私は内痔核をもっており脱肛してしまうことが時々あるんですけど。
脱肛したときに汚物の臭いがお尻のあたりからでている気がします。今のとこ周りの人から臭いとかいわれたことはないのですが、周りにもにおいがいっているんじゃないかと気になります。
で質問なんですけど痔によるにおいってあるんですかね?またあるとしたら臭いを消すにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、私は痔ろうを経験した者ですが・・・内痔や外痔・脱肛まで勉強しました。

又、私の先輩方々の経験談を元にお話させて頂きます。イボ痔と脱肛は違います。

痔の臭いとは、イボが出て来た時に出血した生臭いでは無いでしょうか?いぼ痔が脱肛するんではなくて、いぼが肛門からでてくるんですよ。肛門から出るのは・・・イボが随分大きくなっており、今後益々大きく可能性があります。なぜならば、排便時に便と同時に押し出されるからです。酷くなると、股間に物が挟まった感じになります。こうなると、我慢をして出たイボを中に押し込まないと何時までも違和感が取れません。
確かに場所が場所だけに、医者の診察にも抵抗があるでしょうが早期に手を打った方が(診察を受ける)良いでしょう。放っておくとガンの発症も有り得ます。

お大事に・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔の治療法

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、無理に便を出そうとして切れ痔になったことがあり、ここ数年で切れ痔に悩まされることは少ないのですが、切れ痔になってから肛門の構造が変わったというか、肛門口が狭くなった感があり、ここ数年では本症状に頻繁に悩まされています。

ちなみに、切れ痔になったばかりのときに病院で診断してもらった経験はありますが、
「特に異常はない。切れたときに見せてもらわないと症状の診断ができない。」といった
診断結果でした。

切れ痔当初は本症状に悩まされていなかったため、本症状を伝え、改めて病院での診断を受けるのが最も良いのかもしれませんが、できれば市販の治療薬で自宅治癒できないかと考えております。

本症状がどういったものなのかもはっきりとわかっていないのですが、
治療方法をご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、...続きを読む

Aベストアンサー

同病相哀れむでお答えします。

痔の症状は治療より診断が難しいのです。
痔と診断が確定すれば治療法は座薬か手術しかありません。

問題は直腸癌でも似た症状が現れることです。癌でないことを確定する必要があります。是非肛門科或いは泌尿器科を受診しましょう。

私の場合は頻尿の治療に受診したところ、前立腺がんを疑われ、肛門に指を突っ込まれました。これが原因で排便時に痛み、出血が発生しました。医者は座薬を処方してくれ、現在治療中です。

因みに鮮血の出血は痔が原因のことが多いようです。大腸からの出血(大腸がん)では便が黒くなります。

Q外痔核で内視鏡は可能ですか

外痔核なのですが、この状態で大腸カメラは可能ですか。それとも感染の汚染があるため切ってから行うのですか。もし癌が後から見つかると考えるとドキとします。経験のある方、専門家の意見を早急にお願いします。

Aベストアンサー

私はまだ外痔核を患っていた時、毎年便潜血反応が+で、毎年大腸カメラを精密検査としてやっていました。
大腸カメラを実施している病院はいわば、痔などはお手の物で、特に外痔核は無視してでもカメラを優先して実施します。
外痔核より大腸疾患の方が大変な疾患であることは誰しも思いは同じはずです。
私の場合は痔の手術をして潜血はなくなりましたから、原因は痔の出血でした。
答えは内痔核であろうと外痔核であろうと可能です。
出血の出所がどこかを検査するのも内視鏡の目的の一つですからね。
感染の危険性は消毒しますから大丈夫です。

Q痔の治療の上手い病院は?

私は3年間"痔"持ちなのですが、どこか痔の治療で有名な病院知りませんか?
もし出来れば先生の名前も添えてほしいです。

Aベストアンサー

 貴方の住いから通えるか?分かりませんが下記URLご覧下さい.有名なドクターもいますが患者が多く、他のドクターでも全く心配ありません。佐原ドクターも専門医として経験豊富です。(参考まで)
 万一手術の際、一般的に入院は7~8日程度、それ程痛みも有りません。病院も清潔でベターです。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q痔が悪化しました。治療法、病院を教えてください。

私の夫の痔が悪化しました。レーザー光線で手術できるらしいと、言っていますが
それが一番いい治療法なのでしょうか?(イボ痔です。)
どなたか治癒された経験あるかたがいらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、どこの病院がいいのか教えてください。12月25日だけが年内の休日なので、その日に行けたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療で有名なのは、湘南鎌倉総合病院です。
日帰りで痔の手術をしてもらえるようですが、前もっての診察・検査が必要になります。

*日帰り手術センターの御案内
http://www.shonankamakura.or.jp/informationforall/daysurgery.html

*湘南鎌倉総合病院
http://www.shonankamakura.or.jp/

全国的に有名なのは、横浜の松島病院です。
http://www.matsushima-hp.or.jp/

青森などからわざわざ手術を受けにくる人もいるようです。(主人曰くですが・・・)

この病院のH.Pは、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Q脱肛時の下剤の使用について

まず、はじめに汚い話で申し訳ありません。

ここ数日便秘気味で、排便時肛門周りに痛みが生じるようになりました。

昨日から痛みが激しくなり、気付くと脱肛だと思う症状になってました。
このような症状ははじめてで、どうしていいかわかりません。
脱肛かもよくわかっていませんが、赤く腫れた感じの小指の爪サイズなものが、
肛門から飛び出している状態です。

現状は指で押し入れて、痛みは少しは緩和しています。
またすぐにでてきそうな感じはありますが…。

病院は週明けに行く予定ですが、
ここ数日便秘気味なので、病院に行く前に、
下剤でも飲んで便秘を解消しようと思ってますが、それは危険なことですか?
患部を刺激してし悪化してしまう可能性があるのか不安になってます。
使用しようと思っている薬は市販のコーラック(漢方タイプ)です。

また、今自分で薬を塗るなど行ったほうがよいこと、悪いことはありますでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脱肛経験者です

あくまで私の場合の話ですが
出血などの外傷は無かったので、脱肛していても排便自体は問題ありませんでした
ただ、いきむ事は一番良くないことですので
便意を催すぎりぎりまで、便座に座るのは待った方が良いと思います
変な表現ですが「座ったとたんにサーっと出る」のがベストです
残便感があっても、1分ほど待って出なければ、一旦引き上げましょう
脱肛部分は、出たままだと痛みがあるので、私は排便後は清潔にした指で押し戻していました

週明けに病院に行かれるのでしたら
今、耐えられない痛みがなければ市販薬は使わなくても良いかと思います
肛門の鬱血が大きな原因ですから、できるだけ肛門に負担をかけないようにして下さい
ウォシュレット等で患部を清潔に保ち、お尻やお腹を冷やさないようにして下さい
ゆっくり入浴されるのも良いですよ
もし今日がお休みであれば、うつぶせの姿勢が楽です
椅子に座るときは、柔らかいクッションを敷いて下さい
また、ゆっくり散歩するのも気が紛れて効果的でした

そして、早く受診なさって下さい
今の状態でしたら、お薬で完治すると思います
私は、最初は恥ずかしくて医者に行けず市販薬で小康状態を保っていましたが
医者で処方された薬で、あっという間に完治しました

あとは、再発しないよう、腸に優しい食習慣を送って下さいね
意識して腹式呼吸を心がけて、外から腸を刺激してあげるのも効果的ですよ
トイレの長居は厳禁です

脱肛経験者です

あくまで私の場合の話ですが
出血などの外傷は無かったので、脱肛していても排便自体は問題ありませんでした
ただ、いきむ事は一番良くないことですので
便意を催すぎりぎりまで、便座に座るのは待った方が良いと思います
変な表現ですが「座ったとたんにサーっと出る」のがベストです
残便感があっても、1分ほど待って出なければ、一旦引き上げましょう
脱肛部分は、出たままだと痛みがあるので、私は排便後は清潔にした指で押し戻していました

週明けに病院に行かれるのでしたら
今、耐えられ...続きを読む

Qカンジダと痔の治療について

自分だけの判断ですのではっきりと断定はできないのですが、どうやらカンジダにかかってしまったようです。1ヶ月ほど前からですが、あの部分が痒くて仕方ありません。
その後からなのですが、今度は肛門付近も痒くて痒くてたまらなくなってきました。もともと痔(切れ痔)だったのですが、それまで症状もひどくなかったので放っていました。
しかし、この痒さには到底耐えられそうにありません。
寝ている時にあまりの痒さに目が覚めてしまいます。
すぐ病院へ行きたいのですが、現在海外に住んでおり行けません。
しかし、来週から2週間の予定で一時帰国しますので、その時に出来ればカンジダ、痔 の両方の治療をしてしまいたいと考えています。
痔は一時的に薬などで治すのではなく、手術を考えています。
この場合、2週間で充分でしょうか?もう少し長めの滞在が必要でしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンジダは1週間通院すれば直ると思います。
通院するのは、お医者さんで薬を塗ったタンポンを入れてもらうためです。
面倒ですが、通うことは必要だと思います。

切れ痔は、専門のお医者様に手術が必要、といわれたのでしょうか?
私も以前すごく痛くて我慢できなくて肛門科に行ったら、手術の必要はないから座薬を続けるように、といわれたことがあります。
ひょっとしたら手術は必要なくて、薬で治るかもしれませんよ。

帰国したらお医者様に直行ですね!
どちらも経験がある身としては、早く直ることを願わずにはいられません。
お大事に!!!

Q痔の脱肛を自力で治した方、、、

いらっしゃいませんか? 自分うんちをすると痔が少しでるくらいの症状で気持ち悪いんです。
どうやってこれはなおすといいのでしょうか? 今は軟膏ぬってます

Aベストアンサー

いぼ痔といってもいろいろとあるので、診てみないとわからないのですが・・・。

ただ腫れているだけなら薬で一時的に腫れを抑えることはできます。ただ、皮膚(というか粘膜)のたるみが基礎にある場合は顔のしわ、たるみと同じで薬では治りません。

では即手術か、というとそうでもなくて、外来で薬で固める方法(硬化療法)や輪ゴムで結紮する方法ができる可能性もあります。それができるかできないかは専門医に診察を受けてもらわないとわかりません。

痔核が嵌頓しないうちに、ぜひぜひ、専門医への受診をお勧めします。

Q痔ろうの治療について

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。
今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。
排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。
また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。
直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。
その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。
現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。
痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。
住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネ...続きを読む

Aベストアンサー

痔ろうの治療ではありませんが、食物繊維の多い食事も良いのでは? 私も便秘ぎみで痔にはなりませんでしたが薬に頼っておりました。薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

Q内痔核の手術をして、一年になりますが、、、

内痔核の手術をして、一年になりますが、どうも、便が固いせいか(お通じは毎日、きちんと有るのですが、、)、切れ痔や痔核が、また、新しく出来てきています。
医師に相談をすると、痔の手術は完全なものではなく、体質的に再発は、する人はします、、と、、
で、また、手術というのも困るので、坐薬により、便のすべりをよくしたいと思うのですが、毎日、坐薬を入れるのもどうかと思うし、、、
(坐薬による、ロウのような効果で、ある程度は、出血をましにできると思うのですが、、、ただ、坐薬自体、抗生剤も含んでいるような気もするし、、、)
365日、ロウの効果だけの坐薬なんて、この世には無いのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、切れ痔は、硬くて太い便が出る際に、肛門が切れるときになり、一度切れると少し太い便が出ても切れて、必ず痛みを伴います。痛みについては触れられていないのでわかりませんが、毎日出ている便で切れることはまれな気がします。
出血が続いている、ということに関しては、医師も痔核の再発が原因と言われましたか? 相談者の年齢にもよりますが、40歳以上ぐらいでは直腸の腫瘍ときにがんなどからの出血のこともありますので、医師とよくご相談ください。トイレでいきむのが癖になっている場合は、毎日排便があっても、酸化マグネシウムなどで、トイレに座ったら出るぐらいに便を軟らかくするのがよいかと思います。
痔のくすり(座薬、軟膏)に関しては、基本的に腫れを引かせる成分が少しと、抗生剤やステロイドなど入っていますので、長期に使用するものではありませんし、便の滑りを良くする、というのは、あくまでイメージだけだろうと思います。便を軟らかくすることが一番かと思いますが、白色ワセリンなら、ただの油ですので、何か塗らないと気が済まないなら試してみてもいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報