木造軸組工法で2階建ての家を建築予定です。
日当たりの関係で2階をLDKにしたほうが、とハウスメーカーさんから提案があったのですが1階を寝室にすることに少し不安があります。
1階で寝ることはちょっと物騒かな?とも思いますし、1階は寒いという話も聞きます。
1階を車庫や物置にするような3階建でもいいのですが建築費がかなりかさみますし、できれば2階建で建てたいと思っております。
1階を寝室にすることについてご意見いただければと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


うちも1階は日当たりは望めないと思って2階リビングにしました。
住んでみると1階も多少は日当たりがあり、わざわざ2階にすることなかったかなと時々思います。ですから、1階も天窓など工夫すれば日当たりがあるかもしれませんよ。1階リビングの方が絶対便利だと思います。
一応、メリットデメリットあげてみます。

デメリット:荷物・ゴミの上げ下ろし。あと2歳の子供がおりますが、家事をしながら玄関前で遊ばせるということも出来ません。来客・配達時にも面倒。夏暑い。1階寝室は冬寒い。1階は人がいないので、窓は閉めっぱなしで換気がしづらい。夏暑くても窓が開けられない。隣家がとても近く、1階で寝ていると宵っ張りのお隣(赤ちゃんもいるし、来客が多い)の声で眠れない時も。うちはケチってインターホンを1階にとりつけなかったので、1階にいると誰か来ても気づかないことがあって不便。2階のトイレの音がとてもウルサイ。洗濯の音も。
デメリットばかりのようですが、メリットもあります。

メリット:ともかく日当たり。プライバシー。2階に洗濯機を置いているので、2階ベランダに干すのが楽。ベランダを縦長にとったので、外側に洗濯物を干して、リビング側で子供と遊べます。周囲と生活階が違うので静か。洗面・風呂が1階なので、その分部屋が広くとれました。

布団干しは乾燥機なので問題なし。(夫が花粉症)

もし2階リビングにされるなら、インターホン2箇所、電気錠(というのでしょうか?)を設置されると便利だと思います!

防犯の点はどうなんでしょう?うちの近所の空き巣は全て2階窓からの侵入だそうです。1階で寝ると物騒と一概には言えないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1階の寝室が物騒だとか寒いとかいう以前にリビングの階の方が問題になってきた気がします。
実はまだ土地は契約しておらず、3つのHMに簡単な図面を引いてもらうよう頼んでいるところなのです。
その中の1社から2階リビングの話が出ました。
他のHMからは何も言ってこないので1階リビングで図面を作っているところだと思います。
そもそも2階建てが厳しいならその土地自体をあきらめることも可能ですがなかなか土地の出にくい地域ですし、他の条件はいいのでできれば購入したいと思っております。

お礼日時:2009/05/22 13:48

土地の購入はまだ  と聞いてお節介を・・・



是非、地元のやってるかやってないか分からない様な不動産屋も含めて、なるべく多くの不動産屋さんを回ってみてください。

大手の不動産屋が進める物件や、ましてやチラシなどに掲載されている様な物件は、
平たく言うと売れ残りです。

不動産は“縁”の物とよく言いますが、縁を掴むには情報です。
いい情報は舞い込んでくる事はありません。

きっと貴方と不動産屋さんには縁はあまりないでしょう。
でも、不動産屋さんと地主には縁があります。その人の親戚だったり、同じ町内の人だったり、友人だったり・・・

だから大手の不動産屋さんが最高の土地を持っているとは限らないのです。

ぜひ、なるべく沢山の不動産屋さんを回ってください!

まっったく質問と関係ない回答で恐縮ですが、良い縁と素晴らしいマイホームを手に入れられる事をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地を購入したいエリアの不動産屋さんには何度か足を運んでおりますが100%満足行く物件というのは見つかりませんね。
その中で今回ご相談させていただいた土地は80%くらいは満足しておりますので購入を検討しているところです。

土地だけみても素人では全然わからないのでいくつかのHMに図面と見積もりをお願いしているところです。
それをみて総合的に判断したいと思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:37

No.8です。


南の建物で1階の日当たりがいまいち(特に冬)ということですね。
専業主婦や在宅仕事で日中家にいることが多ければ、2階の日当たりは多少の不便より勝ると思います。起きている時は、圧倒的にリビングで過ごす時間は長いからです。
2階リビングは、天井を屋根なりに勾配を取って高くしたりすれば、
吹き抜けのように広がりのある空間にできます。
うまく風の抜け道を考慮し、断熱や遮熱で屋根通気の設計をすれば、夏も涼しく快適です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。
南からの採光はあんまり期待できないです。
東と北が道路なのでそこから光を入れるしかないですね。
私もフルタイムで働いているので日中リビングにいる時間はかなり短いですが家族が集う場所にしたいので出来るだけ明るい部屋にしたいです。
しかし・・・迷います。1階リビングの方が将来はラクですよね。
考えれば考えるほど悩ましいです。

お礼日時:2009/05/22 13:43

ringring24さんは現在何歳でしょうか?



家は一般的には数十年は住む物と思います。
例えば今30歳だとしたら、30年後、60歳になった時の事やそれ以上年を重ねた時の事も想像して
家造りを進められるといいと思います。

足腰立たなくなった時、生活するフロアは全部同じ階がいいですよね。

もちろん、予算、敷地面積など色々諸条件があると思いますので、
何とも言えない所もありますが・・・。

今 も大事ですが、将来も見据えてプランニングされるといいと思います。
ちなみに私なら寝室は「寝るだけの部屋」と割り切って考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はいま37歳です。
終の棲家と考えているのでやっぱり1階をリビングにしたほうがいいですよね。
日当たり問題が解決すればいいのですが・・・

お礼日時:2009/05/22 13:40

 2階リビング、1階寝室で気になるのは布団干しですね。

干したい布団を階段で上げ下ろしするのはかなりの労力だと思います。それと、ちょうど今の時期、窓を開けて寝るというのが1階寝室ではできないですよね。
 うちは1階リビングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、布団干しのことすっかり忘れていました!
窓も開けられないですね。
やっぱり寝室は2階の方がいいのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/05/20 20:36

日当たりの関係、ということは、南側の敷地があまりなく隣地の建築物が迫っているなどでしょうか。


2階リビングは、どのようなライフスタイルなのかにもよります。日中家にいる時間が長いのか、将来はどうかなども考慮に入れ判断するといいと思います。
いまどきのハウスメーカー仕様でしたら、気密性や断熱性もいいと思われますので、夜1階だから寒い、ということはないのでは?

水周りが2階だと多少建築コストがあがります。
階段の上り下りは考え方で、毎日運動できる、と思えば足腰鍛えられて年を取ってからも達者な老人(?)でいられるかもです。
ただし、犬を飼う予定があれば、何かと2階のリビングは不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷地の南側は隣の家が建っております。
うちは土地が狭いので駐車スペースしかとれません。

犬は飼う予定はないのですが1階が寒いという理由意外のところでやっぱり2階リビングはいまいちという意見が多いですね。

お礼日時:2009/05/20 21:37

以前2階にリビング・ダイニング・キッチン


を考えた事がある者です。

2階リビングのメリット
・日当たり(採光)が良くとれる
・小高い土地の場合、窓からの眺望(景色)が良い
・冬暖かい(1Fと比べて)
・おしゃれな感じがする
               このくらいでしょうか??

デメリット
・夏は地獄(よほど風通しの良い間取にしても真夏は暑いのでは?)
・キッチンも2階の場合、ゴミ出しや水や食品等買物の荷物運びが大変
・来客時の応対が大変(1F玄関までわざわざおりるのが)
・歳をとった時、階段の登り下りが大変だし危険

このような事を考え、結局
1F和室・ダイニング 
2Fリビング(兼子供部屋) にしようかと考えています。
いざという時の仕切をつくり、オープンな間取で
臨機応変にしておければ一番な気がしますが、、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、荷物やゴミを運ぶの大変ですよね。来客のときも・・・。

子供部屋は広々しておいて後で壁を作ろうかと思っています。
リビングとダイニングの階を分けるというのは画期的ですね!

お礼日時:2009/05/20 21:33

通常、水回りを上の階に上げることは、重量や腐食の問題から余り


行わないんですが、それを敢えて行うということは、設計士さんが
質問者さんのお宅の設計上、「どうしてもでしなくちゃならない」
明確な理由があって設計したはずです。

ですので、まず「2階に上げた理由」を納得いくまで聞いて下さい。
多分「お宅」にある何らかの「特殊な事情」があると思います。単純に
「日当たり」だけが理由なら、設計を工夫すれば、リビングを1階に
持って来ることは出来ないことではないと思いますので。

寝室をどうするか、はその後の話になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南側と西側は家が建っています。
東側に5mの公道、北側に4mの私道があるのですがこれで採光は無理そうですかね・・・
今度ハウスメーカーの方に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/20 21:31

2階リビングダイニングとなると、


なんだかんだと1階2階の登り降りが増えてきついと思います。
特に歳をとってからはかなりきつくなりそうです。

1階でも採光に金をかければ十分に明るくできると思いますが。
http://allabout.co.jp/house/alldenka/closeup/CU2 …

平屋では1階に寝室があるのが当たり前なので、物騒云々は関係ないですね。
1階は冬寒く、2階は夏が暑いです。

それと大地震で押しつぶされる時は1階だということもありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまはいろんな方法があるんですね。
ますます迷います。
でも何度も階段を登り降りするのはきついですよね。

お礼日時:2009/05/20 21:28

平屋建てであれば、寝室が1階であると言うことに問題は無いと思います。


多少、外の騒音が聞こえやすくなるかも知れません。
逆に万一の火事や地震等には逃げ出しやすいメリットがあるかも。

2階建ての場合は、玄関が1階で生活の基盤が2階のLDKで有ることを考えると、何事に置いても常に階段の上がり下りをしなければいけません。
また、一部の家族だけ早く寝る場合には二階の足音等がうるさいかも。
やはり2階建の場合は生活基盤は1階で、ゆっくり休む寝室は2階の方が理想ではないでしょうか。

日当たりのことを考えると、2階が生活基盤も捨てがたい物がある事は間違い有りませんが、歳を取ったときの階段上り下りはきつくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり1階リビングがお勧めなのですね。
上の階の音って響くんですね。今マンションですが確かに足音が気になることはあります。

お礼日時:2009/05/20 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのリビングに隣接する和室について

新築マンションを購入します。

リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。
(最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。)
その結果、4LDK→3LDKになります。

そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。

また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか?
もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。リフォーム会社の人間です。
私は最近、中古のマンションを買って、自分でリフォームをしました。
やはりあなたの言う隣の和室が気になり、つぶしてリビングを大きくしました。
ただ、下の回答者さんのような意見も気になっていたので、リビング全体をフローリングにし、一部3帖ほどの琉球畳を埋め込みました。
ここを畳スペースとして、来客用の寝室や子どもの遊び場、または友人との鍋などいろいろと用途があります。
見た目は大きなリビングとして見えるのが気に入っています。
さて、工事費用ですが、和室を洋室に替えるだけでは、それほど金額は大きくならないのですが、問題は既存のリビングと和室部分の取り合いです。
新築マンションを購入とありますが、たぶんリビングはフローリングであると推測できます。
和室部分もフローリングにする場合まったく同じフローリング材があるかどうか?
なければ、リビング全体(廊下を含む可能性も)のフローリングを替えなければおかしくなります。
和室の天井もたぶんリビングの天井高さとは、微妙に違うと思いますので、段差ができる可能性があります。
他にもいろいろと不具合な部分がでると思いますが、それを我慢するか、すっきりとキレイにするかで、金額はガラッと変わります。
金額はきっちり見積もりしてもらったほうが良いと思います。

こんにちは。リフォーム会社の人間です。
私は最近、中古のマンションを買って、自分でリフォームをしました。
やはりあなたの言う隣の和室が気になり、つぶしてリビングを大きくしました。
ただ、下の回答者さんのような意見も気になっていたので、リビング全体をフローリングにし、一部3帖ほどの琉球畳を埋め込みました。
ここを畳スペースとして、来客用の寝室や子どもの遊び場、または友人との鍋などいろいろと用途があります。
見た目は大きなリビングとして見えるのが気に入っています。
さて、工事...続きを読む

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Qリビングと和室はつながっている間取りがいいのでしょうか?

今度 新居を建てる予定です
リビングの間取りについて迷っています。最初の間取りは 廊下をはさんでリビングと和室のつくりだったんですが、
リビングがそうなると狭くなるという親の意見で和室をリビングとつなげて引戸をつける形にするようです。
和室には同居する祖母のプライベートルームです。
営業さんによると音漏れがするといっていました。廊下をはさんだほうがいいのかつながっていたほうがいいのか?迷っています。おしえてください

Aベストアンサー

将来のお祖母さんの介護の為にも和室とリビングはつなげた方が良いのでは無いでしょうか。お祖母さんの様子も分かりますしね。
音の問題でお祖母さんが落ち着かないと思われるなら、リビングと和室の壁を構造的に開口にしておいて壁を造り、将来お母さんの調子が悪くなったときは壁を取り去って開口にする様な手段はどうでしょうか。
(境の壁の中に構造上必要な柱を入れないと言うことです)
どちらにしろ将来的にはフレキシブルに対応できるつながったプランの方を私は薦めます。

Q1階のLDK?2階のLDK?

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。

Q11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

家を検討しています。
間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。
和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。
と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。
11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。
小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。
それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。
目一杯な感じがします。
でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。
私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・

広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。
色々意見をお願いします。

Aベストアンサー

>小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう
>パソコン机も隅に置くつもりでいます。

絶対置けません
置けるけど、それじゃ倉庫になります
生活するスペースが無いと思います

人がすれ違えないと思いますよ
他に、テレビとか、冷蔵庫とか、レンジとか・・・

>でも夫はゴロリと横になる空間がいる

無理です
平面図で良いから、縮尺した図を書いてみると良いです
そこにご主人が寝られるスペースがあるか?
ゴロゴロしながら、テレビを見れる余裕があるか?
ゴロゴロしてる脇を人が通れるか?

ご主人の希望をかなえるなら
15畳のLDKに、8畳の和室くらいは最低限必要です

4畳半の和室に大人が横になったら、
人の上を跨がないと歩けませんよ

今のまま実行したら、物置に住むことになります

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビングダイニング和室が広く見えますか?キッチン、ダイニング、リ

至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビングダイニング和室が広く見えますか?キッチン、ダイニング、リビング、和室を4種類の配置の間取りで同じ面積の場合、広く見える、感じられる間取りはどれですか?
図面いずれも、右上が北です。上が北西方、下が南東です。北に実家、山々の絶景は東にあります。北にキッチン、南西に、玄関、バイクガレージをおきたいです。和室は普段三枚ドアは開けっ放しです。なるべく、むだなホールがなく、家事動線もよくしたい、リビング階段ではなく、玄関から、階段、トイレ、脱衣に行きたいです。二階には子供部屋4.5〜6帖を三部屋、寝室7帖を一部屋、ベランダは2畳前後、トイレ、収納、手洗いです。
一階は玄関、バイクガレージ、トイレ、洗面、脱衣所、風呂、キッチン、ダイニング、リビング、和室4.5〜6帖。仏壇をおきます。
一番アドバイス欲しいのは、キッチン、リビングダイニング和室の配置で、同じ面積で広く感じられ、つかいやすいのはなにか、吹き抜けはしません。天井高はハリを見せて、250センチです。なるべく、リビングダイニング、キッチンから、一台でテレビが見たいです。二階建てで40坪くらいです。アドバイス、ご意見よろしくお願いします\(//∇//)\
新築、二階建て、間取り、図面、デザイン、

至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビングダイニング和室が広く見えますか?キッチン、ダイニング、リビング、和室を4種類の配置の間取りで同じ面積の場合、広く見える、感じられる間取りはどれですか?
図面いずれも、右上が北です。上が北西方、下が南東です。北に実家、山々の絶景は東にあります。北にキッチン、南西に、玄関、バイクガレージをおきたいです。和室は普段三枚ドアは開けっ放しです。なるべく、むだなホールがなく、家事動線もよくしたい、リビング階段ではなく、玄関から、階段、トイレ、脱衣...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬼門は気にしないです。あくまで平坦で四方を何でも囲まれていなくて、道路も自在につけ変えられるなら、鬼門の意味も科学的に納得できる側面もあります。
 迷信と言うものは、経験や科学的な知見も含めて分かりやすく判断しやすいように要約されたもので、それに縛られると意味がない。

 敷地が変形で、しかも建坪がそれほど大きないのでしたら、敷地に合わせて建てる方が良いでしょう。

 まず、敷地図を広げてご自身や家族の生活パターンを考えて配置をラフに決めて行きます。
・農家でしたら、先に言ったように農地との出入りが多い
 また母屋がありますから、母屋との行き来も多いでしょう。
 だとすれば、玄関よりは勝手口を広く取る方が何かと便利でしょう。
・広島でしたら雨はとても少ないので、駐車場は玄関からの距離や、軒は考えなくても良いでしょう。それよりも軽トラックをお使いでしたら、農地に近い所に置ける方が便利
・居間(リビング)ですごす時間が多い--専業農家の農閑期とか--なら南向きに大きなリビングがあっても良いが、そうでない。すなわち昼間は勤務があるのでしたら、今が南にある必要はない。--夜は暗いので照明をつかうので
 このあたりが外回り

 内回りは、家族の動線を考えて配置する事
★家族構成は15年程度で大きく変わります。
 子育て(15年)--通学・通勤(15年)--子供の独立(15年)---退職してから--
 とね。これも考慮しておかないと。玄関とリビングに近い一室は子育て期には子供部屋、その後は物置、自分達が年老いたら介護のための部屋とか・・
 家族一緒にすごす時間が多い家庭ならリビングに大きなスペースを
 トイレはどこからも利用しやすい場所。

 色々考える必要があるでしょう。

 私は仕事柄とても多くの家を見てきましたが、サラリーマン向けのモデルハウスそのままのような家が畑の真ん中に建っていたりしますが、農繁期には玄関はグチャグチャ(^^)

 私は昼間--太陽が出ている間--は土日も含めて在宅と言うことはほとんどありませんでしたから、今は北側に持って行きました。外の視線を期しなくても良いし。そして南側の日あたりの良い所に、子供部屋や年老いた家族のための部屋を設けました。居室には日照が必要です。
 本はたくさんあるので、書斎とは別に廊下に皆が使う書棚、大家族なのでトイレや洗面台は2セット配置しました。添付図--左右がトイレ--で家の中央にあります。鏡に写った扉は廊下の書棚

 このように間取りは自分の生活パターンを最優先に考えないと失敗しますよ。

私は鬼門は気にしないです。あくまで平坦で四方を何でも囲まれていなくて、道路も自在につけ変えられるなら、鬼門の意味も科学的に納得できる側面もあります。
 迷信と言うものは、経験や科学的な知見も含めて分かりやすく判断しやすいように要約されたもので、それに縛られると意味がない。

 敷地が変形で、しかも建坪がそれほど大きないのでしたら、敷地に合わせて建てる方が良いでしょう。

 まず、敷地図を広げてご自身や家族の生活パターンを考えて配置をラフに決めて行きます。
・農家でしたら、先に言...続きを読む

Q【建設】一般住宅の足場の平米単価を教えてください。 平均平均単価です。 1階建て計算で2階建にな

【建設】一般住宅の足場の平米単価を教えてください。

平均平均単価です。

1階建て計算で2階建になると平米単価が倍になるような計算になるのでしょうか?

3階建で3倍?

1平米だいたい幾らで足場を組んで貰えますか?

足場代+交通費?交通費込み?

職人代は足場代に込みで平米単価を教えてください。

Aベストアンサー

昔、外壁塗装込みで、二階建ての個人邸を40万ほどで頼んだことがありますが、塗装代金と二日間の工事込みですが、とても安かったです。
基本的に、足場だけだと割高ですね。
多分、足場板一枚で、一万円を超えるでしょうね。大きさや日数にもよりますが。リース会社で借りて、自分で組むと、激安ではないですか。
木製足場は、ばんせんや道具も入りますが、金属でしたら、安いし簡単です。http://www.asiba-kouji.net/リンク先で、無料見積もりを、取ってみたらいかがですか??

Qマンションをリフォームしているのですが、リビングと和室が隣り合っていて、今回和室を少し狭くしました。

マンションをリフォームしているのですが、リビングと和室が隣り合っていて、今回和室を少し狭くしました。元の間取りでもリビングと和室は隣り合っていましたが、段差はありませんでした。(5mm程度の敷居はありました)
工事の過程ではフローリング、畳をはがし、床にはコンセントやテレビの配線は入っているものの、フラットでした。なのに、フローリングを貼り、和室のふすま用の敷居を取り付けたら2センチの段差があるのはなぜなのか理解できません。(リビング側が2センチ下がっています)
施工会社へ聞いてもコンセントや配管があるからと意味不明です。
リフォーム前(契約前)には段差は今と変わらないと何度も確認しています。
これは明らかに施工会社のミスでしょうか?
もし、段差が生じる可能性があるとしたらどのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リフォーム契約の約款に「段差は現状と変わらない」旨の記載がないか確かめてください。
口約束では、言った言わないの押し問答で終わってしまい無意味です。

原因は、汎用の建具を使用したと言ったような他愛のないものでしょう。
たまたま、施工会社に適合する在庫がなかっただけということもあるでしょう。
※一般的に、和室側が床高になるのが普通ですので……。

いずれにせよ、書面で約束事が残されていなければ、訴えることすら出来ません。

では。

Q準防火地域内に建築できる木造3階建

主要構造部を準耐火構造とするイ準耐ではなく、
外壁の開口部の制限を適用によって木造3階建建築物を建てた場合、
準耐火の分類はイになるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法施行令136条の2の規定による建築物のことだと思いますが、建築基準法では、

(準防火地域内の建築物)
第六十二条  準防火地域内においては、地階を除く階数が四以上である建築物又は延べ面積が千五百平方メートルを超える建築物は耐火建築物とし、延べ面積が五百平方メートルを超え千五百平方メートル以下の建築物は耐火建築物又は準耐火建築物とし、地階を除く階数が三である建築物は耐火建築物、準耐火建築物「又は外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物」としなければならない。ただし、前条第二号に該当するものは、この限りでない。

とされており、質問の建築物は、法62条中の「」内の建築物(その基準を示したのが施行令136条の2)となりますので、耐火建築物でも準耐火建築物でもありません。
よって、イとかロとかの分類はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング