(少々長いですが・・・)
初めまして、現在、テナントが複数入居する商業施設に飲食店として入居していまして、共有部分にて看板設置場所でのトラブルを抱えています。

まず問題として、6月までに看板の移動を求められています。
理由としては、新しく入居するテナントの固定看板枠の前に置いてあるので、カブって見えないという理由からです。

現況ですが、テナントは施設入口の両側の壁に各大小4つ計8つある固定看板設置枠を1テナントが両方1つずつ割当てられて使用しています。割当て場所は決まっています。

契約上では、固定看板枠以外に、1つ独立で各テナントが看板を設置できる事になっており、もちろん全てのテナントが看板を立てていますが、今は1つ空室である為、他テナントも空室の固定枠の前に独立看板を置いてありまして、私も1つ看板を置いてあります。

古いテナント達は既に習慣的に場所(路面に出るとても良い場所)を固定し看板を出していて、
私が置ける場所は最初からほとんどありませんでした。なぜなら、良い場所は大抵少しかぶってしまい、少しでもかぶるとクレームが来るからです。
大体トラブル原因は商業施設が小さく、規模に合わないテナント数を入れていること、テナント数に見合った固定看板枠が作られていない、契約上で場所を規定していない事に起因しています。

設置問題は集客問題に直結します。
客の導線がほぼ一方通行のため、路面か両側の片側看板しか見ないのです。これは入口が狭幅なため、数歩で通り過ぎてしまい、ほとんど視界に入らない状況になるので、もう一方の側は有効性がないものになってしまうのです。
今回看板を移動するように言われましたが、
元々置く場所がない上に移動させられては、お客さんからは見えない隅に置くしかありません。
それでは全く私だけ理不尽を被ることで、営業にも差し障ります。
契約上で看板設置場所、看板サイズの規定、入居順=優先順位などのルールの決まりがないですし、私だけが移動せざる得ないのは公平性に欠くと思っております。

今回のような場合に関して、強制力はあるのでしょうか?
看板設置等は営業上に関わるのは先方も承知です。こんな無法地帯でトラブルが多いのでしたら借りなかったので、賃料の減額などを交渉しても良いのではないか、など色々と考えが巡っております。

長文駄文で読みにくいかもしれませんが、何卒、アドバイスを頂けましたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.固定看板枠を交換してもらう。



2.しかとして置き続ける。

3.固定看板をデコレーションして、それだけで目につくようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は提案として伝えていますが、どうも返答を濁されていますので、もっと強く希望としてやってみたいと思います。
多分、それが出来れば一番平和的な解決になると思いますので。

相手次第で、ひどい場合には最終的に2をするしかないと思います。
こちらに全くの非があるわけでもないですし、やはり自分だけが同じ条件でないのは道理的におかしいですから。
ここを考えると腸が煮えくり返りますが・・・

3で頑張るのも日本人的平和的解決なのですかね・・・
多くの場合、こういったように残された道で地道に頑張るのが妥当で、自分は自分勝手な考えなのでしょうか・・・

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真付のはがきのデザイン集を教えてください。

写真付きのはがきのデザイン集を探しております。

ヂジタルカメラで撮影した写真をはがきに取り込みたいのです。

参考になるモデル集を探しております。

Aベストアンサー

参考にするのであれば、ネットで
フォトポストカードを注文できる
とこであれば、その見本が載っていますので
そういう所を見るのがよいのでは?

例えば…
Welcome to Print@Kodak
http://www.photoclick.co.jp/kodak/index.jsp
とか、
フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

などです。

Q自分の土地に立つ看板が倒れてケガをしたら誰の責任?(看板部分の地代をもらい、その場所に他人の看板がある場合)

自分の土地の隅の方に他人が看板を立ててあります。看板部分の土地の使用料をもらっています。安全管理については取り決めしていません。もし看板が倒れて通行人がケガをした場合は誰の責任になりますか?
安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

特別な契約がない限り、看板所有者(設置者)の責任です。
なぜかと言えば、土地所有者と言えども、その上の工作物を管理する権限がないからです。 勝手に補強工事をすれば器物損壊罪に問われます。
ゴミ屋敷やナンバーを外して放置された車等として報道されている、他人の土地に有価物を放置している事例で、土地所有者がそれらを自由に処分できないのと同じ事です。

>安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?
無いより有った方が良い程度です。
 

Qネイルのデザイン集??

このたび、始めて「ジェルネイル」をしました。
ジェルは自分で塗り替えができるのですが、デザインがあまり思いつかないので....ネットで見れる「デザイン集」みたいな所をご存じの方がおられましたら、教えていただけますか??
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

LOVEネイルって雑誌はおすすめです。色々自分でできるネイルアートを教えてもらえるし。

ネイルのサイトで見て、気になるネイルのデザインを描いてみるのも良い方法と思ってます。

Q賃貸ビルテナント入居していたが、閉めだされる

2年契約で法人で賃貸契約し、1年弱で事業が行き詰りました。
廃業を思案している中、その情報が大家さんに漏れたため、大家さんが今後どうするか?と尋ねてきました。

私は頑張りたい、大家さんに迷惑をかけたくないと話しましたら、(大家さんは堅気ではなさそうなので丁寧に話しました)

「判った。ただ、万が一に備え書類は作成してくれ」ということで

「退去願い」(今月末で退去します)
「残置物処理依頼書」(部屋の中のものは自由に処分してください)
の2通の書面に契約者と同じ法人で署名して大家さんに渡しました。

1週間ほどたち、月が変わって結局家賃が払えなかったし、自分が今後どうするか悩んでいたので大家さんからの電話連絡にも応対しませんでした。

するとテナントの鍵が交換されていました。 中にはパソコンや重要書類が沢山あります。

しばらくすると、退去の予告義務違反ということで家賃6ヶ月分の請求が来ました。
(敷金3月分あづけていましたが、10年以内の解約は没収ということで、それとは別に退去予告義務違反ということでの請求です)
連帯保証人にも督促があるようです。


今さら家賃を払ってまでの継続入居も諦めていますが、室内の荷物はもう取り戻せないでしょうか。
また、請求されている6ヶ月分家賃は払わないといけないでしょうか?

地方によっても慣習は違うのかもしれませんが、東京です。

2年契約で法人で賃貸契約し、1年弱で事業が行き詰りました。
廃業を思案している中、その情報が大家さんに漏れたため、大家さんが今後どうするか?と尋ねてきました。

私は頑張りたい、大家さんに迷惑をかけたくないと話しましたら、(大家さんは堅気ではなさそうなので丁寧に話しました)

「判った。ただ、万が一に備え書類は作成してくれ」ということで

「退去願い」(今月末で退去します)
「残置物処理依頼書」(部屋の中のものは自由に処分してください)
の2通の書面に契約者と同じ法人で署名して大家...続きを読む

Aベストアンサー

>電話連絡にも応対しませんでした。

「電話に出ない=すべての責任を放棄した」って事です。

電話に出て、きちんと対応していれば、こんな事にはならなかった筈です。

「電話に出なかった自分が100%悪い」ですから、すべて諦めて下さい。

重要書類やパソコンを処分されても文句は言えませんし、請求に応じないといけません。

「悩んでいた」のを口実に電話にも出ないなんて、まるで小学生の所業。貴方のような「精神的に子供な人」が、商売をやる事じたいが間違いです。

もしまた商売をしたいのであれば、精神的に大人になってからにしましょう。じゃないと、今後、どんな商売をやったって上手く行きません。

Qおすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。
レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、
またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。
画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。
出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。

※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラッフィック系の仕事をしています。

 あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。

 芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)

 両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。
 もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。

 首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:http://store.doverpublications.com/

Q野立て看板の設置について

個人事業主が親族が管理する敷地に営利を目的とした野立て看板を設置する際、都道府県に届出をするとして、コンパネなどを用いた自作で設置することは認められるのでしょうか?
それとも必ず都道府県登録の広告業者に設置を依頼しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

屋外広告物法と言う法律があります。
また、県市町村では、屋外工作物に関し条例を設けている場合もあります。
何れにせよ、市町村役場の建築課辺りで確認してください。

Q【教えて】blogのデザイン集一覧サイトを 知りませんか?【OKWeber】

一部ネタっぽいですが、サラリと流してください。
--------------
最近デザインのカッコ良いブログが流行ってますね~
当方もデザインの良いブログがほしいと思いまして、

自分で調べた結果、テーマ別に選ぶブログや、パーツを選んでするブログを色々と発見しましたが、
しかし!どれも登録してから いろいろいじってみないとどのように仕上がるかすぐにわからない!!
多数のブログ多数のデザインがあるので
ましてや、自分の気に入るデザインをみつけるには、多大な人件費(自分)がかかってしまう!!

そこで、諸君ら 知識戦隊OKウェバーに ぜひ 協力して頂きたい。当方のブログ人生は諸君らにかかっている!
(>Д<)ゝ”健闘を祈る(>Д<)ゝ”
-------------------
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/
↑つまりこんな風のを探しています。よろしく^^;

Aベストアンサー

 知識戦隊ねえ。。。まいいか。
 3月くらいにJUGEMがブログのデザインコンテストを開催しました。その時の優秀作品が参考URLです。

参考URL:http://jugem.cc/contest/

Q無断駐車をやめさせる看板設置要求について

会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。
その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。
その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。
ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。
それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。

私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。

法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。
(ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。
その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。
その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。
ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。
それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという...続きを読む

Aベストアンサー

取って置きの一番良い方法があります。
その駐車場には絶対に進入しないようにチエーンとその本店にもきつく申し渡しておきましょう。
次はその証拠保全のために「内容証明郵便」でその店とその本部へ送付しておくことです。

その書面の中には「今後貴方の店の客がこの私の私有地へ無断駐車が有ったと認めた場合、貴方の店の客がこの駐車場に不法侵入して無断駐車をしている事実を見過ごして当社の営業妨害を行った事を警察へ110番通報した上で損害賠償として裁判に訴えます」などの内容で十分かと思われます。

Qイベントチケットのデザイン集

仕事でイベントのチケットデザインをすることになりました。いろいろなサンプルをみながら作ろうとしているのですが、なかなかサンプルが豊富なページが見つかりません。
いろいろなチケットデザインの掲載されているHPを教えてください。

Aベストアンサー

海外の検索サイトで捜したのですが、
なかなか見つかりませんでした。
見つかったものとしては、
スポーツのチケットのサイトがあります。
SuperBowl、baseballなどのチケットが載っています。
http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html

またアウトドアのチケットは下記のサイトに載っています。
http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm
参考になさってください。

参考URL:http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html,http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm

Q歩道に看板を置いても良いのでしょうか?

歩道によくオープンハウスなどの看板が置かれてることってよくありますよね?あのような事をする場合って県や市などの許可がいるのでしょうか?

無断の場合は法律違反なのでしょうか?その場合罰金などあればなるべく詳しく教えてください

Aベストアンサー

>看板が置かれてることってよくありますよね?あのような事をする場合って県や市などの許可がいるのでしょうか?

一時的な物であれば占用許可対応しますが
恒久的な物は占用許可はしません。

>法律違反なのでしょうか

http://doboku.city.fukuoka.jp/dourosenyou.htm


人気Q&Aランキング