プロが教えるわが家の防犯対策術!

首が痛いのを治す方法を教えてください


2週間ほど前から首が寝違えたのかすごく痛いです。
私はダンスをやっています。
さっきイベントも近かったので踊ろうと思い踊っていて、振りで上を向くところがあったので上を向いた瞬間首に激痛が走って立っていられないほどでした。

ずーっと首の痛みはあったのですがこんなに痛いのははじめてです。
ほんとに痛くて体を少し動かすだけでも痛いです。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

激痛がはしるということは頸椎の神経に異常がある可能性も。



例えば頸椎ヘルニアで神経圧迫しているなど。

一度整形外科で調べてみてもらったほうが良いと思いますよ。

そして痛みがあるなら絶対安静です。
    • good
    • 5

ちょっと危険ですね


病院へは行かれましたか?
明日の朝一番でもいいので
病院で見てもらう方がいいですよ

障害か残ると怖いですから
    • good
    • 2

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


首痛の原因には、次の2つが考えられます。
  ①首~肩の範囲の筋肉痛の場合。
  ②首の骨の崩れにより神経が圧迫されている場合。
問合せの状況
  ・以前からずっと首痛があり → 「筋肉疲労による痛み。」
  ・最近ダンスの途中で上を向いた時点で激痛となった。 → 「首の骨の崩れによる神経圧迫。」
  ・身体を動かすだけでも痛い。 
から推測すると、
  上記の原因の①と②の両方の原因が考えられます。
改善には、次のことが必要になります。
  ・首の筋肉を緩める。(どの筋肉を、どのように緩めるかは診察で決定します。)
  ・首の骨の崩れを整える。(崩れている骨&崩れている方向を触診検査で見出し改善する。)
お近くにある当店のようなカイロプラクティックの治療院で診察と治療を受けられることをお勧めします。
なお、骨の崩れや筋肉疲労の場合は、病院では検査&治療の方法がないと考えてください。
    • good
    • 7

もう2週間ということなので、温めてみてください。


ダンスをやっている?今はだめですね。

痛みが取れないのにダンスをしてました?
安静にしているのによくなりませんか?

まずは整形外科にいってレントゲンをとってもらうところからでしょうか?
放っておくと、いつまでも治らないのです。
痛いと思ったときに、適切な処置をしていれば、とっくに治っていたかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

温めてみるのやってみます。

言葉足らずで申し訳ないです。
2週間ほど前から痛みがあってそれから夜はずっと湿布を貼っていたのですが良くなりませんでした。
バイトと学校が忙しく病院に行く時間が無くて、体がなまってしまうと思い踊ったら痛めてしまいました。

明日接骨院に行ってみることにします、ありがとうございました☺

お礼日時:2016/05/08 18:35

経験ありますよ。

痛いですよね~。

筋を痛めたのであれば数十日掛かるのでは?
2週間以上前のことなので冷やすよりホットパック的に温めてみては?

タオルに熱めの湯を浸しゴム手袋で水分を取る
ヤケドしない温度の確認
首の患部に5-10分程度乗せておく(数日間)
日常はロキソニン(塗るタイプ)でい痛みを和らげておく。

等が良いかも。

もし整体を考えている場合
エロい整体師は陰部付近を触ってきますから(意味が全くない)
被害に遭われないようご注意ください。

おだいじになさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに痛すぎて寝転がってないときついです( ; ; )

温めてみるのやってみますね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 18:32

首のヘルニアではありませんか?


寝違えと似た症状です。
整骨院に一度みてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

明日いってみます、ありがとうございました☺

お礼日時:2016/05/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!