはこれっきりです(笑)

ただ私は専門家ではないのでいずれにしてもご近所の神社でお話を伺うのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

現場監督です。


工事のことならわかるんですが。。。(笑)

お祓いしていただく予定がお有りでしたらそこの神主さんに伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場監督さん! 

Q 装束が2本あるというのはどういう意味だと思いますか?
Q リフォームの場合も装束を納めますか?

ご回答お待ちしています。

お礼日時:2009/05/24 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク専門の解体屋

宮城県仙台市内で原付などの、バイクを解体してる業者もしくは解体したバイクから部品を取って売っている店はありますか?

Aベストアンサー

宮城県のことはわかりません。
が。
解体屋からパーツを買おうとしているなら要注意。
盗難の温床になっている所が多い為。
特に名前と住所を書かせるお店はヤバイですな。
ワタシの知っているところでも2軒挙げられました。

また、普通にパーツを売ってくれる所でも、初めにおおよその欲しいパーツの新品の値段、もしくは世間の相場を、オークションなどで知っておくべき。
膨大な量のスクラップを車種別、パーツ別に値段を覚える事なんて不可能ですから、販売者は適当に値段を挙げてきます。
その値段は本当に適当な場合が多いですから、後から新品より高かった・・・なんて事が判明しても後の祭り。
そのパーツも使えりゃまだマシですが、使えなかったりすると目も当てられません。
買うパーツは吟味するべき。
また、絶版車でパーツの確保が難しい場合は、その辺りを充分理解したうえで、買うべきですな。

くれぐれも、住所を書くように言われたら、ホントの住所を書かないように。
銭でまるめられた、珍走もしくは予備軍の若い衆が、夜にやって来ないように(笑)。
ホントにあった(ある)事です。

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q南大阪近辺のバイク(特に原付)の解体屋さん

趣味で原付旧車のレストアをやってます。
旧車なんで既にパーツが欠品になってたりするのですが、
近所(南大阪)にバイク専門の解体屋がないのです。
どなたか南大阪近辺でバイクのパーツ等を売っている
解体屋さんをご存知ないでしょうか?
私は普通のサラリーマンなんで専門の解体屋(土日休)
には行けません。個人相手に販売してくれるような店を
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店の名前はギャングパーツと言って、国道480号線を泉北高速鉄道(泉北一号線)との交差点(旧ジョーシン電気とレストランサンマルクのある交差点)から和泉府中の方向に進んでドライバースタンドなどを過ぎるとひとつめの信号(交差点)を右折(左前方に小さなタイヤ屋さんがあります。左折は普通の広さの道路ですが、肝心の右折はかなり狭くて見落としそうになるので気をつけてくださいね)します。50メートルも進めば、右手に宝の山が見えます。車は向かいの建物の少しくぼんだところに止めるしかありませんので気をつけてください。いいパーツが見つかる事を祈ってます。説明がいまいち分からないときはまた書き込んでください。

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q埼玉県内のバイクの解体屋さん

初めまして
バイクの中古パーツの購入や
レストアベースのバイクの購入を
するため解体屋さんを探しています。
解体屋さんの中では、業者さんしか
相手にしてくれない所や一見さんお断り
の所が、多数ですが、一般にも販売してくれる
所が、あると聞きます。
詳しくは、わからないのですが、熊谷市近辺は、
かなりの数が、あるらしいです。
もしご存知の方が、いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊谷の「中条」という地区ですね、いっぱいありますよ。でもやはり輸出専門や業販のみ、一見様お断りも多いので一軒一軒訊いて廻るしかないですね。

場所としては私が以前行った際は国道17号熊谷バイパスの立体交差下、熊谷駅入り口(上り側なら左にマクドナルド、下り側なら左にヤマダ電機)の交差点を駅と反対側(上り側なら左折下り側なら右折)に曲がり道なりに進むとそのうちたくさんバイク置き場が見つかります。ただここ15年程行ってないので今どれ位あるか判りませんが。また今はスポーツ文化公園が出来てしまい、道が変わってしまったかも知れません。

置き場は盗難を防ぐ為高い塀に囲まれている所が多いと思います。無目的にうろうろしている様に見られると盗みの為の「下見」と思われて警戒されてしまう恐れがありますので、取り合えずコレ、と思った業者が見つかったら堂々と事務所まで行って声をかけましょう。それでダメなら次の業者を当たってください。どこかしらOKが出るはずです。

Qパナホームでの増築&リフォームについて

パナホームでの増築、リフォームを考えています。
パナホームで11年前に一戸建てを建てました。
親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。
今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。
2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。
パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。
質問ですが、

(1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか?
(2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか?
(3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか?
(4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか?

増築に詳しいかたお願い致します!

パナホームでの増築、リフォームを考えています。
パナホームで11年前に一戸建てを建てました。
親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。
今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。
2階には洗面台とミニキッチ...続きを読む

Aベストアンサー

パナホームだからと言ってパナホームにする事は無いと思います。
先ず近くの住宅公園を覗く価値は十分有ると思います。そこで気に入ったメーカーで相談し相みつを取るべきです。その際予算はハッキリと言わない方が絶対いい。足元見られる可能性大だから。相みつが揃った段階で見比べればいいので最初から予算の事は出さない方が絶対にいい。パナホームさんと同じよなメーカーさんはトヨタホームとか積水ハウスとか有りますが?後は知り合いの工務店も相談する価値は大いに有る。

Q首都圏バイク解体屋

どなたか首都圏のバイクの解体屋をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。オフロードバイクのリアサス探してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 東京都でよろしいのでしょうか。東名高速横浜町田インターの近くにあります。

Q増築・リフォーム時の火災報知機、換気扇

はじめまして。
築15年の30坪の木造2階建住宅に、7平屋の坪の増築(洋室)及び既存の一部リフォーム(間仕切り壁・建具の追加)を考えています。

そこで、以下の点について質問です。
1.この場合、火災報知機は既存部分にも設けなければならないのでしょうか?
2.24時間換気扇は、既存と増築部分間にエキスパンションを設けて建具を仕切れば既存部分は対象外との事を知り合いから聞いたのですが、その場合は引き戸ではだめなのでしょうか?
3・また、建具を設けない場合は、既存部分の建具で仕切られた区画を含めた面積が対象となるのでしょうか、それとも既存全体が対象となるのでしょうか?

以上について、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間換気扇で一番ローコストな第3種換気では空気の流れとを明示する必要があるでしょう。給気口でない家の隙間からの吸気は認められません。
30~40坪なら1、2階のトイレに08~12くらいの換気扇をつけ(各2万弱)、4LDKなら各居室つまり5~6箇所の給気口を部屋の床高さからH1600以上に新鮮空気を吸気できるように用意します。全部で金額は10~15万くらいでしょうか。換気設計は有効に給気口から機械排気までの流れがドアのアンダーカット(10ミリ程度)や引き戸を介してつながるように設計します。
書類は、換気の必要な部屋と換気ルートの気積から計算した必要換気と換気扇の性能による有効換気量との比較を書いた「換気量の計算表」と換気しない部屋との関連を表した「天井裏などへの措置」と設備や仕上げがどのくらい配慮されたかの「使用建築材料表」が必要です。

換気扇の種類は、換気すべき居室と換気ルートに利用する部屋の大きさや平均天井たかさがわからないといけません。第3種で設計依頼した事はないのですが各メーカーの換気相談センターは結構優しく対応してくれると思いますよ。

添付書類の参考になるかと思い宇治市の添付図書例をリンクします。

参考URL:http://www.city.uji.kyoto.jp/pics/photo/473_1.pdf

24時間換気扇で一番ローコストな第3種換気では空気の流れとを明示する必要があるでしょう。給気口でない家の隙間からの吸気は認められません。
30~40坪なら1、2階のトイレに08~12くらいの換気扇をつけ(各2万弱)、4LDKなら各居室つまり5~6箇所の給気口を部屋の床高さからH1600以上に新鮮空気を吸気できるように用意します。全部で金額は10~15万くらいでしょうか。換気設計は有効に給気口から機械排気までの流れがドアのアンダーカット(10ミリ程度)や引き戸を介してつながるように...続きを読む

Q八王子周辺の解体屋

八王子周辺にバイクの解体屋さんがあれば教えてください。
また、解体屋さんの利用方法を教えてください。

オークションより、安いでしょうか?

Aベストアンサー

解体屋は、二通りあります。
その名のとおり、車・バイク等を解体して、金属として売り払うもの、或いは解体して処理するものです。
もうひとつは、解体した車やバイクから、使える部品を取り外し、中古部品として販売するものです。
部品の供給元として利用できるのは、主に後者の解体屋でしょう。
もちろん前者でも、工具を持っていき、許可を受ければ、部品の取り外しをさせてもらえると思います。
利点として、
オークションよりも、パーツの種類が豊富である。
比較的安価に入手できる
等の利点があります。
しかし、中古部品ですので、保障はありませんし、取付け等整備経験がないと、部品の使用可否の判断や取り付け自体もできない場合もあります。
あくまで自己責任+自分で取り付けが前提となります。
また、壊れやすい場所は同じなので、結局新品を買う羽目になったりもします。
そういうところをわきまえて利用すれば、カスタム等に便利です。
バイクの雑誌等に広告が載っていたりするので、調べてみてください。
また、通販に対応しているお店もありますよ。

Q2×4の増築・リフォームについて

設計者です。
現在2×4構造の家にお住まいの方から、増築の相談を受けております。
小生は、木造の設計はもっぱら在来構造で設計をしている為、2×4の
増築や一部解体をどの程度まで行ってよいのか、よく理解できておりません。
床にしても壁にしても、面で構成されている部分の一部を撤去したりは可能なのか、
また、撤去した部分に補強する場合、やはり枠組みによる補強でないといけないか、等
なかなか判断できません。どなたか概要でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。
もう一点、2×4構造の簡単な構造計算ソフトなどは存在するのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

壁の一部撤去は可能でしょう。しかし、告示第1540号にあるように、耐力壁に関する規定は守る必要があります。またその際、荷重を受けなおすマグサの検討も必要です。床の一部撤去はかなり難しいと思います。床開口周りの補強が求められるからです。その部分だけでは納まらない可能性もあります。床梁を新たに設置すると、思わぬとところにSTUD補強の必要が出るかも知れません。
撤去した部分に補強する場合、やはり枠組みによる補強でないといけないか。:前述告示の材料に「枠組壁工法用製材の日本農林規格」と規定されています。
2×4構造の簡単な構造計算ソフトなどは存在するのでしょうか。:枠組壁工法を理解していないと、仮にソフト入手しても使いこなせないことは自明です。2x4協会会員をコンサルタントとして専任することをお勧めします。付け焼刃で、一朝一石にはKNOW-HOWは身に付かないと思います。告示第1540号読まれて、どの位内容理解できるかですが、ここに書かれていることが、イメージできなければ、是非そうすることをお勧めします。


人気Q&Aランキング