こんにちわ。主人ですが、
昔特定調停をして、1年間ですべて返済し、2004年に完了しました。
あれから5年たちますが、何かで6年くらいで事故歴が消えるので住宅ローン審査も可能な確率があると聞きました。

そこでお聞きしたいのが、
・1500万くらいの中古マンションを希望してますが、自己資金は
あえて使わずほぼローンで購入したいのと、

・もし来年あたり(6年すぎて)購入審査をして、落ちた場合、
今後の(次の)ローン審査にも影響しますか?
前回の落ちたのが影響するならもっと期間をあけて購入したほうが
いいのでしょうか?

・実際特定調停を支払い完了後、本当は何年事故歴に残るのでしょうか?
こちらのサイトなどで見ても6年とか、7年とかいろいろ聞きますが、

できましらお詳しい方、経験者の方お願いします!

なお主人は現在会社員、勤続5年年収450万位です。

他に現在はカードやローンはございません。

他に身内や妻の私が審査してみるという考えもありません。

A 回答 (1件)

実際に事故を起こした金融機関次第です。

例えば銀行系なら全国銀行個人信用情報センターが管理しているため、完済から5年間は保持されます。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/faq/index.html
を参照。
このため、2004年に完済ですと微妙ですね。
「完済後」というところがミソです。

その他、CIC、CCBなどあります。
まずは事故を起こした金融機関の加盟しているところに与信情報を問い合わせてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …

などが参考になります。

ただ、与信情報以外にもうひとつ問題があります。

>1500万くらいの中古マンションを希望してますが、
>自己資金はあえて使わずほぼローンで購入したい
とのことですが、これは基本的に無理だと思ってください。

中古物件は相当な資産価値がない限り、物件価格の50~70%くらいしか貸してくれません。
このため自己資金を使わないのは無理だと思っていてください。
築年数にもよるますが、1500万くらいの物件なら現金で500万くらい用意していないと無理だと思っていたほうがいいと思います。
この辺は金融機関によって多少幅がありますので、あくまで一例として頭に入れておいたほうがいいです。
    • 0