田植え機のエンジンを始動しょうと、始動用のひもを引いたが、始動しないのでもう一度、力一杯引いたところ右肘を柱に強打してしまいました。5分程うずくまっていましたが、しびれ及び痛みが治まってきたので、その日は、そのまま作業をしました。次の朝起きると、左首が非常に痛く回りません。寝ちがったのかなと思ったが、どうもそうではないような気がします。2日たっても左肩首が痛くて、なかなか治まりません。右肘の打撲と関連しているのではないでしょうか?処置方法は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

衝撃が強かったから、首に問題が出たのかもしれません。



神経を圧迫していたりしたら、やばいので、念のため、整形外科に行って相談されるべきです。

多分、肩と首のレントゲンを撮るでしょうが、異常がなければいいですね。

ごくまれに、そんなきっかけで体が十分に動かせなくなるような障害が出るケースもあるそうなので、…。頸ついのヘルニアとかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス並びに、お心ずかいありがとうございます。
今日で4日目です。じょじょに痛みが取れてきています。私なりに調べた結果、人体の神経は左から右、右から左の対立神経があるみたいですね。とり合えずシップ治療しています。

お礼日時:2009/05/21 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。
痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・
大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり
そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。
最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。
腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・
このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか?
今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・

この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

神経が傷ついたのかもしれませんね。診断が出来ないこの場では、何にしてもどう対処すべきか全く見えません。まずは病院に診断をお受けになられた方がいいかと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。

Q肘の痛み

肘の痛み

1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。
湿布貼れば治まるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とかいう症状だと思います。
テニスをする人がなりやすいみたいです。
自分も重たい物を持った後同じような痛みがあったため整形外科で痛み止め打ってもらい今は痛みもらくになりましたよ。
湿布でも治るかもしれませんが病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q右足の小指をまた強打してしまいました。

先日、右足の小指を強打して整形外科を受診しました。
その際の診断は、骨折、ひびは入っていないとのことでした。
そして湿布と塗り薬。朝夕と飲む炎症や腫れ、こわばり、痛みを抑える薬をもらいました。

その10日後の本日…再び同じ箇所を強打してしまいました。
前回同様、内出血もしておりますが、今回が非常に激しい痛みがあります(たぶん、同じ箇所を完治していないで、再度強打したので痛みも倍増だと思います。

今回も明日、整形外科を受診しようと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、このような場合は「小指と薬指」をテーピング等で一緒に固定していたほうが早く治りやすいのでしょうか??

前回の場合は、固定はせずに、飲み薬&湿布で経過を見ていたところでしたが・・・できるだけ早く治したくて。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
大変ですね。
まず第一に氷で冷しましょう。応急手当です。感覚がなくなるまで冷してから氷を取ります。また時間をおいて同じことを3回くらい繰り返します。炎症を冷却により少しでも食い止めることが大事です。
 これをするかしないかで,今後の治療期間の長い,短いが決まると思って真剣に冷してください。
 あとは明日,整形外科に通院するので医師の判断にお任せしましょう。
 結論として,テーピングよりも初期手当てとしても患部の冷却が最優先です。冷湿布よりも直接冷すほうが格段の効果があります。

Qボウリングによる肘の痛みについて

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。

月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか?

ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し...続きを読む

Aベストアンサー

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを支えきれない感じがする」
  「親指がすべって抜けそうで怖い」

 こういった感じを受ける場合はドリルが合っていない可能性高いです。
 本当に自分に合っているドリルだと上記のような不安を感じること無く
 楽に持つことが出来、スイングすることができるはずです。

 合っていないドリルをしたボールを投げていると知らず知らずのうちに
 指や腕に大きな負担をかけてしまい故障の原因となります。
 投げている時は夢中なのでそれに気付かない事も多いのです。

 もし上記のような感じを受けるようでしたらドリルをしてもらった所に
 行って相談をしてみて下さい。何らかの改善策をしてくれると思います。

 「だって専門家にちゃんと測って作ってもらったのに」と思われる
 かもしれませんが、正確に言いますと「現在のドリルはダメ」なのでは
 無く「十分ではない」のです。

 マイボールのドリルというのはボウラーとドリラーが試行錯誤しながら
 「自分に合った形はどれなんだ?」と時間をかけて追及していくもの
 なので「自分に合った形」が分かるのはボウラー本人だけなのです。
 私も十分に自分に合ったドリルを見つけるまで7年かかりました。

 多分、現在のマイボールは「始めてのマイボール」か2つ目くらいかな?
 と思います。であれば「まだ十分でなくて当然」とも言えるのです。

 ボウリングは長く続けられる楽しいスポーツです。
 がんばって下さい!

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを...続きを読む

Q首が痛く、鼻血がでた時は何科に行けばいい?

57歳男性のことで質問です。
以前から肩から首にかけて凝りが強かったのですが、先程急に首の痛みが増し、鼻血が少し出ました。鼻血には少し血の塊がありました。
凝りの原因は脳が関係しているのではないかと思っているのですが、
何科がいいでしょうか?
MRIのある整形外科なのか、脳神経外科?それとも総合病院?
皆様の知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科にて診てもらうのを前提として。

その治療のあとに利用していただきたいのが頚椎用枕で、これによる睡眠姿勢の改善です。これはもともと睡眠姿勢を正しくするを目的にしていましたが、睡眠中ずーと頚椎を優しく、然しシッカリと保持することにより、頚椎を安定させます。このことが頚椎の関係する身体の部位、頭、首、肩、腕は直接関係、相互に関係し合います。肩に異常があれば、頚椎にも異常があるように。特に中高年ですと、首の筋肉が弱まってくるのでなお更です。

同時睡眠姿勢を良くしますので、睡眠中の睡眠の質の向上、身体の疲れ回復にも寄与します。

是非ともこの際睡眠を見直してください。


人気Q&Aランキング