アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型犬雑種ですが、現在飼っている何人かの人に聞いて見ると主食の餌は犬専用のドッグフードを与えている人がほとんどですが。人間と同じ白米肉魚野菜類等(ネギ類牛乳その他与えていけない物は別として)人間と同じ食事を与えては駄目ですか?又1日の与える回数量等その他犬を飼う時の注意点など等・・・・・

A 回答 (4件)

犬専用のドックフードでも、安価なものだと 尿結石になりやすいです

私の犬には、病院から薦められた「サイエンスダイエット」を与えていいました。

基本的に、人間と同じ食事は 塩分が強いので 与えては駄目です。
食パンなども、人間的には 味もそっけもないですが、作る過程で塩分が使われているので パンを与えたい場合は、動物用の塩分抜きのパンを与えてください。
    • 0

私たち人間の食べているものは犬にとっては味付け(塩分)が濃いので、身体の負担になるって獣医さんが言ってました。

実際に私の家でも余ったご飯とかおかずとかあげてたんですが、血圧とか色々に影響が出てしまって急遽ペットフードのみにしました。
@犬はあるとあるだけ食べるので(本能的にそうみたいです。野生ではいつ食事にありつけるかわからないから)餌のあげすぎには注意してくださいね。私の家の犬では計量スプーンのデカいので1回5杯というふうに量を決めてあげています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験有り難う御座いました。犬が好きだから.人間が贅沢になり食べ物が沢山余るから犬の1匹位十分に飼える位の安易な考えでは駄目と言う事。もう少し犬のこと色々勉強して飼うか飼わないか考えて見ます。

うちは小型ですが、いつも野菜(にんじん・大根・サツマイモ・かぼちゃなど)、マメ(ヒヨコマメ・小豆など)、鳥挽肉を煮込んだもの(味付けなし)とドライドックフードを与えてます。

ドックフードはなくても平気だとは思いますが、
栄養バランスが良いか、人間と違うのでイマイチ自信がないので少量では
ありますが、ドックフードも与えてます。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有り難う御座いました。犬のことまだまだ沢山わからない事ありますので皆さんの意見等聞きながらもう少し勉強して飼うか飼わないか決めることにします

犬好き、ネコ好きな方は自分でご飯を作りますね。

カロリー計算や必要栄養量の検討などをして。
動物用の餌って中味が結構怪しいですから、無添加の食品を与えようとすると結局は自分で作ることになるのだと思います。

なお人間が食べるもの(味付け)は犬には塩分その他が多すぎるのでダメです。
調味料を使わないで調理しないと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。皆さんの意見等聞いていると自分がまだまだ犬の事に付いて無知だと言うことが良く分かりました。もう少し勉強して飼うか飼わないか決めることにします。