親がリストラされ
現在の家計の主な収入源は私の給料です。(23歳女 OL)
まだ中1の妹がいます。

ここ半年くらいセクハラがひどくて仕事が終わると泣いてしまいます。
家にいるときや寝るときに涙がでます。
気持ち悪いです。

内容は
・休日、平日の夜に携帯に電話してくる。
・かなりしつこく飲みに誘われる。
・肩をもまれる。
・どうでもいい用なのに話かけてくる。話が長い(仕事の邪魔、業務妨害)
・「愛してる」「好き」とメールが来る。
・「男だからいろんなこと考えちゃう」と言われる。
・どうでもいい打ち合わせに呼ばれる。2人きり(ほぼ雑談)
・「勉強会」という名目で業務終了後(18時~)に打ち合わせ&食事に誘われる。
(実際に仕事に役に立つ部分もあるから断りづらい)

この社員と接しなければ仕事が回りません。
課長(管理職)です。
また私は契約社員の身なので
告発したら雇用に響くのが心配です。
(報復人事もある会社なので)
スキルも学歴もないので転職は考えていません。

現在4年目でこの件がなければ大好きな会社です。
その人さえいなければ天国です。
職場の雰囲気を壊したくないし
強がりな性格上明るく振舞ってしまいます。
雇用されているだけでありがたく思うべきだし
(親は年のせいか仕事が見つからない)
失恋したばかりなので彼氏もいないです。
もちろん親には相談できません。

自分なりに
「迷惑なのでやめてください」
「彼氏がいるのでそういうのは怒られます」
と言ったのですが全く効果なしです。
(冗談だと思われている。)
私の性格上これ以上強くいえません。

解雇される悩みに比べれば小さな悩みだと思います。
こんなことでくよくよする自分が情けないです。
とか言いつつ、励ましてもらいたいのでここに書き込みしてしまいました。
今もこの文章を書いている最中
会社の人から着信がありました。(無視しました)
もう携帯が鳴るだけで憂鬱です。
悔しいです。
会社も辞めたくない、オオゴトにしたくない上、
立場の低い私ができることはなんでしょう?

何かアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の会社でも同じようなことがありましたが、セクハラの事実が発覚したのは、女性側が完全に行き詰まってからでした。

挙げ句の果てに女性は会社を辞めてしまいました。男性はクビになりました。最悪です。

大作は出来るだけ早いほうが、双方傷が浅くて済みます。
この種の問題において、オオゴトにせずに解決というのはかなり難しいのですよ。

証拠は全部電子媒体に記録してください。
印刷物もある方がいいですね。
ライブドアの例でもわかりますが、メールは証拠物件になります。

その後で、派遣会社の責任者と、派遣先の総務・人事管理職に相談してください。普通の会社ならその段階で真剣に対応してくれるでしょう。言う相手は出来る限り偉い人の方がインパクトがあります。社長とか。仮にも「長」という役職に就いた人です。それなりの対応が出来るからその場所にいるのです。

平社員とか、係長クラスだと、対応能力が無かったり、その一つ上の人が事態を隠蔽しようとする可能性があります。

もしなにもしてくれなかったり、それどころか報復人事を受けたらどうしようと思われるでしょうが、そのまま耐えていてアナタが鬱病にでもなった方が大変です。辞めて次の仕事がなければ最悪生活保護という手段もあります。

仮に報復人事をもしも受けそうになったり、受けたりしたら、最終手段です。
派遣会社、派遣先会社の人事・総務担当者に「共産党に相談に行く」と言えばいいです。言うだけでも、かなりの効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性側も辞める覚悟が必要ですかね、、、
それだけは避けたいですがそうも言ってられなくなるかもしれないですね。
ちなみに私は契約社員で派遣会社は通してないです。
なので言う相手がこの社員になってしまいます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 23:02

他の方も言われているように、さらに上の立場の方に訴えるのがいいと思います。


その際には「証拠」が重要になってくるので、メールの履歴、
(今まで送られてきて困ったもの、それに迷惑だと返した履歴があればなおいいと思います)や、
発言に関してはICレコーダーで録音などして、言い逃れを防いでください。

負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上に言うしかないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 21:00

No.2 です。



では、部長と社長と副社長に直訴してください。
恐らく辞めなくて済むでしょう。

反対に辞めさせて表面化して、アナタにセクハラ裁判でもされて、三菱自動車みたいに4億円取られたらどうしますか?会社側も大変なことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長となんて話したことがないのでこれが初めての会話になるのは嫌ですが
その必要もありそうですね。
そんな事件があったのですか。参考までに調べてみます。再度ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 23:26

男性からの意見で恐縮なのですが…心中お察しします。


かなり追い込まれていると思いますので、
まずは問題をできる限り遠ざけてみるほかないと思います。
(事がさらに深刻化して、今後働けなくなるほうがよっぽど問題です。)

・まず、何日か休んでみてはいかがでしょうか?
給与には影響するかもしれませんが、質問者様自身の心を
落ち着かせるのと、周囲に「何かあったのか?」と思わせるのが
狙いです。(その後に相談しやすくなります。)

・課長からの電話は、仕事の(最低限の)用件を除いて、
とらないようにして下さい。これは意思表示でもあります。
また、できる限り二人きりで話すことも避けて下さい。

・女性の同僚で自分に味方になってくれる人は質問者様の周囲に
いませんか?その人を通して、職場の上層部に伝える、という方法が
考えられます。
問題の課長の上の立場の人に直接注意をしてもらう、というのが
解決策として考えられます。また、部署を異動させてもらうのも
一つの方法です。

・もし派遣会社を通して就職されているのであれば、
派遣会社の担当者に連絡するのも良いと思います。


私自身人事を担当していたこともあって、この類の問題も
少なからず見てきました。なかなか表面化しづらいだけに
担当者もどこまで入り込んで良いか分かりづらいこともあるので、
まずは誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

ご家族も大切にされているようなので、恐らく質問者様は誠実な方
なのだと思います。
ただ、家族のために質問者様が犠牲になっても、誰も喜びませんよ。
ご自身を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方にもわかって頂けて光栄です。

それなりに「迷惑」と言って、避けているのに効果がないんです。
なので自分から本人に対して言ったり態度で表しても無駄だと感じました。
やはり一番上に言うのが効果的なのですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 23:25

読まさせていただきました。


読めば読むほど腹が立つ話ですね。

>この社員と接しなければ仕事が回りません。
課長(管理職)です。

これがネックです。今の会社を辞めたくないお気持ちも判りますが、
相手がこの立場ですと荒療治をしなければ質問者様の逃げ道はないと思います。「報復人事」結構じゃないですか!正面切って堂々と対処してください。あなたには背負っているものがあるんですよ。こんなことに負けでください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば諦めて収まってくれるか、誰かがなんとかしてくれるか、、、
と他力本願でしたが対処すべきなんでね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング