先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。
今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。
この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。
ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

A 回答 (1件)

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/old/lb20_spn.htm
中3の息子がかかっている先生が書いた記事です。
思春期に多く現れるようです。

> やはり現時点では専門医による経過観察をしっかり行い、それ以外の時には側わんを意識しないぐらいの気持ちですごすことが大切と考えています。

だそうです。息子の場合はお尻のまっすぐ上に頭があるから問題ないし、装具はストレスになるし効果があるかはわからないので半年ごとの経過観察をしましょうということで、そんなに気にしないでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合って

アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をやる必要があるの?で今日は何の用?俺はもう眠いからさ!」私はどうしたらいいか分からず涙声で「あなたが来てって言ったから来たのに私は一体どうしたらいいの?」と言ったのですが電話を切られてしまいました。翌日になっても連絡はありません・・彼は前から面倒くさい話になると眠いと言って逃げる傾向がありましたが、こんな事態になってもこの対応では私は一体どうしたらいいのでしょうか?今まで彼が病気なので仕方ないと寛容に受け止めてきましたが、もう心が折れそうです。因みに彼はアスペルガーですので共感したりする気持ちは欠如しております。明日、もう一回検査薬を1人でしてみるつもりです。彼との今後の対応をどうしたらよいかアドバイスお願いします。私24歳・彼27歳2人とも社会人です。

アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をや...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをされましたね。
他の方の「回答」や、それに対するあなたの「お礼」を読み
あなたが、彼に見切りをつけ、別れようと思っているようなので
正直安心しました。

確かにアスペルガーの彼と 一生共に付き合っていくには
大きな覚悟と、妻になる人の強いリーダーシップが
欠かせないと思います。
お互いが それでも強く思い合っているなら
「頑張ってください!」と、言うところですが
相手も逃げ腰、あなたもそんな彼に
「レッドカード」を出そうとしているのですから
別れの決心は、いいのではないかと思います。

ただ、妊娠していると 辛いですよね。結局傷つくのは女性のほうですから。
でも、負けないでください。
正しい判断力をもったmoonchild023 さんですから
これから幸せになれること間違いなしです。
あなたのような素敵な彼女を失って、彼はかわいそうですね!

Q胃下垂?それともほかの病気?

こんにちは。ここ1ヶ月ぐらいに気になり始めたのですが、自分から見て、へその左側から手のひらくらいの膨らみがみられます。体を反らしてみると余計に膨らんでいます。これは、胃下垂なのでしょうか?食後、満腹で苦しくなったり、食欲不振などの症状があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃下垂ってのはとくに病気じゃないです。私もそうですが。
胃下垂で左側だけふくらむって言うのも聞いたことないです。
もしかしたらですが他の内臓に腫れや肥大があって胃が圧迫されてるのかも?
受診されてみることをおすすめします。

Q軽度のアスペルガー症候群をバレずに治療したい

私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。

これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。

保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。

総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか?
また、ばれてしまう可能性が少しでもあるのならカウンセリング等で治療していこうと思います。でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。どういった点(こんな資格があるといい、評判の高いところはこんな所だ・・等がわかりません)に注目してカウンセリング先を選ぶと良いのでしょうか。

文章を作るのが下手で、わかりにくくなってしまいすみません。。精神科や心療内科を利用しても会社や親にバレない方法や、カウンセラーによる相談を利用する際に注視すべき事、是非教えてください!

私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。

これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。

保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。

総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>軽度のアスペルガーではないかと思っています。

それならば、医療機関にかかっても「何も変わらない」と思いますが…

基本的に、自閉的な傾向やADHD的な傾向は、一般の人が誰でも持つものです。

それが「日常生活に支障が出る症状がある人」が「障がい」と診断されます。

そして、その「日常生活に支障が出る症状」に対して、対処薬はあります。

また、正しい診断は発達障害専門の児童精神科医が行った「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に診断されます。

それで児童の場合は「ソーシャルスキルトレーニング」を受けたりして「生活しやすさ」を目指すわけですが、「軽度」の大人の場合、ほぼ「自分なりの工夫」で、すでに補えていることが多いですよ。

ですので、「はっきりとさせたい」と医療機関を受診するのも手ですが、自分に当てはまるであろう症状の人に対する「療育書」をたくさん読むのも手です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

また、確定診断を望めば、上記の理由から自動的に親にはばれます。

>保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000090488.html

http://www.hitachi-kenpo.or.jp/data/pdf/17-1.pdf

http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/surugake/iryouhi_tsuuchi.html

これらの物のことですね。親の加入している組合によって、様式が様々ですが、大体「通院した医療機関名」までのものが多いようですね。

ですので「総合病院の心療内科や精神科ならバレない」というのは、可能性はあります。

>でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。

発達障がいなどのカウンセリングは「ちょっと勉強すれば」では出来ません。

「臨床心理士」や「学校心理士」などは「かなりの勉強をしてとった資格」です。

その人の中でも「ソーシャルスキルトレーニング」や「TEACCHプログラム」の訓練をした人でしか、発達障がいの人の役には立たないと思います。

実際、支援学校でも「発達障がい」の知識がある教員は少ないですから。

ですので「発達障がい者支援センター」から療育機関を紹介してもらった方が「たちの悪い人たち」に騙されることはないでしょう。

http://homepage3.nifty.com/actosaka/

最後にアスペルガーの当事者のサイトを紹介しておきます。

http://uramonken.at.webry.info/200503/article_1.html

ご参考までに。

支援学校教員です。

>軽度のアスペルガーではないかと思っています。

それならば、医療機関にかかっても「何も変わらない」と思いますが…

基本的に、自閉的な傾向やADHD的な傾向は、一般の人が誰でも持つものです。

それが「日常生活に支障が出る症状がある人」が「障がい」と診断されます。

そして、その「日常生活に支障が出る症状」に対して、対処薬はあります。

また、正しい診断は発達障害専門の児童精神科医が行った「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に診断されま...続きを読む

Q大きな病気/小さな病気

よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。
自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。
つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言えそうですが、軽い鬱としか診断されない鬱病の場合は大きな病気には入らないんじゃないかと思います。ちなみにこれは具体例であり、私に鬱病歴があるわけではありません。動けないくらいひどい風邪をひいたことならありますが。
でも入院歴や手術歴だけが大きな病気の基準か? と言われると「うーん…」とうなってしまいます。
「大きな病気」と言うだけじゃえらいアバウトだな…と思うことがありますので、皆さんの問診の「大きな病気」の基準を教えて下さい。または私はこのような病気にかかって「大きな病気にかかったことがありますか?」と聞かれてそのように答えたことがあるというものでも構いません。

よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。
自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。
つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言...続きを読む

Aベストアンサー

内科の医師です。
仰る通りです。アバウトで分からないですよね。反省させられます。
Minako-chanさんへの回答を一概に言うことはできません。なぜならその状況その状況で「大きい病気」が差す内容が異なるからです。
質問の目的は、これからしようとしている検査や治療に対して、関連した有用な情報を得たいというところにあります。
一般に回答の幅が狭い質問はあまり良しとはされていません(最たるものはyes/noで答えられる質問)。だからなるべく多くの回答を得るため、最初はアバウトな質問から始めるのだということはご理解下さい。しかし「大きな病気」で一まとめに言ってしまうと確かに何を答えて良いのか分からなくなりますよね。特に患者さんが答えに窮している場合などはもっと質問の内容を明確にしていく必要があると思います。
#1の方が回答されている、通院程度の胃潰瘍であっても、例えば吐血などして病院に担ぎ込まれた場合、その既往を申告して頂くことは診断する上でたいへん重要な情報になります。
同様に「ご家族で誰か病気をお持ちの方はおられますか?」という質問もされた経験があるかと思いますが、これだって癌家系かどうかを知りたいのか、血縁に肝炎ウイルス保有者があるか否かを知りたいのか、はたまた糖尿病の素因があるかどうかを知りたいのか、質問者の意図は様々です。これを「家族の誰かに何かの病気」で片付けては、勿論答えるほうも困るだろうし、質問した側も期待した回答が得られない可能性が高くなります。
少し余談になりますが、Minako-chanさんの質問にある「軽い鬱病」などは、最悪の場合、下手にこの既往を申告してしまうことで、病気を過小評価されてしまう可能性だってあります。本当はその症状を生じる器質的異常があるのにも拘らず、精神的なものとして片付けられてしまうなどのように。本当はあってはならないことですが、こうした先入観が診断を誤った方向に導くことは、「可能性としてあり得る」のだということを、医療者も患者も共に肝に銘じておく必要があると思います。
明確な質問、的確な回答、これは患者と医療者の良好な関係を築き、治療を成功に導くための重要な鍵の一つであると思います。
とりわけ医療者は専門家として、先入観にとらわれず正確な診断を下すにはどのような情報を得る必要があるのか、現在自分にとって必要な質問は何なのか、よく考えて質問を行うべきですね。
だからMinako-chanさんが「何て答えたらいいのかな?」と悩む必要はないと思いますよ。自己判断で適当に答えるよりは、迷ったら「例えばどういった類の病気について答えれば良いですか?」とか「風邪をこじらせてひどい目にあったことがあるのですがこんなのも関係ありますか?」等と遠慮なく質問されると良いと思います。それが逆に医療者を助けることに繋がるかも知れません。

内科の医師です。
仰る通りです。アバウトで分からないですよね。反省させられます。
Minako-chanさんへの回答を一概に言うことはできません。なぜならその状況その状況で「大きい病気」が差す内容が異なるからです。
質問の目的は、これからしようとしている検査や治療に対して、関連した有用な情報を得たいというところにあります。
一般に回答の幅が狭い質問はあまり良しとはされていません(最たるものはyes/noで答えられる質問)。だからなるべく多くの回答を得るため、最初はアバウトな質問から始めるのだ...続きを読む

Q今、障害者職業訓練所に通っている女子です。アスペルガーの軽度です。

今、障害者職業訓練所に通っている女子です。アスペルガーの軽度です。
いずれ就職面接するのですが、いくつか不安な点があります。

(1)就職先は、皆同じことを淡々と行うことばかりなのですか?インターシップに行きました。ずっと同じことばかりの繰り返しで、実際もそうだったので、不安です。普通の会社のような感じ(新しいことをどんどんやって行く感じ)ではないのですか?

(2)もし同じだとしたらそうならないように今すべきことはなんでしょう?何をすれば変わりますか?
私の希望は、同じことを淡々とやっていくことではないことです。

(3)希望職種ですが、パソコン入力が得意なので(エクセル、ワードの基本操作が出来ます)それに携わる仕事がいいと思いますが、流石にそれだけでは難しいと思います。それ以外というのはなかなか思い浮かばないのです。
どうしたらいいですか?

どちらかでもいいので、ご解答、ご意見などお願いします。

Aベストアンサー

1)日々の業務の繰り返しの中から新しいものを創造すると言う事もありますが、基本的にはどんな会社・仕事も日々の業務の繰り返しで、同じ事を淡々と行うことがほとんどです。「新しい事をどんどんやっていく」仕事なんてないです。これは何も障害者向けの仕事だからと言うわけではありません。

2)同じ事を淡々とやっていかない「仕事」なんてないです。

3)PC入力の仕事にどの様なイメージをお持ちなのか解りませんが、PCのオペレーティングやエクセルとワードで行う入力作業は「同じ事を淡々と行う」仕事になります。

どの様なイメージで「仕事」を捉えられているか解りませんが、「仕事」はドラマチックなものではありません。

単調であっても、例えば「日々の作業の中で作業効率を自分なりに上げると言う事」も「仕事をクリエイトする」事にはなりますよ?
どんな会社・仕事でも「ただこなすだけ」と言う事だけしか考えていなければ「仕事」はつまらないものです。

Qクロ-ン病という病気はどんな病気ですか?

知り合いがなりました。経験者の方お教え下さい。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、知人が医者でクローン病をおもに見ています。

クローン病は、食事をすると消化器官に炎症が起こる病気です。ひどい場合には穿孔をおこすこともあるようです。そのため栄養を輸液からとらなければいけないこともあるそうです。

根本的な治療法はなく、根治はできないそうです。緩解と再燃を繰り返すようです。

ただ死ぬということまではまずほとんどないようで、緩解しているときは普通の状態とほとんどかわらないそうです。だからといって何でも食べてよいということはないそうですが。でも入院している患者さんみんな明るく頑張ってるって言ってました。

他の病気と同じで、周りの理解と協力が必要だと思います。

参考URL:http://www.crohn.jp/

Q彼はアスペルガー症候群(軽度)でしょうか?

こんにちは。
最近デートをした男性(30代前半)がいます。
彼と知り合ったのは、私の以前の職場の飲み会に参加した時でした。(私が退職してから、彼が入社しています。)
彼の方から連絡先を聞かれました。
その日の夜、「今日はすごく楽しかった」とメールが来ました。
まず、この時点で少し違和感がありました。
彼は物静かなタイプなので、この日も聞けばその質問に答えはしてくれましたが、それ程会話が盛り上がった感じもなく、「ほんとにそんなに楽しかったのかなー?」と思いました。
でも、この時は社交辞令のできる人だなと思った程度でした。
物静かだけれど、その雰囲気が良いなと思い、顔もタイプだったので、次の日に私からデートに誘いました。
ご飯を食べに行ったのですが、彼に質問をしても、彼から私に質問がほとんどありませんでした。冗談を言っても笑ってくれません。緊張をしていた感じはありませんでした。
私からデートに誘っておいてなんですが、もしかして体目当てだったのかなと思っていたら、彼の家へ誘われ、結局体の関係を持ってしまいました。

初デートでそんなことになってしまって、タイプだっただけにショックでした。
セフレになるパターンかな?と思ったので。送っていくと言われましたが、一人で帰りたいと言い、一人で帰りました。
その日家に帰ってから、初めて会った時と同じように「今日はすごく楽しかった」とメールがありました。
この時も、「え、なんか普通すぎない?」と感じました。

その後、デート二回、メールを何度かしていますが、以下、気になったことです。

・◯日空いてる?と聞くと、予定のある場合は返事がない。
・「次の連休は何するの?」と聞くと、連休が終わってから、まったく別の話をされる。
・「最近何か新しいことあった?」と聞くと、「別に何もない」と言うのに転職していた。
・メールの文末に<笑>を多用する。別に話の内容は面白くない。

予定はだいたい空いてるので、彼女はいないと思います。
自信のない言動が時々見られます。

私は若い時(20代前半ぐらい)にセフレがいた時もあったのですが、彼はなんとなく違う気がしています。
そういう人たちは、やりたくない時は忙しいとか適当な理由をつけて断ってきますし、会話は私に合わせて機嫌を取ってくれます。

こういうタイプの人に会ったのが初めてだったので、軽度のアスペルガー症候群ではないかな?と思っています。
また、アスペルガー症候群の人ってセフレとか欲しいと思うものでしょうか。

今後の関係の進め方の参考にしたいので、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

こんにちは。
最近デートをした男性(30代前半)がいます。
彼と知り合ったのは、私の以前の職場の飲み会に参加した時でした。(私が退職してから、彼が入社しています。)
彼の方から連絡先を聞かれました。
その日の夜、「今日はすごく楽しかった」とメールが来ました。
まず、この時点で少し違和感がありました。
彼は物静かなタイプなので、この日も聞けばその質問に答えはしてくれましたが、それ程会話が盛り上がった感じもなく、「ほんとにそんなに楽しかったのかなー?」と思いました。
でも、この時は...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがセフレと割り切って付き合うならなんの問題もありません。
アスペルガーの症状は人それぞれなのでセフレが欲しいと思ってる人もいるでしょう。

仮に彼がアスペルガーだとして、あなたが本気で好きになり付き合いたいのなら、それはとても苦難の道だと言うことを覚悟してお付き合いしないといけませんよ。

深く関われば関わるほど傷付くのはあなたです。

アスペルガーの人は他人の気持ちを理解できません。
本人の自覚のないまま相手を深く傷付けてしまいます。

私もアスペルガーの人を本気で好きになりカサンドラ症候群に陥りました。

今でも心療内科に通院しています。

本気で付き合うならあなた自身がボロボロになる覚悟を決めて下さい。

もし、軽い気持ちで付き合おうと考えてるなら、悪いことは言いません。
やめておきなさい。
でないと人生棒に振ることになりますよ。

アスペルガーは治療は不可能です。
精神科で社会に適合できるようにある程度の矯正は可能ですが、根本は変わりません。
まったく文化の違う例えるなら宇宙人と付き合うくらいの覚悟じゃないとむりですよ。

あなたがセフレと割り切って付き合うならなんの問題もありません。
アスペルガーの症状は人それぞれなのでセフレが欲しいと思ってる人もいるでしょう。

仮に彼がアスペルガーだとして、あなたが本気で好きになり付き合いたいのなら、それはとても苦難の道だと言うことを覚悟してお付き合いしないといけませんよ。

深く関われば関わるほど傷付くのはあなたです。

アスペルガーの人は他人の気持ちを理解できません。
本人の自覚のないまま相手を深く傷付けてしまいます。

私もアスペルガーの人を本気...続きを読む

Q病気の症状からどんな病気かわかるHP

始めまして。教えていただきたいことがあるのです。病気の症状からそれがどんな病気かわかる、そんなHPをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?最近体調が悪いのですが小さい子供が居る為そう簡単には病院に行けずまずはネットで調べてみようと思ったのですが中々思うようなページにたどり着けません・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院へ行かれるのがBESTだとは思うのですが。

病名・症状で探る↓
http://www.waw.ne.jp/dr/dosima/d_frm.html

病気チェック(Dr.赤ひげ)↓
http://www.drakahige.com/DISEASE/index_noflash.shtml

家庭の医学事典↓
http://www.vital-package.com/check/family-dic/index.php

Q軽度発達障害(アスペルガー)の就学の悩み

昨年の夏頃、年長の次男の発達障害(アスペルガー症候群)が分かり、思ってもいなかったことで混乱し、ここで質問し素晴らしい回答をいただき、随分、自分の中でも整理がつき、前向きになれました。

あれから、半年が過ぎましたが今では、言語訓練に週2回通い、言葉も驚くほどに増えました。教えていただいた百玉ソロバンを使ったりして、数字が大好きになり簡単な計算もできるようになり、今まで障害に気が付かず何もしてこなかったことで、次男の成長を妨げていたんだと反省する日々です。ここ数ヶ月の次男の成長は、親から見ても目を見張るものもあり、小学校は普通級で行くことに決めました。

年末に受けたWISC-IIIの結果が出ましたが、動作性よりも言語性のほうが悪く、知的には普通程度だが聴覚的短期記憶が悪いことと、暗黙の了解ができないとのことで、就学後の学習は当面は普通級でもついていけるだろうとのことでした。

言葉が増えて喜ばしい反面、思ったことを口に出してしまう・場面にそぐわない質問・行動、思い通りにいかないとパニックを起こして泣きわめく、自分はバカだと自分の頭を強くたたく・・・等、別の問題も出てきました。
こちらが当たり前だと思っていたことも、彼は知らなかったことがあり、親が思っているより次男が今後、小学校に上がるに当たって困ることも多くあると思い、ここにきて不安が一杯になってきました。
今、通っている保育園から200メートル先の小学校に通うのですが、既に3回ほど入学準備で行っているにもかかわらず、先日、車で通った時に「もうすぐ、ここに通うんだね」って言いましたら、「ここの小学校に通うの? おにいちゃんと一緒なの?」と言っていて唖然としてしまいました。

来週、小学校の校長に次男を連れて今後のことについてお願いに行きますが、はたして、どこまで話していいのか悩んでいます。学校の先生なら、ある程度の知識は持っていると思うので、次男の性格、特徴を簡単にまとめたものを渡そうと思っていますが、あまり書くと、大変な子だと最初から思われはしないかと。
担任についても、できましたら障害に理解を示してくれる面倒見のいい先生を・・・と思っていますが、そのような要望を言ってもいいものかどうかと。
また、アドバイスをいただけましたらと書かせていただきました。宜しくお願いいたします。

昨年の夏頃、年長の次男の発達障害(アスペルガー症候群)が分かり、思ってもいなかったことで混乱し、ここで質問し素晴らしい回答をいただき、随分、自分の中でも整理がつき、前向きになれました。

あれから、半年が過ぎましたが今では、言語訓練に週2回通い、言葉も驚くほどに増えました。教えていただいた百玉ソロバンを使ったりして、数字が大好きになり簡単な計算もできるようになり、今まで障害に気が付かず何もしてこなかったことで、次男の成長を妨げていたんだと反省する日々です。ここ数ヶ月の次男...続きを読む

Aベストアンサー

No.4で回答させていただいたものです。
補足&回答をありがとうございます。


>baka_inuさん、前回では大変お世話になりました。
>あれから、百玉ソロバンを使って毎日楽しんで学習しています。

ありがとうございます。
数に関する興味が出てきたようですね、お役に立てて嬉しいです。
よい事にもそうでない事にも波及してきそうですが…大局をみて、細部のこだわりは好きなようにさせて放っておくことも大事かも知れません。


>その分、文字を読むのは苦手で、読むことを拒否しますけど(^^;)

ひらがなはゆっくりでも読み書きできるでしょうから、国語の教科書が渡されたら、お家で毎日、視写させてみてはいかがでしょう。目安は作業時間10~15分程度で。視写が難しければ、教科書のコピーか親御さんが書いたお手本の上にトレーシングペーパーをあてて、なぞり書きさせます。書き終えたら、自分で書いたところを音読させます。正確に書く力と、継続させることで学習習慣を確立させることをねらっています。
小学校に入学したその日から、休むことなく365日、続けさせると良いと思います。学校に入ることで入学時は意欲がわくでしょうから、そこを利用して刷り込んであげると、続くと思いますし、力が付きます。


>また、ここ半年で言葉がとても増えたのは
>喜ばしいことなのですが、知らない人にも
>状況に合わない事を話しかけたりしてしま
>います。散々、質問したあげくに、「興味
>ない」と言ったりしてしまいます。

自閉のお子さんには、ありうる話です。
言葉が増えたことで出力が増えた状態ですが、入力面に問題が残っているので、我々なら自然と理解する相手の表情や感情などを読めない状態でしょうから。逆に言えば、この段階を経ないと、よりよい状態に持っていけない、ということでもあります。

約束するなら、事前にした方が効果的でしょうが、もしできないとしたら、ここは今は勝負どころではないかもしれませんね。あまり悪影響のない範囲で、他のことに気をそらすなどしてはどうかを思います。「どっちが沈黙を続けられるかゲーム」をやってみるとか。文字が読めるようなら「こうやって聞いてみようカード」を作って、こちらの意図する聞き方を教えたりもできそうですが…。

まずは母親や家族といった信頼の置ける関係の中で、適切な話し方を学べるようにその都度言い直しをさせるなどしてはどうか、と感じました。


幼稚園での様子の件ですが、確かにお書きのように問題がない状態であれば、友達関係の作り方が比較的上手なお子さんなのかも知れませんね。ただ、自然とサポートしてくれる友達がいたこと等があったことと、

>叩かれても、やり返したり、自分から相手を
>困らせる態度を取らない彼は、名前を呼ばれ
>ても気が付かないけど、ただボウッーとして
>いる子と思われている節があります。

にあるように、やり返さないことが逆に今はプラスに働いている可能性がありますね。
お子さんの中で叩かれることが何を意味しているのか、うまく理解できていないのでしょうし、どうしたらいいかも分からないのではないか、と想像しました。


>私が大袈裟なのか・・・? 私が神経質になり
>彼の評価を下げて言ったことで、次男を障碍
>者にしてしまったのかと悩んでしまいます。

それは、ありえません。
根本的には脳の微細な機能不全の話ですから。ただ今は、幼稚園等での環境が今のお子さんの特性にマッチしているので、表面上うまくいっているだけです。環境の変化とともに、お子さんにも成長が求められていくでしょう。


>落ち着いたとはいえ、まだまだ不可解な行動
>をすることもあるので、学校に上がってから
>の登下校も内心ドキドキです。

安全面だけは確認した方が良いですね。
ただ、いつまでも手を離さないのも問題なので、目を離さずにちょっと距離をおくようなスタンスも必要でしょう。


他の回答者の方へのお礼欄を読みました。思った以上に小学校側に理解があったようですね。
ひどい状態の学校も多く見聞きしていますから…まずは、ひと安心ですね。実際に研修も行っているということは、管理職側にも一定の理解があるということです。

書かれていることをもとに想像すると、どうしても重い子に焦点を当ててしまうことが多いでしょうから、集団内での活動で目立たない質問者の方のお子さんは、支援の手から漏れてしまうことも想像されます。

根本的なケアがなされないまま放って置かれると学力不振を招くでしょうし、叩かれてもやり返さないというのは、学年が上がるにつれて、いじめをうけるリスクが増えることにもつながります。こういった問題は本人が認知できていないことが原因なので、本人から話を聞いても分からない可能性が高いです。
もし質問者の方がお子さんが帰ってから家にいらっしゃる方でしたら、お子さんの友達から学校での様子などを、世間話のようにそれとなく聞いておくと良いと思います。



>二次障害の件ですが、最近、自己否定をする
>ようになり、少しでも指摘すると、今、バカ
>って言った・・・とすねたり、泣き出したり
>することが多くなりました。誰もバカなんて
>言っていないのに・・・。
>問題の間違いを、ここ違っているから直して
>ね・・・と言うだけで、いきなり、ぼくはバ
>カなんだバカなんだと自分の頭を強く叩きは
>じめます。

基本的に学習プリントは○と×が明確なのと、×はダメなことというイメージがあるのでしょう。私が以前見た子も小学校で、100点を取らないと大声で泣いたりしていたようです。

その生徒が中学生のとき、テストを返す直前に、フローチャートを書いて伝えたことがあります。

「テストでよくない点を取った」
→怒ってプリントを破る→「点数は変わらない」
→泣いてその場から逃げる→「点数は変わらない」
→間違えたところを直す、覚える→「次回のテストで得点アップ!」OK!!

といった感じです。
実際には、一つずつ書いては「これで点数上がるかな?」などと尋ねて確認していきました。落ち着いた状態でなら話ができるお子さんだったので。それをしてからテストを返しましたが、そのときもそれ以降も、一度もパニックを起こしたことはありません(まぁ、私の取り組みだけが理由ではないと思いますが…)。
文字がダメなら、イラストでも良いでしょう。丸付けする前に確認した方が効果的です。泣いても叩いても、良くはならない。具体的にどうすればよいかを伝えるとよいかと思います。

あと可能性として考えられるのですが、

>こんな時は、抱きしめてバカじゃないよ。誰だっ
>て間違うことがあるんだからいいんだよ・・・
>と言っていますが、なかなか治りません。

ということで、「間違えたときに頭を叩くと抱きしめてくれる」というパターンが残っているのかも知れませんね。むしろ変な行動をしているときは淡々としていて、間違ったところの隣に赤で正解を書いたら大きくほめる、という風に、良いことをすると良いことがある、という流れを意図的に作ってあげても良いのかな、と思いました。

間違えたら答えを直して、次に同じ問題が出たときに解ければいいんだ、という気持ちに変えていければ、解決するように思いました。


また、完全無欠でなくてはならない、的な思い込みがある子もいます。人間は忘れたり間違えたりするもんだよ、ということを実際に見せると、次第に思い込みが解けてきます。

参考までに。
以前、会話に出たささいな内容や一緒に経験したことを担任が覚えていないと怒り出すお子さんがいましたが、自分が覚えていることは先生も覚えていて当然、という思い込みがあったようです。その子には、忘れ物をしたときには、わざと忘れたことを伝える(実際に、私はとても忘れっぽいのですが…)、その子が覚えていなかったときに、冗談半分で怒った真似をしてみせたりしているうちに、あんまり気にならなくなったみたいです。君が記憶力いいんだよ、なんて持ち上げたりして。

同様に、「誰でも間違えることがある」というメッセージを伝えてもよいかも知れませんね。



>「今度言ったらぶっ殺す」と言われました
> ((((( ̄∀ ̄;)クラッ

思わず笑ってしまいました…。

私なら、おやつの時間の直前にでも、
「これから『今度言ったらぶっ殺す』って言ったら、今後絶対おやつあげない!!」
と冗談半分で言って、二度と言わないように誓わせます。

で、食べながらでも「もう少し待って」とか、そういう優しい言い方するんだよ、と世間でも話するように伝えます。自分で言ったことを覚えているなら、効果はあるはずです。
(今回の話は、すぐに謝っているので、ぶり返さなくてもよいと思いますが…)


また長くなりました。
何かの参考になれば幸いです。

No.4で回答させていただいたものです。
補足&回答をありがとうございます。


>baka_inuさん、前回では大変お世話になりました。
>あれから、百玉ソロバンを使って毎日楽しんで学習しています。

ありがとうございます。
数に関する興味が出てきたようですね、お役に立てて嬉しいです。
よい事にもそうでない事にも波及してきそうですが…大局をみて、細部のこだわりは好きなようにさせて放っておくことも大事かも知れません。


>その分、文字を読むのは苦手で、読むことを拒否しますけど(^^;)

ひ...続きを読む

Q大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか?
特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。
診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。
が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。

逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。

大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。
医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病...続きを読む


人気Q&Aランキング