ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現行モデルのシエンタに乗っています。
この度、溝が減ってきたのでタイヤを買い換えようと思っております。

店に行って値段を確認したところ・・・
TOYO TIRES TEO-Plus 175/70R14 84S が4本で37,200円
YOKOHAMA DNA ECOS 175/70R14 が4本で39,240円 でした。

値段的には2千円なので、どちらでも良いという感じなのですが、違いはありますでしょうか?

ちなみに、現在のタイヤ(納車時からのタイヤ)はTOYOでした。

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A 回答 (2件)

TOYOも以前より性能はよくなってきている様ですが


いかんせん 3代メーカーには及ばない様です。

初期は良くても タレが早いといわれてます。
性能の持ちが悪い(性能の良い期間は短い)という所です。

数千円の差なら なおさら YOKOHAMAを一度試し比較してみてください。誰でも差が解ると思いますよ
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こんばんわ(夜中かな?)



シエンタクラスの小型車でしたら、YOKOHAMA「DNAアースワン」など各社で最近発売中の「エコタイヤ」もご検討してはいかがですか?

ご自身の予算も有るでしょうが、グリップ性能・耐久力・走行騒音などなど十分に満足する出来ではないでしょか

それでもタイヤ選定の大きなポイントが購入価格でしたら、現行タイヤモデルの選択が良いと思います。
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Qタイヤ交換 ダンロップとヨコハマ おすすめどっち?

三菱の軽自動車 i に乗っています。
そろそろ前のタイヤを交換しようと思っています。
後ろのタイヤはまだ1、2年いけるみたいなので交換しません。

交換候補は
DUNLOP ENASAVE EC202
YOKOHAMA DNA EARTH-1
です。

どちらがおすすめですか?教えてください。

新車購入時からのタイヤはDUNLOPでした。
普段は通勤、街乗りです。
3-4ヶ月に1度の割合で高速をつかって近県に行くことがあります。(九州です)
当方 女性で運転は普通だと(バーッと飛ばずタイプではない)思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ECOタイヤは
ダンロップ エナセーブが一番売れていると聞きます サイズバリエーションと 価格でしょうか?

横浜 アースワンも良いと思いますが ブルーアースの方が 最新技術で タイヤ性能は少し良いかと思います。(横浜の方が摩耗し難いと思います)


自分の考える タイヤ選び方
価格に見合った対摩耗性(長持ちするか)
ウエット排水性(縦の溝の深さ、幅、本数)
静寂性 (パターン)

どちらのタイヤでも 失敗は無いでしょう
個人的には 横浜を 試してみては?と思います。

カー用品店などは 利益の高い売りたい方を 良いイメージに説明しますし
個人のタイヤ屋さんも 主力取扱メーカー品を薦める傾向があり 販売員のアドバイスも当てになりません
この点を加味し 店員の話は半分とし あとは ご自身の判断で 選んでOK


余談ですが
BSは 販売価格が割高(ブランドバリュー)
摩耗は 早く 買い替えサイクルを 早めさせる様な設計にしか思えません 日本の技術力の悪用ですねー

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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Qブリジストンは値段だけの価値はあるのでしょうか?

そろそろタイヤ交換時期になっているので、タイヤについてお聞きしたいのですが、現在ダンロップビューロVE302を履いております。過去にはヨコハマデシベル・レグノGR9000等履いた経験はありますが、今回レグノGR-XTを考えておりますが、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマで特長の違いは何でしょうか?カタログには書いていないような肌で感じた違い等、教えてもらえれば幸いです。値段がダンロップやヨコハマに比べ、同クラスで割高なブリジストンですが、高いなりの価値(感じ方は人それぞれかも知れませんが)はあると思いますか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

そのマスコミ攻勢はすぐに鎮圧されましたけど・・。(圧力?)

でも、それ考えたらなんだかBRIDGE STONEという
ブランドに少々”嫌悪感”を覚えた次第でもあり・・・。

私のカミさんの父上が、ずっとBS贔屓だったんですが、
今春のタイヤ交換ではYOKOHAMAを選んであげました。
(どうしても輸入タイヤには抵抗があるらしく国内ブランドで)

同等品でやはりヨコハマのほうが安かったです。

しかし、父上いわく「別に変わりはない」とのこと。

私なんか輸入タイヤなんて入れたりもしてますけど。(爆

ブリヂストンの価値・・・。

やっぱし、ほとんどは「ネームバリュー」なんじゃないかと・・。

あくまでも「個人的見解」ですけどね。

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

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Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Qダンロップとブリジストンってどっちが上ですか?

ダンロップとブリジストンってどっちが上ですか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤの性能ならBSがダントツですよね。
夏タイヤに関してはコストパフォーマンスでトーヨーとかヨコハマ
レーシング用はあまり詳しくないです。

株価だとBS
時価総額でもBS
従業員数でもBS

総合的にBSが上でしょう。

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q国産タイヤと格安タイヤの違い

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人...続きを読む

Q車のタイヤ購入を考えています

いまスタッドレスタイヤをずーっとはいてまして、溝が無くなって来たりヒビワレが目立ち始め
買い替えを考えています。

次は夏タイヤです。

広告を見ると、
一流メーカー(ダンロップ、ブリジストン・・・・)に比べて、無名(私が知らないだけかも)のものは
数万円安いんですが、みなさんならどちらを選びますか?

安心感を得るなら一流メーカーでしょうけど、無名でも寿命が変わらないならいいのかなとも
思ったりして。

ホンダのステップワゴンスパーダです。

アドバイス願います!

Aベストアンサー

>一流メーカー(ダンロップ、ブリジストン・・・・)に比べて、無名(私が知らないだけかも)のものは
数万円安いんですが

質問者さまの言う「無名」が、タイヤブランド名を意味しているとすれば、確かに多くのタイヤが販売されてますよね。
コンチネンタルタイヤ、ミシュラン、住友ゴムタイヤ(ファルケン、ダンロップ、グッドイヤー)、ブリジストンタイヤ(ポテンザ、レグノ、スニーカー)など、直ぐに思い出す事が出来ます。

オートバックスが、韓国製タイヤ(ハンコック、クムホなど)を取り扱っています。
(ハンコックは、JIS規格を得たので販売価格上昇中。クムホは、日本で言うところの会社更生中)
イエローハットは、台湾製タイヤ(ナンカン)を取り扱っています。
残念ですが、アメリカでも大問題になった中国製タイヤは(たぶん)扱ってないようです。

>みなさんならどちらを選びますか?

私の経験では、高速道を含む一般道走行ではどのメーカーでも問題ありませんでしたね。
ブリジストン、ミシュラン、ファルケン、オートバックスブランドタイヤ、ミシュランと交換しています。
(オートバックスブランドタイヤは、ファルケンを製造していた旧オーツタイヤ製造です。今は、横浜ゴムがオーツタイヤを吸収済み)
特売日に交換しているので、値段は大して変わりません。^^;
そろろそ交換時期なのですが、今度は台湾製ナンカンタイヤにしようかな?と思っています。
このナンカンタイヤは、横浜ゴムから約10年間技術提携を受けていました。
横浜ゴムの海外工場製と考えると、安いですよ。円高でもあるし・・・。
ブランド・純正品志向が無いのでね。
車は、ドイツ製。タイヤは、台湾製。エンジンオイル・ガソリンは、日本製。面白いですよね?

本当に無名ブランドが粗悪品なら、既に国内市場から撤収していますし行政から改善命令が出ています。
某台湾系元水着モデルが政策の目的とする「日本の技術は、2番で良い」とは、誰も思っていませんよね。
メーカーも消費者も、1番を目指しています。
そもそも「タイヤは、車種別に設計開発していない」のですから、多少のギャップはあります。
ドイツ国内の場合は、車種毎に純正タイヤが決まっていますけど。

中国製タイヤは、新品でも走行中に破裂する事故がアメリカで多発しました。
が、国内で販売しているタイヤが新品で破裂した事故は聞いた事がありません。
グリップがどうだ、踏ん張りがどうだなどは、感覚的なモノで100人が100人感じる症状ではありません。
ECOタイヤにしても、試験走行での記録であって「街中の実際走行実験結果」ではありません。

質問者さまも、自分が良いと思ったタイヤをつければ良いです。
安かろう悪かろうは、国内市場では死後に近いです。粗悪品は、淘汰されています。

>一流メーカー(ダンロップ、ブリジストン・・・・)に比べて、無名(私が知らないだけかも)のものは
数万円安いんですが

質問者さまの言う「無名」が、タイヤブランド名を意味しているとすれば、確かに多くのタイヤが販売されてますよね。
コンチネンタルタイヤ、ミシュラン、住友ゴムタイヤ(ファルケン、ダンロップ、グッドイヤー)、ブリジストンタイヤ(ポテンザ、レグノ、スニーカー)など、直ぐに思い出す事が出来ます。

オートバックスが、韓国製タイヤ(ハンコック、クムホなど)を取り扱っています...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。


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