アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パンデミックになりかけている新型インフルエンザは、今かかると抗体ができて、今年の秋頃流行ってもならないんですか?

A 回答 (2件)

その可能性は十分あると思いますが、なんせ人類が初めてであった+変異しやすいA型インフルエンザウイルスのことですので、確実なことは言えません。

今かかっておこうと思っても確実な方法はありませんし、今かかって重症化する可能性だってゼロではありません。
さらにいえば、これからかかる方(神戸では昨日から、他の地域でもほどなく)は重症でなければ「新型」かどうかの検査をしなくなりますので、ご自身がかかったのが普通のインフルエンザ、新型かどうかも確かめる方法がなくなります。

あまり考えても仕方がないと思います。
    • 0

週刊誌にそのような記事が出ていましたね。

遺伝子の変異は現象そのものが偶然なものですので、もちろん予想は出来ないし、同じ抗体が有効な可能性がある。程度のものです。

#2さんの回答はとても良いとは思いますが、ここで質問してもウイルスと菌との区別も付かないような専門者の方とかの回答を他を見てるとありますし、週刊誌の情報を含め情報の取捨選択が出来ることが大事なのかな?と思います。

それから秋っと限定していますが、これは前回そのような感染のパターンだったということで今回もまた秋に必ず流行するかどうかも不確かです。
どんな専門家でも地震予測より精度が低い予想しか出来ないと思います。
    • 0