ギアチェンジで四駆になるのは知っているのですが、

通常はどっち?  前輪?後輪?

前輪の場合やはりタイヤの減りは、前輪の方が早い?

詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後輪駆動です。



カタログによると「経済的な2WD(後輪駆動)モード、雨天時や雪道で安心のハイスピード4WDモード、荒れた路面で頼れるロースピード4WDモード。2WD⇔4WDは走行中も切り替え可能です。」と書いてあります。

また、グレードにより2WDのみのもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 05:30

普段は後輪駆動です。

タイヤの減りは前後左右似たようなもんでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように
本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、
それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、
実際のところはどうなのでしょうか?

「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。
パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。
上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。
壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」

このような意見もありましたので。

他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、
先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

Aベストアンサー

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです

元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません

パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です
その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます

ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに...続きを読む

Q前輪の減りが早い原因は?

NHW20プリウスにのっています。
完全にノーマル状態で載っていた頃は、1年半(約20000km程度)以上たっても
5分も減っていない状態だったのですが、いろいろといじりだしてから
減るのが早くなり、新品から7000~5000kmで残り3~4分山まで減ります。
タイヤのせいかな?と思い、YOKOHAMAなどの国内メーカーから、ナンカンなどのアジアまで試しましたが特に大きな差はありませんでした・・・。

ただ、後輪はまったく減らないというよりは、新品交換時からもう4年近く経過(40000km以上乗っている)していますが、やっとこさ3分山程度になってきたという感じです。

FFなので、前輪が多少早いのはわかるのですが、
原因としてはどれが考えられるでしょうか?


1) 車高調 (純正よりも15mmほど落としています)ラルグスのフルタップ式車高調です。
減衰力はかなりソフト目にあわせています。
また、これ以上あげられない程車高を一番高く設定しています。
http://www.amazon.co.jp/Largus-%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E5%BC%8F%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-NHW20/dp/B004IRXFJE
2) フロントリップスポイラー(無名メーカーですが、よくあるアゴがちょこっとでてる感じのものです。)
3) アンダーフロアスポイラー(メックアイ)
参考URL http://www.mec-eye.co.jp/modules/none/index.php

この3つのうち、どれが考えられるでしょうか?もしくはこの3つ以外はノーマルなので、これ以外に原因が考えられるとしたらなんでしょうか?

NHW20プリウスにのっています。
完全にノーマル状態で載っていた頃は、1年半(約20000km程度)以上たっても
5分も減っていない状態だったのですが、いろいろといじりだしてから
減るのが早くなり、新品から7000~5000kmで残り3~4分山まで減ります。
タイヤのせいかな?と思い、YOKOHAMAなどの国内メーカーから、ナンカンなどのアジアまで試しましたが特に大きな差はありませんでした・・・。

ただ、後輪はまったく減らないというよりは、新品交換時からもう4年近く経過(40000km以上乗っている)していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

車高調はたいていの場合車高が下がります。それに伴いキャンバーの角度が変わりますがマクファーソンストラットの場合キャンバーの角度は純正状態では調整できません。ですから一般的にはタイロッドエンドでトーインだけを調整します。後輪はトーションビームだと思われますので車高を下げてもほぼ平行に下がりますの偏摩耗はあまり起こらないと考えられます。
 原因はトーインが調整されていないのではないかと思います。わたしは自分で交換しトーインも自分で調整していますが特に偏摩耗はありません。また一般的にFFは5000キロ毎にローテーションを行った方が良いとされています。

Qパジェロミニとジムニー

パジェロミニとジムニーって軽自動車の中ではキャラがかぶってますよね(見た目とか)。

僕は今パジェロミニに乗ってて、まず見た目からしてパジェロミニ派です(ジムニーユーザーの方ごめんなさい。その逆の人もいると思いますが)。

ジムニーに乗ってる方はジムニーのどの辺に魅力を感じてジムニーを選んだか教えていただけないでしょうか?

ジムニーをバカにしてるわけじゃないのであしからず。僕自身乗ったことが無くて、ふと疑問に思っただけですので。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パジェロミニは乗用車+4駆で、
ジムニーはオフロード車です
だからパジェロミニは4駆でなく2駆もあります
普通に乗るならパジェロの方が良いかも
エンジンはSUZUKIの方が良いみたい(友達談)

QFR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか?

お世話になっています。
何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか?

あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

Aベストアンサー

何故そのようなことをする必要があるのか想像できませんが、
「インチダウンさせることも可」ならば、タイヤ交換も可能ということですよね?

ならば、摩耗済みの中古タイヤに交換すればいいんじゃないですか?


「諸事情」を説明しないと的確な回答は得られにくいと思いますよ。

Qパジェロミニについて☆

こんにちは☆先日パジェロミニを中古で購入したのですが、私が購入したパジェロミニはZR-IIという型でしてネットやチラシでたびたび拝見するVR-IIと酷似しているのですが、両者に機能などの違いがあるのでしょうか??回答をお願いします★

Aベストアンサー

>ただチラシにはパジェロミニZR-IIと書いてありますし注文書にもZRと記載

チラシや注文書の記載があるということは、その販売店限定の特装車かも知れませんね。
お手元にチラシがあるのなら、よ~く見てみましょう。
標準車ならチラシなんかありません。カタログのみ。
チラシがあるのなら、何か特別装備つきでしょう。

Q四駆でリフトアップして大きなタイヤを履かせているのを見かけます。

四駆でリフトアップして大きなタイヤを履かせているのを見かけます。
川原や林道に入るのにいなーとおもいます。
乗り上げて亀にならないし、大きな段差越えられるし、原をすらないし。
しかし、普段使うにはでかすぎる・・・
かといってジムニーのような軽は高速は長距離走ったり、荷物を積んで4人乗るとなるとちょっと、きつい。


で、考えたのですが、1500ccのモビリオスパイクの4WDとかってリフトアップ(足上げ)できるんでしょうか?
今度発売されるらしいフリードスパイクでもかまいません。

あとは日産のウイングロードあたりは?

1500ccぐらいで5人乗れて、荷物も詰めて、川原や林道に入っていける車に仕上られるでしょうか?

またできる場合いくらぐらいかかるでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙ボディーのモビリオでそんな使い方したら、あっという間に車体がよれてしまいそうですが、その前に「みっともない方向に目立つ」ことは隠しようがありません。

Qパジェロミニとジムニー

パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

過去にジムニーを2台所有していました。
ジムニーは登山靴の形をした登山靴、パジェロミニは登山靴の形をしたウォーキングシューズといった感じでしょうか。
舗装路でどちらが適しているかは歴然としていますが、ジムニーに乗っている人は舗装路を登山靴で歩くことを目的というか覚悟して所有していると思います。
なのでジムニーが舗装路向きではないというのは正確ではありません。
たしかに舗装の継ぎ目でゴツゴツくるし高速道路を走ると爆発するのかと思うほどやかましい車ですが、そのアンバランスさが面白さでもあるのです。

パジェロミニは登山靴の雰囲気を楽しみたいという人には適していると思いますが、これは個人の好みの問題です。
知り合いにパジェロミニに乗っている人がいるので試乗したことがありますが、これはこれで良しと思います。

話がそれますが、ジムニーで下手にモーグルの真似などしようと思わないことです。
ジムニーがスタックしてしまうような環境だと救援に来ること自体が困難ですので。

Qホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っ

ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っています!運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。雪はあまり道路にありません。たまに道路が凍るくらいです。お金の事を考えると二駆のほうが助かるので、二駆を買ってスタットレスタイヤを良いものにしようかなと思っているのですが、車の事があまり詳しくないので、自分で決めるのが不安です。ちなみに未使用車を買おうと思っています。よろしければアドバイスを頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

FF(二駆)で十分でしょう。
坂道が多く凍結積雪するのであれば、停車からの発進は4WDの方が楽です。メリットはそれだけ。
そのメリットがどれだけ得られそうか、そのあたりがわかれ目です。
冬以外は余分な4WD駆動系の重量が加算されますので。
当方も長野の近県で、冬はたまに積雪がある山岳部に住んでいたことがありますが、FF車で困ったことは年に1回あるかないかでした。

ホンダの4WDについてあれこれ言う人はいますが、フリードのようなファミリーカーの4WDについては、スバル以外は他社も似たようなものです。
そもそもFFベースの4WDと、最初から4WDとして設計された車じゃ構造がぜんぜん違います。
FF車ベースの4WDは、あくまで低ミュー路での発進が楽ってのがメリット。走行安定性には寄与しません。

Qパジェロミニのブロアモーター交換

パジェロミニのブロアモーターの交換方法についてお願いします。
パジェロミニ平成10年前期のターボ仕様です。ブロアモーターを取り外そうとしているのですが、上手くいきません。ハンドルの下からもぐりこんで、3本のねじを外しました。この後は、ストッパーを引いて廻すそうなのですが、ストッパーが見つかりません。手探り状態の作業なので、困惑しています。ストッパーの場所もしくは見つけ方を教えてください。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の相談より、考えて以下参考にしてください.

ブロアファン・モーターの蓋が、金属か樹脂製で変わります.
ビス3個抜いて取れないのは、樹脂製だとすると、ブロアファン本体回してはめ込み部分より取り外すことになります.

詳細は、ヤフオクで、パジェロミニ ブロア検索して

◆送料込!パジェロミニH58Aヒーターブロアモーター◆
ミニカ トッポBJ パジェロミニ ブロアモーター

のブロアファン・モーター写真見ると蓋にストッパーがあり分かりやすいと思います.

分かれば、ビス3個抜いてから回して簡単に脱着できます。


車両の年式表示より型式(H56A、H58A)表示のほうが分かり易い
型式によって、パーツが変わるため.


最後に、一番よいのは、ディラーに相談するとブロアファン・モーターのパーツ図面貰らえて、取り外し方も教えてくれると思います.

仕組み分かれば、拍子抜けするぐらい簡単、やってみてわかることですが・・・.

Qドラムの前輪側と後輪側の錆び方の相違

愛用車は軽スズキアルトHA11Sで10年以上経過しました.タイヤ交換の際ボルト固定する側のドラムを観察しましたら前輪ドラムは全体が茶褐色に錆びていました.他方後輪をみましたら,ドラムは黒色でまったく正常にみえます.この相違はどこにあるのでしょうか.前輪はデイスクブレーキ,後輪は多分ドラムブレーキ方式になっているので,これが原因なのでしょうか.また錆びは放置しておいてよろしいでしょうか.
車愛好家の皆様よろしくご教示下さい.

Aベストアンサー

●この相違はどこにあるのでしょうか

→塗装がしてあるかどうか、です。

前輪のディスクブレーキのホイール当り面には塗装がされておらず(簡素な錆止め表面加工のみ)、新車でも数ヶ月で錆びます。
一方、後輪のドラムブレーキにはブラック(錆止剤入)塗装がされているので、錆び難いのです。

●No,3 さんの、”乗用車のブレーキは前輪の効きが後輪より強力なため”は間違っています。

円盤形のディスクを摩擦材で挟み込み、ブレーキを利かせる構造のディスクブレーキに対し、ドラムブレーキは平べったい円柱形の筒の内面に、半円形の摩擦材を外側に押し広げて摩擦させる事によりブレーキを利かせる構造の為、摩擦材が回転するドラムに食い込み(自己倍力作用とい言います)、強力なブレーキ力を発生します。
より強力なブレーキ力を必要とする中型トラック以上の超重量級の車には、ほとんど前輪後輪ともドラムブレーキが採用されています。

乗用車の後輪にドラムブレーキが採用されているのも、サイドブレーキが後輪を使用する為です。

●錆びは放置しておいてよろしいでしょうか?

→全く問題有りません。

●この相違はどこにあるのでしょうか

→塗装がしてあるかどうか、です。

前輪のディスクブレーキのホイール当り面には塗装がされておらず(簡素な錆止め表面加工のみ)、新車でも数ヶ月で錆びます。
一方、後輪のドラムブレーキにはブラック(錆止剤入)塗装がされているので、錆び難いのです。

●No,3 さんの、”乗用車のブレーキは前輪の効きが後輪より強力なため”は間違っています。

円盤形のディスクを摩擦材で挟み込み、ブレーキを利かせる構造のディスクブレーキに対し、ドラムブレーキは平べ...続きを読む


人気Q&Aランキング