既出かもしれませんが、教えてください。
あきらかに商用として使用している軽自動車は、ETCの土日祝割引は
適用されますか。
私個人の素人見解では、商用車と自家用車の区別が、現状では無理なので、商用のみに使用している軽自動車であっても、ETC土日祝割引は適用される。
誤りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方の場合、


軽自動車なので適用されます。
(軽自動車でトレーラーを牽引する場合は、1軸のトレーラーならOKです)

回答1の場合の「普通車」は「高速道路料金の車種区分の・・・・」が頭に付きます。
回答2の場合の「2トントラック」は「4ナンバーの・・・・」が頭に付きます。

皆さんが 間違え易いのは、
「高速道路料金車種区分」と「道路交通法」「道路運送車両法」の違いだと思われます。

高速道路料金の車種区分は
http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/q-a-1.html#02
こちらで・・・・

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/q-a-1.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、やっとわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:49

商用車(緑or黒)でも、ナンバーが「3,4,5,6,7」ナンバーならOKです。



なので、2トントラックでも軽乗用車でも最大1000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:48

商用・自家用に関係無く普通車ならば割引を受けられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高価買取の店を教えて

福岡市内でゲーム機の高価買取をしてくれる店を探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。
現在、手持ちのゲーム機は以下のとおりで、新品未使用です。
また、今後の参考に、ブランド品の高価買取の店も教えて下さい。

ゲームボーイアドバンスSP
ゲームキューブ
プレステ2

Aベストアンサー

こんにちは
福岡市内というわけではありませんが、
オークションに出品してみてはいかかがですか?

Q軽自動車(商用車)の選択 スズキかダイハツ

普段は夫婦二人乗車まで、ミニ耕運機が積みたいのと、年金生活なので 出費が少ない

スズキエブリーとダイハツハイゼツトカーゴの商用車を検討しています。

ノンターボ・5速シフト・キーレス・AC・集中ドアロックは必要です、 

燃費・パワー・静かさ・運転の楽さ等 両者の良い点、悪い点がご存じの方 お教え下さい。

Aベストアンサー

ご質問の2車種とですと殆ど差がないと思います。

私はスズキ エブリイのOEM マツダ スクラムバンを所有しています。
回答の趣旨から外れますが、マツダ スクラムバンがオススメです。
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
エブリイとの相違点はエンブレムとターボ設定が無い程度です。

地域によって差があると思いますが、マツダはスズキよりも値引き頑張ってくれますよ。
逆に下取り時に値がつかないのがデメリットですが、乗り潰すつもりなら関係ありません。


是非ご検討下さい

Q商用車の新車装着タイヤサイズに付いて

先日、ワゴン車で商用って言うかビジネスモデル?の車を見ました。
街でよく見かける、ボディに「○○商事」とか「○○株式会社」とか書いてある、いかにも実用性だけという車です。

ふとタイヤを見ると、スッゴク細くてショボイタイヤでした。
たぶん155か165くらいかな?
スモールコンパクト車についているタイヤくらいでした。

そのワゴンで、一般向けのタイプに友人が乗っていますが、純正で195位のサイズでした。

ビジネスモデルと一般向けモデルでは、たしかにエンジン出力も違うでしょうが、車体の大きさは同じですし、例えば雨の高速道路を時速100キロで巡航するとしたら条件はほとんど同じだと思うのですが、そんな細いタイヤで安全性能を確保してあるのでしょうか?

ビジネスタイプの車は「コスト重視!」なのは理解できますが、安全性として最重要部品であるタイヤも「安ければなんだっていいじゃん!細ければ燃費も上がるじゃん!」っていう感じで装着されている気がします。
事故って他の車も巻き込む可能性がありますよね。

雨の高速道路で、追い越し車線を凄まじい違法速度でかっ飛んで行く商用車も見かけます。
本当に恐怖に感じます・・・。
まあどんなに高性能なタイヤでも、こういう行為は危険極まりないですが。

以前、「新車装着タイヤは、車メーカーの厳しい安全基準や要求性能基準のもとに決定される」と聞いたことがあります。
ですが、普通車サイズの商用車に、細くてショボイタイヤを装着されている現実があります。
本当にあんな糸のように細いサイズのショボイタイヤが安全基準を満たしているのでしょうか?

たしかに「太ければいい」って物じゃないでしょうけど、あまりにもサイズの差が気になります。

先日、ワゴン車で商用って言うかビジネスモデル?の車を見ました。
街でよく見かける、ボディに「○○商事」とか「○○株式会社」とか書いてある、いかにも実用性だけという車です。

ふとタイヤを見ると、スッゴク細くてショボイタイヤでした。
たぶん155か165くらいかな?
スモールコンパクト車についているタイヤくらいでした。

そのワゴンで、一般向けのタイプに友人が乗っていますが、純正で195位のサイズでした。

ビジネスモデルと一般向けモデルでは、たしかにエンジン出力も違うでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤの細さですが、通常の曲がる性能、止まる性能は十分にあるみたいです。ただ、十字路で狭いところを太いタイヤなら時速15kmでも4輪ドリフトしながら曲がりきるところが、細いものですと12Kmでも曲がりきるかどうかというキワドイ部分での性能差はあります。しかし、本来、そういう場所ではもっとゆっくり走るべきですし、高速走行するなら、車間距離をあと5mも空ければちゃんと急停止できるというレベルです。

むしろ、高速での急停止できる性能が高ければ、後ろから追突事故を招く結果になりますので、私にとってはスポーツカーなどの後ろを走行する際には商用車やトラックよりも車間距離を取ることにしています。

実際に、時速100km程度で走行車線を走っているとき、後ろからベンツが180km以上で走行してくるのがいて、その100m程度前のトラックが追い越しレーンに出てきて追突しそうになり急ブレーキをかけて目の前数十メートル先でガードレールに接触しながら火花を散らし、周囲の車が巻き込まれそうになって避ける瞬間を見ました。

そのとき、そのベンツの後ろを走っていたスポーツカーだけがベンツに追突し、炎上しました。幸い、中の人は自力で出てきたので、そのまま横を素通りして行きましたが、自分の車の性能を知っている人は無理しないし、免許が大事なのでスピードも守ります。

少なくとも、通常走行であれば、十分な能力がありますので、サーキットではないので、怖いと思う車の後ろを走るなら、それなりに車間は取るべきですし、追い越しも無理をしなければ、すぐ直前に事故があってもかなり回避できると思います。

私個人としては、積載量オーバーの溝が少なくなったトラックを睡眠不足で蛇行運転している方がはるかに怖いです。

タイヤの細さですが、通常の曲がる性能、止まる性能は十分にあるみたいです。ただ、十字路で狭いところを太いタイヤなら時速15kmでも4輪ドリフトしながら曲がりきるところが、細いものですと12Kmでも曲がりきるかどうかというキワドイ部分での性能差はあります。しかし、本来、そういう場所ではもっとゆっくり走るべきですし、高速走行するなら、車間距離をあと5mも空ければちゃんと急停止できるというレベルです。

むしろ、高速での急停止できる性能が高ければ、後ろから追突事故を招く結果になります...続きを読む

Q車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線
助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付のキーレスエントリーにはこの方式では結線できません。これは純正集中ドアロックに多く採用されているマイナスコントロール用の結線図です。

その説明書の配線図に「極性反転方式」の結線図は載ってなかっただしょうか?

後付キーレスは極性反転方式です。

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

QETC各種割引

ネットでニュースなどを調べましたが、よくわからず
一部終了?縮小?まだ決まっていない??
今後のETC割引の行方に詳しい方、お願いします。
http://matome.naver.jp/odai/2137077580066283101

Aベストアンサー

http://vegepples.net/2014/01/04/etc/

割引は縮小する方向です。
・平日(朝・夕)の通勤時間割【3割引】 → 廃止
(利用回数が多い車のみ継続される)
・地方の平日昼間と都市部の休日昼間の3割引 → 廃止
・地方と都市部の夜間5割引 → 3割引に縮小
・地方の土・日曜の5割引 → 7月から3割引に縮小

ちなみに本四架橋は値下げとETC割引廃止とで微増程度です。

Q/etc/passwd と /etc/shadowをそっくり新サーバーにコピーすればログインできますか?

旧サーバー(Laser5-6.0)から新サーバー(RedHat7.3)に移行を考えています。新サーバーにも旧サーバーと同じアカウントとパスワードでログインできるようにしたいです。旧サーバーの/etc/passwdと/etc/shadowを新サーバーにコピーすれば可能でしょうか。もしだめなら、何かいい方法はありますか。

Aベストアンサー

コピーはまずいでしょう。
/etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。

/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する)

ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。

useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser5とRedHatでは異なるので、全ユーザのホーム配下の環境ファイルを入れ替える必要があります。

旧サーバと新サーバは同じマシンでしょうか?
もし別々にできるなら、旧サーバをNIS/NFSサーバにして、ユーザアカウント/パスワード/ホームを共有する事もできます。

余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので、その度に悩むところです。いっその事、Debian/GNU Linuxを選択するという手もあります。

コピーはまずいでしょう。
/etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。

/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する)

ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。

useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser...続きを読む

QETCの深夜割引について

入口料金所…11:30通過
AのIC…0:00通過
BのIC…4:00通過
出口料金所…6:00通過

ETCの深夜割引ですが上記の場合どうなるでしょうか?
(1)0~4時までの間に走行していたA,B区間のみ割引
(2)入口から出口までの区間割引
(3)その他

ご存じの方ご教授願います。

参考URL:ttp://www.jhnet.go.jp/night_discount/index.html

Aベストアンサー

(2)ですね。
深夜割引が適用される道路なら、全区間割引です。
午前0時~午前4時をまたいでJH高速道路を通行する場合、になりますよ。

Q商用車は生産財?

商用車メーカーの競争は厳しいものがあります。
乗用車メーカーと商用車メーカーとの違いを教えて下さい。

商用車は生産財ですか?だとしたら乗用車は何財?
○○財の意味も簡単に教えて下さい。

詳しいHPもあれば教えて下さい。
フランスではプジョー、シトロエンなどがブランドだけ変えて同じ商用車を販売していますね。(商用車は儲からないんでしょうね)

Aベストアンサー

日本では、商業車メーカーと乗用車メーカーは、実質分離しています。
日本ではトラックメーカーはトヨタを除き専業しかありませんので、シェアを確保することが一番の条件になります。乗用車では高級車などが売れれば、利益率は高いものになります。
また同じ車台を使い、商業モデルと常用モデルを常時に作るもの(軽自動車など)は常用タイプで利益を確保し、商業タイプでシェアを確保します。つまり、作れば作るほど、1台あたりのコストは下がりますから、商業用を安く売って工場の稼働率を上げ、そこに常用タイプが売れれば付加価値分の利益がのるということです。

商業車の「生産財」という言葉は、会計用語です。たとえばタクシーや輸送業者などは、車が無ければ仕事が出来ませんから、車=利益を生むもの→生産財となり、工場の生産設備や、レストランの厨房などと同じく、会社の資産になります。
ですから、乗用車でもそれが利益を生み出すものであれば、生産財となり、そうでなければ消費財です。

たしかに、乗用車に比べて、トラックなどの性能はほとんど同じですから、価格競争がはげしく、乗用車よりは利益が少ないでしょう。

日本では、商業車メーカーと乗用車メーカーは、実質分離しています。
日本ではトラックメーカーはトヨタを除き専業しかありませんので、シェアを確保することが一番の条件になります。乗用車では高級車などが売れれば、利益率は高いものになります。
また同じ車台を使い、商業モデルと常用モデルを常時に作るもの(軽自動車など)は常用タイプで利益を確保し、商業タイプでシェアを確保します。つまり、作れば作るほど、1台あたりのコストは下がりますから、商業用を安く売って工場の稼働率を上げ、そこに常用タ...続きを読む

QETCの深夜割引について

今度ETCを導入しようと考えています。
と言うのも、年末自動車で名古屋から福岡まで帰省するのに少しでも割安にしたいからです。

そこで質問です。
名古屋~福岡間の所要時間は約9~10時間かかるのですが、夜の11時に出発して翌朝9時ころに到着予定だと、割引はどのようになるんですか?
全部で30%引きなんですか?
それとも、0時~4時の時間帯だけ???(質問しながら分からなくなった)

専門のサイトで調べても今ひとつわからなくて・・・

Aベストアンサー

なんか間違った回答が混じっていますねぇ

質問のケースでは、途中で高速から降りたりしなければ、全部で30%引きです。名古屋ICから福岡ICとすると\16000が\11200ですね。
No.3さんの言うとおりです。

深夜割引は、午前0~午前4時の間に高速道路を走行していれば(SAなどで止まっていてもいいけど)、走行距離に関係なく、全区間が割引になります。

午前0時以前に入っても出るのが午前0時以降に出ればOK
午前4時以前に乗っていれば午前4時以降に出てもOK

参考URLの絵を見れば一目瞭然です。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/night_discount/gaiyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報