1歳になったばかりの娘がいます。
先日私が事故に遭い、自宅療養のため10日ほど義実家に私と娘でお世話になりました。
明日自宅に戻りますが、娘の癇癪やわがままに困っています。

元々強気な性格でしたが、義実家に来てからは癇癪やわがままがエスカレートし、手をつけられないほど酷いです。
ほぼ1日中キーキー騒ぎ、気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こして反り返って泣き、物を投げつけます。
騒げば思い通りになると覚えて、味を占めたように思うのですが…
この先が心配です。
ゆくゆくはスーパーでひっくり返って泣いたり、お友達に意地悪をしたりする子になるのではないかと…

事故に遭ったことで私も疲れはて、精神的にも弱気になり、これからの育児に自信が持てません。
娘がキーキー言い出すと、どうしようもなく気分が滅入るようになってきました。
離乳食も食べません。スプーンを叩き落とすし口をあけません。
食事の時間になると気分が落ち込み、自分自身の食欲もなくなります。

育てかたを間違ったのでしょうか?
娘の生まれ持った性格なのでしょうか?
どのように対処すればいいか、アドバイスをいただければと思います。

義両親も疲れ果てており、こんな癇癪持ちは見たことないと言われました。
自宅に帰ったらちゃんと躾なさい、と言われてプレッシャーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事故に遭われたあと、義両親宅での生活、お子さんの変化、ご心労お察し致します。



1歳になった頃は、好奇心がどんどん旺盛になってきます。
またお母さんの調子が良くない事・祖父母宅という慣れない環境での生活。
お子さん自身も、ストレスを抱えているのではないでしょうか?
自宅に帰ればそのうち自然に元に戻ると思います。

1歳になりたての子どもに「わがまま」や「癇癪」などありません。
そう見える行動は、自我が育ってきている正常な発達の過程です。
言葉がたくさん話せるようになれば、おさまってきます。

対処法ですが、安全と事故だけに気をつけて、あとは自由に遊ばせるのです。
制限しようとするから「キー」となるのです。

私の長女も好奇心旺盛でした。
手の届く所に危険につながるものを置かず、子どもに荒らされたくない引き出しなどには、ひもでくくり開けられないようにしました。
シンクの中を開けて鍋やボールを取り出してガンガンと鳴らして遊んでいました。

気が済むまで遊ばせておき(その間に家事を済ませて)、そろそろ満足した頃に「あらあら、これは遊ぶものじゃないのよ」と一応は言い、かたずける。

他は体を使った遊びを十分にさせる。(kyonaさんの体調がまだ良くないようでしたら、お父さんに散歩などをしてもらう)
十分に遊べばお腹も空くので食事も摂るようになります。

また食事中遊び出したら途中でも片付ける。
食事前におやつを要求するなど、どうしてもいけない事を要求して泣くのであれば、そういう時は無視します。

好奇心・遊びは子どもにとって勉強です。
しつけをするには早すぎます。
母子ともにストレスになるだけで何の効果もありません。
義父母さんがおっしゃられた事は無視しましょう。
私も色々言われましたが、「右から左に受け流す~」でやってきました。

好奇心旺盛で自我が強かった娘はいじめをする事もなく、何でも積極的に取り組み、今は高校のクラブでキャプテンをしています。
    • good
    • 0

>義両親も疲れ果てており、こんな癇癪持ちは見たことないと言われました



あー言うんですよねおじいちゃんおばあちゃんって、
かわいい孫がわがまましたり言う事聞かなかったりするとね。
孫にこれだけやってあげてるのにーって思っちゃうんですかねぇ。
いったい今まで何人こども見てきてそんな事言えるんですか、って感じですよ。
日本全国の1歳児を年間1000人位見てるなら別ですけどね。

実母も同じように言うんです、うちの息子のことを。
「こんなに動き回る子見た事ない」
「こんなに足をバタバタさせる子見た事ない」
見た事ない聞いた事ない、って。
…私と妹と女児2人しか育ててないのによくうちの子を評価出来るな、っていっつも思うんですけどね。
まあとにかく、祖父母の言う事は無視しましょ。

さて。
うちの子は1歳1ヶ月ですが、同じようによく物事にキレて勝手に泣いています。
大抵の場合は、放っておきます。
昼寝やおもちゃを用事などあって切り上げさせようと起こすと、
相当な勢いで怒り泣きわめきます。
積み木がうまく積めないと、キーって壊して散らかします。
その他書ききれませんがまーとにかく毎日色々とうるさいうるさい。

泣いたら声はかけませんし、無理になだめません。
本人が泣きたいだけ泣けばよいと思ってじーっと見つめてます。
で、泣き疲れたところで一言、気が済んだ?とか、疲れたでしょ?とか
こちらは冷静に声を掛けると、
本人はすっきりするのか、落ち着いてきます。

ただうちは食事のわがままは許さないと決めているので、
食事中に立ったらおしまい、
出されたものは何が何でも食べさせるようにしています。
食器で遊びそうになったら、食べ終わるまでは取り上げておく。
食べ終わったらスプーンとか渡して数分遊ばせます。
口をあけない時は泣いてでも開けさせます。
泣くと口が開きますよね、その時に口に入れます。
美味しくないものは絶対出していない自信があるので、
一口食べさせれば次、次と要求してきます。(食わず嫌いなんですね)
育児書などには、無理に食べさせないように…などと書いてありますが、
わたしはずーっと、食事は厳しくいきたいと思っていますので、
食べないからとバナナだけあげたりとか、お菓子を与えたりとか
そういう事は一切していません。
こういう躾の方法は否定されるのかもしれませんが、
それでもうちのこは
3度の食事はきちんと食べますし、甘い物をあげる事もなければ要求もしてきませんし、
おやつは本人が要らないと言っていますし、
お茶も飲みますし、夜6時以降朝まで何も食べなくてもしっかり寝ます。

1歳を過ぎているとの事ですから、
授乳はどうなっているのかわかりませんが、3回食になっているなら、
授乳の量を減らして食事を増やし、
食事を食べなければおやつやジュースはあげないようにして、
お子さんのおなかを思いっきり空かせてみてはどうでしょうか。
そうなれば嫌でも食事を食べるしかないのですから。
1食2食食べなくても死んだりしないですから、
食べなきゃあげない!って1回2回やってみてはどうでしょう。
こちらは、おなかを空かせてかわいそう、って気持ちをぐっと抑えて、厳しく。

本当に大変なのは魔の2歳児と言われるように、これからなんだそうですが、
うちの場合1歳でこんなだと2歳の頃はどうなっていることか…
わたし疲れ果てて死んでしまうのではないか、とまで思ってしまいます。
もうスーパーへは連れて行きません。
買い物はネットや生協やまとめ買いで何とかします。
家では泣いても喚いても放っておけるけど、
スーパーや公共交通機関ではやはり人さまの迷惑にならないという事が第一だと思っていますから、
無理そうな事はさせません。
あと、支援センターなどでお子さんを見ていると、
意地悪というか、
これは僕のもの私のもの、取っちゃダメ!ってやってる子は多いです。
支援センターの保育士に、2歳くらいになるとお友達同士のトラブルとかあるのですか?と聞くと、
あるけど、親も子も、ケンカとかトラブルで学んでいけば良いのだと言っていました。
意地悪するなどの心配があるなら、
まず他の子と交流させて、自分の子がどういう交わり方をするのかというのを見てみると良いと思います。
でもまぁまだお子さんはなーんにも人に意地悪などしていないのですから、あんまり心配なさらずに。

お身体の具合もあるでしょうが、
ご自身のプレッシャーになるなら、
これからご主人の両親に預けることは出来るだけ避けたほうが良いと思います。
はっきりいって60、70代あたりが、1歳2歳児の面倒なんて見れません。
見れませんというかついていけないはず。親のわたし達だって疲れるんですから。
うちの方は保育園の待機児童が多い関係か、祖父母に預けている家が多いようで、
公園や支援センターには祖父母が孫を連れて来ているおうちが多いのですが、
おじいちゃんおばあちゃん、みんなヘトヘトですよ…。
疲れ果てるのは当然です。

お身体お大事に。
    • good
    • 0

疲れちゃってますね(^_^;)



うちの子双子1歳3カ月です。

一人は頭がよく大人しい
一人はとても泣き虫で甘えた。

これが1歳になる前のお正月。
お義母さんのお宅に5日泊まりました。

それをきっかけに びっくりするくらい我儘な癇癪持ちに…
同じですね^^

でもそれから今何か月か経ちますが…変わりないですけど
少しましになったようにも思います。

実家では大きな家で広いリビングで人がたくさんいて好き放題の食べ放題…。
うちでは双子の為、用事する間はサークルですがそれ以外は自由。
でも私はダメだと怒る事が多いし、
二人とも癇癪持ちになり、ひっくり返り反り返り、口をあけてご飯を待つも二人の為交互に入れるわけですが
欲しい時に口に入らないと口に入ったら全部だしそりゃ手のつけようがありません。

ですが負けないでお母さん^^

勿論性格も多少あるでしょうし、きっかけも関係あるでしょう。
そして年齢もあると思います。
ちょうど自我が芽生えてくる頃ですので覚えたての自分のアピールです。
癇癪を起しても無視です。泣いても抱っこはダメです。
すぐには治りませんし声を聞いてるだけで、はぁ…ってなるのわかります^^
うちも二人にされると口をおさえてやろうかと(^_^;)思う事もありますけどね。
道端でひっくりかえる…うちも想像しましたね…。
今歩いて散歩行くことがありますが、案の定ひっくり返ってます。
でもまだまだ!これからですよ。自我が芽生えて覚えたてのアピールしてるけど
またこうしたら怒られる、こうしても聞いてくれないんだと言う事も覚えてくれるはずです!!!
ここで負けていたら子供は頭が良いので見抜きますよ~!
うるさいから言うとおりにしていてはそれこそ想像してる怖いことになってしまう確率は高いですよ。

もう少ししたら言葉もどんどん理解して来ます。

頭の良い方は大分理解してきたようで、取ってはダメな物を取ると
自分でわかってるので、わたしが一言ダメと言うと泣きながら私に渡してくれます。
もう一人の癇癪がひどい泣き虫はまったく無視ですけど^^
それでも頭の成長は頭の良い方が早い感じですのでもう一人もそのうち
もっと理解していくのではと思います。

最初から大人しい子は本当に大人しいですよね(^_^;)
うちの子はいったい誰に似たんだろう…と思いますが、
多少は頑張り次第でマシになると思います!
まだ言葉が出せないし、表現方法な泣くだけですからね。

一緒に頑張りましょう♪

子供がキーキー言ってるときは私も飽きれて笑って一緒にキーキーいってたりします^^
それがおかしくてキーキーやめて笑ったり^^
気をそらすこともいいかも。
    • good
    • 0

お~ッ!!


まるで私の小さいときのよう。。。^^

オテンバで、気が強くキーキー言っていたので、じゃじゃ子と言われてました←今思うと、失礼な!!

その性格は、持って生まれたものです。
少し、大変ですが「「癇が強い=感が強い」のですよ。
まぁ、「我が強い=リーダー的素質が既にある」と見てください。
そして「将来、有望なリーダーを育てている」と。
実際、私もチームリーダーで数十人をまとめていた経験があります。
うちの親は、中学に上がるまで大変だったと言います。
つまりは、自分の意見・意志が既にはっきりしているから、自己主張=大人の良い様に聞き分けないのですから。

育て方が間違ったわけでもなく、あなたのセイでもなく、その子の特質ですから、お母さん「おおらかな気持ち」で接し、伸び伸びと育てて下さいね。物心つくと自然と大人しくなりますよ^^
    • good
    • 0

うちの娘も3歳になりますが、1歳の頃から癇癪持ちです。


上の娘も6歳になり同じように育てていますが、
こちらは癇癪どころかかなり大人しい性格なので、
どちらかといえば、本人の持って生まれた性格なのだと思います。

もしかしたら慣れないよその家での本人のストレスもしくは、
母親のストレスを敏感に感じ取ってのストレスがより強い癇癪を
引き起こしているのかもしれませんので、自宅に帰ってからの
傾向もみておきましょう。

癇癪持ちの躾は難しく、厳しくすればするほど癇癪を起こす傾向があり、
かといって癇癪を起こすと大人がいいなりになると学習する傾向も
あるので、「これ」という指針はないように感じます。

ただ、癇癪を起こしたときは「本人もなぜ癇癪を起しているか
よく分からずにしていることが多く、叱っても逆効果なことが多いです」
どちらかといえば、「まずは優しく受け止めてあげて落ち着かせてあげること」を
最優先にしたほうが伝わりやすいです。

>離乳食も食べません。スプーンを叩き落とすし口をあけません。

これは癇癪持ちに限ったことではないので、気にしないように。
お腹がすけば誰しも食べるようにはなります。
ただ、癇癪持ちはお腹が空いていても「まず気に入らないことがあると」
「食べたくない」などということがあるので、まずは落ち着かせること。
「無理にたべさせなくてはいけない」などと思いこまないことです。

うちの娘はしょっちゅうお店や道端でもひっくり返って泣きじゃくる
地域ではわりと有名な娘になってしまいましたが・・・・笑い
幼稚園では他の子に意地悪をしたりということはなく、
先生の言うことを一切聞こうとしない「ちょっとグレーな」子の
ように思われているに違いありませんが、最近では少しずつ
言いたいことも言えるようになり、しなければならないことも
少しずつではありますが、判ってくるようになるに従って、
癇癪の頻度も減ってきているようではあります。

癇癪持ちは常に「多動症」や「自閉症」などの可能性をはらんでいる
ことも間違いなく、親としては戦々恐々の日々が続きますが、
これも子供の個性と受け止めて、その子ができる最良のことをさせて
あげるように気を配るよりありません。

まあ、しばらく戦争が続きますが、(魔の2歳児期はもっとすごいですし)
焦らず、滅入らず、開き直って向き直るくらいでちょうどいいのです。
    • good
    • 0

「(住所) 育児 無料 相談 窓口」



上記のワードで検索してみてください。
自分で無理なことは、専門家か経験者に相談するのが一番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視線が合いにくい4ヶ月半の赤ちゃん

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっくり移動してみても目で追いません。
くすぐると笑います。
おもちゃは目で追います。
人のことを見ようという気持ちが全く感じられず、壁や電気を見てナンゴを話したり笑ったりします。

個人差があるから比べてはいけないと思いますが、明らかに他の赤ちゃんと何かが違います。
健診のときも、他の赤ちゃんは離れたところから私のことをじっと見て笑ってくれたし…

うちの子は何か問題があるのではと不安で、毎日つらいです。
姉がよく遊びにくるので、姉の赤ちゃんと比べてしまい不安が増します。
どうしてこんなに目が合いにくいのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性がありますか?

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月頃まで、「目が覚めている間」はずっと泣き続けているような子でした。1歳くらいまで、息子の「笑顔」を見たことが無かったですね…
1歳7ヶ月の診断と同時に「安定剤」が処方されたような子です(今も眠りませんが、親のほうが慣れました)。
10ヶ月のときは、親がどんなにオモチャやオヤツで気を引こうとしても完全に無視、「フスマの開け閉め」をブッ続けで4時間以上やっていました。コレが私が「?」と思ったキッカケです。
10ヶ月で歩き始めましたが、歩き始めてすぐに……散歩に出たら楽々「10キロ以上」の距離を歩き続けました(帰宅を促してもすごいカンシャクをおこして聞き入れてもらえません)。
その間、私が色んなことを話しかけても全て「無視」です。私のことが全く目に入っていませんでした。体に触れると「ギャーッ!」と叫んで、地面にアタマを打ち付けていましたね。
健常児さんでも「頭をガンガン」はよくあることなのですが……我が家の場合は「額がバックリ割れて流血してもやめない」という状態でした。1歳にならない子が、です。
偏食も「偏食超越ド偏食」でした。
3歳を過ぎるまで「ごはん、納豆、もずく、麦茶」しか口にしませんでした。ご飯以外は、「メーカー」まで決まっていたほどです。
親がどんな工夫を凝らしても食べません。栄養士さんのアドバイスで「オナカがすいたら絶対に食べる!」と言われ、根競べだと思って違うものを出したら……1歳半の子が丸2日間、絶飲・絶食をやってくれました。
急性低血糖と脱水で、緊急入院です(当然虐待を疑われました)。

コレで「普通だよ」と言う人がいたら、お目にかかりたいです(笑)

ところで、回答にあった
>ママ、ママ!と慕ってくれることが未来にやってこないのか?と思うと泣けてきます。
ですが。
私の息子はこれほど重度の自閉症児ですが……
今は「お母さん、大好き♪」って抱きついてくれますよ。
こんなに優しい、思いやりのある息子はいません(表現は独特ですけどね・笑)。
先日は、保育園で「くすだま」を作ってくれました。内容はね…
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう」
でした。
うれしくって、保育園の先生の前で泣きました。

大丈夫。
たとえ「自閉症」でも、舐めるようにかわいがってあげてください。
お母さんのことは好きなんです。表現方法は、周囲のいわゆる「一般的」なお子さんとは違うかもしれません。
でも、キチンと親がアンテナを張っていれば、子供からの「好き」という気持ちはキャッチできるんです。

参考にならないかと思いますが……
私は、息子が自閉症ですが。
何かと「大変」な育児ではありますが、「不幸」とは思ったことがありませんよ。

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月...続きを読む

Q目が合いにくく、合っても視線をそらすのは・・・

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。


そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Q目が合う、合わないって…?(長文です)

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。
じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。

先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。
でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。
初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。
自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大...続きを読む

Aベストアンサー

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやしても全く
笑わない、あやしがいのない子でした。
けれど、10ヶ月頃から、よく笑うようになり、
心配していた『目を合わせない』ですが、
自分から、ミテミテーェ!と、よくこっちを見て
主張するようになりました。
なので、大丈夫ですよ!普段、笑ったりするので
あれば、そのうち、目を合わせてニコーッと
してくれるときが着ますよ!

初めての子って本当に心配だらけですよね。
少しでも違うところがあると、悩んだり不安になったり。
私も、初めての子の時は、夜スヤスヤ眠ってるだけ
なのに、「死んでるんではないか?!」
と、夜間救急に連れて行こうとしたことも
ありました。
でも、そうやって、ママになっていくんですよね。
心配ってことはそれだけ子供のことを愛している
ということですよね。
これからも色々あると思いますが、
子供と一緒に成長していってください。
これからも沢山の幸せをその小さい赤ちゃんが
持ってきてくれますよw(*´∀`*)w

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやして...続きを読む

Q生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あわせようとするとすぐそらす。

2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに
周りの人を見ず下ばかりみてる。
知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。

3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。

4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。

5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは
なにも言わず固まって?いる。

6.おもちゃの音には反応するが
呼びかけにはほぼ反応しない。

ネットで検索すると
自閉症ということばが出てきます。。。
この時期には診断がつかないことは分かっていますが
最近外に出て誰かに会わすことが
苦痛になってしまっています。
あ・・・また周りを見てないとか
すごく過敏になってしまっていて。
おとなしいねって言われることも
今はとても苦痛です。

同じような状態でいる方
または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方
教えていただけたら
うれしいです。

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやしてもそんな「きゃーっ♪」って反応はないですよ。
4.じーっとこちらの顔を見つめてくることもそんなにないです。
なんというか、ママの顔を見つめてきたり、何か通じ合っているという感じで反応があるのはもっと後だと思います。そもそもよく見えてないみたいですし。
うちの下の子は1歳になったばかりですが、ちょうどつかまり立ちを始めたくらいから、反応があるようになった気がします。ママ、というか、この人はいつも一緒にいる人だってわかってくれたようです(笑)。顔を見ると、見返してきたり、こちらがにっこりすると笑い返してきたり、というのは1歳間近ぐらいだったかな…。何か人間と人間同士って感じになってきたのは最近ですよ。
外に出た時に固まっている、のは家の中と外が区別ついてるということですよ。立派に成長してます。いつもいる所は安心、ここはいつもとなんか違うって、不安になっているんですね。
呼びかけに反応は、ということですが、それももっと後ですよ。うちの1歳は最近、たまに「ん?」って感じで反応があります。「何、もしかして私に言ってる?」って、相当横柄な感じで(笑)。普段は名前を呼んでも呼んでも「…」。自分の今していることに集中。そんな程度ですよ!
微笑み合うママと赤ちゃん、ってイメージしているのはたぶん、成長程度としては7、8ヶ月以降の感じだと思います。
診断がつかない時期、ということは、それがこの時期としては当たり前のことだからではないですか?みんながそうだから、診断できないんですよね。
リラックスして…といってもなかなか難しいですよね。私も上の子の時にはぴりぴりしていましたよ。でもいつからか、他の子供をたくさん見ているうちに、気にならなくなりました。時間が解決してくれると思います。

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやし...続きを読む

Q義母に子供をよくみてもらっている(いた)方

もうすぐ1歳の息子が居ます。

主人の実家は車で5分位のところにあり
もっと小さい頃から多いときでは一日おき位に子供と一緒に
遊びに行ったりしています。
私の実家も遠くはないのですがごたごたしており帰っても
ゆっくりは居られない状態です。

義両親には
たまに子供だけ預けて
一人の時間や主人と二人の時間をもらったりしています。

主人の実家へ入ると息子は
一目散にばぁばのところへ
はいはいで向かっていきます。
そして抱っこをしてもらい満足そうな顔をして私を見ます(^^;)
そしてばぁばが側を離れようとすると
泣き出したりします・・・・
自宅では私の後を追いますが
主人の実家では私の後はあまり追わずばぁばの後を追っています。
そしてそんな息子がばぁばはかわいくて仕方がない様子です。
ばぁばは一緒にいると
ママはあまり必要じゃないみたいなんですが・・・

義母のことはこれからも頼りにしていきたいですし
待望の初孫ですので出来るだけふれあいさせたいとは思っていますが
子供にとってそれはいい状態なのかな(ママがいつも側にいたほうがいいのか・・・)
なんてここ最近思い始めてしまっています。
義母に対してちょっと嫉妬の気持ちもあるかもしれません(^^;)

同じような方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳の息子が居ます。

主人の実家は車で5分位のところにあり
もっと小さい頃から多いときでは一日おき位に子供と一緒に
遊びに行ったりしています。
私の実家も遠くはないのですがごたごたしており帰っても
ゆっくりは居られない状態です。

義両親には
たまに子供だけ預けて
一人の時間や主人と二人の時間をもらったりしています。

主人の実家へ入ると息子は
一目散にばぁばのところへ
はいはいで向かっていきます。
そして抱っこをしてもらい満足そうな顔をして私を見ます(^^;)
そし...続きを読む

Aベストアンサー

状況や内容が全く自分と同じで驚きました^^
お気持ちお察しします。

私の子供も1歳くらいのときはばぁばっ子でした。
全く同じ状況でした^^

帰り際はばぁばから離れたくない一心で大泣きで車に乗ろうとせず。。
で、ばぁばは満面の笑みで鼻高々^^;
私はもちろん嫉妬もあるし、母親として何だか悲しかったです。

でもそんな感じも長くは続かなかったですね。
あっさりとばぁばから離れるとばぁばは寂しそうでしたが。。

>義母のことはこれからも頼りにしていきたいですし
待望の初孫ですので出来るだけふれあいさせたいとは思っていますが
子供にとってそれはいい状態なのかな(ママがいつも側にいたほうがいいのか・・・)
なんてここ最近思い始めてしまっています

いいと思いますよ^^さっきも言いましたが長く続かないと思いますし、お義母さまも嬉しいでしょうし
お子様にとってもおばぁちゃんやおじいちゃんに可愛がられてたっぷり愛されることは大切だと思いますし。

ただ私の場合甘えて預けてたら曾祖母から、
「ばぁちゃん疲れてるからあまり預けないで」と注意されましたので、
お義母様の体力も気遣って差し上げながらでしたらとても良いと思います。

そもそもaiai777777様はとてもお優しく親思いの素敵な方ですね。

状況や内容が全く自分と同じで驚きました^^
お気持ちお察しします。

私の子供も1歳くらいのときはばぁばっ子でした。
全く同じ状況でした^^

帰り際はばぁばから離れたくない一心で大泣きで車に乗ろうとせず。。
で、ばぁばは満面の笑みで鼻高々^^;
私はもちろん嫉妬もあるし、母親として何だか悲しかったです。

でもそんな感じも長くは続かなかったですね。
あっさりとばぁばから離れるとばぁばは寂しそうでしたが。。

>義母のことはこれからも頼りにしていきたいですし
待望の初孫で...続きを読む

Q抱っこと授乳で目をそらす2ヶ月半の赤ちゃん

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。
ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。

抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方いらっしゃったら様子を教えていただけませんか?(いつ目を合わせることができるようになったか、どんな性格のお子さんになったか、など)

*明らかに「目をそらす」行動をとっています。寝かせているときは近距離でも目をあわせられますので、抱っこの距離でも十分目は見えているようです。
*2ヶ月半の赤ちゃんですので、自閉症の確定は到底時期的に早すぎるのは承知です。公的機関に相談するのはまだ早いと思いますのでここで質問させていただきます。
*質問したきっかけは、モヤモヤした気分で、夜もあまり眠れず調べずにはいられないからです。かなりの確率で自閉症であることがわかれば、早くに療育を始めるために可能な限り早い段階で医療機関にかかりたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。
ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。

抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~bci2098さん。
息子と全く同じような感じだと思います。
それを悩んでいられる方がいましたので、
暫くぶりに出てきました。

http://odn.okwave.jp/qa2523784.html

良かったらこちらの方を見て下さい。
私が苦しみのたうち回っていた頃の書き込みです。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと思えるような日々をおくってました。
でも、この子には罪はない。少しでも笑顔でいて欲しいと泣きながらもあやしていました・・・・

で・・・現在。
ちょい人より何でもかんでも早い、おしゃべり大好き、元気な息子です。
ただ、今だに目があまりにも近いと合わせたくないようです。
抱っこしてる時など「お目メみてね~~」と言えば見ますが・・・
でも、歩いていたり少し距離があるとしっかり見ますよ。

良く笑いますよ~~友達大好きですよ~力も強いです(ーー;)
もうしっかり会話ができて、オムツも2歳で取れました。
踊りも大好き、お歌も大好き、毎日公園でお友達と楽しく喧嘩?(笑)
しながら過ごしていますよ(^^ゞ

メール交換とかできるサイトなら、少しでも力ののりたい位です。
同じような悩みの方を数人しっています。
違うサイトで知り合いましたの今でもメール交換をしています。
取りあえず、同じような感じの方3人は同じように成長していますよ。
やんちゃな元気な子供達です(*^^)v

こんにちは~bci2098さん。
息子と全く同じような感じだと思います。
それを悩んでいられる方がいましたので、
暫くぶりに出てきました。

http://odn.okwave.jp/qa2523784.html

良かったらこちらの方を見て下さい。
私が苦しみのたうち回っていた頃の書き込みです。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと思えるような日々をおくってました。
でも、この子には罪はない。少しでも笑顔でいて欲しいと泣きながらもあやしていました・・・・

で・・・現在。
ちょい人より何でもかんでも早い、おし...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報